ちょっと気になるな〜

知人が i Pad みせてくれました。

ちょっとだけ気になるなあ...。

ん〜、でもいらないか〜?

電子書籍ってどうなんすかね〜?

2010年6月10日 23:40 okamoto sadayoshi コメント(10)

投稿者:きゅうぴん :


おっと、サダさんからiPadというキーワードがでてくるとは、チョット意外。
ゴメンなさい!....でも、意外なんだモン。
極個人的な意見というか...私は、電子書籍ではKindleを選び、モバイルPCではMacBookProを選びました(重いけど)。PCとしてはチョット使い辛いし、もともとiPhoneユーザーなので、大きさ違いのものを2台持たなくても良いかな〜と思って、iPadは見送りです。アップルに限った話ではありませんが、2代目からが使えるコトが多いですし。
そ〜いえば、iPhoneも新しいモノが出ますね。iPhoneよく使える子なので、iPadも良いものだと思います。
ただ、Flashに対応していないので、例えばオーガスタのトップページは見られません。他にも、結構あれこれ使えないコトがあるので、イロイロ調査したほうが良いと思います。

また、電子書籍の点では、なるべく目が疲れず、紙の心地に近いものが好ましかったので、日本語対応はしていませんが読む方法はあるので、Kindleを使っています。操作性やレスポンスは、二昔前のマシンみたいですが、そこがカワユイところであり、読書をするのにイロイロは必要ないので、私はとても満足しています。電子書籍の良いところは、なにより場所をとらない。沢山持ち歩ける。エコである。代表的なのは、こんなところかしら?

でも〜、日本の文庫は、本当によくできているので、これは捨てられないなあ〜。

あ、そういえば、昨日はジョアンの79歳のお誕生日でした...ブラジルはまだ昨日だけど。
アメリカのツアー、大丈夫かしら?
ご高齢なので、とても心配です。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは。
i Pad …全っ然興味なかったけどCMでピアノのアプリケーション見てちょっと気になる存在です。パソコン壊れてかなり経つから代わりになってくれるかな、とか。
電子書籍は私は無くてもいいです。本の手触りとかが好きだったりするので…とさっきサダさんの詩集読んでて思った次第です。

投稿者:まる :

ipadですか…。

ん~、どうなんでしょうね?
知識の為にメジャーな書籍をたくさん読みたいという方や、旅行先などに持って行きたい方などにはとっても便利そうですよね☆

でも…
音楽を聴く主流がレコードから配信ダウンロードになってしまったように、電子書籍が主流になる事で、本の装丁を楽しんだり、貸し借りが出来なくなるのはやっぱ寂しいなぁ。。。
ま、ようは使い方次第なんでしょうけどね。

私は詩など以外の本(特に小説)は基本的に1回しか読みません。
だから…、
いや、だけど…?

果たしてサダさんはギターの時のように買っちゃうんでしょうか?(^-^)

私はね~
……ないしょ~!!!

投稿者:アルベロ :

サダさん、こんばんは!

i Padですかぁ~~~
うちの母親もサダさんと同じこと言ってましたよ。
だけどお値段がねぇ;;
学生の私に買うのは無理です…

iPadは画面が大きくて見やすいっていうけど、
データ量はiPhoneの半分位のしか入らないってのを、聞いたことありますよ。

私は電子書籍より、普通の厚みがある本の方が、
親しみ込めて読めるので(笑)、
お金あっても買わないと思います(笑)。

投稿者:*めぐ* :

サダさんも、やっぱり気になりますか?
電子書籍にも良さがあるので、否定も肯定もできません。
i Pad は、これからおそらく、もっと一般化して、普及していくでしょうね。
アレはアレで、必要な情報をたくさん、一つの端末に入れ込んで、
見たい時に、すぐに見ることができる (んでしたっけ?) ので、
あって良いものだと思います。 ツンドクせずにすみますよ!
気になるんでしたら、買ってみては(笑)。
これからは、音楽だけじゃなく、本もだんだん、配信になって
いくんですかね~。 ・・・ちょっとフクザツな心境です。

投稿者:美菜子 :

やっぱり本はページをめくる手触りと質感を感じながら読みたいです(^-^)

海外に長期滞在するときなどはかさばらず便利かな!と思いますが…

もう少し軽量化されたらいいな。
いろんなMacを便利に使ってますが、今回は購入してませんヽ(^^)

投稿者:ちーちゃん :

電子書籍として考えると…いらないかな〜私。
紙とインクの匂いが好きなので(笑)
でも、興味があるなしで言ったら
ある!なんですよ(笑)
機械物好きなので
揺れるフェチ心です。

投稿者:Anonymous :

本は紙で読みたいと思う私は古い?!

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
ipad…気にはなりますがねえ。
どうかなあ…。
使うかなあ…。
電子書籍…それはそれで便利なんでしょうが、
何冊分も入るらしいですし。
でも、手にしたい一冊を本屋さんで探す。
っていう時間が好きなので…。

投稿者:ぴな :

こんばんはー!

我が社の流行り物好きの某氏は、既に入手済みデス♪
スマートな容姿といい、持ち運びの便利さといい、、、なかなか魅力的っす!

因みに某氏は、会社のPCをぶっ壊してしまいまして(笑)、一時的にノートPC代わりにしてるみたいです。
魅力的なブツではあるけど、やっぱりノートPCの完全代役にはムリがあるみたい・・・。

ipodを持ってる人にはかなりイイものらしいですよ!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ