『ファンタジスタ』発売!

残念ながら七夕の天気はいまひとつらしいですねえ...。
年に一度の織姫と彦星の逢瀬があ〜!
会えへんの?マジで会えへんの〜っ?!
この火照った体をどないせえ〜っちゅうねん?!
うおおおおお〜っっ!!

さて、お待たせいたしました。
わたくしの2ndソロアルバム『ファンタジスタ』が満を持してのリリースです!
いや〜、ずいぶんと待たせちゃってスミマセンでした。
たしか年明け早々に発売の予定だったよね〜?
お詫びに延滞料のボーナストラック2曲付けたんで許しておくんなまし。

個人的にすごく気に入ってる作品です。
言葉少なの音少ななんで前作より行間や余白があります。
...というより穴や闇があります。
甘味と毒気はこっちのほうが強いです。
ジャケットデザインのように地味カラフルで怖カワイイ感じです。

たぶん聴き方によってかなり評価が変わりそうな気がするな...。
楽曲解説もいま書いていますが、まずは皆さんの耳で聴いてみてください。
おお〜、そうとらえたか〜!
的なデータも欲しいので、短くてもいいので感想が聞きたいな。

しばらくしたら解説載せるからね!
特設ページもちょっとずつ充実させていきたいな。

あ、そうだ!
この際、再発した『象牙の塔』も一緒に買っちゃえ買っちゃえ〜!

2010年7月 7日 03:01 okamoto sadayoshi コメント(31)

投稿者:きゅうぴん :

織姫と彦星は、雲の上で密会して濃厚な時間をお過ごしでしょうから、そんなに興奮なさらず.....違う意味で興奮してますか?

いよいよアルバム発売ですね
おめでとうございます
そして、ジラシーなサダさんにジラしまくられ、それこそ火照ったままで放置されること約1年。
ようやくこの日を迎えることができ、感慨深いです。
じ〜くり聴いて、ずっぷりのめり込んで、また、さら〜っと流して、空気のようにしてみてetc...イロイロ試してゆっくり小出しに感想を述べさせて頂きたいと思います。

『象牙の塔』もモチロンゲットです!

投稿者:青月石 :

さだサン おはようございます☆

あ、イイの。イイの。
逢えないのには、慣れているので。。。

《ファンタジスタ》昨日フラゲ★
コチラは、やっと、ようやっと逢えたねぇ~~!!!(感涙)
と、感慨ひとしおでございます。

ジャケット手にした第一印象は。。。メメントモリ でした。
感想は、また後日改めて♪ですが、ニ曲めから何故か涙が。。。
え!?ファンシーなの??アルバム全体通して“かなしみ”ミタイなのを感じます。

楽曲解説♪今度はジラシーしちゃ、イヤぁ~ン!です(笑)。
インストア イベ。。。田舎住まいには、とてもとても遠い出来事(泣)。
でも皆さんは、さだサンとの逢瀬を楽しんで来て下さいね~★☆

投稿者:Aqua :


あと数時間で到着するらしいです。

甘味と毒気、たのしみ

そんであと2枚買わされちゃうのかしらね~
お中元用に?

投稿者:yasu hara :

2008年、福耳の「DANCE BABY DANCE」があまりにかっこよくて、
それまでオーガスタで名前だけ知っていたCOILが急に気になって、
2009年、再発されていたCDを集め集めて、やっぱり、と好きになって、
音の魔術師ってほんとなんだと感じたりして、
2010年今、「ファンタジスタ」に加えて、
持っていなかった「象牙の塔」「cinema」「ギャルソン」を合わせてネットで予約購入。
遅れているみたいで届くのは明日かもしれませんが、すごく楽しみにしてます。

あとからファンなので、
COILの今までのCDの解説とかもいつか特集してくれたら嬉しいです。
例えば「0・10」が映画を意識してるとかは読んだことあるのですが、もっと知りたいです。
ジャケットに書いてある謎の文字も知りたいし、この前書いてた作ってた頃の話も聞きたいです。
そういうのって作品とは違うと思われがちですが、でも「知る」とより愛情湧くと思うんです。

今はCDが届くのをただ待ちます。
何から聴くか迷ってしまいます。

投稿者:ナオ :

サダさん、サダソロ2発売おめでとう&ありがとう!
昨日の夜からずっと聴いてたら、夢の中のBGMがボッサリしてた…。
『象牙の塔』より入りやすいけど、聴けば聴くほど抜けられなそう…アリ地獄みたいな。
お中元代わりに周りにさらっと聴かせてみようかしら。
わたくしこれ1枚でしばらくの間ニヤニヤしそうです。とりあえず夏は越せる!

今日は遅くまで寝れるのに聴きたくて起きちゃった。夜もなかなか寝れなかったし…。
あたしサダさんのこと好きすぎ?(笑)
あっ、彼(ら)のライブは25日じゃなくて16日でした。全然違うやーん。

投稿者:たえこ :

~火照った体をどないせえ〜っちゅうねん?!~ってサダさんってば、大丈夫
(笑)!?

待ってましたよぉ『ファンタジスタ』!!

買いに行く時も何故かドキドキしたんだけど、聴いてもドキドキしちゃって確かに穴や闇に囚われてしまう感じ!!
何でかな?!
ヌーベルバーグの映画を観ているみたい....な。
聴く前に詞をじっくり読んだからか、画が先に想像されたからかも。
曲から入る私にとっては珍しい現象!

サダさん独特な叙情詩。
あと色気が濃い!(BBBのサックスに驚き!)
アコギの勉強になるし、エレキもがっつり弾いる曲があって嬉しい!
例の曲名引用健在!

今のところの感想です。
聴きこんで行くと、また違った感想が出てくるかも。

このバンドで生で聴くの楽しみ!

投稿者:ちーちゃん :

もういくつ寝ると〜♪と待ちわびてやっと会えたね「ファンタジスタ」です☆彡
織り姫と彦星は、隠れて…ごにょごにょ…(笑)

これからサダワンダーランドにウサギちゃんに誘われて…穴にストーンと落ちてきます。
手元のアルバムが夢でありませぬように(笑)
感想は後ほど☆彡

投稿者:sachi :

さだちゃん。おはようございます。。。

9月からツアーなんですね。。。
がんばってください。。。

投稿者:chai :


ライブも未だ参戦できず(○曜日にライブを是非!泣)、
試聴は敢えてしていないので、まっさらな状態で聴きます。
ジャケやタイトルから想像、妄想かなり膨らんでます。

穴や闇、甘味と毒気、楽しみです。

早く届かないかな。
こんなに発売を待ちわびたCDって久しぶりです。

投稿者:ごっちん :

定さん
コメントは初めて致しマス。 

昨日ファンタジスタ買って帰りました。
家まで待てず 電車で歌詞カードに見入ってました。
ニヤニヤしてたと思う…


でも、待てずにって云いつつ…
実は未聴です。
歌詞を見てると詩集を目で追っている様で
その感覚、一瞬しか出来ない楽しみ中なのです。

今朝の出勤時も歌詞見て過ごしました。


七夕晴れは期待できませんが、
今朝の夢に定さん登場でした(笑)


音と言葉と夢
魔法をアリガトウ。


8/1@大阪 楽しみにしてます☆彡

投稿者:よーこ :

サダさん、初めましてこんにちは。
アルバムを手に入れてからずっと聴いてます!しばらく良い夢が見れそうです(笑)

ライブで聴いて以来、特に「He Said He Said~」がお気に入りです。前作の徒然草やビタシーの読書ノススメと同じく、サダさん節だなぁと思いました。
…ところで、「MUSIC MAGIC」ってもしやミュージックの姉妹曲ですか?気になります。

投稿者:れお :

ファンタジスタ♪楽しみに待ってましたよ~~
地元で予約しちゃってた私は、インストアライブには行けないのでしょうか?!(泣)
じっくり聴いて、また感想書きますね♪
解説読んでからまた違うふうに聴けるのも楽しみ(*^_^*)

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんにちは!
織姫彦星さんの…笑っちゃいました。1年に一度ですもの、本音はそこですよね(笑)
さて、ファンタジスタですが!
昨日は、歌詞カードだけ。まだ聴いていません。歌詞を読んだ時の言葉のリズムとかクレジットで分かる楽器編成でこんな曲かなぁ?って想像するのが楽しくって♪
ちなみにライブを思い出しながら「スナフくん」を読んだら間奏のメロディーが歌詞みたい、行間ってこういうこと?みたいな驚きがありました。
実際聴いたらもっとたくさんびっくりできるんだろうなぁ★また感想書きますね~

投稿者:アルベロ :

サダさん、
ついに「この日がやってきた!!」って感じですね♪

私は大学終わってから、直で買いに行ってきます♪
この前杏子さんのラジオで、流れていた「ウサギちゃん」も可愛らしいけど、大人スタイルの曲で好きです。

私は、こういう音楽求めてたのかもしれないです。

楽曲解説ってことは、
またサダさん直筆かしら??
曲聞いたら、またコメントしますね♪
「ファンタジスタ」を私達に届けてくれて、ありがとうございます!

投稿者:たえこ :

ツァー発表になりましたね〜♪

どれだけ行けるか判らないけど公約は守りたい!

投稿者:かづ :

誤送してしまっていたらすみません。
織姫と彦星は今年は会えないかもしれないけどようやく私は定さんに会える!最近なかなかライブ行けてなかったから嬉しすぎます。七夕にアルバムとライブ情報まで聞けるなんて。こんな七夕の夜は彦星でなくても体が…。
だから今夜はゆっくりとじっくりとファンタジスタ聴きます。

投稿者:ようたん :

サダさん、「ファンタジスタ」 発売おめでとうございます!! まだ手元に届いてないので聴けてないのですが、早く聴きたい!! ライブもありますね♪ すごく楽しみです〜。
七夕なのに雨…織姫と彦星会えないのかしら…残念。
サダさん、アルバム発売、本当におめでとう、それから、ありがとう〜!!

投稿者:*めぐ* :

ブログの前半だけ読んだら、「七夕に、なんて妄想をしているんですか!」
と、突っ込んで終わるところでしたが(笑)。
ツアーが決まったんですね、嬉しいです!
七夕に発表とは、ありがとうございます!
チケット取れるか、今からドキドキです。 行けるように、頑張ります!

『ファンタジスタ』、やっとゲットしました~! 今、聴いてます♪
サダさん節というのか、詞はやっぱり、独特な感じになってると思います。
韻をふんでたり、たたみかけるような感じとか・・・、さすが、言葉の魔術師です!
曲も、ポップな感じがあり、ロックもボサノバもあって、
どれも違って面白いです!
これからのサダさんの音楽も、期待していますね!

投稿者:dear rich :

七夕 ☆”・・  ファンタジスタ♪ 
楽しみに待っていました。

言葉少なの音少な。 
穴や闇まで、じっくりじっくり、聴かせていただきます♪

じっくり聴いた後での、楽曲解説も、楽しみにしています。
ジラシーなサダサン 好き!

とってもステキなアルバム♪
              ありがとうございます☆

投稿者:sumi :

七夕に『ファンタジスタ』聴けて幸せです☆
聴く前からドキドキでした
「ウサギちゃん」はPVを見てから、どーしてウサギにしたんだろう?ミシェルって?
てな感じで色々連想してしまいました。サダさんの楽曲解説が楽しみです。
「回転木馬にまたがって」のヤホ~が可愛いすぎ!^^
電車で聴いたらニヤけちゃいますよ~
まだじっくり聴く時間がないので、週末にゆっくり楽しみます♪
ライブも行きたいな~

投稿者:まる :

いや~待ちましたねぇ~!それこそハチ公なみに(^-^)v

でも…ほんま待ったかいがありました!!!
シンプルなのにコイ~濃い~内容の秀作☆☆☆

昨日の晩から朝・昼、そして今、と時間を見つけては繰り返し繰り返し聴いております(^-^)

ぶっちゃけ最初はね、あまりに過度な期待で、自分の理想を押し付けながら聴いてしまうかも…なんてちょっと心配して、「ながら聴き」をしようと思ってたんです。
でも…無理でした(笑)
聴き始めたら最後。すっかり岡本定義ワールドにハマってしまいましたよ。
ほんわかファンタジーから始まって、徐々に深淵に向かっていく感じ。
そしてまた少しづつ、光りのある方に浮上し、最後は日常に…。
ぼさのばぶる~す。

もうこの曲順良すぎです!!!
そしていろんな意味でヤバい(笑)
私、マグリットとか好きなんですが、今回のアルバムには、ちょっとそういう匂いを感じてしまいました。(←サダさんは嫌いやったらごめんね~!)
あと思い出したのはNYの街並!(それ風の音楽という意味では決してありません!)
通りを一本隔てただけで色んな世界が広がっているイメージがかな?
「渚にて」は郊外のロングアイランドのイメージやけどね(^-^)

シンプルゆえに、行間と余白で遊ばせてもらえる贅沢。
聴く側の感性に委ねた大人の音楽。
今後、この曲たちが私の中でどう育っていくのかとても楽しみです。

GOOD MUSICに出逢える幸せ♪


素敵な音楽をありがとう。サダさん(^-^)♪

投稿者:Aqua :


いやっほぅ~!
ジィック!!

投稿者:tukiko :

ワケアッテまだ到着してないんです;
じっくり聴いte感想書きますね。
秋のツアー、楽しみです~

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
昨日は雲の上、出逢えた事と思います。
一年に一度しか逢えないなんて、
こんなにお慕い申し上げておるのですから…
せめて雲の上で…。
ということで、「ファンタジスタ」拝聴致しました。
まず歌詞を見てから、目を閉じて聴いてみた訳ですが、
爽やかな草原だったり、遊園地だったり、一人残された部屋の中だったり、
空を見上げてみたり、暗い中浮いているようだけど明るい光が見えたり、
波打ち際にいたり…と、いろんな場所に行ったけど、
実は定義さんの頭の中にいるような、そんな感じがしましたよ。
ハッと気付くと、トモダチと飲んで飲まれて、音を奏でてるや。
シングルス、なんか好きだな。
絶対零度、の世界に埋もれていたい気分。

投稿者:ひと :

定義さま

ファンタジスタ♪発売おめでとうございます(^^)
待ちに待ったこの日であります!

でも…まだ聴いておりません。パッケージを眺めてガマンガマン…。
今週どうしても乗り切らなくてはならない仕事があるため、そいつをやっつけたら自分へのご褒美に、定さんの音を聴かせてもらおうと、今はその目標に向かって頑張っております。

タイトル眺めて、こんな曲かなぁってモーソーしてます!!

感想はまた後日送らせていただきます〜(*^_^*)


投稿者:みか :

『ファンタジスタ』聴きました♪
何度聴いても『時計じかけのレモン』に引っ掛かります。好き。
他にも好きな曲いっぱい☆

サダさん、素敵なアルバムをありがとう!O(≧▽≦)O
大切に聴き込みます♪

投稿者:ぐっぴぃ :

「ファンタジスタ」予定どおりの時期に出ていたら寒くなっていたかも(笑)
それくらい全体を通して聴いた印象は「夏の避暑地」な気分になりました。
蒸し暑い日本の夏にはぜひ「ファンタジスタ」でゆっくりと横になって清涼感を味わってくださいな、という感じです。
各論。
「シングルス」大人の恋愛遊戯(あえて熟語)だったはずなのに、いつしか心が動いていたことに、別れの時になって気付くなんて・・・ああ、切ないっ。心が痛いっ。
「モーニングコール」爽やかな印象のギターが大好きです。
「He Said He Said」ビートルズテイストの(想像してたより)軽やかなアレンジと美メロが脳内ソングになります。学生の時に聴きたかった。あのややこしかった漢文がもう少し成績あがったかも。
なぜか陶淵明が酒瓶を下げて遊びに来る想像をしてしまいました(時代がずれてる(笑))。
「絶対零度」は「青のレクイエム」や「みずうみ」を思い出しました。これを1月に聴いたら心が凍る・・・今度の冬にやってみよう。そんな気分になりたい時もあるのです。
「スナフくん」おお、仲間内の噂に違わぬ超美メロ。
全編さらっと聴けるようでいて、聴き込むと緩急のエッジがググッと効いてておおっと思う連続の匠の技。
ジャケットも良いですね。初めて見た時はちょっとびっくりしましたけど。
もっと書きたいけど、あとは自ブログにでも書くことにします。長くなってごめんなさい。

投稿者:ふみみん :

今日バイト帰りに購入しました☆早速車内で聴いてみました。いや~…サダさん、かっこ良すぎです!凄くいいですね。自分は特にM4が好きです。
あ、ミュージックギフト券が8月いっぱいで使えなくなるから、『象牙の塔』もう一枚購入しようかな。

投稿者:コロコロころ :

楽しみに、楽しみに、待ちわびて、そしてやっとやって来てくれた1枚。

とってもきれいな響きのコトバが並んでいるのに、ものすごく淋しかったり。
すごく暗くて重たいのに、遙か彼方のピンホールから強烈な光が差し込んでいたり。
1曲1曲はイメージが全然ちがうのに、1枚のアルバムの中で
何の違和感もなくまとまっている、この不思議。
違う時間帯に、違う天気の日に、家で、外で、もっともっと繰り返し聴きたい気持ちです。

あ、「モーニングコール」のギターが大好きですっ♪

投稿者:uco :

ファンタジスタ発売おめでとうございます!
発売日以降、毎日帰りが遅くまださらっとしか聴けてません(;_;)。

ですが、それでもすごくグッときたとこがあります。
それは曲と曲の間のインターバル。
そこ!?って言わないで(笑)。
やや長め?ですがかなり絶妙で、曲の残り香がフワッときてすごく良いです。
最近あまりなかったです!この感じ。
楽曲が良いからですね。

あとはやっぱりサダさんの声。
ライブでもCDでも何十回何百回と聴いてるのに、新しいアルバム出るといつもハッとします。
ホントいい声だな~って。
歌い方でも全然表情変わるし。

サダさん、素敵なアルバム本当にありがとう!
もっと細部深部までひと夏かけてじっくり聴きたいです。

投稿者:りよ。 :

ファンタジスタ。
どうして「死」を連想させる曲が多いのですか?

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ