カウントダウ〜ン!

いよいよ、いよいよCOILデビュー10周年だよ〜!


こんな時間にひとりでしたたかに酔って候。
いろいろあったよなぁ〜...ってしみじみしてたら...
すまん、なんだかテンション上がってきちゃったもんで。

だって...

10日後にはアルバムも出るしぃ〜!
COILトリビュートも出るしぃ〜!

なもんで、もうちょっと盛り上げようかと思いまして、酔いにまかせて勝手に企画しちゃいました。

「アナタが選ぶCOIL曲ベスト3は?」
「COILのアルバム、どれが好き〜?」

なんというベタ〜な質問でしょう!!
ベターではなくベタ〜です。

よい答えはよい質問から導かれると申しますが、この際それはもういいです。

かる〜くコメントなど添えてもらえると嬉しかったりして。
晩酌の肴にしますので。

しめきりは『Vitamin C』発売日の前日、10月21日の消印有効!
後にスタッフがランキングを発表!
...もしくは賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。(嘘)




こんなこと勝手にやったら怒られちゃうかなあ...。


2008年10月12日 03:08 okamoto sadayoshi コメント(61)

投稿者:青月石 :

さだサン、今日は酔ってらっしゃるんですか〜☆

てへへッ〜★私は今日明日と二連休で、ちょっとテンション上がっちゃってますぅ〜♪
只今【象牙の塔】を聴いておりましたよ★☆

《曲》じゃなく《アルバム》を選べばイイんすか〜??
ん〜。。。どっちにしろ、この手の質問は毎回ちょ〜難すぃ〜んですけどぉ〜!!

ホントみんな大好きだから☆★☆

投稿者:ナオ :

「そんなー、決められないっすよー」て言うのは百も承知だと思うので、
ここは敢えて言っちゃうよ!
 *ベスト3:Smile Again/最初の虹/モルヒネ
 *アルバム:0,10
曲もアルバムも「もう(この曲/アルバムで)これ以上はないな」って思えるのが好きです。
音の隙間はあっても入れない感じ。いまだに聴くたびにゾワッとするの。
あの、「へぇー」程度でお願いしますよ。
明日になったらどうせちがうし。(弱い意思)
アルバムはLOVEもちょう好きだしー。
いかん、考えてるうちに1時間も経ってる…。

投稿者:麻績 :

ベスト3ですかあ。
 
ライブで聴くのならということで
カウメン、幼年時代、ミュージック、かなぁ?
CDだと、つながりで聴くことが多いのでぇ何とも選べまへん。

アルバムは、0・10…オレブル…CINEMA…
どれも狂ったように聴き続けた時期があってですね、なんともね。
ううううううん。
よし、0・10に1票!

でもきっと、締め切り後にはVitaminCが一位になっているはず。
ケータイサイトで予約したのでフラゲできないのが残念ですが聴きまくりますよ!

好きな曲ベスト3集計してライブでやってくれたりすると嬉しいなあ。

投稿者:青月石 :

先程は失礼致しました〜(汗)。

好きな3曲&アルバムを選べばイイんですね〜☆
なんせ変なテンションだったもので。。。て、いつものコトか(笑)。

私もいつも決められなくて、〆切ギリギリまで悩んで結局その時点でパッと思いついたのにするパターンですね。なので、次の瞬間はまた違ったりします。
こう言う悩みは楽しいので、もうチョット悩もうと思います♪

投稿者:mai :

難しすぎる質問ですね~
ベスト3候補が山ほどあるんですけど・・・。

今とりあえず、しいてあげるならば、こんな感じでしょうか。(順不同)
 「Loveless」
   アレンジにビックリしました。
   特別なことを歌ってる訳ではないのに、
   あれだけ惹きつけられるっていうのはスゴイっす。
 「ラヴィン・フルーツフル」
   カセットで聴いて、即ホレました。
   ギターの音とサダさんの声が大好きです。
 「ミュージック」
   ライブでしかまだ聴いた事はないけど、イントロ聴いて心躍る感じが
   尋常ではないので。西武ドームで号泣した曲です。

普通に天ヴァガとかBIRDSも好きだし・・・。
最後まで「Cloudy」も悩んだし・・・。
他の人のを読んでまた迷っちゃうし・・・。
本当に困ってしまう質問でした。

アルバムは『0・10』です。
これでぐっと引き寄せられて、完全にコイルのファンになったので。
こんなにもアルバム単位でちゃんと聴こうと思うアルバムはないです。

是非、集計&発表お願いします!

投稿者:tukiko :

えぇ~っ、サダさん
選べないですよ~
でもしいていうなら・・・
あぁ、もう少し考えます~。

投稿者:sumi :

ベストと言われると難しいですよね~
その日の気分によって全然ちがうかも・・・

 *ちょーさく
  猫かってるんですけど、その子たちと重ねると
  とっても切ない いつかは・・・みたいな

 *天才ヴァガボンド
  何回聴いてもあきない イントロが特にすき
  
 *ラヴィン・フルーツフル
  最近「CINEMA」をよく聴いてるんです


なのでアルバムも
 *「CINEMA」
  いろんな世界に連れてってもらえる感じ


サダさんの声がすきだし癒されます。眠る前は毎日COILです。
  


 
  

投稿者:れい :

はわわわっ・・!素敵で難しい企画!参加させてください^^
季節によって、時間帯によって変わりますが・・・

■クルクルフェチ
COILすきになったきっかけ、この曲に出会った時から“あのクルクル”が気になって仕方ありません。
■幼年時代
情景が見える、ほわっとした感じがすき。
■あ・い・す・ま・せ・ん
PVがすき。(あ、Nowhere Landも・・/笑)

アルバムは
■ROPELAND MUSIC
ジャケットがすき。

こんな感じ。でも、投稿ボタンを押した瞬間に「あ、あれも!」て、なってると思います;

投稿者:sinシーター :

怒られてもやったほうがいいですよ!
だって楽しいですよ!
何もしない所に伝説は生まれないと思ってる。

1、ブロンソン
 明日からもガンバロって。不思議なもんだ。
2、白昼夢
 なんとなく南国風味で。今の気分はコレ。
3、BIRDS
 だってコイルだから。やっぱりコレ。

アルバム、CINEMA
一巡目1曲目のイントロ、いつ聞いても細胞に染みてきます。

日曜日の午後に選ぶとこんな感じになってしまうね。
名曲だらけで困ります。
他にライブで聴きたい曲とかもあるんですけどね~。

投稿者:希 :


一番すきなのはLovelessですかね~?
恋したみたいに胸が苦しくなるんですよ~笑
その次がさださんの歌うハミングバードです
優しくて可愛い感じだからすきです~
3ばんめは最近はノルウェーの木です。昔の曲はなんか落ち着く
とか言ってみる笑

考えるとムズいなあ~迷う迷うなんか全部好きですよCOILの曲

アルバムは「ORANGE&BLUE」好きです!!迷わずこれ笑!
いつのまにか好きになってた笑最初から最後まで全部好き!!
悲しくなったり、ほっとしたりどきどきしたりいろんなきもちになる!

あ~でも季節によってだいぶ違うなあ~
冬には冬に買ったのが好きになる笑
だからこれからはたぶん「CINEMA」かな~笑

投稿者:ちーさんぽ :

朝5時からずーっと考えてました。
どの曲も大好きで決めがたいですが、、
ベスト1から順に

○ラヴィン・フルーツフル
以前、楽曲解説に「映画のエンドロールのイメージ」と書かれていましたが、
この曲を聴き終わると本当に、映画を1本見終わった時のような充実感で心が穏やかになります。

○BIRDS
サダさんとヨースケさんのツインボーカル大好きです!!
色々な思い出と相俟って、大好きな曲になりました。

○海とゼリー
ジュワーっとした重たい音にはまりました。
歌詞も懐かしい気持ちにさせられます…


アルバムは、(0.10と迷ったけど~)今の気持ちは
「ORANGE&BLUE」です!
聞き始めるとあっという間なんですよね~
もちろん「暴動」も飛ばさず聞きますよー

結果発表楽しみにしてます。
あ、その頃にはもうアルバムが聞けるのか!!

投稿者:くぅ :

難しいですね(笑)

サダくんチックにワインを飲みつつ考えてみました………。


1.BIRDS 
これ、外せません!

2.カウンセリング&メンテナンス
これはね~、ノリノリになれます(笑)

3.天才ヴァカボンド
入れない訳にはいかない、COILデビュー曲っすよ!

で、アルバムは………

アタシ的には………
CINEMAです。
0.10もいいし、オレブルもいいけど………………やっぱCINEMAです(笑)

ナゼかと聞かれても、判らないくらいになんで。

こんな感じです。
みなさん色々ですね~

投稿者:usako :

では、私もワインのみながら、晩酌ご一緒気分でかんがえます。
ほんとは3曲になんて絶対にしぼれないけど。  

天才ヴァガボンド・・・これはことしのACでCOILに出会って衝撃を受けた曲なのではずせません。

アベレージ・ガール・・・イントロがいい!!

あなたがここにいてほしい・・・一日の終わりはたいていこの曲できゅんとなってねむります。さださんのやさしいこえがいい!!


アルバムは最近ずっとCINEMAをきいてるのでCINEMAかな!

でも、BIRDSもさっきラジオで聴いたミュージックも、クルクルフェチも浪漫灯篭も、幻の月もみんな大好きなんです。

投稿者:usako :

連投すみません。
正しくは浪漫燈籠ですねっ!!酔ってないのに!!私のばか!!

投稿者:りょーさく :

せめてベスト5、いやベスト10に・・・(苦笑

↓そして一応迷いに迷った末にベスト3決めました

○天才ヴァガボンド
このイントロ聴いてCOILにハマりました!
やっぱりハマるきっかけになった曲は思い入れ強いです。

○海とゼリー
とにかくかっこいい!めっちゃ悩みますね~!!!

サビのハモりとかたまりません!

○Smile Again
さださんの鬼気迫る感じの歌い方(?)にぐっときます。
せつなくて泣けます;;


他にもあいすまとかNowhereとかBIRDSとかイモラとか夏の約束とか最後のビールとか恋する果実とか・・・
色々ありすぎてあらためて良い曲ばっかだなぁって思いました!


アルバムはダントツで「0.10」です!
まさに「作品」って感じです(意味不明)
美しいメロディー達もそうですが、歌詞が・・・せつなくていいのだ(笑

投稿者:きみどり :

迷います〜が、ベスト3は

・64  歌詞が好き。幸せな気分になれるから
・BIRDS  外で空を見ながら聞くのが最高
・Good Day Afternoon 水色のハートマークを色違いでもってる〜のとこがとにかく大好き

アルバムは「CINEMA」に1票!!!

投稿者:山とプリン :

僕はこうですかね、企画しても良いと思いますよ。

好きな曲ベスト3

1位、BIRDS
これは名曲です、涙モノです。
PVのランキングでも1位ですね。
2位、64
幸せであふれているメロディと歌詞。
一日の最後は必ずコレを聴きます。
3位、目醒(めざめ)
最初のドラムとヨースケさんの「はい回った。」(笑)。
あとサビですね、何をとってもカッコイイです。

アルバムは、ダントツで「ORANGE&BLUE」ですね。
名曲ぞろい、ジャケットの世界観。
あと歌詞カードの臭いですね(笑)。

こんな感じで。

投稿者:mew :

実はわたくし、COIL歴の浅い新参者なのでまだギャルソンと
紙ジャケで再発売されたアルバムしか持ってないんです…
それでも選びきれませんょ!!

好きな曲は…
・天才ヴァガボンド
→オーキャンで聞いてサビの歌詞に衝撃を受け、
CDのライナーを見てさらに衝撃を受けた記憶があります。

・クルクルフェチ
→ストーリーのおもしろさと、
サインポールをあえて「あのクルクル」と呼んでる奥深さ(?)にやられました。
私もクルクルを見るのが好きです☆

・BIRDS
→ハーモニーが、文句なしで大好きです。
サビに入る直前の♪お~おおお~の動きがツボです。
(言いたいことわかってもらえるでしょうか?説明が下手ですみません)

アルバムはROPELAND MUSICが好きです。
聞いててなんだか落ち着くんです。


新しいアルバムも楽しみですけど、まだ持ってない他のアルバムもがんばって見つけます!
どんどんCOILに引き込まれそうです☆

投稿者:さかなキュン :

COILの曲ベスト3は
1位 BIRDS
2位 クルクル フェチ
3位 天才ヴァガボンド
ベタベタですいません。アルバム曲も
悩んだのですが、やはりこの3曲は
はずせませんでした。
BIRDSは、第一回オーキャンで最後に
歌ってましたよね。あの日の衝撃と
暑さは忘れようったって、あーた…

アルバム1位は、「ORANGE&BLUE」
全体の雰囲気が好きです。
歌詞カードの写真もいいカンジ。

投稿者:ナラ :

本日、心斎橋クラブクアトロライブのチケットを発券して参りました。
もう楽しみすぎてどうしよう、サダさん。

好きな曲は気分によってコロコロ変わりますが、今聴きたいのは
1、あ・い・す・ま・せ・ん…聴いててなんだかホッとします
2、カウンセリング&メンテナンス…とにかくかっこいいので
3、アベレージ・ガール…イントロからニヤリとなります
と言っておきます。
アルバムはCINEMAで。内容的にも見た目的にも。

投稿者:natsu :

ぬぅ・・・
iTunesで全曲並べてみたら余計に選べなくなっちゃった(T_T)

でも今日の感覚で!3曲。
もう、順位は付けない事にします。
ガラガラポンと、出した感じかしら〜♪

・キリギリス
 なんちゅうか、こう、きゅうぅ〜ってなるんです。
 どうやっても聞く事に集中してしまう曲ですね。
 オーキャンで長澤くんver.を聞いて、曲の違う面を見たら
 余計に好きになったところもあるかなあ。
・バナナ日和
 イマイチ調子がでない時はずーっとこれを「歌って」ます(笑)
 仕事中の階段移動の間とか、エレベーターに乗って誰もいない時とか、
 電車でも口パクとかで・・・アブない人ですねぇ(汗)
・SNAKE & SHEEP
 あーライブ行きたいよぅ〜って思う。
 なんか2人が楽しそうに演奏してるのが目に浮かぶので。
 でも多分、私がライブで聞いたのは1回あるかないか(笑)
 なんちゅうか、意味なくカッコいいのがいいかなーと。
 インストでもいいくらいなのに、インストでもないところとか。

いやー悩む。悩みすぎたので、
もう敢えてシングルは外しちゃいました。
書いてしまってもまたどんどん浮かんで悩んで来たし。
ま、どうせベスト10くらいにしても迷うけどな(^_^;;;;

アルバムは・・・
オレブル、LOVE、ギャルソン・・・これも迷うけど、
「ORANGE&BLUE」にします!
色が好きだから(笑)
もあるけど、ROPELAND MUSICでハマって生まれたCOIL愛(?)を
ダメ押しして決定づけたアルバムだから、かな。
買った当時、毎晩「幼年時代」を聞きながら
涙していたのがいい思い出です。

困るけど嬉しい企画ですね!
ガンガン盛り上げちゃいましょうよ〜
Vitamin C ホントに楽しみです♪
長々失礼しました!

投稿者:まるえ :

私も全曲頭に入りきってないCOIL初心者なんですが、
それでも選びきれないですよ~(>_<)
ドSですか、サダさん。

それでも悩んで悩んで、今の気分はこの3曲です。

*ちょーさく
なんか・・・なぜか。(理由になってないですね…)

*僕はスーパーマン?
間に合ってます攻撃がお気に入りで(笑)
へタレっぷりが大好きです。(なんて事を!)

*カウンセリング&メンテナンス
i podの再生数みたらダントツ1位でした。
私がCOILにはまったキッカケ曲です。

アルバムはROPELAND MUSICか…な?
もちろん全曲の雰囲気もあるんですが、
綱島良く行くのに、写真の場所全部知らないっていう衝撃が(笑)

でも、オーキャンの時点でCOILの曲を数曲しか知らなかったんで、
「Tribute to COIL」の画面が出た時に流れてたクルクルフェチのイントロとか
今ブログパーツでちょろっと聞けるミュージックがすんごく耳に残ってます。
チラリズムに弱いです。

投稿者:chaco :

さださん、初めまして。

私もまだまだ新参者なので
全ての曲を知っている訳ではないのですが、
ぜひ、参加させてください。

現時点での好きな曲ベスト3は、
  
◎クルクル フェチ
  この曲で初めてCOILに出会いました。
  あのクルクル同様、私を魅了して止みません。

◎お詫びと訂正
  視聴でこれを聞いて絶対にアルバムを買おうと思いました。
  何ていうか、さださんの語りかけるような声と
  この人物?の駄目さ加減にすごく心を鷲づかみされます。
  
◎hole~時象の地平線~
  COILのお二人はまるでジョンとポールのようですね。
  さださんの声が聞きたくて買ったアルバムだったけど、
  ヨウスケさんの声のカッコよさにもメロメロです。
  この曲は冒頭の一声を聴いただけで
  何故か切なさで胸がいっぱいになります。

  
アルバムは、何と言っても「CINEMA」です。
ほんとうに名曲揃いだと思います。

ちなみに、うちの息子のCOILの曲 NO1は、
「カウンセリング&メンテナンス」だそうです。
オーキャンで生で聞けて喜んでいました~。

NEWアルバム&ライブ楽しみにしています!

投稿者:ふみみん :

AL発売まで秒読みですね。うふふ☆
楽しみだなぁ(*^o^*)
ベスト3とALタイトル…バイトしながら考えます(笑)←冗談デス!
もうちびっとしたら、カキコします。
うーん…楽しみがまたひとつ増えたぞーっ!

投稿者:マリチャン :

う~ん。日によって季節によって天気によって空気によって気分によって2位3位アルバムは変わるのですが。

シングル第1位
『天才ヴァガボンド』
不動です。COIL以外の曲も合わせた「好きなイントロベスト3」における10年間不動の第1位でもあります。イントロ3音だけでいまだに泣けます。

シングル第2位
『ラヴィン・フルーツフル』
しっとりとした霧雨の日、ちょっと明るくなってきてやみそうな気配の雨の日に必ず口ずさんでしまいます。もっと降ってる時はキリギリスです。

シングル第3位
『秘密の金魚』
オカモトさんの書く上品に卑猥な歌詞が好きです。ちょっとエッチだけど上品さを失わないイギリス紳士のような。

時点
『魔術師コバヤシ』
オカモトさんのベースが好きです。ベースを弾くオカモトさんが観たいです。


アルバム
『CINEMA』
上から順に始まって終わっていく感じが好きです。ロープランドの箱庭を上から眺めるようなちんまりした気配も好きですし、オレブルのカラフルな壮大さも好きだし、0・10の何もかも終わりにむかっていく感じも、LOVEの一つ一つ扉を開けて進んでいく感じも。とどのつまりは全部好きです。(感じ方は全て自分限定)


物思いすぎて落ち込む秋にいつもいつもCOILの曲に助けられています。アルバムとても楽しみです。ありがとう。ありがとう。まだまだ大好きです。


投稿者:ナンゴク :

うーん・・・
 とりあえず今のベストはこれに決まりッ!!

 
 #1  「追放と楽園」

       なんだかんだいって、一番この曲を聴いているかも。。。
       言葉の言い回しとかめちゃスキです(〃▽〃) 
       ヘッドホン大音量で目つぶって聴くのがたまりません!

 
 #2  「クルクル フェチ」
 
       この曲を聴いてCOILのファンになったので
       これは絶対にはずせません!!
       PVもおもしろくてスキ♪

 
 #3  「BIRDS」

       はじめてCOILの生演奏を聴いたのがこの曲でした。
       たしかHMV(大阪)のインストアライブだったハズ!
       この曲を聴くとやっぱパワーがもらえますo(≧∇≦o)


  アルバムは・・・なんといっても「ORANGE&BLUE」かなぁ~。


  ベスト3の曲をいろいろ考えてると、つくづくCOILってステキ!!
  って再確認しちゃいました(*^▽^*)
  今も大阪でのライブチケット見ながらニヤニヤしてます。 笑

投稿者:mihi :

好きな曲

1,プリティ・リトル・トレイン
  AC99のオープニングアクト、一曲目。
  この曲でCOIL好きになった思い出の曲です

2,天才ヴァガボンド
  ギターのリフが好き
  あれ聞いただけで、胸がキューーーンとなります

3,BIRDS
  自分の中で応援SONG
  インストアライブで、握手してもらった思い出の曲。

という感じでしょうか…
他に、64、バナナ日和、ユメオチも好きです。

Albumは…
オレンジ&ブルー

毎日、通学で聞いていたんですけど、
京王線新宿→八王子間の特急と、このアルバムの尺が一緒なんです!!
八王子が近くなると、沈黙がながれ、
ホワイトルームに、、、
あの感じがすごく印象的だったので…。

新しいAlbumも楽しみにしてまーーす♪

投稿者:飛鳥 :

悩みますねぇ…。
まだ新入りなんでアルバムはあまりわかりません…。
すいません…お金が無いんです!!(号泣)
でもお金がたまったら絶対!買いますよ。
昔のほうから順番に買っていくつもりです!
めざせコンプリート!!!(でも「Vitamin C」は、発売日に買いにいきます(笑)福耳のアルバムも!)

曲のランクは・・・

1/クルクルフェチ
タイトルに衝撃を受けました(笑)
PVもおもしろくて大好きです。

2/あ・い・す・ま・せ・ん
聞いてると安心します。
寝る前に必ず聞いてから寝てます(笑)

3/Soft Machine
前奏がなんともいえずかっこいいです!!

他にも、天才ヴォカバンドとかカウンセリング&メンテナンスとか・・・。
好きなのが多すぎます!!!

アルバムは・・・
「Singles+」ですかね(^^)
「ギャルソン」と「Singles+」しか持ってないので…(汗)

未熟者ですが、COILへの愛(!?)は誰にも負けません!!

アルバム楽しみです!ライブも!

投稿者:仲村ニー :

ぅーーーーん・・・悩むよー悩むよー
あれもイイし、これもイイし・・・でもあの曲もすっごい好きなんだよなー・・・・・・ピクピク ゙〓■●゙


悩み続けて選んでみました

☆好きな曲☆

・幼年時代
なんだか心が洗われる感じがして好きです
あと「海とゼリー」~「幼年時代」の流れも好き

・天才ヴァガボンド
シングルでは断トツで好きです
「追放と楽園」も好きだけど、頭一つ抜けてコッチの方が好きです
初めて聞いたとき、この人たち解散するの!?とか勘違いしたことをココで白状します、ゴメンナサイ┏○ペコ
けど、すごい好きなんです
どんなときでも泣けるくらい・・・
今もなんだかこんな気分・・・

・ラヴィン・フルーツフル~恋する果実~
この曲に何回泣かされてるか分からないくらい泣かされてます
泣かされても好きなんです
ホントにすごく
心にズサズサ突き刺すものがあっても好きなんです


☆好きなアルバム☆
<AUTO REVERSE>です!
・・・好きな3曲の中に1曲も入ってませんが好きです!!
アルバム全体で見たとき(聴いたとき・・・か)にすっごい好きです


21日は朝からCOILを聴いて
新しいアルバムをフライング買いしますね

投稿者:*めぐ* :

風邪ひいて寝てた間に、面白そうな企画を行っていたのですね(^o^)
私もファン歴浅いので、お答えできるほどではないのですが。
ベスト3は、「天才ヴァガボンド」
      「あ・い・す・ま・せ・ん」
      「カウンセリング&メンテナンス」です。
COILさんの歌は、タイトルが面白いのが多いですよね。聴いてみると、イメージと良い意味で違ったり、「Vitamin C」も楽しみです。
アルバムは、「ギャルソン」かな。裏ベスト盤みたいな感じで、他のアーティストさんが歌うのももちろん良いのですが、COILオリジナルバージョンも耳になじみます。
サダさんも、風邪にご用心を~。

投稿者:じゃきりん :

サダこんばんは~
ギャルソンから、COILを聴き始めた新参者ですが、
あれから毎日毎日COIL聴いてます!!
是非参加させて下さい~。


1.天才ヴァガボンド

始まりのギターのメロディーにキュンとなり、
サビのバカでごめんね~でもキュンとなり、
大好きです!! 


2 BIRDS   

二人のハーモニー、歌詞が最高です。!!


3 覚醒

サウンドやられました~かっこいい!!
二人で投げかけるように唄ってるのも、
最後のギターソロも、
カッコイイ!!


サダさん、すんごい悩みますよ~
プリティ・リトル・トレインも大好きで、汽笛をギターで表現してるのがすごいかっこいいし、
クルクルフェチ、通勤途中の床屋さんでクルクル見るたびにあのかわいらしいメロディー、歌詞が流れだして、そのまま頭から離れなくなったり(笑)大好きです。

そんなこんなで3曲決めました。


『Vitamin C』聴けるまで....あともう少し~
指折り数えて待ってます.

ライブもめちゃめちゃ楽しみにしてます!!!

投稿者:はく14 :

こんばんはー。
COIL曲ベスト3、ほんっとむつかしいです。
・天才ヴァガボンド
 「ぶどうしゅをとりに…」のところから好きです。
・最初の虹
イントロが好きです。あと歌詞。
・微炭酸
 サビが好きです。

COILのアルバム、これもむずかしいですが、いま好きなのは「0・10」です。
買ったときはなんとなく聴いていたけど、いまはジャケットも内容もタイトルもすべて好きです。

投稿者:ふね :

ベスト3選ぶなんてすごく難しいな。
でも選ぶなら

1. アベレージ・ガール
2. A Song for 飯田
3. かしわでぱんぱん

です。
アベレージ・ガールがほんとダントツで好きなんです。
ヴェルヴェッツさえあればいいっていう彼女ってどんなんだ!
と気になってヴェルヴェッツのアルバム買っちゃいましたもん。
アルバムは「ROPELAND MUSIC」かなあ。
I think so思うが入ってるもんなあ。
ああ、でもGood Day Afternoonもすごく好き。
これでいいのだ/それでいいのか?もだ。どうしよう。

ライブ、楽しみにしてますね!

投稿者:くるりん :

私もまだ全曲は頭に入っていないのですが…。
通勤中にシャッフルで聴きながら、心の中でタイトル当てをしています。
3曲にはしぼりきれませんが、今の気持ちで選んでみます!

♪好きな3曲♪

○あ・い・す・ま・せ・ん

「~なったんです」「~ちゃうかなあ」の言い回しが可愛くて好きです。
肩の力が抜けて、気持ちが楽になる曲です。大河ドラマとか本の中で、
「相すまない」という言葉が出てくると、思わず頭の中でこの曲が流れます。

○最初の虹

音がきれいで透明感があるところが好きです。途中の口笛も。
淡々と感情が出すぎていないところが、とても心に沁みます。

○64

メロディがかわいいです。ほのぼの幸せな曲なんだけど、サダさんの
ちょっぴり切ないような歌声も好き。「午後から何処かへ出かけようか」
~「お気に入りの靴をはいて行こうよ ねえ」のところが胸がキューっと
なります。何回も繰り返し聴いていたい曲です。

♪好きなアルバム♪

○ORANGE&BLUE

ドラマチックな感じが好きです。
「ユメオチ」から「White Room」の流れが泣けてきます。
「COILの暴動」も、最初は「暴動なのに無音?」と不思議に思いましたが、
今は、「White Room」の前には無音が必要な気がします。
ジャケットの写真も好きです。

う~ん、でも他のアルバムも皆好きです(笑)

投稿者:araiguma :


贅沢な企画ですねー。
itunesで何回もを聴いて考えた結果、

*アルバム CINEMA

全体に元気が出る曲が多くそろっているので、最終これにしました。

 ジャンルもpopsみたいですね、itunesを見ると。
 
家で仕事のときに聴きながらするお気持ちよく、仕事がはかどります。

 0.10も好きです。all erace OK?も好きです。どれも好きです。

*好きな曲best3

* birds

 やっぱり、これははずせません。

 ノスタルジックな感じが好きです。


*プリティ・リトル・トレイン

  イントロで決めていったので、最初の出だしが気持ち良かったです。

   運動不足で始めたストレッチ運動が、この曲のおかげで、とてもはかどります。

   それくらい、やる気がでます。


* キリギリス

  itunesの1番最初にしているので、必ず毎日聴いている曲なので、愛着があります。

  この曲を聞くとポジティブになれるので。

  なんか、一線を超えた感がある気がします。

  
  


 本当に選びきれなく、順位なんてつけれず、自分自身の直感で選びました。

 最初の虹やミルキー、guiter trek ル・コルビュジエ.めざめ カウンセリング&メンテナンスねじ式.あ・い・す・ま・せ・ん など沢山迷いましたが、

 ライブで聴きたい曲で選びました。

 本当、どれも好きなので、非常に酷な質問ですね。

 オーガスタキャンプ以来、はや2ヶ月半、全てのアルバムを聴きまくったので、どの曲がライブでもばっちりです!

 10月22日のvitaminCが待ち遠しい。。。。
 

 

投稿者:R297 :

ベスト3:「海とゼリー」→景色がズバーンと広がるから。
     「ブロンソン」→洋介さんの声の説得力にやられる。
     「カウンセリング&メンテナンス」→「コイルってどんな音楽する
     の?」と訊かれたら「こんな、」と紹介したい時の曲。
     何故この曲なのかは言葉にして説明はできません。スミマセン。
選ぶ一枚:「AUTO REVERSE」→一番最初に買ったアルバムだから。

頭使ったあ~。とても迷いながら決めました。
     

投稿者:かじゅ :

さださんこんにちは。アルバム全部持っていないのですが、選んでみました。

一日に一度必ず聞いている好きな曲が、
1、クルクルフェチ(いや冗談じゃなくて、が好きです。本当にクルクルフェチなのかなって思いました。)
2、天才ヴァガボンド(バカでごめんね、はライブで聴いてその言葉がずっと残ってました。)
3、Loveless(踏み出せない、せつない感じが胸に迫ります。)
です。

最近良く聴いている曲は、
とっとと(ぐうたらしたくなります。)、I think so思う(落ち込んだ時聴くとちょっと元気になれます。)、夏の約束(きゅっとするけど、暖かい気持ちになります。)です。

アルバムは、ORANGE&BLUEが気に入っています。全部聴いた後、また始めから聴きたくなるんです。

投稿者:ぐっぴぃ :

難しい~。大好きな曲に大好きなアルバムばかりですから!
でも選びます!
「好きな曲ベスト3」
1 最後のビール・・・夏のけだるい暑さをすごく感じる。
2 悲しい石鹸 ・・・悲しいけど、どこか諦観も感じるし、無常感もあるから。
3 ミュージック・・・弾けないけど、歌えないけど、音楽は大好きだから!

好きなアルバムは~、悩む~。
「0,10」も「ORANGE&BLUE」も「CINEMA」もすごく
好きなんですけど・・・。
最初の1音を聴いてぶっ飛んだ(マジです)という点で、
「LOVE」!

でも、本当に全部好きなんです・・・。


投稿者:あや :

すごいー、みなさんのを読むのが楽しいですね!!


【曲】
■『幻の月』
ちとせさんももちろん素敵ですが、
“サダさんが歌う”、この世界が、
どーしても!好きです。なんとも…いえない。

■『天才ヴァガボンド』
歌詞もメロディーも…だけど
聴こえてくる“音、全部”!! が、大好き。

■『バナナ日和』
すごくシアワセな気持ちになります。。
タイトルまでが濁音連打で(笑)!
“ことば”がもう!たっのしーい♪

(でも本当は、『Blue Wednesday』も『LAST PORTRAIT』も…
 番外編で、同じく“朝の月”が印象的な
 『青のレクイエム』も大好きなんです(涙)(これはホントに番外編ですね)、
 はい、ズルして6コ言いました。。)


【アルバム】
■『0.10』
一つだなんてうずうずして仕方ありませんが、、!
全曲で一つの物語のようなこのアルバム、
すごくきれいだなぁ…と思います。

でも、どれひとつとして欠かせない~
そして、きっとそんなアルバムがまた増えるなんて…
しあわせものですねー♪

投稿者:魔術師コバヤシ :

順不同で
・キリギリス(歌詞がグッとくる!!)
・ラーメン'95(これも歌詞がグッとくる!!)
・天才ヴァカボンド(これまた歌詞がグッとくる!!)

アルバムは「ALL ERASE OK?」が最高。
1曲目のキリギリスでグッと来た。

ほんとCOILはもっと売れていいはず!!!

投稿者:夏実 :

すんごい悩みました!
◆曲ベスト3
『Loveless』
歌詞がはかなくて切なさに胸がしめつけられるけど、癒されるメロディとボーカル&コーラスの美しさ!!元気をもらう『天才ヴァガボンド』とCOILといえば『BIRDS』と迷いましたが、聴いた瞬間に稲妻に撃たれた『Loveless』です!!
『カウンセリング&メンテナンス』
どんな時でもこの曲のイントロが始まるともう体が動いてノリノリになってしまう魔法の曲!車で聴いてても一気にテンションあがってYEAH YEAH YEAH~♪ってつい腕を振ってしまいます。『魔術師コバヤシ』『アベレージ・ガール』もかっこいいし~・・
『クルクルフェチ』
歌詞がかわいすぎる!!定さんの歌い方もかわいい!!
『ギタートレック』や『僕はスーパーマン?』、『仮免マン』の歌詞のかわいさもたまらないけど、裏打ちべースがCOOLでゴキゲンな『クルクルフェチ』で!!
◆アルバム:『ORANGE&BLUE』
名曲そろい!全部好きだけどやっぱりCOILのアルバムの中で一番PLAY率高いという事で!
『0.10』は9/11には必ず聴きます。どのアルバムとも違う静けさと力強さがある響くアルバムです。あぁ~『LOVE』も好き。ねじ式、ダンス天国、ミルキー、最後のビール、ONE・・・
いっぱい書いちゃってすみません。

投稿者:こぼ :

サダさん、こんばんは。
ずっと悩んでました(いまも)。だって名曲いっぱい~♪

それでは順不同ですがベスト3
☆ラヴィン・フルーツフル
 最初のワンフレーズで泣いた!
☆プリティ・リトル・トレイン
 ヴァレンタインのアコーステック・ライヴで聴いたとき、衝撃を受けました。
 2人のハーモニーとギターサウンドに鳥肌。また、アコースティックなライヴも2 人でやってほしいなぁ…。
☆天才ヴァガボンド
 やはり、一度聴いたら忘れられないサビの歌詞とメロディー!!

★あるばむは『ROPELAND MUSIC』
 COILに出会えた作品だから!

☆番外で「いつか風になる日」
 是非ともCOILヴァージョンでレコーディングしていただきたいです。
 
では、ニューアルバム&ライヴ(&アンケート集計!?)楽しみにしております♪
 

投稿者:うずまき :

これは参加しなくては!
でもすごく悩みます。。

曲ベスト3!

*クルクルフェチ(YMAC'99で聞いて衝撃を受けた曲だからです!)

*BIRDS(お二人のハモりにもう…だめです)

*幼年時代(可愛い歌です。心があたたかくなりたいときにエンドレスで聴く!)


アルバム

*ALL ERASE OK?

あれ?上に出した曲が1曲も入ってない^^;
でも一番よく聴くアルバムだと思うから。

ほんとにいっぱい悩んでのこの4答です
ほんとはもっともっと出したい!
COILの曲(CD)は全部大好き!!

投稿者:ミャオ :

私も参加します*

【 曲 】

1:カウンセリング&メンテナンス
┗これこそCOILとの出会いの曲。
 不思議な歌詞が凄く気に入りまし   た!!!

2:クルクルフェチ
┗これも歌詞が洋楽の和訳(?)みたいな 感じがして大好きです♪
 チョキチョキ‥が可愛い!!!
 メロディーも可愛くてお気に入り。

3:夏の約束
┗のびのびした雰囲気の曲調なので
 夜に聴いたりします(^o^)
 途中で半音上がる部分がたまらない!
   


【 アルバム 】
ORANGE&BLUE
┗初めて買ったCOILのアルバムが
 これでした。

同じくらい好きなのが
ギャルソン!!!
歌い手が変わるとこんなにも
雰囲気が変わるんだと思いました!!

ひとつなのにふたつ選んでしまった…
長々と失礼しました(^3^)/

投稿者:優子 :

サダさ~ん! なんて難しい企画をやるんですか!
でもすご~く楽しいです♪ おいしいお酒飲めてますか?

BESTカウンセリング&メンテナンス
    イントロでやられました。宅録っていう先入観で聴かず嫌い(?)
    だったんですが、この曲で一気にイメージが変わりました。

BESTあ・い・す・ま・せ・ん
    ムリせず頑張っていこうと思わせてくれる曲です。            ポンッと背中を押してくれます。

BEST浪漫燈籠
    言葉の並び方が好きです。

「I think so 思う」「ノルウェーの木」「覚醒」も入れたいのに!!
あぁ~あぁ~。サダさんの意地悪!!


アルバムは…「CINEMA」で!
初めてCOILのCDを買うならどれにしよう?って悩んで選んだアルバムです。
そしてCOILに惚れました。なので「CINEMA」!!

投稿者:みき :

私も参加させてください!!
めっちゃ考えましたよ!!

♪ラヴィン・フルーツフル♪
いちばん好きな曲です。
夜にひとりで聴くのがいいです。聴いてるとなんかキュンとします。
帰り道に口ずさんだりしますが難しくて最初のワンフレーズしか歌えません…

♪壊れた魚♪
曲が好きです。始まった瞬間からぐっと引き込まれます。
歌詞はちょっと恐いなぁって正直思ったりもしますが、でもこの歌詞がついた曲だからこそ好きなんだと思います。

♪やわらかな旋律♪
とにかくこの曲のサダさんのやさしい歌声が大好きです。
あと、間奏部分の森さんのピアノ(wuritzer)がステキ!!

アルバムは♪LOVE♪
上記の3曲は入ってないけど、何度も聴いてるアルバムです。
聴いてると不思議な気分になります。異次元なかんじ☆

選んだ曲はどれもライブで“イェーイ”って感じじゃないものになってしましました。
ビタミンCも楽しみだなぁ

投稿者:ナイル :

サダさん、こんばんは!
ほんとむずかしいんですけど…。

好きなCOIL曲3曲は、

「天才ヴァガボンド」
コイルをはじめて知った曲。1回聴いただけで忘れられなくて…。
運命的に出会ってしまいました。
人生で何回かこういう出会いがあるけれど、
COILに出会えて私って本当にラッキーです。

「LAST PORTRAIT」
初めて聴いた時から、毎回浮かぶ静かに流れるおおきな川のイメージ。
そこに佇んでいる絵が鮮明に描けるのです。
イギリスかな…?カナダかな…?行った事もないところ…。
COILの曲は情景が浮かぶとこが好きです。
そしてギターの音色でいつも泣きそうになります。

「ラヴィン・フルーツフル~恋する果実~」
ほんとにエンドロールが流れるから不思議です!
「モルヒネ」からの流れがドキドキするほど好きです。
そしてやっぱり、詩がなんて素敵なんでしょう!!
聴くとせつなくってしょうがないけど、
すばらしい音楽に出会えて私って幸せ!っていつも思います。

アルバムは、気分でどれもよく聴くので迷いますけど…「0,10」でしょうか。

ほんと大好きな曲ばっかりで、COILがあってくれてほんとによかったです。
ありがとうございます。

投稿者:Kim :

皆さんのコメント読んでると余計悩みますね。

1位 BIRDS
第1回のACの最後で「新曲です」って言って歌ってたのを
あの日の空の青さとか空気感とかそんなのと一緒にやたら覚えてます。
コーラスが絡み合ってサビにいくところ、凄く好きです。
クレジット的にも洋介さんと定さんの競作になってるってのも良いかな。
とにかく私にとってCOILと言ったらもうこの曲しか考えられないです。

2位 幻の月
ちぃの最初のシングルのカップリングに入ってた時からこの曲は凄く好きです。
Lovelessのシングルが出た時にこの曲が入っていて即買いした記憶があります。

3位 ユメオチ
出だしの3音で秒殺されます。
シャッフルで聴いててこの曲が出てくると本気で息が止まりそうになるんですよ。
これも多分最初は杏子姉さんバージョンで聴いた様な気がします。
歌詞が2箇所位しか違わないのに、こうも違うのか!って位違いますよね。
オトコのズルさとか人を好きになっちゃった時のどうしようもなさとか。

期せずして提供曲が2曲になってしまいましたが、
他人への提供曲を定さんの声で聴くとまた良いのですよね。
聴き様によってはヘタレなんだけど、無駄な力が入ってなくて、中性的で、
何だか不思議な感じがして定さんの声凄く好きです。

でもアルバムは…ORANGE&BLUE
上からの流れだとギャルソンになりそうなんですけど、ORANGE&BLUEです。
実はリアルタイムで聴いたのはこのアルバムだけなんです。
だから一番長く聴いてるアルバムです。
この時のツアーも行ったし、なんだかんだで一番思い出があるかなぁ~。
どの曲を聴いてもその頃のこと思い出すなぁということで。
音楽って一番記憶と結びついてる気がしませんか?その頃の空気感というか…。

ラジオで新しい曲もチョコチョコ聴けちゃったりしてもうすぐですね。わくわくしてます。
東海地方キャンペーンの置き土産もあるみたいだし、チェックしておかねば!

投稿者:LICO :

サダさん、こんばんは。
COIL初心者ですが、楽しそうな企画なので参加させてください!

えーっと、なにぶん初心者なので「Singles+」しか持ってません(^_^;)
・・・なのでその中から選びますね。

1.Loveless
リズム&メロディー&歌詞、そしてサダさんの声、せつなすぎです。
全てに心を奪われました。

2.BIRDS
まだCOILを良く知らなかった頃にオーキャンで聴いて、一目ぼれならぬ一聴きぼれしました。
2人のハモリが心地よくて好きです。

3.カウンセリング&メンテナンス
無条件に楽しい!イントロ聴いた瞬間からわくわくしちゃいます。

アルバムはもちろんSingles+です。
でも明後日にはVitaminCが届くので楽しみです♪

投稿者:faco :

はじめまして、こんばんは。facoです。

いつも…いえ、時々ですね;拝見させてもらってます。
曲はいつも聴いてますよ。
10周年おめでとうございます!!
せっかくなんで私のベスト3と好きなアルバム書き込んじゃいます。


え~と…どの楽曲も好きなんで
「私の泣き歌ベスト3」ってことで

3.壊れた魚
   ヤンデレな感じに共感

2.ラヴィン・フルーツフル~恋する果実~
   失恋したときにこれ聴いて号泣してました

1.Smile Again
   サビのメロディーに鳥肌立ちました
   当時の私の涙が欲してた音でした


「好きなアルバム」

AUTO REVERSE
   世界観が私の感性にリンクしました

こんなかる~くコメントしちゃってよかったのかしら。
COILの進化に負けないくらい、私の感性も広げていくので
これからもよろしくお願いします。
期待してますよ!

投稿者:有紀 :

こんばんは!参加したくてずっと考えてたら結構ギリギリになってました。

COIL初心者の私ですが、選ばせていただきました。
といっても、COILの曲はどれも大好きなので順位はつけられませんでした。

私が選んだ三曲は

・カウンセリング&メンテナンス
この曲がきっかけで『COILって他にどんな曲があるんだろう』と思ってアルバムとかを購入しました。

・天才ヴァカボンド
それで購入したアルバムに入ってた曲。
曲名を見た時、『どんな曲?!』って思ったけど、聞き終わる頃には大好きになってました。

・BIRDS
歌詞にも曲の感じにもひかれました。COILの二人で…っていうのが大好きです。

この三曲は今年のオーキャンで聴いて、嬉しかったり、泣きそうになったり…
これ以外にもCOILが作る曲は色んな形で感動をくれます。
だからこんなに決められなくて悩んでました。


アルバムは…決められませんでした。
ホントに悩みましたが、決められなくて…
すいません。


今回の『vitamin C』もまた大好きな音楽が増えると思うとすごく楽しみです。

投稿者:ささ :

サダさん怒られましたか?大丈夫ですか?

みなさんも悩まれてますねー。季節や気分で違ったりしますよね。
私も悩みまくりました(^_^;)
下記が悩んだ結果です。


好きなアルバム
◎CINEMA
  いろいろなCOIL が聴けるから好きです。


COIL曲ベスト3

◎夏はこれからだ!
  今の私に、この歌詞が身にしみます。

◎魔術師コバヤシ
  ライブで盛り上がるし、楽しい!アレンジもカッコイイ!!

◎壊れた魚
  泣きました。

なんだか考えすぎて疲れました(*_*)
明日、予約した「Vitamin C」取りに行ってきます。楽しみ♪

投稿者:ハルヲ :

10周年おめでとうございます。気がつくとファン歴も10年。最初の池袋のインストア、2人がマキシ裏面の着ぐるみを着て出てくると思っていたことをここに懺悔します

好きな曲ベスト3は
1.天才ヴァガボンド:スガさんのラジオで聞いて最初の3音でやられました。間奏のあの音も好きですが、実は一番好きなところはベース音です(笑)歌詞がダメな感じなのがまた惹かれます。
2.Loveless:音のバランスが好きです。淡々としているのが逆に切ない。「心に雨が降る〜」のフレーズが沁みます。
3.64:選べないんですが今日の気分はこれでした。クラークス履いて出かけてきました。行き先は会社ですが。

好きなアルバムは、これも日によって違うのですが、今は「ORANGE & BLUE」です。

もう明日なんですね。今からCDショップへ行くのが楽しみです。

投稿者:yukichi :

あ!今日が10周年日ですね!!おめでとうございます!!!
そしてやっと考えました。
〆切りがあるものっていっつも提出がギリギリになってしまう…。
これも然りで…。

個人的にCOILの大きな魅力の一つは何といってもサダさんとヨースケさんのハーモニーです。
特にヨースケさんがサダさんの上をハモってるのがめちゃイイです。
ですがそれはそれとして曲で好きなのは…

「BIRDS」
珠玉の名曲。1位というか殿堂入りさせたい。

「追放と楽園」
曲の雰囲気が好き。心地よい重さというか。

「Type1」
 ベース音たまらんデス。あと少年のキラキラした瞳を感じるが歌詞がイイ!

フェイバリットアルバムは良い意味で裏切られた「LOVE」かな。
いちばん音の魔術師的なアルバムだと思う。

この一週間ほど、歌詞カード見たり、歌い方やギターの音、ベースの音、リズム、すごい集中して曲を聴きました(笑)。
おかげで聴けば聴くほどCOILの良さを実感!
すごい楽しい一週間でしたよ!サダさんありがとう!!

投稿者:うみ :

10周年おめでとうございます!まさやんのラジオ先週ききのがしちゃったので、今週末は絶対ききますから!

私のベスト3は、
1.天才ヴァカボンド

これはCOILを好きになるきっかけの曲ですし、何回きいても心にしみるんですよねえ。ホント。

2.バード
優秀の美飾るっていうフレーズ大好きです。


3.キリギリス
3位は色々あるので迷うんですけど、やっぱこれかな。落ち込んだときに聞きます。

アルバムは、all erase okですね。何をおいても。
ヨースケさんの曲でも好きなのがたくさん入っているし、全曲好きです。

新曲が早くききたいな。

投稿者:うつぎ :

10周年おめどとうございます!
COIL初心者で全ての楽曲を拝聴してませんが、参加させて頂きます。

1.天才ヴァカボンド
 じわじわと曲が体に馴染んでくる大好きな1曲です。

2.クルクルフェチ
 初めて聞いた時、恋に落ちました(笑)
 なんて可愛い曲なんだ!です。

3.あなたがここにいてほしい
 元ちとせさんの歌われるのも好きですが、サダさんの声が切なくて・・・


アルバムは「ギャルソン」で。
 
COILの音楽に嵌るのが遅かったですが、「10年間のCOIL」と「これからのCOIL」を一緒に楽しめるので、それも良いかと少しづつコンプリートしていきたいと思ってます。
お体ご自愛頂き、これからもCOILを届けてください。楽しみにしています♪改めて10周年おめでとうどざいます。

投稿者:sakurako :

本日は10周年おめでとうございます。
ずっと読む専門でしたが、今回ばかりは。

1・LOVELESS
初めて聴いたCOILの曲なので。2003年のオーガスタキャンプで、PVが流れたのです。
歌詞とメロディと音と、声とが強烈に印象に残ったのです。

2・カウンセリング&メンテナンス
かっこいい!の一言です。韻のふみ方が最高です。

3・ブロンソン
さんざん迷いましたが。
肩に力入ってない再出発、て雰囲気がすごく好きです。

アルバムは・・・やはりLOVE。
柔らかで暗くて哀しくて透き通っていて、しばらくはこればかり聴いていました。
後になって他のアルバムを聴いて驚いちゃいました・・・。

生きていると様々に問題もあるわけですが、とにかく生きていてCOILの音楽が聴けて、自分幸せだな!なんて思ったりします。
岡本さん、佐藤さんが幸せで、とにかく生きていてくれれば、言うことは何もありません。

10周年、心から、おめでとうございます。
それから、ありがとうございます。

投稿者:みつき :

10周年、おめでとうございます。
友人と私のCOILファン歴も10周年となりました。
2人で10年つきまとってきましたが、これからも2人でつきまとっていきますので
どうぞよろしくお願いします(コワイ??)

3曲にシボれって言われても...。
この10年いろいろあったもん...。

サダさんが創ってくれた曲だから順位はつけたくないので、ピックアップだけ。
『天才ヴァカボンド』
  これはデビュー曲だもの。
  友人が、騙されたと思って聴いてごらんて、イントロでヤラれるって、
  そう言って紹介してくれたんですけど...。
  私は着ぐるみにヤラれた。
  コミックバンドかと思ったら、詞とサダさんのやさし〜い声と、
  なんともヘタレた世界にヤラれてハマッていって、早10年。
  ライブの時の、ギターが2本いてる時の間奏のハモリが聴けた日は、得した気がする。
『64』
  この曲、幸せなうたなのに、うしろにお別れがみえるような気がするのは私だけか?
  サダさんの切ない声と↑このカンジが相まってイイ。
  ほっこりするけど、悲しいナミダも出る、この曲。
『あなたがここにいてほしい』
  サダさんて優しいひとなんだなぁってつくづく思う詞。
  この曲を聴くたびに、自分はブラックだなと思って反省する・・・。
『Smile Again』
  ライブでこの曲唄う時の、サダさんの苦悶表情がめっちゃ好き。
  詞も、なんか崖っぷちに立ってるような切迫感がイイ。
4曲になっちゃったけどまいっか(勝手)

アルバムは・・・。
『CINEMA』
  このアルバム聴き終えると、ホントに映画ひとつ観終わったカンジがする。
  曲が、ひとつひとつ映画のワンシーンみたいになってて
  うまくつながって、ラヴィン・フルーツフルでエンドロールが流れるのがみえる。

ていうカンジです。
もう、2時間近く考えては書き、書いては消してますよ。
ヨカッタ、今日中に間に合って。

徒然草、読みました。
こういう世界がサダさんは好きなのか〜。
137段は私も好き〜。雅やかで。前半だけだけど。
お月さま見るとサダさんを思い出します。
お月さまが見えなくても、夜空を見上げてサダさんを想うことにします、これからは。

投稿者:リィ :

締め切りが一時間切った!!駆け込みですみません。

あんまり聴けてない(その上“ヤボな深読み”かもしれない)ですがその中で

〈好きな曲ベスト3〉

1 海とゼリー
ハモりがすごく綺麗(鳥肌もの)なのと、歌詞が、私には音楽と人間の関係みたいに思えます。
うまく説明できないですが、「あ、私と音楽のことだ」と思ったんです。
どっちがどっちかは私にもわかりません。


2 幼年時代
“僕”がかわいくて純粋すぎます。子どもゴコロ、素敵です。
物事を(いい意味で)単純に考えられて、ひたすらに思うことのできる時間ってかけがえのないものだな、と。


3 ミュージック
曲名が「ミュージック」だから、その時点でかなり気に入ります。
最後“ミュージック!”って叫ぶとこが好きです。「音楽が好き!音楽をやるんだ!!」って感じに聴こえて。

〈好きなアルバム〉

『ORANGE&BLUE』
…素敵なアルバムです。
アルバム全体の流れがとてもピタリとハマってる気がして。だけど一曲一曲でも好きです。

投稿者:ぶん :

悩んでたら締切日なんですね、、
3曲は難しいです。そして順位はつけれません。。

■BIRDS/キリギリス/ドライブ
BIRDSは絶対。だって2人のコーラスだもん。
キリギリス、ドライブ、はロイヤルストレート、覚醒、海とゼリー、とかとかと毎朝聞いて気合入れて通勤してます。

■ORANGE&BLUE
今選ぶならこれかな。。
ロープランド、LOVE、0・10も大好きです。

10周年おめでとうございます!
これからも、何周年のときもお祝いしつづけます。

ちなみにサダさん・ヨースケさんの、今選ぶ3曲&アルバムは?

投稿者:PON :

サダさん&洋介さん 10周年おめでとうございます!!
ミュージックのPVで、久々の二人COILが見られて涙がでるくらい嬉しかったです。ヨーさんお元気ですか? 明日発売のアルバムも楽しみです!

さて、悩みに悩んでいたら締め切りがもうすぐ。とにかくエントリーということで、急いでいきます。
ベスト3は、
1)天才ヴァカボンド
めちゃくちゃかっこいいイントロ、そして「バカでごめんね」の歌詞でとどめをさされました。1曲リピートで一日に何十回も聴いたことあります。毎日聴いてる文句無しの一位。
2)BIRDS
なんと言っても二人のハモリと歌詞の美しさが素晴らしい。これも死ぬほど聴きました。まだ連日聴いてます。こんなきれいな曲はほかに知りません。
3)キリギリス
これもイントロから鷲掴みです。そして歌詞にも心を鷲掴みされました。なんともいえない無常観が好きです。

悩んだ割には、超スタンダードになってしまいました。。本当は、壊れた魚とか、HOLEとか、Pluesとかあげるときりが無いんですが。でも急に誰かからお奨めを1曲教えてと聞かれたりしたら、果報を寝て待つとか答えてしまいそうです。
ベストアルバムは「CINEMA」。これほど何度も繰り返し聴いたのは他に無いかもしれない。ラヴィンフルーツフルからまた最初の蝶の粉に戻って延々繰り返し聴けるトータル感が好き。本当に1本の映画を観ているみたい。ジャケットもかっこいい。もう一枚選ぶならROPELANDです。

ついでに娘@中1もエントリーしますね。
ベスト3は
1)キャラバン
サビの部分が大好き。
2)ブロンソン
メロディが好き。歌詞も。
3)Nowhere land
とにかくすべてが大好き。
ベストアルバムは「CINEMA」。選曲がすばらしい。かしわでぱんぱんも好き。

10年本当におめでとうございます。そしてこれからの10年も、COILのお二人にとって素晴らしい年月でありますように。一生付いていきますよ♪

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ