春の嵐だね

せっかく桜も咲いたのにねえ〜。

まあ...花發多風雨、花開いて風雨多しですな。
そのあと、人生足別離と続いて...

ハナニアラシノタトエモアルゾ
サヨナラダケガ人生ダ

と井伏鱒二が訳した漢詩。

あの太宰治が好きで酔っぱらうといつも口ずさんだらしい。
絶筆の『グッドバイ』で使ったくらい。

いま、ボサノヴァ聴きながらワインを飲みつつ漢詩を語る...。
う〜ん、なんだかムチャクチャだなあ〜。

あ、サダデーだ!
ボッサダヨシだ〜!
ボッサリズムでボッサリするぞ〜!
ボッサイズムでボッサ主義。
ボッサ定義。
岡本サウダージ...

もういいよ!

2010年4月 3日 01:53 okamoto sadayoshi コメント(10)

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは~ワインで気分よさそうですね♪
ボサとワインと漢詩という組み合わせ、個人的には「??」だったりしますが^^;
サダさんみたいに興味を広げていくと自分の中にまた新しい何かが生まれるような気がします。私にとって今音楽はCOILが一番なんですけど、今月からはじまる坂本龍一さんとスガさんの音楽番組が結構刺激ありそうだったりするんで色々と興味持っていきたいなあと思います★

投稿者:きゅうぴん :

于武陵の「勧酒(酒を勧む)」。
そして、孤高の天才・井伏鱒二の「さよならだけが人生だ。」という名句。
春ですね〜。

于武陵も井伏鱒二も旅の名人で、また、井伏の弟子だった太宰治も、井伏と一緒に旅をするなかで、人生のあらゆる場合は刹那的で、その刹那が人生そのものであることを、常に感じていたのでしょうね。

(于武陵)「別れはつきものだから、出会った今は酒でも飲んで、たのしもう。」≒ (井伏)「さよならだけが人生だ。」

とした井伏鱒二は奥深い。

投稿者:*めぐ* :

春の嵐ですね~。 あいかわらず、ボサノヴァで漢詩ですか。
私は、最近はもっぱら、昨年のオーガスタキャンプの
「さだまさよし」観て、大笑いしてます。
これ流しながらの読書は、絶対不可ですね!
まるで中身が、頭に入ってきません...。
ハタクヤさんの邪魔もすれば、私の読書の妨げも...。
いろんな意味で、問題のシロモノですね~(笑)。

投稿者:まる :

おっと、サダさんの知識の泉が…♪
とってもリラックスされている雰囲気。いいですね~(^-^)

ボッサとワインと漢詩…。
たしかに一見するとチグハグ感は否めませんが、どれも根底に「男の美学」が感じられるような…、られないような?
ってか、私はサダさんのそういうジャンルに縛られない感じ(ギャップ?)がとても好きです(^-^)

今日はいい天気になりそう!
強風に耐えた健気な桜を見に、裸の大将よろしくおむすびでももってちょっと散歩してみようかな?

投稿者:たえこ :

凄い風でしたね〜。

昨日GARDEN行ってきましたよ〜。
三宅さん、キィゲ凄かったぁ〜♪
leyonaちゃんもゲストで出ましたよ♪

最近サダさん、ボサダですね。

投稿者:ちーちゃん :

サダさんの中で異文化の嵐が!?
春に嵐はつき物みたいで、だから穏やかな日にはお酒片手に繰り出すのかも知れませんね(笑)

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
買い物に行って、お花見。
まだ八分咲きくらいかなあ。
買い物してたら店内にボサノヴァ流れてましたよ。
なんだかまったりしてしまいましたなあ。
でも心地良かった。
サウダージかあ。
思いあふれて、せつないのでしょうか…。

投稿者:れお :

昨日はほんと風強かったですね(>_<)
花吹雪も素敵だけど、まだも少し待ってね、と言いたくなります。

ボッサなコトバ遊び、クリスマスのメリィー さんを想い出しました(*^_^*)

投稿者:青月石 :

さだサン♪
今度から毎週土曜日は、勝手に《サダデー》にしようカナ?!(笑)
そうすれば張り合いも出て、幸せ気分になれそうだし★☆

ところでワタクシ、太宰は《走れメロス》さえ読んだコトがナイんじゃ~?!と最近気付きました。
《グッドバイ》は、この間まさやん主演のドラマを観ました。
太宰自身を投影してると思わしき主人公には、はあぁぁぁぁぁ~~??でしたね(笑)。
自分の美学をエゴで通そうとしてるだけだよね??本当に優しさだと思ってるのぉ~??と。。。
ま、自分の美学を~。。。は、我が身を省みてしまうのですが(滝汗)。
そう言えばワタクシ、中学時代に周りの友達からは『この中で一番、結婚が早そうだよね~』『て言うより、愛人とかスゴク似合うよね~』と、言われました。
。。。どんな女子中学生やねんッ!?
てか、あぁ言うヒトの愛人には、ならないと思うな(笑)。

それから恥ずかしながら“サウダージ”の意味を、ごく最近知りました。
先月Queライブへ行くため乗った飛行機の機内誌にポルトガルの民族音楽“ファド”の記事があり、“サウダーデ”の意味が書いてありました。
この記事、内容も興味深く文章も素敵だったので、ライターさんの名前を確認したら。。。なんとッ!THE BOOMの宮クンで、ビックリしましたッ★☆

最近やたらと【花紀行】ばかり聴いてます。
と言っても、荒井由実さんのオリジナルは聴いたコトがなく(ゴメンなさい。ユーミン!汗)カヴァーです。
とても愛しい歌声。。。
私にとってのサウダーデ。

投稿者:tukiko :

ボッサダヨシさん、酔ってますぅ?

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ