早いもので

今年も残すところ11ヶ月ですね。

あ、なんともう今日は節分なんですねえ〜!
「鬼は外〜!福は内〜!」
な〜んてイベントもやらなくなってから久しいですなあ。
みなさん、まめまきしてますか?
鬼のお面、使っていますか?
歳の数のお豆、食べてますか?
こっちは太巻き食べないけどね。


今年はベタにやってみようかしら...。
桃の節句には甘酒とひなあられ。
四月バカには嘘ついて。
......。


季節感でていいかもね。


2009年2月 3日 03:23 okamoto sadayoshi コメント(24)

投稿者:ミハエル★* :

あぁ、また夜更かししてしまいました…
Mステで福耳とレッチリが出てた分の録画見始めちゃってついつい…
でも懐かし〜★
我が家では豆まきは必ずしてます!
年の数も食べますがあれは個人的に結構試練。
時間かけないと食べきれません。
食べたら食べたでお腹いっぱいです(苦笑)
お雛様はいつから飾らなくなってしまったのだろう…
今年もあと11ヶ月。
もう少し日本の伝統を意識しつつ、巻き気味で頑張りたいと思います★

投稿者:*めぐ* :

ちょうど昨日、職場の人達と、その話をしてました。
ホント、ついこの間、おせちを食べたと思ったら、もう豆まきですね。
2月は日にちが少ないから、きっと、さらにあっという間に3月ですよ。
うちは兄の仕事の関係で、無理やり、恵方巻きを予約させられました。
今日、食べてると思います。ついでに、豆まきもしようかな。

投稿者:ふみみん :

最近忙しくて、日にちや曜日の感覚がなくて…サダさんの日記読んで、今日は早速豆まきしよう!でも…肝心なチョコ日が入ってないところが…。今年もたくさんチョコ食べるのかな(*^o^*)
それから、風邪ひいてないでしょうか?今年はかなり流行ってるみたいです。自分も気をつけてますが、サダさんも手洗いとうがいは忘れないように気をつけてください。なんか元気そうで良かった(≧∇≦)

投稿者:たえこ(ビジュアル系) :

あらっ携帯で見たらまたまたの更新、思わず朝からPC開けてコメしています。

この所は季節のイベント物、やりませんねぇ。
お雛様、兜は飾るけど。

さっきスーパーのチラシに見て恵方巻き買ってみようかな、と思ってました。
私歳の数のお豆たべたら、かなりお腹いっぱいになっちゃうし....。

あっっ!サダさん、イベント、桃の節句の前にバレンタインデーがありますよ!

オーガスタにはそれぞれにファンからのいただき物等を入れる"箱" があるとか聞きましたが!???

投稿者:ふづき :

ホント、あっという間の二月ですね。二月は逃げると言いますから、さっさとやらなきゃいけないことがたまるのではないかと思います。
私も豆まきなんかはやらなくなって久しいです。太巻はかなり最近までかぶりつきで食べてましたよ。実はあれ、結構苦しいです。
お雛さまはその時期に実家へ帰ったら飾ってます。旧暦のひな祭りまで飾ってあるので、出すのも片付けるのもほとんど自分でした。母のもので小さな御殿を組み立てて飾るお雛さまがあるので、自分の物よりもそれを見るのが楽しみだったんですけどね。
季節ごとの行事を大切にするのもいいですね。

投稿者:Aqua :

おはようございます。

ほんとですね、残すところ11か月。はやいですね~。って、そっち?!
毎年、ザーっと一年が過ぎていくようになってきてます。
年中行事、一つ一つちゃんとやったら、すこしは違うのかもしれませんね。

よっしゃ、今夜は豆まきます。
太巻きも、どちらの地域の伝統なのかも知りませんが、
今夜、作ります!

お面は…すみません、サダさんやっといてください。

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
マメ毎年まいてます。今日もします。
子供の時から続けてるから、習慣みたいになってます。

甘酒ってひな祭りよりお正月に振る舞われるイメージ強いですね。
酒粕売ってるのを見ると、買って作っちゃいます。
買ってこようかなあ。

季節感、大事にしたいですな。

投稿者:ずんこ(純子) :

私の地元札幌でも、恵方巻きを食べる習慣はなかったですね〜。

東京に来て5年以上経っちゃいましたが、地元に居た何年か前からかコンビニに恵方巻きが置かれる様になってたので、今頃は食べる習慣がついてるかも。

4月は毎年友達を騙して、楽しんでます(笑)
普段出来ない事だから、楽しいですよ〜。
サダさんも今年はやってみては(笑)?

投稿者:*haru* :


 桃の節句って女の(子の)行事や~~ん!?っと心の中でつっこみいれてみ たりしつつ。 サダさん甘酒のみたいだけだったりして?(笑)
 4月1日は嘘ついて良い日なんですよね? でも、すぐばれるからなー
 いざ嘘つこうとすると思いつかないです。 しかも、笑っちゃう。
 だからばれてしまう(^^;) 下手なんです。
 サダさんは誰を騙すのかな~ 上手くいったら教えてくださいね!
 なんていったりして。 ではでは(・v・)/
 
 

投稿者:ねむりねこ :

明日は、立春。
もう、春なのだから、元気出していきましょ!

私は、豆まきはしないけれど、お豆は食べるし、恵方巻きも食べます。
恵方巻きって、関西のものだったみたいだけど、最近では、関東にも上陸したみたいですよ!(ちなみに、私は神奈川在住です。横浜のおとなりの市です。)

うちの家族は、食いしん坊なので、イベントにまつわる食べ物は必ずと言っていいほど、食べます。
季節の食べ物を食べるだけでも、季節感が出ていいですよね!
体にもいいし。

サダさん、イベントごとに、できたら曲つくってくださいな。(無理かしら?!)

投稿者:ぐっぴぃ :

まるで落語のマクラのような(^o^)

こっちは巻き寿司の丸かぶり、します。
今年の吉方は東北東。
吉方を向き、切ってない巻き寿司をまるまる1本食べ終わるまで
口は一切きいてはならない。
みんなで一斉に変な方向向いて沈黙の食事タイム。

・・・異様です。

でも、面白いんだなぁ。

サダさんも今日はいかがですか?

投稿者:青月石 :

さだサン♪本日も有難うございます★☆

あ、ワタクシは季節毎の行事の時にブログ書いてくれるのって、結構好きです☆
わが家でも、こう言うイベント的なコトやらなくなって久しいなぁ。。。
でもお雛様は毎年ちゃんと飾って、3日が過ぎると速攻片付けてるのに。。。あれッ??オカシイなぁ〜!?(笑)
御利益(?)とんと無いし〜?!何歳まで飾ってイイのぉぉぉ〜??

にしても、今年度の年度末が近付いて来て、ワタクシえっぢ感出て来ました!
えぇ〜!この間まで確かお正月だったのにィ〜(泣)。
ナンカきゅ〜んて、なって来ました。ヤ、ヤバいっす!!(汗)

投稿者:tukiko :

福は~うち
確かに豆まきはしなくなりましたね。

でも太巻きの丸かぶりはしてますよっ。
西の方なので。

関東にもひろがりつつあるらしいので
サダさんもよかったらやってみては?

今年の恵方の東北東を向いて
願い事をしながら無言で一気に食べ切ります。

投稿者:ミャオ :

   


最近は豆まきしてません…
小学生の時はしてたんですが・・・

太巻きは恵方に向かって!
無言で!! 食べています♪
今日もきっと太巻きは出ます笑

そちらは食べないんですか?
意外です(・Д・)
   


投稿者:mew :

豆まきはここ数年やってないですね~…!
後片付けも大変だし!笑

でも恵方巻は毎年欠かさず食べてますょ!
丸かぶりだとなかなか噛みきれなくて
大変なんですが…
食べる間はしゃべってはいけないので、
家族揃っての食卓での沈黙が滑稽な行事でもあります。笑

投稿者:ひと :

定義さま
今日は節分、誕生日、そしてうれしい定さんのブログ更新だ~(*^_^*)たまに自分が何歳なのかよくわからなくなる時がありますが…今日は、母が苦労して産んでくれた日なので、誕生日は母に感謝する日と決めてます☆
今日は、豆まきしてケーキ食べて、お豆食べて~と忙しい一日でした。毎年こんな感じなんで豆まきしてますよ。誕生日プレゼントにお豆をもらうこともあるので^ロ^;
定さん、久々に豆まきしてみたらどうでしょ~。掃除が大変だからあまり派手にまかないようにすれば楽しいですよ(*^_^*)季節感味わいましょ!明日からは暦の上では春ですね~。おぉー早い早い。


投稿者:じじまる :

定さんこんにちは☆
今日は節分なので、豆をまいて、太巻き食べましたよ~!ちゃんと東北東を向いて。今年も良い年になるようにお願いしました(*^_^*)
明日から、春ですね。春ってなんだかウキウキしますよねぇ☆

投稿者:みな :

私の家は豆まきしましたよ♪
ですが私も高1になったせいか、昔ほど元気よく「鬼はー外!福はー内!」なんて言いませんでしたが(笑
私の場合、「鬼は外〜!福は内〜!オーガスタも内〜!」と言いながら豆まきしましたけど∩∀`)爆←

年の数だけお豆も食べましたし、恵方巻きも食べました\(^o^)/
鬼のお面は使わなかったな…苦笑
地方によっては玄関に鰯の頭出しとくみたいですねw
こういう日本の行事も最近はあまりやらなくなった家庭が多くなってきているって今日古典の先生がいってました。
日本ならではの伝統行事、ずっと続いていってほしいなぁって思いました(ω)

節分ってことは明日は立春なんですね★
節目ですもんね、春が近づいてくるんだなぁ(^ー^)
四季の変化が楽しみです♪

投稿者:akko :

豆まき。久しくやってませんねぇ…。
その他のイベントもあんまり…。
どうやら、イベントへの関心が希薄みたいです。


先日、何日も繰り返し聴いてた『CINEMA』を聴きながら
「次は何を聴こうかなぁ」とCD棚をジ~ッと眺めてたら、
そのまましばらく聴き入ってしまいました。

ある人が、「良い音楽を聴くと、このままずぅ~っと聴いていたいと思う」
と言ってたのを思い出しました。
良い音楽の定義(サダさんではないよ。良いお名前…)は分からないけど、
音楽的な知識のない私にとっては、
ずっと聴いていたいと思うものとか、感覚的に好きなものなんだと思います。

その後、手にとったのは『初恋』のサントラ。
映画は観てないので、オリジナルアルバム感覚で繰り返し聴いてます。
今も聴きながらコメント書いてます。

…って、またCOILを聴いてる。
と言うことは、私にとって紛れもなく良い音楽ってことなのです。

投稿者:ようたん :

ホント早いもので、1月もあっという間に過ぎ、もう節分ですね。 毎年豆まきをしていますが今年は太巻きを食べました〜。
季節感って大切ですよね!

投稿者:れお :

サダさん♪
2月に'早いもので…'のご挨拶を聞くとは思わなかった(笑)
歳取るごとに、どんどん時間が過ぎるのが早くなってくのを感じます…。
まだ年の初め、とゆるゆるしてた気分が引き締められました~

この先、人類にとって一生に一度しか見られないだろう!?彗星が、今月に大接近らしいですね。
月と共に夜空を見上げる人が増えるかな(^-^)

投稿者:夏実 :

年が明けたかと思ったらあっという間にもう2月ですね!!
昨日は太巻きを食べて豆まきしましたよ~☆
小学生の頃は歳の数だけ豆を食べる時に、おじいちゃんおばあちゃんはあんなにたくさん食べられていいなぁーっなんて思ってたのですがいつの間にやら30個以上食べられる歳になってました!
そして今日はなんと立春ですよ!本当早いですね~!!
でも季節を感じながらマイペースでゆたーりいきましょ♪

投稿者:usako :

一ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃいますね。
豆まきしましたよ~!本厄なので、きっちり追い払っておきました!!歳の数豆も食べて、まき寿司もいっぱい食べました~。食べなきゃいけない豆の多さにちょっとへこんだりして・・・。


年中行事は好きなのでできるだけやってます。季節を感じれるし、楽しいし。四月バカに嘘はつきませんが☆もうすぐ梅が見ごろなので、見に行く予定です♪

投稿者:まるえ :

私は家ではやりませんでしたが、2日の夜に一足早くスズナリで深沢敦さんめがけて豆まいてきました(笑)
大きい声で「鬼は外ー!」て叫んで投げ付けるとストレス発散になりますね。
大人になると大きい声だしたり物を投げたりってできないので楽しかったです♪
この勢いで14日は愛を叫びながらチョコを投げ付けてみようかと…うそ。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ