おおーっ!

晩酌の肴が今夜はこんなにも〜!

みなさん、お応えのお答えどうもありがとう!
まだまだ悩む時間はあるから、ゆっくり考えて決めてね。

それにしてもいろいろな意見があって、読んでいてなんだかとっても楽しいな。
ファン歴の長い方も浅い方も、それぞれに思い入れがあって、COILの作品に接してくれているんだね。

ああ〜、愛されているなぁ〜、COIL!

今宵はいいカンジで酔っぱらっています。

ひきつづきヨロシクお願いします!

2008年10月13日 03:11 okamoto sadayoshi コメント(36)

投稿者:さかなキュン :

ほんとにみなさん、イロイロですね~。
10年の歴史を感じます!
「山とプリン」さんて、ステキなハンドルネームですね。

オーガスタの他のアーティストさんやスタッフさんの
COILベスト3も聞いてみたいです。
なんて、ゼイタクでしょうか。。

投稿者:まさこ :

決められなくて悩み中です(^^;)

この気分の時はあの曲の・・・
こんなお天気の日にはあの曲・・・

ともかくアルバムがとても楽しみです♪

投稿者:makiko :

同じく私も決められなくて悩み中………

『Vitamin C』発売日まで後9日ですよね!!
昨日もkiss-FMでヨースケさんが歌う『グッドモーニング』
が聴けてキュンとしました。

発売日がホント楽しみです!!

で、サダさんにお願いがあります。

毎日一曲づつ、曲目解説とかを日記に書きませんか?
レコーディングエピソードとか…

今日から書けば、発売日までに間に合いますし…

それを読んで聴きたいかも!!やっぱりCD買おう!!

と思う方もいらっしゃると思いますし…


ダメかしら?こういう企画…?

解説とかを読まずに、なにも予備知識を持たずに、聴きたいと思う方もいらっしゃると思うので、過去日記の方に曲目解説を書いてみてはいかがでしょうか?

勝手なコメントですいません。

個人的には読みたいと思います。

投稿者:usako :

ほんとに皆さんいろいろだ~。
私ももうちょっと悩めばよかったぁ。風邪のぼやっとした、頭と耳で聴くとまたなんか違って聞こえていい。ワイン飲んだらあかんかったな・・・。
でも悩んでも結局この選曲になってたかな・・・。

投稿者:ヒトミ :

初投稿です~。あたしはCOILさんのCDを何枚しか持っていないんですが(スミマセンι)COILさんのファンになりました!あたしの好きな曲は…もうちょっと悩んでから書きます(笑)


サダさん!あたしもmakikoさんに賛成です。曲目解説とかあったら嬉しいです(^-^)

投稿者:青月石 :

モチロン!めちゃめちゃ愛してるっちゅうねんッ☆☆☆
10年間も愛し続けるって、ある意味スゲクね?!て、カンジです!(笑)まぁコレもひとえに、良い音楽を創り続けて下さるからこそ!それを享受出来る私達は、この上ない幸せです★☆

んん〜コノ連休ずっと悩んでましたが、ヤッパ決めらず。。。ここは思い切って書いちゃいます!

【カウンセリング&メンテナンス】
この曲でズッコシCOILにハマりましたぁ〜♪
【ユメオチ】
タイトルから“都落ち”が浮かんで、夢から現実へ流されるミタイにイメージしたんです。この曲聴いてジャイアン社長が『さだ、不倫してるだろ!?』と言ったトカ?(笑)
当時さだサンのヴォーカル、語尾が“n”になるのが特徴的だなぁと思いました。ため息ヴォーカル(?)も艶っぽくて好き★
【魔術師コバヤシ】一連のヨースケ節炸裂なカンジがたまりませんッ!!武道館で『コバヤシ』じゃなく『ヤマザキ』登場!も、なまら良かったぁ〜☆
アルバムは【ORANGE&BLUE】
このリリース後からライブにも行くようなり、COILの深淵に落ちて行った気がするから♪♪

果たして、今宵の肴になれるでしょうか〜??(笑)

投稿者:もっちぃ :

いいですねー、曲目解説。
私も、読みたいぞ!
ぜひ書いてほしいです。

ギャルソンのセルフライナーノーツも
まだかなぁと、待っています。

投稿者:ゆみこ :

サダさんはじめまして。

私の現時点でのCOILベスト3。

◎追放と楽園
 第1回目のACでCOILを知って、数ヵ月後にラジオから流れてきた「追放と楽園」でCOILにはまりました。
◎Loveless
 「いくじのない愛はいつも始まる前に終わる」この1行にやられました。私の事を言われているようで・・・
◎BIRD
 心が折れそうな時に背中を押してくれる曲。2人のハーモニーも大好きです。
 
好きなアルバムは
◎AUTO REVERSE
 基本的に全部好きなんですけど、最近車を運転しながら聴いていたので・・・

う~ん・・・名作がありすぎて選びきれません・・・
好きな曲って自分の心理状態によっても変わりますしね。

ライブには行けませんが、22日のCD同時発売が楽しみにしています。

投稿者:P(ぴー) :

こんばんはー!

数日家を留守にしていたら・・・あらら、いつの間にやらなんだか大変な事に!
皆さんお困りのご様子で・・・って、ワタクシもですが(笑)

サダさん、難しすぎます!
難しすぎて困っちゃいます(>__<)
隣にあるラジオはFM802が流れてるので、シカオちゃんの曲が流れると、<あー、はじめての気持ちってあったなぁ>とか、<♪スガシカオをもって~・・・いやいや、ちゃうちゃう!>と脱線しまくり(笑)

今日はなーんにも仕事してません!
明日、頑張りマス(^_^;)

なーんて言いながら、明日も考え直してそうデス、きっと!

投稿者:P :

あれ?

きゃぁー!!!

考え考えPC打ってたら、肝心な部分が消えてる!?

改めて・・・
考えても答えは出ないんで、シンプルにいきます!

☆BIRDS
 詞も音も最高デス。聴いた瞬間、うわぁぁぁ~!としか出てこなかった!

☆カウンセリング&メンテナンス
 PVのサダさんの背中がツボ(笑)! カッコいい♪
 って、こんな選ぶ基準って‘あり’なんだろうか・・・(^_^;)

☆ミュージック
 ACで聴いたのが最初かな?たぶん・・・
 『Vitamin C』に入るんですよね~! 楽しみデス♪

おっかしーな???
どんくさいので、触っちゃダメなキー打っちゃったのかも。
失礼しましたー!

投稿者:tukiko :

が~ん・・・
1時間かけて書いた好きな曲ベスト3のコメントを
ミスで消してしまいました(T_T)
あ、時間を改めて書かせてもらいます・・・

バカでごめんね~

投稿者:ともたい :

サダさん はじめまして、
2日間留守にしていたらすごい企画で
もりあがってて投稿せねばと思ったのですが・・・
いざ!選ぶとなると難しいですー!

いつも車の中で聞きながらおもいっきり
子供達と歌っているのですが・・・(怪しい?)
子供達が2回くらい聞いて覚えてしまったのが
天才ヴァカボンドだったのであえて選ぶならこの曲かなー?
車の中でギターの弾きまねをしている小さいCOILを
肴に美味しいお酒をお楽しみください。

投稿者:ぐっぴぃ :

あ!
「Vitamin C」が出たら、たぶんこれが一番好きだ!
KissFMで聴いて、もうどの曲もスゴイスゴイ!
珠玉の9曲!
直球勝負、しかと受け止めますぞ~!

投稿者:ma-ko :

こんばんは☆サダさん初めまして。

☆*○o。.。..。COIL♪10周年☆おめでとうございます..。.。o○*☆

8年前か9年前にテレビで初めてCOILさんの歌を聴いて以来
のふぁんです!!
(確か。。ミツルさんと共演してた番組だったような!?)
 
すごく、悩みます。。。

『BIRDS♪』
この曲聴いたとき、鳥肌立ちました!!
私の中で一番お気に入り曲です★
元気をもらってます

『天才ヴァガボンド♪』
バカでごめんね。。がココロに響きます!!

『クルクル フェチ♪』
可愛い(*´∀`)の一言です!!
諸々の理由が気になりますが・・!?
回るものを見る度にクルクルを口ずさんでいます♪


『ROPELAND MUSIC♪』

聴いていて優しい気持ちになれる感じの歌が沢山詰まっていて
大好きなアルバムの一枚です♪
あと、ジャケットもほのぼのしていて好きです!!

NEWアルバムの発売も楽しみにしています!!
これからも応援しまーす☆
お身体に気を付けて、お仕事頑張って下さいね(*^∀^*)

投稿者:akko :

サダさん、こんばんは。そして、はじめまして。

何年も前に、『電気ショック療法』というラジオがありましたよね?
聴いてたのに、内容を一切憶えていません…ホントすみません…。

好きな曲ベスト3なんて決められませんが、
“天才ヴァガボンド”のイントロを聴いた時、一瞬で引き込まれました。
今でも、最初の3音を聴く度に「キタッ!!」と思います。

第一回のオーガスタキャンプ(海の中道海浜公園)で聴いた
“BIRDS”も印象的でした。
それ以来、お二人のライヴを観ていません…。
ぜひ、福岡にも来て下さい!

アルバム、すごく楽しみです。あと一週間ですねぇ。
ライヴには行けませんが、遠くから成功を祈っています。

投稿者:tukiko :

改めて
好きな曲ベスト3!

♪「追放と楽園」
聴くたんびに胸がぎゅうってします。
切ない。
ヨースケさんの指が疲労骨折寸前になるまで
リズムテイクを録り直したというエピソードにも1票です!

♪「バナナ日和」
初めて聴いたときから大好きです
楽しい曲調なのにこれも切ない。
A面が終わっちゃうから・・・?
今度のライブで聴けたらうれしいです☆

♪「Flowers」
ヨースケさんの曲にサダさんの詞って
少ないパターンで貴重なかんじがします。
屋根裏な雰囲気が好きです。

アルバムは
『AUTOREVERSE』

CDでA面B面を表現するなんて・・・
ステキです!!
収録曲ももちろん好きですけど
白と黒のジャケットや盤面のデザインも
あとこれは多分「ワタシダケ?」なポイントで
歌詞カードの印刷の匂い?が好きなんです。
どんなポイントなんよ・・・

今、風邪気味なのではやくVitaminCで治したいです~

投稿者:Kim :

私も決められません。悩み中です。
でも締め切りまでには絶対提出しますから…。

オーガスタアーティストのCOILベスト3はMUSICSHELF(ライブレポートとかが載ってるとこです)に載ってますよぉ~。
これを読んで悩み、皆さんのコメントを読んでまた悩み…。
書いては消し、また書いては消しの繰り返しです。
いっそCOILの「暴動」でも挙げてしまおうかしら…なんて。
曲というか、あれをやるセンスが好きです。

Vitamin Cいよいよ来週ですねぇ~。楽しみぃ~!!
同時購入予定なので、どのCDから聴いてどのDVDから観たら良いのか悩み中。
いっそのこと休暇でも取ってしまおうかしら…。

投稿者:ひと :

こんばんは~。今日オーガスタモバイル見たら、COIL10周年特集やってて、かぶりモノ姿のお二人がかわいかった~(^-^)あんまり当時と変わってない?気がしますがいかがでしょうか??アーティストインタビューも、COILに対する尊敬と信頼の厚さをすごく感じました。
それからさださんの酒の肴となる名曲ランキングは…ずーっと悩んじゃって決まらないので、今の少しテンション高めな気持ちで決めました。
1位 BIRDS
名曲!お二人のハモリが心地よい☆99年のオーキャンで聴いて以来ずっと耳に残ってて。この曲がきっかけでCOILファンになりました。
2位 カウンセリング&メンテナンス
ライブで盛り上がるし、何といってもPVが好きです。
3位 ロイヤル・ストレート・フラッシュ一言でかっこいい!沖縄でのオーキャンで聴けて、すごくうれしかったので。
アルバムは、"ROPELAND MUSIC"です。"ORANGE&BLUE" "0・10"とも悩んだけど、やはりCOILの原点という意味で大切な作品だと思ったので、綱島♪ですね。こうして10年分のCOILを改めて振り返ると、本当に名曲揃い!宝石箱や~って感じです!!まさに名曲量産ユニットです!!!やっぱすごいよお二人さん☆長文失礼しました。

投稿者:Ayaka :

おじゃまします♪いつも楽しく読ませていただいております♪

ベスト3!ではないですが、部活仲間に「クルクルフェチ」を聴かせたらすごく気に入ってました(笑)

学校で2人で「床屋さんの~っ♪」って急に歌いだします。怪しいですね(笑)

またお邪魔します^^♪

投稿者:ようたん :

COILの曲を聴き初めてから、日が浅くまだまだ知らない曲もあるけど、参加させて下さい!!(それでもなかなか3曲に決められませんでしたが…) 「BIRDS」 詞も曲も二人の歌声にもグッときました!! 「あなたがここにいてほしい」 なんだかすごく癒されるんです。優しい気持ちになれる曲です。 「64」 詞も曲も幸せな感じで好きです。 アルバム♪ORANGE&BLUEにはまってます!!

投稿者:ふみみん :

《好きな曲ベスト3!》

1位:天才ヴァガボンド
デビュー曲だし、サビで胸に強烈に刺さったから。

2位:BIRDS

詞と曲が合っていて、母親と一緒に聴いて感動して泣いたから。

3位:あのひと

CMで流れてて、嬉しかったのを思い出しました。歌詞見ながら聴いて、すごく素敵な曲でこれも泣いたと思います(笑)


『好きなアルバム』
◎ALL ERASE OK?

車内で聴く事が多いので、考えてみたら一番ケースから引っぱり出してたなぁって思いました。
あのジャケットにかなり癒されました。
大好きです☆


〈追伸〉初恋のサントラも好きです☆映画もだけど。

投稿者:mayu :

サダさん、こんばんは!

皆さんが言うように、好きな曲を選ぶの悩みましたよ~。

なんやかんや言うても、ライブでまた聴きたいなぁ~って思う曲を絞りこんでみました。

★「BIRDS」
★「64」
★「キリギリス」

このどれもが詞、曲、声…なんしか好きやねん♪

好きに理由なんてない、ってよく聞くけど、本当ですよね~。

来月、大阪でのライブ楽しみにしてます~☆ミ

投稿者:*sachiyo* :

皆さんの好きな曲みるのも楽しいですね♪
私も悩んでも悩んで、なのでシンプルな気持ちで選んでみましたー☆
順不同でとても好きな3曲です♪

◎アベレージ・ガール◎
初めてCOILを聴いたのがこの曲で、一気にはまりました!
イントロからスピード感と物悲しい感じがなんともいえず好きです。

◎Good Day Afternoon◎
シンプルなメロディーと曖昧なハーモニーに虜です♪
歌詞の世界観がすご~く好きです!!

◎あ・い・す・ま・せ・ん◎
私の中で応援歌No1です♪
心地よいメロディーと、素敵な詞にいつも自然体で頑張ろうって元気もらいます☆
“君がわらってくれるなら~”ってとこが大好きです♪

好きなアルバムは【0・10】です!!
映画をみてるみたいで、絶望と希望をゆらゆらする感じがとても好きです。
個人的には曲の流れとか、曲と曲が移り変わる時もすご~く好きです♪
最後から最初に戻る時とか。
これはいろんなミュージシャンの方のCDを合わせても1番好きなアルバムで宝物です♪そして今日さらに宝物になりました~☆ありがとうございまっす!

長くてスミマセン。
でも、どれもスキ過ぎて語り出したら止まらない感じです(笑)

投稿者:ふづき :

私も決められないです〜。でも、何とか選べました。ベスト3じゃなくて4になっちゃいましたけど。
一番印象に残ったのは「クルクル フェチ」かなぁと思います。とある方がPVに出られてるというのを噂で聞いたのがきっかけであの世界にドハマりし(ストーリーがあっておもしろかったので、何回もリピートして見ました)、今年初めて行ったオーキャンでサダさんが歌われてるのに合わせて口ずさんでました。今年の夏は文字通り頭の中をクルクルしてた曲で、床屋さんとか美容院の前で危険人物化しそうになってました。ひそかにあのクルクルを目で探してましたもん。テーブルに載りそうな小さいヤツほしいなーとか。
あと、「カウンセリング&メンテナンス」は福耳のBEST WORKSで初めて聴いて、COILの曲の世界に足を踏み入れるきっかけになったのと、なんか歌詞が好きなので。
「Loveless」と「アヴァンギャルド」は選べません。同率かなぁと思います。

アルバムは特にわかんないです。まだ「ギャルソン」しか持っていないので。
ジャケットだけで選ぶとしても選べません。いつか全部集めたいと思っているんですけどね。

投稿者:hiro :

皆さんと同じく悩んでいます。
でも、決めました。
BIRDS
ラジオから流れてきたCOILに惚れた出会いの曲なので。

天才ヴァガボンド
もちろんデビュー曲とイントロにしびれるから。

ラヴィン・フルーツフル
条件反射で泣いてしまうのですが、好きです。

COILの曲は全部好きです。
選ぶのは至難の業です。
洋介さんの「sunflower」や「ドライブ」「イモラの空」も好きなんですが。

好きなアルバムは「ORANGE&BLUE」
また素敵なアルバムにすぐあえると思うとうれしいです。

投稿者:レイナ :

はじめまして、こんばんわ。
いつもは拝見させていただいているだけですが、10周年とあらば!

【好きな曲ベスト3】
●LAST PORTRAIT
●あのひと
●ラヴィン・フルーツフル

なんか悲しいことでもあったの!?って感じの選曲ですが、
悲しい時はもちろん、そうでない時も大いに泣ける、私の中の名曲たちです。

【好きなアルバム】
●Singles+

COILが気になり始めた頃タイミングよく発売されたところで、試しにと聞いたらドハマリ!
邪道かも知れないけど、COILを好きになるきっかけになったアルバムであり、
無人島に1枚だけ持ってっていいって言われたら迷わずコレです。

新しいアルバムでは待ちに待った「ミュージック」が入っていて本当に楽しみです♪

投稿者:yasuko :

はじめまして
いつもは読ませてもらってるばかりなのですが
今回はぜひ!

ずっと迷って迷って
いつまでたっても決められないので
知らず知らず口ずさむ歌ってことで・・・


かしわでぱんぱん
2001年の「珍プレー好プレー」のライブ映像を見たときからお気に入りです。♪神様~♪ってつい口ずさんでしまいます。

あのひと
♪見守ってい~るよ~♪って流れるとじわーってきます。

クルクルフェチ
今日も陶芸教室に向かう道すがら、床屋さんのあのクルクルを見て歌いながらご機嫌に運転してきました。

どうもサダさんの声に合った愛らしい曲が好きなようです
(天使のような悪魔のような・・・らしいですが)


好きなアルバムは

ALL ERASE OK?
どれも好きで選べないので、歌詞カードのイラストもかわいいし、サダさんの書き下ろしパラパラ漫画がついてるってことで。


お酒の肴になったかな?

投稿者:より :

すっごく悩みましたよ~
3曲なんて少なすぎ・・・
締め切り間近なので、思い切って選びました

●好きな曲BEST3
『BIRDS』
ふたりのハーモニーがたまりませんっ

『やわらかな旋律』
サビ前の感じがたまらなく好き

『バナナ日和』
ラップの最後からサビにかけての感じと、
サビのハモリがエクセレント!

●アルバムは
『ORANGE&BLUE』
このアルバムで大好きになりました!


●あと勝手にNo.1PVは
『裸のランチ』です
監督のアイディアなんですかね~?

『Vitamin C』すっごく楽しみにしています!

投稿者:花屋な男 :

ギリギリになりましたが、3曲に絞りました!カウントダウン形式で。

3位 ユメオチ
 最近自分の中でランキングが急上昇してきました。軽い感じのドラムの音とうねうねしたオルガンの浮遊感がツボです。電子音で浮遊感出すのは最近よくあるけど、あのハンドメイド感が暖かいし、逆に新鮮です。曲全体の雰囲気がなんとも心地よい。曲名はユメオチですが、照明も消して眠りにつきながら流して楽しんでます。

2位 浪漫燈籠
 川端康成。一聴してこの曲は僕の中で川端康成の小説のイメージと一致してしまいました。近代文学ファンにはたまりません。近代文学をモダンなアレンジでロックにしたためるミュージシャン。日本にCOILがいてくれて良かった!

1位 最初の虹
 ミニマルな音とメロディーで、なんと豊かな世界を描いた曲でしょーか。2分ちょいの曲で、名画1本見たくらいに良い気持ちになります。ちっちゃい幸せに気付かせてくれるとこがステキなところ。地球に生まれてよかったー!

COILを知らない友人に自分なりのベストアルバムを編集して進呈したんですけど、2枚組み39曲になりました。まだ入れたかったけど尺が足りず。

結婚式の件で大変お世話になった(結局演奏できず、本当にすいません!!!)「64」はもちろん、「ちょーさく」や「60min.天国」なんかの情緒ある小曲達も同じくらい好きです。

ホント良い曲たくさん聴かしてもらってありがとうございます。これからも末永くお願いします!

投稿者:ひと :

デビュー10周年おめでとうございます\(^O^)/
本当に今日まで、たくさんの感動と名曲をありがとうございました。COILのお二人はもちろんのこと、周りのスタッフさんやCOILに出会えたこと、本当に感謝です☆これからも今のCOILのまま変わらずにいてください。ずっと応援していきます!

投稿者:ひと :

デビュー10周年おめでとうございます\(^O^)/
本当に今日まで、たくさんの感動と名曲をありがとうございました。COILのお二人はもちろんのこと、周りのスタッフさんやCOILに出会えたこと、本当に感謝です☆これからも今のCOILのまま変わらずにいてください。ずっと応援していきます!

投稿者:ふづき :

10周年、おめでとうございます。
12時きっかりに…と思っていたら10分過ぎてしまいましたが、これからも素敵な曲をたくさん聞かせてください。

投稿者:natsu :

10周年おめでとうございます〜♪
私のCOIL歴はもう少しだけ短いけれど、
それでももうそんなに経ったのか〜と。
あっという間でしたが、COILの音楽がそばにあるのは、幸せな人生です。
ありがとうございます!
そしてこれからも、まだまだよろしくお願いします。

あ〜アルバム取りに行くのが楽しみ!
そしてその後のライブはもっと楽しみ〜(^_^)

投稿者:香 :

さ、そろそろ3曲決めようかな…ってもう21日だ~!
お祝いコメントしたい!でもその前に3曲を!(あんなに時間があったのに、な~んでいつも直前にバタバタしちゃうのかしら?)

天才ヴァガボンド
最後に1曲だけ聴けるなら、これにすると思う。私にとっての一生モノでございます。
ラヴィン・フルーツフル~恋する果実
COILの歌はみんなそうだけど、どうやったらこんないい曲が、いい詞が…??曲が終わる間際に聴こえるアコギの音が降り止まない雨音みたいで、
切な過ぎる為に身悶え必至。 アレンジも大好きだー!
クルクルフェチ
♪チョキチョキ♪間奏の後の、とにもかくにも~…のとこ!楽しい、可笑しさの中に、やるせなさとか切ない気だるさみたいなのが滲んで、グッときっぱなし。世界中でCOILが聴かれる時にどんな英訳詞がつくのか、想像して楽しいな。
アルバム部門は、CINEMAかな。よく聴くし、COILを初めて聴く友達に勧めるならこれにしそう。

さてお祝いは起きたら改めて!おやすみなさい。また後ほど。

投稿者:ひと :

ごめんなさい、おめでとうメッセージ2回投稿してしまったようで。失礼しました~m(__)m

投稿者:そんなバナナ :

☆天才ヴァガボンド
☆BIRDS
☆あとがき

☆VitaminC

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ