釣れないときは釣れない

釣り糸はずーっと垂らしているんだよ。

でもね...やっぱりできないときはできないんだよ。
そんなときは無理してもダメね。深く追っても逃げられちゃうね。
力仕事ではないんだから、そんなに力んでもはじまらないよね。
大丈夫、いいものを作る自信とイメージはあるんだ。
...漠然とだけど。

だからイライラもしていないしドキドキもしていない。
締め切りはもう迫っているんだけどね。
気分はものすごくイイんだよ、不思議と。

またまた、こんな時間からワイン飲み始めちゃってま〜す!
みんなのコメント肴にしてね。
おいしいお酒ですよ、おかげさまで。

2008年10月24日 02:33 okamoto sadayoshi コメント(28)

投稿者:ぐっぴぃ :

まだまだ終わらない10周年企画ですか?それとも楽曲提供かな?
そうか、天才・魔術師オカモトさんをもってしても釣れない時ってあるのかなぁ。
待てるのもそれまでやってきたことへの自信があるからなんですね。
同世代の私は目の前の仕事にもがき苦しむだけ。
「Vitamin C」に勇気をもらえています。
これ聴いているから、今日も通勤電車に乗れそう。
足が前に進められそう。
本当に素敵なアルバムをありがとうございます。

投稿者:ふみみん :

追い込まれた時って、意外に凄いパワー出る時ありますよね。いい方に。応援してます!頑張ってください。
サダさんなら出来る!!かっこいいから(*^o^*)

投稿者:*めぐ* :

曲が、ある時、フッと下りてくるって言う人がいますけど、そんな感じでしょうか。
焦っても仕方がないですからね。
食いつく魚を待ちましょう。

投稿者:青月石 :

大丈夫ッ!!“愛のチカラ”を信じて。。。

女神さまとは、相思相愛ですよね。

イイなぁ〜☆嫉けちゃうなぁ〜(笑)。

投稿者:P :

わたしだったらすぐにパクッと食いついちゃうんだけどなあ~(笑)
果たして我々の目にふれることができるお仕事かな?そうだったらとても楽しみです。
お身体大切にして、がんばってくださいね!

投稿者:ミャオ :

サダさんの言い回し、
大好きです♪

良いイメージがあるなら
良い魚も釣れる…かな!?

ともあれ、気分が良好なのは何よりです(^o^)

投稿者:ふづき :

一から何かを作るって魚釣りの浮きが動くのを待つみたいなイメージがありますもんね。特に書くことは持久戦みたいな感じで。私も学校の部活で物書きをちょこちょこしてますが、餌を投げなくても食いついて来るときは来るのに、餌を投げても食いついて来ないときは全然来ません。憎たらしいくらい。
締切を破らない程度にのんびりと釣り糸を垂らしてください。
頭の中も時々は休ませてあげてくださいね。
素敵な魚が釣れますように。

投稿者:tukiko :

急がば回れ・・・な感じでしょうか?
きっと大物を釣り上げられますね。

投稿者:tom :

サダさん、こんばんは☆

曲の話は皆さんに任せて、ジャケットのコメントします(笑)

色合いと光の加減が素敵なジャケットだなあ~と。。。

今回のアルバムの気合の入り方、素晴らしいです。
最初から最後まで、飛び込んでくる音の良さに感動してます!
まさにジャケット写真と一緒です。

ヨースケさんの仕事っぷり、ご自愛くださいm(__)m

私は、サダさんの甘露(アムリタ)が、実はすごくロックでポップで
大好きなのです☆

ちとせさんも最高!

夏はこれからだ も、いいですね。
あと・・・と、言い出すとキリがなくなります。

お仕事頑張ってくださいm(__)m

それではまた☆

投稿者:まり子 :

そーゆーものなんですかね。
サダさんともちろん状況は違うんだけれど
最近上手くいかないことが多くって。
わたしはすぐに焦ってイライラしちゃうんですけどねぇ。
そんなときはいつも、大好きな音楽たちを聴いてリラックスしてリフレッシュです。
わたしも気長に待ってみようかなぁ。

投稿者:みつき :

松村さんのライナーノーツ読みました。
今年COILは10周年でホントにおめでとうなお年なんだけど、
サダさんはとてもツライこともあったのですね・・・。

虹の記憶は、ライナーノーツを読む前からメロディ聴いただけで涙が出て、
そのメロディに詞がのると、もう、寂しいやら悲しいやら
大切なものがなくなっちゃう感がどっと押し寄せてきて
ココロが痛いくらいだったんだけど・・・。
悲しいだけではないんですね、この曲は。
いまも見えるんだもんね。

投稿者:ma-ko :

こんばんは☆

サダさんも、そうゆう気分になる時があるんですね!?
何だか安心しました。


今は釣れなくても、きっとサダさんなら大物☆が、
釣れるような気がします!!

ギャルソンもビタミンCも楽しんで聴いてます♪
気長に待ってま~す(o´∀`o)

Figthです★o(´▽`*)/

投稿者:marue :

サダさんが作る曲は全部大好き!て言うとちょっと嘘ですが(え)
でもサダさんが「捨て曲」「駄作」て言ってる曲でも
好きな曲あったりします。
どんな形でか分からないけど聞ける事を楽しみにしてまーす。

投稿者:くるりん :

私たちに「VitaminC」が届いたばかりなのに、サダさんは早速
次の締切が2つも!? お疲れ様です。
何かを生み出すってほんとに大変なことなんでしょうね。
休憩も必要ですよね。

「VitaminC」繰り返し聴いています。
大好きなアルバムになりました。また感想書きますね。
直筆の楽曲解説、とても嬉しいです。ありがとうございます♪

投稿者:ひと :

定義さま
今の定さんなら"なんとかなるさー"って少し無責任に聞こえる言葉も優しく受けとめてもらえるかな?きっと定さんなら大丈夫です!煮詰まってなさそうだし、タイミングがまだその時じゃないのかな。きっとここぞの時にお魚がパクっと食い付くでしょう。あまり大物じゃなくても、定さんが愛しいと思うお魚がやってくればいいなって思います。自分なりに進めましょう!なんくるないさ~(沖縄県民じゃないけど☆)

投稿者:優子 :

今っ!ていうタイミングで、ちょんっと突いてくれるんでしょうね。
その時は、もぉすぐそこなのかな?

Vitamin COIL 体内に浸透中です。
日々の生活の中に見える色が増えた気がします。
それはCOILのおかげ。サダさんありがとう!
今見えているイメージも、ステキな形になりますように!

投稿者:有紀 :

こんな時間にこんばんは。
お忙しいようですが、思い通りの魚は現れましたか?

私は『Vitamin C』を聴きながらこちらを書いてます。
COILが作り出す音楽は私の言葉では表現できないくらいの感動をくれます。今回の曲達も同じです。
悲しくなったり楽しくなったり、不思議な気分になったり…
でも、そんな曲達が愛しく思えます。
そして、その度に、COILの音楽を知った事に感謝します。
これも、社長の言う“出会い”の一つだと思います。

締め切り近いのに『ゆっくり』なんて言えないけど、無理をせずサダさんのペースで頑張っていただければと思います。

投稿者:akko :

てっきり、“魚が釣れる”まで更新はお休みかと思っていたら、
こちらにもあちらにも書き込みが…!

釣れない時は、
餌を変えてみたり、場所を移動してみたり、明日にしてみたり…
それで良いんだと思います。
それが良いんだと思います。

そして未だに『ビタシー』を聴けていない私。
皆さんの感想やサダさんの解説を読んで、ますます期待が膨らんでます。
早く聴かなきゃ。

今日もまた釣り糸を垂らしていらっしゃるのでしょうか。
秋の夜長、それもまたひとつの過ごし方…という事で。

投稿者:natsu :

先日、会社の飲み会から帰ったら、
地元新聞の夕刊にサダさんが!!!
思わず切り抜いてしまいました。(^o^)8<- - -チョキチョキ
雑誌やら新聞の切り抜きなんて、中高生時代以来かも・・・
インタビューにも「論語にはまっていて」とか書いてあったけれど、
こんなままならない時はまた、読書されてたりするんでしょうか?

Vitamin C、朝昼晩と摂取しております♪
ボキャブラリーが余りないので、
感想はうまく書けませんけど・・・
いつかちゃんとまとめたいなあ。
完全にハマっている事は確実です!
手に入れた次の日、朝、家を出て
「愛のチカラ」からスタートさせたとき、
思わず駅に向かって走り始めてしまった単純な私を、
ちょっと素直でかわいいと思ってしまいました(笑)

こんなたわいないコメントも、肴にしてもらえてたりするのかな・・・
その間に「魚」が垂らした糸をつついてくれるといいですね(^_^)

投稿者:asami :

サダさんも、そういうときあるんですね〜。うまくいかないときは息抜きして、視点を変えるって大切なことですよね♪

今日、FM局のゲスト情報をチェックしていたら、COILの文字が♪もしかして来月北海道にいらっしゃるのでしょうか?
ライブは遠くて行けないけど、こっちでもラジオで聴けるのは嬉しいことです☆たのしみにしていますね(*^_^*)

投稿者:maki :

今高校2年生です。
今年のオーキャンに参加してCOILの曲を初めてちゃんと聞きました。
どれもコレも、歌詞とメロディーが頭からはなれなくって、
帰って即ネットでアルバムを購入しました。
サダさんのなんともいえない世界観とメロディーにはまりました。
明日やっとお給料日なのでvitaminC買いにいけます!!!!!
待ってダメならそのときはそのときです。
だけど、もう少し、頑張ってください。
いいものが出来るように応援しています。
いつもいい曲をありがとうございます♪♪

投稿者:kyoko :

サダさん 『Vitamin C』 とっても Good~ です。
♪グットモーニングの歌詞のヒントになったのは、“ヤマちゃんのお酒にまつわるビックリエピソード”なんですね ☆・・ 
どんな“ビックリエピソード”があったのかしら?
サダさんの“いつものようないつものグッドモーニング”も気になります~。
楽曲解説があることで、歌の世界もどんどん広がり、嬉しいですよ♪
サダさん、音楽の楽しさを広げてくださって、本当にありがとうございます。
♪ミュージック は、私の生活の中に、なくてはならないもの。
COILの音楽に出会えたこと、本当に感謝しています。
いろいろとやらなければならない事がたくさんあって大変ですが、サダさんの前向きな発想と、自然体のゆるゆるなやわらかい感じに、元気と癒しをいただいています。
サダさんも、美味しいワインでリフレッシュして、頑張ってくださいネ ☆☆・・♪


投稿者:rily :

サダさん、はじめまして!
高校生の女子です。

COILさんに出会ったのは2年前ですが、
曲を聴くたびに脱帽です・・・。
特に、クルクルフェチとVitamin Cに入っているAWA!
曲といい歌詞といい、素晴らしいです!

私も、ミュージシャンになりたくて、
どうしてもオーガスタに入りたいです。
だから、今ギターと作曲を頑張ってます!
いつかサダさんに曲を聴いてもらえる日が来たらいいなぁと思ってます。
(いつになるかわからないけど・・・。)
そして、その時にCOILさんの曲の凄さを
サダさんに熱弁したいなぁ。できたらいいなぁ(笑)

曲作り、頑張ってください!
お酒を片手に、ゆっくりと(^^)

投稿者:MINAKO :

釣れないときは釣れないですよね。
調子のいい時は一日でできてしまうときもあるのに
できないときは何日かけてもできない。
つくづく作品を生み出すのは大変な事だと思います。
でも私は岡本さんの音楽が好きです。今日『ギャルソン』を買って
本当に心からそう思いました。素敵だな~と思っていた曲、岡本さんが作っていたんですね。
では。。。一段落着いたらまたいっぱい書き込みしてくださいね☆

投稿者:*sachiyo* :

定さん釣り糸に、なにかひっかかりましたか??
「Vitamin C」なんだか癖になるアルバムです♪
タイトル通り、毎日摂取したくなります!!
AWAなんて頭からず~っと離れないですしw
あわあわ言いながら眠ります(笑)

投稿者:ようたん :

釣り糸を垂らしたその後は、どうお過ごしでしょうか? 今頃、きっと何かを釣り上げたりしてるんですかね…♪ 期限があったりいろいろ大変だと思いますが、自分のペースを守りつつ頑張ってください!! 今夜もおいしいワインが飲めている事を願います♪私は「Vitamin C」を摂取します♪ おやすみなさい

投稿者:mayu :

サダさん、こんばんは!
その後いかがお過ごしですか?ワイン飲んでますか~?

『Vitamin C』最初は歌詞も解説も読まずに聴いて、次はサダさん直筆の解説読んで聴きました☆
「グッドモーニング」…笑けました~!あれはどこまでがフィクション??ノンフィクション??(笑)
それから「AWA」…あれだけの歌詞だったんですねぇ!そう感じさせないのはなんで?めっちゃいい曲ですね☆

なんだかギター弾きたくなってきました。
今から夜な夜な、COILの曲、練習してみます♪


投稿者:ksm :

サダさんの言葉って、すごい含蓄があるときがあって。
そうそう、と思いながらにやにやしちゃいます。

「釣れないときは、釣れない」

ですよね。そんなときはカラッポにするとか? 
いっぱいだと、入らないし、出ない、ですよね。

それはそうと、秋の夜にCOILってじわじわ来ますね。
あじわってます。素敵な音楽をありがとうございます。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ