春宵一刻 値千金

宋の詩人、蘇軾の「春夜」の第一句。

今夜はおぼろ月夜でもないし、ブランコも見えないけどね。
ワイン片手にベランダから綺麗なお月様と、静かにはらはらと散ってゆく桜の花びらを見ていたら、なんとなく頭に浮かんできました。
「春の宵のひとときは千金の値うちがある...」
フフフ...。 まだまだ眠らないもんね〜。

まあ「春はあけぼの」ともいうけどさあ。
もちろん、どちらも好きよ〜!


2009年4月10日 02:52 okamoto sadayoshi コメント(15)

投稿者:*めぐ* :

月とお酒と、散りゆく桜の花びら、風情がありますね。
ホント、詩の一つでも思い浮かびそうです。
(私にはまったくそういった才能がありませんが。)
ちなみに私の場合は、「春眠暁を覚えず」です。
心地よくて、なかなかベッドから抜け出せません(>_<)

投稿者:れお :

サダさん
昨夜は雲の無い星の空に、綺麗な満月でしたね~
帰りに見上げながら、きっとサダさんやここに来られてるみなさんも、同じ月を見てるだろなと勝手に思ってました(^-^)
青山には、「月見ル君想フ」ってすてきな名前のライブハウスがありますね♪

投稿者:たえこ(ビジュアル系) :

サダさんもお月様見てたのですね!

私はベランダから正面に見える月を眺めながら、「象牙の塔」を聴いていました。
写メしたんだけど、月や星って見た通りには全然写らないのよねぇ!
目に、記憶に留めろ!って事ですね!

サダさんまだまだ眠らないって…。
そのまま「あけぼの」なのね、きっと!

投稿者:ずんこ(純子) :

あー「春夜」ね!…と言いたいところなんですが、作者の名前すら難しすぎて、読めませんでした。

昨日の月も綺麗でしたね〜。

綺麗な月を見るとサダさんも見てるかしらと思っちゃいます。

3時近くでまだ眠らないって、いつも何時頃寝てるんですか???

投稿者:ミハエル★* :

最近は特に暖かくて夜のベランダも気持ちよいでしょうね〜
私はせっかくの満月の日に早々に眠ってしまい今朝は「春眠暁を覚えず」でした。
なので今夜はベランダor屋根でお月見ギター練習会に決定☆
COILはどの曲にしようかな♪

投稿者:サラミ&セロリ :

昨夜は、お月様とサダさんの詩集に包まれて、キレイな夜を過ごしました。

サダさんもきっと同じ月を見ていると思うとずっと眠れませんでした。

投稿者:ねむりねこ :

あ〜残念。もったいないことしちゃいました。
「春の宵は千金の値うちがある」のですね〜。
私の場合は、「春眠暁を覚えず」です。(名前の通り…)

サダさん。2000年以上前のオッサンの書いたこと(サダさんの言った言葉です(笑))、もっと、教えてくださいな。
本好きの私としては、サダさんの読んだ本、とっても興味あります。日記やブログに、ちょこっとでもいいので、書いてくださると、たいへん嬉しいのですが…。
それにしても、ワイン片手に月を眺めるなんて、素敵! まねできません。

投稿者:ハートポッポ :

サダさんここちよい風にあたりながら素敵な夜をお過ごしのようでいいですね。ベランダから月も見えて、桜の木も見えて、しかも桜の花びらの舞う姿を見れるなんて!!素敵すぎます。外灯がよっぽどいい位置にあるのかしら?それともサダさん1階に住んでますの?どっちにしても部屋から眺める景色が優雅で羨ましいです。私のベランダちょっと豪快に開けると左斜め側の視野が車がビュービュー通る道に面していて、ひとりの時は、カーテンしめたままの窓3分の1しか開けてないです。サダさんの周りは常にゆっくりとした時間が流れていそうなイメージがありますが、夜は特にゆったり優雅にロマンチストなのですね。春はあけ殿♪。サダさん良い春をー♪

投稿者:usako :

本当に昨日の満月もとてもきれいでした。残念ながら家から桜は望めないんですが・・・。お花見で昼間賑わう公園も夜は静かでまたいいでしょうが、恐そうです。

まだ寝ないんですか?「あけぼの」も見てから眠ったのでしょうか?

投稿者:ふみみん :

日記更新ありがとうございます☆めちゃ嬉しい♪同じお月さま観てたんだ。お酒呑めないから、ココア飲んでました(^_^)v

投稿者:tukiko :

春は万人を詩人に変える威力がありますよ。
だって私にも詞を作れそうですもん(笑)
サダさんなら後世にのこる名作がうまれるのでしょうねっ。

投稿者:青月石 :

(コチラも)ふふふ。。。☆
やはり綺麗なお月様に誘われての、ご登場でしょうか??(笑)

昨日の晩は、春の霞でおぼろ月夜でしたよ★
秋のはっとするような、冴えた“べっぴんさん”も良いですが
春の紗がかかってフンワリした“べっぴんさん”も、また良いですね。
ま、べっぴんさんは何にしても、べっぴんさんですからね〜★☆(羨ましいぞぉ〜・笑)

この間、一緒に祝杯をあげた旅人も旅の空のもと、お月見&お花見できるとイイのですが。。。

最近は夜が明けるのも、だいぶ早くなりましたね〜。

投稿者:ようたん :

綺麗なお月様と、はらはらと散ってゆく桜の花びらを見ながらワインなんていいじゃないですか〜! 今の季節にしか見れませんね。
私の職場の前に桜並木があり、まるで桜のトンネルみたいな道があるんです。桜がひらひら散ってゆく中を通勤しています。 夜桜も綺麗ですけど、今日の昼の桜もすごく綺麗でしたよ〜。


投稿者:*sachiyo* :


今日はお花見に行ってきました。
月と桜。。。風情があってとても綺麗でした♪

季節のものって、素敵ですよね♪
去年の定サンは、桜を見ながらスタジオに向って遅刻!!
なんて日記に書いてましたが、今年は大丈夫ですか?笑

投稿者:たえこ(ビジュアル系) :

ちょっとびっくり!!!

ずんこ(純子)さんと同日同時刻のコメント書き込みだわ!!
同日の事は勿論あるけど、同時刻って!
8:22ってのがこれまた面白いわ♪と思い、思わず書いてしまいました。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ