ストア派

セネカ、アウレーリウス、エピクテトスにハマっています。

最近、岩波文庫からセネカ新訳でたけど...。
個人的にはまえのヤツがしっくりきてたり。
ちょっとまえにはアウレーリウスの『自省録』の新訳も出ていたんだけど...。
これまた神谷さん訳のほうがイイんだなあ〜。

エピクテトスは文庫、新書が絶版でプレミア価格!
パソコンであちこちいろいろ探しています。
ん〜、また神保町いこうかなあ〜。
それとも図書館を活用するか...。
なんかオフで百円で売られてそうだなあ〜。

あ!
モンテーニュの『エセー』の新訳は好きです。
ついこないだ、やっとこさ2年ぶりに4巻目が出たの。
これからゆっくり読むんだもんね〜。
堀田善衛『ミシェル 城館の人』も一緒にね。
楽しみ〜!

今回はつまんないでしょ〜?!

2010年7月 3日 00:46 okamoto sadayoshi コメント(19)

投稿者:たえこ :

ぜひ父の出版社からの『モンテーニュ エセー抄』(宮下志朗編訳、みすず書房〈大人の本棚〉、2003年)も読んでみてください。

投稿者:きゅうぴん :

大丈夫。
つまんなくないです。

ツンドクに触れたんですね。
ブログを拝見して、おもむろに『エセー4』を手にし、読んでいました.....これから楽しみに読もうという方に、お節介な感想を書くところでした。
今回は「レーモン・スボンの弁護」がありますね。

ストア派好みは、サダさんらしいなぁ〜、と。
ストイックですものね。
それに、やっぱりアーティストだなぁ、と。

お〜、夜が明けてしまいました〜。
今日の杏子さんのラジオ、聴けるかしら?

頑張るっ!

投稿者:まる :

そんなことないですよ!
人間・岡本定義さんを紐解く鍵になりますから(^-^)

でもそっか~
神谷さんってやっぱり訳書の方も素敵なんや…。
ご自身の著書しか読んだ事なかったので、この機会にぜひストア派にも挑戦してみたいと思います。

でもサダさん、旧訳と新訳を読み比べてるなんて…☆
ほんと尊敬(*^_^*)
そりゃツンドクにもなっちゃいますよね~。

私もサダさんの影響で読み始めた本と、そこから波及して気になっている本がテンコ盛りで今えらい事になっちゃってます(笑)

今日は杏子姉さんのラジオ番組にご出演とのこと。
時間が来るまで、お茶と本でのんびり待つことにしましょうかね♪

投稿者:青月石 :

さだサン おはよ~ございます。

フフ♪ 全然つまんなくナイです!
嬉しいです♪ 楽しいです♪

また聞かせて下さいましぃ~☆

投稿者:*めぐ* :

いろいろ、チェックなさってるんですね~。
『ウサギちゃん』のミシェルって、堀田善衛さんからきてるんですか?
私も、チェックしますね!
サダさんの読書は、本当に参考になります。
「世の中には、こういうのを読む人がいるんだな」と。

投稿者:ふみみん :

難しそうですね(^O^)
自分も今読書にハマってます。バイト先で今は文庫の夏キャンしてるので…いくつか購入する予定です。

サダさん、凄く詳しいので流石です。

投稿者:ちーちゃん :

ゆっくり、本と戯れる時間が出来てきたようで、何よりです。
堀田さんの「ミシェル 城館の人」は、小説なんですね。
手にとって読んでみたいです。
「エセー」は経験・観察・・・?だったような気が・・・うろ覚え。
エッセーの語源見たいな感じでしたよね?
ミシェル・・はここから?でいいのかしら?と妄想と思考をしながら
ぼけっとしてます。
ブログって日常の切り取り・記憶・あっ記録かな?・・面白さはその時々で(笑)

投稿者:sachi :

さだちゃん こんにちわ。

きょうはkyokoさんのラジオです。
たのしみですね。

さだちゃんの本の話とか絵画の話とか
すきですよ。。。
ちょっと専門的だけどとても勉強になります。。。
いま開催のシャガール展もおすすめです。。。

投稿者:まる :

ハッ!遅ればせながら今気付いた!
まさか、モンテーニュが例の…?!
ビートルズ系じゃなく?
…ウ~ン、深すぎる。。。(^-^)

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
つまんなくないですよ。
いろいろに興味があって面白いですねえ。
ゆっくりと楽しんで下さいませ。
私もゆっくりと…。

投稿者:uco :

サダさんの夏の推薦図書コーナー、好きです。
あ、別に推薦はしてないのか…。

でも一年でいちばん夏が本読みたくなります。
ただ単に本屋の文庫フェアの罠にはまってるだけかも。

でもセミの音とか聴きながら読書、好きです。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは!
つまんなくないですよ~内容はさっぱり分からないですが笑、文章からいろんなコダワリが感じられて感心してしまいます!
もうすぐ七夕ですね♪楽しみだなあ★

投稿者:sumi :

『エセー』とか読んだこともなくて全く無知だったので調べちゃいました・・・

みなさんのコメントを見て、思ったんですが、
『ファンタジスタ』を聴くにあたってのヒントだったりして?なんて・・・

1stの『象牙の塔』を聴く前も意味しらべて なるほど!と感心しちゃったんです。

サダさんのブログも深いですね・・・なんか色々勉強になります。

投稿者:アルベロ :

全然つまらなくないですよ!
サダさんって本当に本が好きなんだなって思います♪
昨日の杏子さんのラジオでも本の話聞いてても、
そのことがよく分かりました☆

サダさんに刺激されて、
私も哲学や倫理頑張って覚えなくちゃとか、
本読みたいとか思うんですが、
なかなか時間が…(汗)
…ってそれは私の逃げかもしれないけど(笑)。


ファンタジスタ発売までもうすぐですね♪
楽しみです☆

投稿者:まる :

「土曜レディ」拝聴させて頂きました(o^-')b
久々にラジオを聞いたんですが、やっぱり「ナマ声」っていいですね~♪
文字だけだと自分の読解力でフィルターをかけてしまったり、映像だとインパクトに惑わされてしまったりすることもあるけど、「声」だとスゴくダイレクトに感覚に響くというか…。
ボサへの想いや、モノの捉え方、私の知らなかったバックグラウンドなど、サダさんのイロイロな側面や考え方などが感じられたような気がして、とっても楽しかったです(*^_^*)
(エヘン虫のくだりとか、何度か大爆笑させて頂きました☆)

それにしても、杏子姉さんは、ほんっとにいつも温かくて素敵なムードメーカー!そして聞き上手!!!
サダさんが女性をホットミルクに例えた気持ち、わかるような気がします。

ACでの2人の掛け合い(漫才?)が今から超楽しみデス♪。

投稿者:sachi 2 :

さだちゃん こんばんわ。

いまタワレコデcd予約してかえってきました。
きょうはゆうがたからげりら豪雨です。。。

インストアイベントたのしみですね。。。

うさうさうたってくださいね。。。

投稿者:たえこ :

『ファンタジスタ』フラゲしちゃうぞ!!!
なんだか~ドキドキとちゃう!
誰かの歌みたいだね!

あっっ数日前の奇跡に感謝。
何事も諦めたらいかんね。

投稿者:美菜子 :

1日前だけどタワレコで「ファンタジスタ」入手しました(^o^)
何度も聞いているうちにまた印象や気持ちがかわってくると思うけどいまは
スナフくんが好きです。ななこはボサノバぶる〜すがいいなと言っています♪
オーガスタからダウンロードしたのよりやっぱり細かな音や息づかいまでファンタジスタ☆でした

投稿者:akko :

なるほど。
たくさんある読みたい本の一部なんですね。
なんだか楽しそうですねぇ~。
いいなぁ。
たくさんある聴きたいCDってのも気になります。
是非!

それにしても、ジョアンやジョビンを“おっさん”て…。
ジョビンも建築を学んだんでしたっけ…?

そういえば、私もジェイムス・テイラーのアルバムは一枚も…。
息子さんのは持ってたりしますが。
何度も買おうとして、買わないまま。
まぁ、こんなのばっかりですけどねぇ…。

あっ。あの新譜は迷わず買いますよ!

おっ。日付が変わって、今日は…!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ