ツンドクと再読

読みたい本をやたら買い込んでいます。
しかしいまは落ち着いて読む時間がありません。
机の上に積んであります。
もうちょっと落ち着いたらゆっくりと楽しみたい系のヤツです。

最近はもっぱら何度も読んだ愛読書をぱらぱらとつまみ読みしています。
ちょっとした空き時間や寝る前などにぱらぱらと。
なんだかリセットされた気分になります。
安心するというか戻ってくるというか...。

本だけではなく音楽もそうだね。
迷ったり気分や調子がイマイチなときは、それで随分助けられてるのかも。
やさしい気持ちになれるんだよ。
イロイロあたとしても...。

戻れる場所があるって幸せなことだものね。

2010年6月 4日 03:46 okamoto sadayoshi コメント(14)

投稿者:青月石 :


戻れる場所。。。


ありがとう さだサン。

投稿者:*めぐ* :

私は、「サダさんオススメ!」の本も、読んだりしているのですが、
普段は、ハヤリの小説を読んでます。 (東○圭吾さんとか・・・。)
「最低、週1冊!」を目標にして、日記につけたりして。

何度も読む本があるって、いいことです。
私は今のところ、そんなに無いですかね...。
本も音楽も、大事にされているんですね~。
仕事柄、そういう人を見ると、「エライ!」って、感動しちゃいます!

投稿者:アルベロ :

サダさん、お疲れ様です!

ツンドクってそういう意味かぁ(笑)。
私も最近買った本がありますけど、
日中は、なかなか読む暇がなくて、夜寝る前とか大学の帰りのバスで読むとか、そんな感じですね;;

読書や音楽を聞いてると、安心できるっていう感覚、よく分かりますよ。
前に風邪で声が出なくて相当イライラして、色んな音楽聞いて助けられた事がありましたよ~
その時はCOILやサダさんの曲も聞いてましたよ♪

それからというもの、癒しのためというか、
寝る前に数曲聞いてから寝るっていうのが、
いつの間にか、お決まりになってきましたね(笑)。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんおはようございます!
ん?何か迷ってますか?
最近の情報によればソロに加えて福耳のリリースでまたたくさんの課外活動がありそうな感じ…忙し過ぎて気分が乗らない?
私はうたの日を楽しみに待ってますよ♪

投稿者:美菜子 :

ブログを読みやさしい気持ちになりました('-^*)ok
本は読み返すたび違う気持ちや印象をうけたり、前に好きだった部分と違うところで深く考えさせれちゃったりしますよね。
音楽はその曲を聞いていた場面や気持ちがふぅっと心に流れ込んできたり…
ほんとに大切で大事な時間ですね

投稿者:ようたん :

サダさん、おはようございます。 サダさんは本当に本が大好きなんですね。それから音楽も♪ 助けられてるのかも…というの、すごくよくわかります。迷ったり、悲しい事があった時、私も音楽聴いて助けられたり癒されたり…やさしい気持ちになれます。
サダさん、イロイロあったんですか? ちょっと気になってしまいました。大好きな本と音楽を楽しむ時間ができるといいですね。

投稿者:ちーちゃん :

ゆっくり、寝れてますか?
ほんの数時間でも、ぐっすり出来ていればいいのですが(^^)

私も自分が忙しい時になると必ず、本を買いあさりピアノの上に
積んであります。

前に読んだ本や音楽、その時の気持ちや年齢にそっと戻してれますよね。
それらが、やさしくサダさんを包んでくれますように。

投稿者:まる :

ツンドク…フフフ。
またまた名新語登場ですね(^-^)

私の場合はそれをしてしまうと、殆どの割合で読まない事が多いのですが(*^_^*)。

ありのままの自分や童心に戻れる場所。還れる場所…。
優れた本や音楽は、触れれば触れるほど、新しい自分を発見させてもくれますしね。

だから私はそういう作品を創造できる人を心から尊敬してやまないのです。

色々あった…まだあるのかな?
大丈夫大丈夫。きっとうまくいきます。
そのうち良い事が山のようにドッサリ起こりますよ(^-^)。

投稿者:きゅうぴん :


ほんとに、そうですね。
自己の意識や軸を元の位置に戻してくれるものがあるということは、とても大切で幸せなことですよ。
それができるのは、やっぱり愛なんでしょう。音楽をきちんと愛しているから、音楽から愛されて、癒されて、再生できるのではないかと思います。
読書も同じく。

ブレなければ、状況がどうであれ真を見失わないし、強さになる。強くなれば優しくなれる。
それは、サダさんだけではなくて、サダのまわりも幸せになるはずです。
そして、それはそのうち返ってくる。
サイクルする。
いろんなコトが。

でも、無理し過ぎないようにしてください。


机の上のツンドク、楽しみですね。
その積んでる状態って、萌え〜、なんですよね〜〜〜!
触れるタイミングが、大事なのですっ!

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
少し前から積読していた本を、
ようやっと読み始めました。
イロイロあったのかな…。
忙しいのかな…。
本や音楽は、心の拠り所というか、
確かに優しい気持ちになれますね。
戻れる場所…ずっと自分の居場所を探している気がするなあ。

投稿者:*sachiyo* :


定サン、お疲れ様です。
何度も読み返す本、、、「錦繍」が読み返したいけど時間がない感じです。
詩集だとパラパラ読めるので、最近は定サンの詩集ばっかりかも。
曲を聴くのとはまた違った印象を受けるので、出かけるときも持ってます♪
少し時間ができたら、ボーっと景色みながら読んだり。

戻れる場所はいまだ探し中ですけど、
戻りたい場所を教えてくれるのは定サンの曲や詩かな~♪
ありがとうございます!!

投稿者:れお :

サダさん
お忙しそうだけど、まず体調くずさないように、無理しないでくださいね~
イロイロあるみたい…大丈夫なんかな?
うたの日、仕事後で飛び込みますが、間に合いますように~♪

投稿者:*めぐ* :

(すみません、再び。)
このブログも、サダさんにとって、少しは、「戻れるような場所に
なってるといいな。」と、思いますが、いかがでしょうか。

それと、ちなみにですが、「ツンドク」はいいんですけど、長期間
放置しておくと、本が傷む原因になるので、お気をつけて(笑)。
では、サダさんも、イロイロ無理せず、頑張ってくださいね~!

投稿者:ぐっぴぃ :

私は「ツンドク」派というよりは(置き場所もお金も時間も無いだけ)、買った本を何度も、何度も読み返す派です。
ほんの一行が読みたさに、本棚の奥から引っ張り出すこともしばしばです。
安心する・・・という気持ちに似ているかもしれません。
ココロと身体が痛んだ時には、ね。
今、激忙期の山を越えてコメント書かせていただいています。

昨日は「初恋」を久しぶりに読みました。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ