恋するサンビスタ

杏子姉さんに歌詞を頼まれたんで書いてみました。
デモを聴いたらサンバ調の曲だったものですから...はい。
もう、素直にブラジルっぽく攻めちゃいました!
ちょっと直球すぎたかしら...?
でも、せっかく今ボサノヴァにハマってるんだから、ねえ〜!
お! ちょうどいいじゃんか! ってカンジでツル〜っと。
「サンビスタ」ってポルトガル語で「サンバを心から愛してやまないひと」
何かいいでしょ? 意味も響きも。

ジョアン・ジルベルト曰く...
「オレはボサノヴァをやっているつもりはない。オレがやっているのはサンバだ」
...ってちょっと〜、カッコ良すぎやしませんか〜!

今夜は雨の音聞きながらボッサリしています。

2010年4月12日 23:12 okamoto sadayoshi コメント(17)

投稿者:*sachiyo* :


この前、無性に「倶楽部ベネチアンDisco」聴きたくなって聴いてました。
セクシ~でかっこよくてスキです♪
「恋するサンビスタ」まだ聴けてないです(´ノω・`*)
サンバ調の曲なんですか♪楽しみです☆

関東も今日は雨なんですね~。
朝から雨で「ねてようび」聴いてたら二度寝しちゃって遅刻しそうでした(笑)


投稿者:れお :

‘サンビスタ’
素敵な意味が込められてるんですね~
まだ曲を聴けてないのですが、陽気なイメージが浮かびます♪‘サンバなサダさん’?!はちょっと実際お目にかからないと想像しにくいけど(笑)
にしても、ポルトガル語まで取り入れちゃうとは!

そしたら、ここに来られる方々は‘サダヨシスタ’?!(笑)

投稿者:きゅうぴん :

まだ、聴けてないです…。
楽しみにしてます。

ジョアン曰く…
そりゃそうですよね。親指でスルド、あとの3本でタンボリンのリズムをギターで弾いているだけなんですもの。
理論上はね。
ジョアンにしてみれば、普通にサンバでしょうね。

最近もYoutubeで、数年前のブラスジルでのフェスで歌うジョアンを観ましたが、やっぱり感動でした。


そうそう、漢詩のBGM。
私は、虫のこえ、せせらぎ、それから、今日のような雨 の音が、好きです。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは☆
恋するサンビスタ、ラジオで聴きました!サンバのリズムとサダさんのフェチワードが「THE☆夏!」ってカンジで楽しいです♪
そうだサダさん、ミュージックコンベンションにご出演されるんですよね?!私も参加しますよ~宮古島でもボサっちゃって下さい(^-^)

投稿者:まる :

サダさん、こんばんは(^-^)

雨ですねぇ。
ボッサが心地良く響く夜です。

「恋するサンビスタ」。実はまだ聴けていないのですが(ゴメンね)、なんだか楽しそうな曲ですね?
聴くのと~っても楽しみにしております☆

そして…宮古島も!!!


ちょ~嬉しい♪o(^o^)o

投稿者:ちーちゃん :

今夜の雨は冷たい雨ですが、雨音とボッサは意外にはまりますね〜。
サンバ調〜まさに、待ってました!の感じだったのかしら!?杏子ねぇさんのダンス姿が今から浮かんできます♪

投稿者:たえこ :

「サンビスタ」で「ファンタジスタ」を何故か思い出した私。
サッカーか!!?

ボッサブームのサダさんにタイムリーな作詞依頼ですね!?
偶然ですか?
ボサノヴァとサンバって別物なのかと思ったら、サンバの中のボサノヴァなのね?
あれっ違ったかな?

宮古島、発表しましたね!!
そうそうゲンタさんもジョアン良く聴いてますよね!?
ゲンタさんはデラルスだからね~!

投稿者:*めぐ* :

意味、教えてくださって、ありがとうございます。
ラジオの時間の、土曜日の午後(サダデー?)に、ピッタリの曲ですね!
曲と歌詞の感じが合っていて、とても素敵な曲に仕上がってると思います。
BBSのとこに、ボサノヴァ調って書きましたけど、
 サンバなんですよね(苦笑)。
(スミマセン、いまいち違いがよく、わかってなくて...。)
これから毎週、聴けるかと思うと、とっても嬉しいです☆

投稿者:ふみみん :

サンバはよく母親の運転する車内で聴いてました☆趣味で社交ダンスやっているので…。以外とカッコいいな!と思ってました。ボッサもじっくり聴いてみようかな☆
自分は今、ピアノデュオにハマってます。
o(^-^)o

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
杏子さんの新曲、今度聴いてみたいと思います。
心から愛してやまない…そんな存在、大切だよねえ。
サンバ踊ってる人見ると、ものすごく楽しそうだし、
あのリズムがねえ、一緒に踊りたくなっちゃうなあ。

投稿者:akko :

“恋するサンビスタ”の歌詞が想いあふれる感じだったので、
「もしかしたらサダさんだったりして…。違うか…。」なんて思ってました。

サンバ、一時期よく聴いてました。
一聴すると陽気な歌が実は切なかったりするのも、
ブラジル特有のサウダーヂなんでしょうね。
単純に楽しい底抜けに明るい歌とか、ロマンティックな歌とか、
サンバにもいろいろあって深いので、
深みにハマる前にちょっと遠ざかってしまいましたけど…。

今、BGMナシです。
今からサンバは…。
ん~、ボッサリしようかな。では。

投稿者:Aqua :

まずは、、、すみません!
BBSのほうに間違えたタイトルを書きこんでしまいましたっ
「サンタビスタ」って、なぜか「タ」が入ってました…
「クリスマスを愛してやまない人」?になっちゃう?!なんないか^^;

「サンビスタ」の意味がわかって「なるほど~」でした。
そして、曲から歌詞をつけるんですね。
最近のファンタジィィ~な新曲からガラッと変わって、夏好きな私には
直球がストライクでした。
ブラジリアンの女の子はスタイルがよくってカッコイイ子が多いんですよね~。

ますますオーキャンが楽しみになります!

宮古島…、いいなぁ~
小麦色のサダさんのお土産話を待ってます~

投稿者:純子 :

「恋するサンビスタ」…いつ耳にするかな。
耳にするのが楽しみです♪

サダさんって、一途な人な気がします。
どんな事でも、好きと思ったらとことんタイプですか?

人の為に作った曲の数々、何年か前にライブで聴かせて貰いましたが、最近の曲もまとめてサダさんバージョンを聴きたいです。

聴きたいと言えば、カラオケでよく唄う曲も聴いてみたいなぁ(笑)

投稿者:ふづき :

お久しぶりです。
サンバ系はにぎやかで楽しいですよね。杏子さんの曲、楽しみにしてます。
サンバといえば、私の中では白い蝶のサンバですかね。白いミニスカドレスと銀のグラディエーターブーツ、頭に白い飾り羽根で蝶の扮装をした人が歌ってたんですけども。少し前に「キャリオカ」や「ランバダ」などを含めてメドレーで聴く機会があったからかもしれません。

投稿者:浅黄 :

サダさん、お久しぶりです。

「恋するサンビスタ」、サダさんの作詞だったんですね。
ブログ読んでて「ひょっとしたら…」とは思っていたのですが、サンバとボサノバじゃ違うしなぁ…とも思ったし、歌詞聴いてても直球な感じだったので、ちょっと意外でした。

さすがサダさん、どんな歌詞でも書けるんですね。

ちなみに「恋するサンビスタ」は杏子さんの「土曜日レディ」(毎週土曜日午後2時からNHK-FMにて放送中)のオープニングで流れますよ。
フルコーラス聴きたいから、今度リクエストしてみようかなと思います。

投稿者:ななこ :

初めて書き込みします。
お母さんの影響でcoilが
好きになりました。
もとからオーガスタ
自体が好きだったので☆
これからも頑張ってください^^☆

投稿者:きゅうぴん :


ファンタジスタ!
七夕の日。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ