晴耕雨読

...ってボクの場合、晴れても読書ですけどね。

今日は一日中、雨降ってました。
いかにも梅雨ってカンジで ♪Sunday〜、雨降り〜 でした。

それでもベランダでお茶を飲みながらの読書。

ところで最近ボサノヴァにハマっているんですが、これがどうも中国文学とのマッチングがよろしくないんですな。漢詩のBGMには向かないの。変なカンジなのね〜。

つうことでドミンゴな日曜日だったけど、今日は音楽ナシで。
でも、雨の音聞きながらのベランダ読書もキモチよかったです。
時折うぐいすの声も聞こえたりしてね。いとおかし。

やっぱり読む本も選びますよ〜。
明るいうちは、お茶や雨を詠うことが多い宋詩を、蘇軾とかと茶をシバきつつ。
で、暗くなったら、酒や月を詠う事が多い唐詩を、李白とかと酒酌み交わしつつ...。

もちろん、いまは酔っていますがね。

先ほどからいろんなおっさんが、ボクの部屋にきて説教たれてます。
なかなかイイこと言ってるみたいです。
が、しかしボクはそれをサラ〜っと聞き流しています。

いいのいいの。
そのおっさんたちは、呼べばいつでもすぐ来てくれるからね〜!

2009年6月28日 21:54 okamoto sadayoshi コメント(12)

投稿者:たえこ :

♪ミルキーィ~♪な日曜日でしたね。

前回といい割合と早い時間に更新、余裕な感じのサダさん。
漢詩にボサノヴァは合わないかもだけど、ずっと流していても気にならない曲かも。
私は本を読む時は大抵無音です。
音楽流しちゃうとつい聴き入っちゃって、読むのが全く進まなくなってしまうんですもの。

しかしサダさんて、本の読み具合が私の父みたい。
父は物書きだったから、我が家には色々な本が溢れていたっけ。
そのおっさん達の本も結構あったなぁ。

投稿者:ビッケ☆ :

さださん、こんばんは。
そちらは雨降り〜♪でしたかー。
こちらはなんて真っ青な空だ♪でしたよ。
大好きな入道雲はニョキニョキありましたけど。
なので、リサさん聴きながら琵琶湖へドライブでした。
さださんのボサノバ聴きたいなぁ。
下北でちょこっとお願いしま〜す(^-^)/。

投稿者:ミハエル★* :

読書のBGMが雨の音とうぐいす…傍らにはお酒。
風情あるいい日曜日ですね。

ドミンゴのどちらかの方がビートルズの曲も演られてたんでしたっけ?
何かで拝見した気がしますが正確には思い出せず…。

おっさん達の説教は聞き流すくらいがちょうど良いんですね(笑)
私はいちいち反省してしまいそうです。

投稿者:ぴな :

あまりにも面白すぎて、、、ツッコミどころが多すぎてカキコしてしまいました☆

ドミンゴな日曜日って・・・そりゃあ、ポルトガル(スペイン?)に漢詩はどうかと・・・(笑)
んで、茶シバいちゃいましたかぁ~(爆)

て、ゆーワタクシも若干酔ってますが・・・♪
サダさん家にはお説教してくれるおっさんが現れるんだぁ~!
いいなぁ、、、呼んだらウチにも来てくれるかな?
ダメ子ちゃんにお説教!してほしいなぁ~(^_^;)

、、、呼んだらいいんだよね?!(笑)

投稿者:ふみみん :

神奈川県は雨ですか。北関東はずっと曇ってました。沖縄は梅雨明けしたそうです。自分も最近購入しました。文庫本ですが…。太宰治と【コンビニララバイ】のタイトルの本。毎年ある『夏の100選』出版社別に企画されてる物の中ですが…。サダさんの読まれてる中国の本、難しそうですね。日記にあった『お茶をのみながら〜』の部分にはノックアウトでした。粋な休日の過ごし方されてますね。かっちょいい(≧∇≦)
ボサノヴァにハマってるそうですが、もし機会があればALのタイトル教えていただきたいです☆ミュージシャンの方がいいかな?
今の自分はやっと体調が良くなってきたところです。サダさんも風邪には気をつけてください。
追伸:図書館への返却、間にあったのでしょうか?

投稿者:ようたん :

お説教をしているおっさん達とは本の中の人物でしょうか…。 雨の日は憂うつに感じてしまうけれど、ベランダでお茶を飲み雨の音聞きながら読書なんて、そんな過ごし方もあるんですね♪ しかも、うぐいすの鳴き声なんていいですよね〜。今度まねしちゃいます!!晴れた日にベランダで音楽聞きながら昼間なんてのもいいですよね!?
サダさん、おやすみなさい〜。

投稿者:*めぐ* :

私も読書中、ラジオや音楽をかけたりするのですが、あまり集中できなくて、結局、途中で音を止めたりします。静かな方が良いみたいです。
やっぱりまだまだ、漢詩ブームなんですね。
今まで李白のことをよく知らなかったのですが、サダさんに見習って本を読んだりしてるうちに、完璧にイメージが、「酒好きのおっさん」になってしまいました(笑)。

投稿者:れお :

サダさん
そうですよね、おじさまたちはいつでも、空を翔んで海を跨いで、来てくれるんですもんね!
それはさすが、同等に受け止めてくれる器のある方のところだから、惜しみ無く注いでくれるんだろな、と感じます(^-^)

投稿者:青月石 :

さだサン おはよ〜ございます☆

ぅわぁ〜★嬉しいな♪嬉しいなッ♪
何で更新があると、こんなにも嬉しいんだろ〜★☆

先々週お散歩した時も、うぐいすの鳴き声聞こえてました♪
お天気に左右されず、相変わらずの読書三昧なご様子ですねッ★
雨音を聞きながらの、読書も素敵ですね。。。

あ、そう言えば私、雪が舞い降りるのを眺めながらお気に入りの曲聴くのが、大好きです★☆
意外とどんな曲のリズムにも、雪の舞うリズムって合うんですよ☆
春先の水分が多くなったぼた雪は、空から降りる速度が早くなりますが、ソレもOKです♪
ただ、風が強過ぎる日は舞い上がっちゃって、ちょっとダメかな。。。

さだサンのトコロには、ヤッパいつものオジサマたちが入り浸ってるんですね〜♪(笑)

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
ボサノヴァ聴くと、気持ちが落ち着いて、なのにどこかほんわかと暖かい。
そんな感じに包まれます。
中国文学…難しそうですが、手にしてみようかな…。
定義さんのまわりにいる、髭が長くて着物を着ている方達が目に浮かぶようです。

投稿者:ナイル :

サダさん、こんばんは。
季節や天候や気分に合わせてセレクトする漢詩、素敵ですね!

昔、蘇軾を読んで西湖に憧れていました。
美しい所なんだろうなぁ...未だに想像の世界ですけど。

でもやっぱり「春夜」は、読むと絵がさっとひろがって、
やわらかい空気のにおいがして...とても好きです。
いつもうっとりしてしまいます。

サダさんの詩も、読むと絵がひろがったり想像をかきたてられるので、
いつも何度も何度も、読みたくなってしまいます。
また新しいうた、聴かせてください♪

投稿者:夏実 :

定さん、こんにちは!晴耕雨読、いいですねぇ~^^雨の音とベランダ読書にうぐいすの声。。。心落ち着きますね。私は休日出勤しておりました。夜はまさに『読書ノススメ』の世界ですね!定さん、AC東京、参加できる事になりました~♪もんっっっっのすごく嬉しいです☆どこの会場よりも一番盛り上がっていきましょうね~(^O^)/

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ