うれしいなあ〜!

早くもみなさんの反応が〜!
でもそんなにあわてなくてもいいからね。
ちょっとずつ、ゆっくりと聴き込んでくれたらいいよ。
天気や時間や気分でちがってくるだろうし。

Oッフィーの表情も、嬉しそうにも見えるし悲しそうにも見えるでしょ?
でもね、たぶん彼女は嬉しくも悲しくもないんだよ。
それは鏡なの。
それはね、見るひとの気持ちしだいなんだな。

そんな音楽を作ってみたかったんだ。
単純で明快でも曖昧で模糊モコな。
シンプルだからこそ聴くひとの気持ちも反映してくる。
ボクは半年間、ず〜っと鏡を磨いていただけなのかもしれないね。

たぶんそこにはメッセージも答えもなかったりして...。

あるのはきっと...。

う〜ん、酔っぱらって自分でもよくわからんな、コレ。
もうちょっと起きているよ。

2010年7月10日 01:51 okamoto sadayoshi コメント(17)

投稿者:たえこ :

ヨッパーサダさん、まだ起きてますか?
また聴いていたらこんな時間になってました。

待ちに待っていたので、フラゲして即効聴いて....。

あの時は夜聴いたからあの様な感想でしたが、昨日(もう一昨日か)お天気の良い朝に聴いたら、なんとある曲以外はもっと爽やかなファンシーなイメージに....。
こりゃ聴く度に場所や気持ちによって違ってきて、ひと括りには出来ない良い意味での恐ろしいアルバムですね!
そっか!鏡で単純で明快でも曖昧で模糊モコだからね?

『ファンタジスタ』と『夕凪』(シツコイ?)のお陰で、雑念、邪念が払拭できました。ありがとう。

あっ!『象牙の塔』から『ファンタジスタ』って繋げて聴くとストーリー性が出来て面白いかも!?
サダさんのこの3年間の.....。

それと...マイクロンのHPの写真に....。笑ったよ!!

投稿者:きゅうぴん :

なるほど。
人の一生みたいな音楽。

『ファンタジスタ』を初めて聴いた時のカラダの反応は、「静」で「緩」で「平熱」。細胞の一個一個が、眠りにつく直前のような、そんなカンジがしました。
確かに、それが今の私なのかもしれません。
穏やかでいられる何かを持つことが出来ている。そういう心当たりがあるから。
自己満足以外、なんでもないモノなのですけれどネ。

投稿者:sumi :

Oッフィーの表情か~そう言われればそうだ~
「ウサギちゃん」に影響されて前から気になっていたウサギの置物を買いました。
その子もなんともいえない表情してます・・・
やっぱりサダさんの発想ってすごいと思います☆

何回か通して聴いてたら「時計じかけのレモン」にはまってしまってます。
なんかザワザワしてせつないカンジ・・・でもなぜか分からずまた聴いちゃう。
ジャケットのイメージに一番近い曲っぽいな~って思いました。
この曲のPVがあったら面白そうとか。

「渚にて」も好きです。なぜか「風船男」が気になって交互に聴いたりして楽しんでます♪

もう朝だ・・・そろそろ寝ます。

投稿者:まる :

鏡…

本当にそうかもしれませんね。
光のプリズムのように、時間帯によっても受ける印象が随分違いますから。

昨日、ちょっとしたお別れがありました。
酔い冷ましの深夜の散歩で聴いたファンタジスタ。

風とメロディが、ただただ気持ちよかったな。。。

投稿者:*めぐ* :

あの、ウサギみたいなのって、○ッフィーなんですか?
鏡ですか。 なんだか、わかる気がします。
私の姿が、美人に映る鏡だったらいいんですけど、な~んて(笑)。
曲によって全然違うので、 「今の気分はコレ。」 みたいな、
気持ちのバロメーターみたいなものに、なってるかもしれません。

投稿者:Aqua :


あれから、家でも外でもずーっと繰り返し聴けて、
聴くたびに、ひっかかる曲がちがうのは、そういうことだったんですね~
今日はどの曲が私にひっかかるかな~?!

ツアーも楽しみです^^

投稿者:tukiko :

わかりますよ。
鏡かぁ~
気分とか時間とかで変わりますね、確かに。
でも聴いたすぐの感想は第一印象ですから、それはそれで。。。
とかいいつつまだ聴けてもいない・・・;

投稿者:名無しの宮古 :

初コメント致します。
『ファンタジスタ』買いました。CDを聞いて宮古のライブハウスで聞いて涙が出て来た曲が判りました。
「スナフくん」。
この曲は私にダイレクトに届きます。
また泣いてしまいました。ナゼカシラ??
でも素敵な曲です。
またライブで聞きたいです。

投稿者:青月石 :

私の部屋に姿見(鏡)があるのですが、それには。。。

以前コンビニで買ったコスメに付いてきた、ス○フキンのストラップ
姪っ子たちが勝手に置いていった、マグネットのマスッコトの○ッフィーと、○ティー
叔母が小樽で買ってきてくれた、紐を引っ張ると手足が動く木のマスコット人形

等々が、鏡の周りに飾られています。
姪っ子が小さい頃からだから、かれこれ10年くらい前からこの状態です。
毎日この前に座りメイク等の身支度をしています。

アルバムを聴き、さだサンのブログを読んでいたら、何だかさだサンに私の部屋を見られたような気がしてドキっ!としてしまいました。。。
ルイス・キャロルや乱歩まで絡んで来そうです~(笑)。

【ファンタジスタ】は毎日、私が見ている
○ッフィーやス○フキンがいて私もいる、この光景みたいです。
直ぐ側には闇があります。
今はこの闇が怖くて仕方がないけれど、これは消えて無くなるモノではないので
いつかは仲良くなれるだろうか。。。


投稿者:アルベロ :

サダさん、こんばんは!

昨日ようやく「ファンタジスタ」聞けました☆
一回目は実家に帰る途中で聞きました☆
そんでもって、今日の昼間に二回目を聞きました!!

すべての曲にメッセージ性があって、言葉が少なくても、それぞれの曲に独特の世界観を感じました。あと、聞く気分によって、曲の感じが違って聞こえたり…
それがサダさんなりの世界観なのかなと思ったり。
あ、私なりの感覚です;

確かに〇ッフィーちゃんも、その時の自分の感情によって、見え方は違ってくるのかも…
サダさんが鏡だっていうのが分かるなぁ。

それと、昨日、サダさんのライブの先行予約してきました♪
当たるかどうか分からないですけど(笑)、
絶対に行きます♪
ドタキャンしないで下さいね(笑)!!

投稿者:dear rich :

うれしいな~! うれしいな~! ステキなアルバムうれしいな~! 

♪MUSIC MAGIC♪ かかっています。
単純で明快でも曖昧で模糊モコな感じ・・・その表現がぴったり。

ゆっくりじっくり聴きこんでいきたいです。
行間と間合 シンプルだけど巧みな技がたくさん散りばめられているようで
深くて、やっぱりぜ~んぶ定ちっく。「象牙の塔」と合わせておススメしたいです♪ 

BYGで聴いたアムリタの音色がとても美しくてうっとりしてしまいましたが
今回のアルバムはアムリタ? 新しく購入したギター? ですか?
ファンタジスタの定さんのギターの音色にうっとり♪ 癒されます♪♪ 
どの作品でどのギターを使用されたのかなども、教えていただけたら嬉しいです。
                (・・素人で違いのわからない、のに、知りたい・・ 気分・・)
♪メリーゴーランド ♪魔法~は、bygで聴いた印象が深いので、ほこほこな気持ちになります。
♪He Said~ ♪スナフくん 好きです。♪シングルス ♪ぼさのばぶる~す めちゃ、カッコイイし 
♪モーニングコールの爽やかなメロディ(ギターすごく好きです)
♪時間じかけも・・・ ♪渚にてのぼっさな感じ
                       ん~ 全曲!! それぞれに味わい深いです。

鏡・・・  そっか~ おもしろいですね  そっか~ 鏡磨こう。

サダさんの音楽論?? 伝えていただいたみたいで、嬉しいです。 
でももっともっと 知りたい!
ごめんなさい・・・上手く表現できないのですが・・・
             とにかく ファンタジスタ すごくいいです☆ありがとうございます

投稿者:ビッケ☆ :

今日のさださん、
かっこいいな(^ー^)

ファンタジスタ
ず〜っと聴いてしまってます
家事できないよ〜♪

投稿者:ちーちゃん :

鏡・・!
そうか~自分の感情を歌に映し出して聞くからなのですね。

時間だったり、天気だったりで、音楽が変わっていく感じは不思議に心地いいです。

○ッフィーちゃんの生みの親、ブルーナさんのキャラクターは必ずカメラ目線なんですって。
「いつも本と向き合っているあなたのことを、見ている」というブルーナさんの愛情表現
だそうです。

なんだか、ふとそんなことを思いだしてしまいました。

投稿者:ようたん :

サダさん、こんばんは。
今日、やっと「ファンタジスタ」が手元に♪
少し遅くなっちゃったけど、さっそく聴き込んでいきます♪ その日によって感じる事も違うかもしれないし、聴き込んでいくうちに変わっていったりもするのかな。楽しみです!!
サダさん、今日もお酒飲まれてますか? 私は久しぶりにビールを少し飲みました。夕飯の時に母が進めてくれたもんで。 実はあまり飲めないんですけど…。サダさん、おやすみなさい。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんおはようございます!
あの、あわててるつもりはないんですが早くたっぷり聴きたいって思いと何となく勿体ぶってしまいたくなる思いと。フワフワしちゃってます。
今回の音数の少なさ・・音の隙間が聴くシチュエーション毎いろんな何かで埋まって違って聴こえるから不思議です。
サダさんがずっとボサノバの話してきたからかギターの音が以前より聴こえてきます。
変拍子の曲が多くて、それだけでファンシーです。
モーニングコールは以前バンドの音が脳内再生されたとコメントしましたが、ほぼその通りでサダさんの弾き語りにビートがあるんだなあとびっくりしました。
あとは・・ここってどれだけ長く書いていいのか分からないので私も自分のブログにつぶやいておきます・・

投稿者:きゅうぴん :

続・感想。
『ファンタジスタ』のM1〜M12は、ひとつのストーリーというか、何か繋がっているようにカンジます。わかりやすく目に見えるような芯みたいなモノではなくて、細い絹糸みたいなモノ。
それぞれの何処かに通っているみたい。
収録曲の色数は多くて様々なんだけど、同じ色を一色共通でみんな持っていて、そこが糸が通る場所。
そして、その色は『象牙の塔』と同じ、グレーの中の白。と私は感じています。

M1〜M6の第一幕を表す言葉は、「プロローグ」「思い出」。
プロローグは、勿論『ウサギちゃん』。
これから始まる世界に誘ってくれる曲。
迷子になったりしないように、しっかりついて来て!って言われているみたい。
『愛のチカラ』みたいで、『愛のチカラ』より強く引っぱられている気持ちです。
「ずっと」なんてありえないけれど、今のこのどストレートなキモチは、大きな穴に落ちそうな時のお守りになるし、とにかく行こっか。
のような。

大人しめのようだけど、ビートもスピード感もすご〜くある、それでいてフワフワ浮いている気持ちよさもある、らぶメッセージソング。

...この調子で書き続けないように、なんとかします。
失礼致しました。

投稿者:ようたん :

サダさん、こんばんは。 仕事の帰りにアルバム聴きました♪ ウサギちゃん、魔法…時計じかけ… 曲名の一部で連想したのが「アリス」だったので、ファンタジーぽいイメージがありました。ウサギちゃんがいろんな世界に迷いこんだ感じなのかな…。
今日、自分の中でいろんな事がうまくいかず、くじけそうな1日でした。「スナフくん」を聴いてたら胸にジーンてきました。この詩のようにメロディーと詩が私の心に触れました。MUSICMAGICも好き。音楽が僕らを繋ぐ、音楽で世界を変える、音楽は僕の味方、君の味方、不思議なチカラ!!本当、そうですよね!!


コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ