シルバーウィーク

まっただなかでございます。
みなさん、いかがおすごしでしょうか?

しかし、シルバーウィークて...。
ゴールデンウィークや敬老の日にかけてはいるんだろうけど。
なんなんでしょう、このハツラツとしないカンジは。
まあ、どうでもいいんですけどね。

昨日はレコーディング、おとといは新宿タワレコにてトークイベント。
しかし、一時間じゃ足りないよね〜!
ビートルズの話するんでしょ?
まあ、しょうがないんですけどね。

始まっちゃうと終わらないからなあ〜!

だから始まるまえに終わらせました。サクッと。

しかし、実は例のリマスタリング盤をまだ聴いていなかったので、そのとき二枚組のサンプラーを頂きまして、帰宅後さっそく聴いてみたわけですが...。

感想は後日書きます。

それよりユニオンでめっけたカエターノ ヴェローゾのボサノヴァ編集盤が嬉しかったりして。
もっぱらコレばっかりかけてます。
日曜日もドミンゴではなくコレでしたねえ〜。

チルアウト〜。


2009年9月21日 12:54 okamoto sadayoshi コメント(10)

投稿者:きゅうぴん :


 こんにちは、サダさん。

今朝の山崎公園の山崎の池は、セロリではなく、スイカの香りがしました。
釣りをお楽しみ中のおじ様達が、召しあがったのでしょうか?

スミマセン、ローカルな話で・・・

熱の入った絶賛レコーディング中なのですね!
程良くチルアウト、必要ですね。
アルバム、今からとっても楽しみで~す!!


そう、カエターノのボサノヴァ編集盤って
『Brasil』のことではなくって、別のものですか?

投稿者:れお :

シルバーウィーク…、急にそんなネーミングが広まってますけどね、私は日本らしく‘お彼岸’とかちゃんと使ってほしいなと感じたり。

土曜日のトークイベント、評論家?!松村さんに負けない食いつきっぷりで、お二人のやり取りが楽しかったですよ。
ほんと、閉店まで続けてほしかったです(笑)

投稿者:*めぐ* :

シルバーウィーク真っ只中の更新、ありがとうございます。
私も仕事があり、飛び石連休的なことになっているので、「シルバーも何もあったもんじゃない。」って感じです…。
トークショー、お疲れ様でした。どんなこと、話されたのでしょう?
(すみません、行けなかったもので。)
よろしければ、ビートルズのお話など、イロイロお聞ききしたいので、これからも、チョクチョクお話してください。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんにちは!シルバーウィークはギター弾いたり友達に会ったり敬老したり先祖のとこへ行ったりのんびりとしてます。こんな休みも有りですよね。
新宿は始まるまえに終わらせたんですね~初心者の私には丁度良いレベル・長さでしたよ。
アンプの隣はおそらくサダさん松村さん以上に音モコモコでした(^^;聴き比べするならセンターに行けば良かった!
どこかでサダさんの語り尽くしを聴く機会があると嬉しいです。
ビートルズカバーする時にでもどうですか?

投稿者:tukiko :

お疲れさまですー。
ゴールデンだろうがシルバーだろうが仕事ですが・・・
こちらが更新されてると元気がもらえます^^
ボッサ
なサダさん。。。ソロアルバムで聴けたりするのでしょうか~?
楽しみです。

投稿者:たえこ :

悩んだ末書きます!!

その前にタワレコ、楽しかったです。
「Free as a bird」サダさんがこれを選曲!♪納得の一曲でした。
「アンソロジー」ですね!

Beatles リマスタリングBOX、Beatlesなら買わなきゃいかんなと思い、買いまして数枚聴きましたが...。
辛口になりますがお許しください。

マザーテープから起こした音源だから、Beatles には間違いない訳ですが、あの当時のあの音、ジョンやポールが当時の技術で苦労して作った曲達。
それでもいいんじゃ!!??と思っちゃいました。

子供の頃一緒にレコードを集めた弟とも、昨日話して同意見でした。
弟曰く(御幣があるかもしれませんが)「だって、ジョンやポールが作ってるんじゃないんだもの...。」
でもこれが悪いとは思っていませんし、別物として楽しんで聴いています。

BYGでサダさんがBeatlesのこと話した時の感じ、私なんか嬉しかったな。

投稿者:Anonymous :

ボサノヴァは詳しくなかったんですが、以前から興味はありまして。
カエ様聞いてみました。とても素敵でした。
とっても癒されました。新しい世界が広がりそうです。
最近COILアルバムでも「0.10」を聴くことが多く連休中の移動でもずっとかけてました。癒されすぎて運転中はやばかったですが…w
次回のサダさんの作品にどんな影響を及ぼすのか?
サダさんなりのボサノヴァ聞きたいなー!
楽しみにしています♪

投稿者:山とプリン :

もうシルバーウィークも終わりですね。
ていうか、もうシルバーウィークっていうネーミングセンス。
年寄りくさいっす、年寄りの方には失礼ですが(笑)
もちろんサダさんはいつまでも若いですからね。

僕中学生ですけど、ビートルズ好きです。
最近好きになったんで、ぼくもデジタルマスタリング盤買おうかな、と。
思ってたりしてる今日この頃です(笑)

投稿者:ぐっぴぃ :

こんばんは。
先日はタワレコで参加&センターでガッツリ鑑賞させていただいた親子です。
そうですね、語り出すと止まらないビートルズでございます・・・。
何より、サダさんと一緒に聴くことが出来たことを素直に喜んでおります。

私は数年前の「LOVE」(COILの方が先ですね!)にしても、まあ、
企画としては面白いし、時代の要請(一般用オーディオ機器の進化)もある
だろうし、何より現在存命のメンバーがOKを出したらいいんでない?
という考え方なのですが。
やはりアナログ音源(磁気のマスターテープ)は経年劣化もあるでしょうし、
レコードは聴けば磨り減る、という運命でもありますし。

今回のリマスターは楽器をやる人にとっては参考になる聴きどころが増えた
かな?というのがおおざっぱな私の感想です。
アナログはアナログで、リマスターはリマスターで。
モノラル・ステレオやテイク違いを言い出したらきりがないから「どれもビ
ートルズ」で楽しませていただこうと思っています。
まあ、この大騒ぎにはちょっと辟易しますが・・・。

‘Free As The Bird'は私も大好きです。あの場所で聴けて幸せでした。

投稿者:kat :

タワレコ、行きました。楽しかったです。でもちょっと物足りなかった、
と思っていたら、やっぱり「まだ始まってもいなかった」のですね。
リマスターは音を分析したい人向けなのかな、ってちょっと思いました。
聞き比べはオモシロイですし、専門家の方に「ここのギターが」「ドラムが」
「目覚ましの音が!」といわれればナルホドーッ、と思いますが。
しかし私にとってはもう、今までのまんまで充分ビートルズ!です。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ