なんとなくの最近のブログ記事


とにかく最近はもっぱらツイッターをやっていて、ブログをお休みしてました。 
現在2100人の人がフォローしてくれてます。ありがとうごさいます。 
ツイッターだとみんなの質問にも回答しやすいし、何より、ちょっとずつ、"今"のことを報告できるのでとても便利です。 
私の名前は" migumusic " です♪ 

さて、昨日、カノウプスという有名なドラムショップに行ってきました。 
数ヶ月前からヴィンテージのドラムが猛烈にほしくて、色んな人に相談してました。 
絶対に素敵な出合いがあるに違いないっ!と思ってたらホントにあった! 
こんなかわいいドラムが〜〜♪ 

IMG_0826.jpg














これからは私と一緒に色んな音楽を作っていきます。 
初めての年上のドラムです。 
スリンガーランド、66年モノ。 
スネアはラディック、68年モノです。 

 よろしくおねがいします。



それから、今回はカースケさんにとてもお世話になりました。 
カースケさんは素晴らしいドラマーです。 
プレイはもちろん、演奏に対する姿勢、ドラマーとしての存在の仕方。 
カッコイイです。 

 ↓ヴィンテージのグレッチを試奏しているカースケさん♪

IMG_0824.jpg

大自然の中にいます。
こんなところでレコーディングができるなんて。
サイコーです。

ショーンとシャーロットのユニット、GOASTT。
二人に加え、ゆかさんとシミーと私。
五人でレコーディングしています。

何度もライブでやった曲を録るというのはすごく楽しい。
曲を自分なりに解釈できてて、音に一体感がある。
楽しい♪

今回はヤマハのドラムセットではなく、ショーンのビンテージのセットを借りる。
いつもの音ではないというだけで全く違う発想の演奏ができる。
楽しい♪

どこか自分の限界を勝手に作ってしまってた気がする。
未知数の自分を見つけられて、そのうれしさったらない。
もっともっと色々なことができるような気がする。

この感覚はすごく大切なんじゃないかと思う。
誰にでも少し意識を変えるだけで無限の可能性があるんじゃないかと思う。

自分の可能性、大きく羽ばたかせたい。ね。

大志を抱こうっ!

中塚武くんがイベントに呼んでくれました〜〜! 
うれしいっ! 


開催日時:1月24日(日)17:00開演 24:00終演予定 
会場:麻布十番 WAREHOUSE702 
料金:前売3,000円/当日3,500円(税込) 
問い合わせ:WAREHOUSE702(TEL:03-6230-0343) 
http://www.warehouse702.com/ 

 詳しくはinformationのページでっ! 
mi-guの出番は19時よりもちょっと前です。 



2月のヨーコさんのライブの詳細も大体決まったようです。 
なんだかすごいことになっています。 
IMG_0285.jpg




















ニューヨークでのミグライブも決まりそうです。 
例のごとく2人ミグ、ゲストあり、という感じになると思います。 


ブログをさぼりすぎて書くことがいっぱい、、、、 
地元ネタはまた別で書きます。 
IMG_0393.jpg


 


















先日オンエアーされたNOKKOさんの"僕らの音楽"。
観たよメールがたくさんありました(笑) 
ありがとう。恥ずかしいくらいにアップになってたね。 
個人的には遠くにずっと映ってるっていうのがベストです♪ 

NOKKOさんから伊東の椿油をいただきました。(松田椿油店 )
いつもmi-gu石鹸を作ってくれてるなおちゃんと素敵な計画中♪



1.jpgIMG_3134.jpg

















どうかな? 

似てるでしょう? 

なんでこんなに似るんだろうね。 

 不思議。 

 髪型は今、 イラストのほうが近いです。 


 hiraco すごいよ。


割とよく腎臓が弱ってると言われるのですが、どうやら黒い食材がいいようです。 
黒豆、黒ごま、黒糖、、あと玄米、全粒粉、、、 よく聞くよね?黒い食べ物がいいって。
他にもいいことあるのかな? 
逆に白いモノに何か添加物が入ってるってことなのかな? 


腎臓機能の低下のせいか冷えも昔よりひどくなってごく最近はまだましなんだけど、熱があるのに冷えてるという恐ろしい状況になってました。解熱剤を飲むことに恐怖すら感じ。 
葛根湯に入ってるような成分が冷えにいいみたいです。 
桂枝、芍薬、生姜、甘草、、、 あと、冷えにいいのは、、、、動くこと!動かすこと!
リンパの流れを意識するといいみたいです。 
足の冷えには股関節とひざの裏のリンパ(さするといいみたいよ)
内臓には腹巻き(驚くほど安定を感じます) 


ミュージシャン、歳をとると現場は健康に関する話題がメインになるようです。 納得。 


今ね、マイクワットが我が家に泊まってて。 
だから私、とあるマンションでプチ一人暮らししてるんだ〜。 
そのマンションにね、杏子さんとちとせの私物が少しあるんだけど、 こんなものを発見!!!!! 
filename*=iso-2022-jp''%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B.jpg















ミニ帽子夏バージョン!! 

これは!!!! 

杏子さんのかな、ちとせのかな、、、 要交渉で♪



1月は。 
8日にNOKKOさんのお手伝いで僕らの音楽に出ます。 
24日は4人mi-gu のライブ 
26日はコーネリアスでちょっとだけライブ 

2月は。 
オノバンドでNYに行ってきます。 


 詳しくは後日☆




今年の干支は寅。 
私、年女でごさいます。 
昨年に引き続き楽しくやっていきたいと思っています。 

12月30日にサリュのライブを大阪でやりました。 
そして大晦日は下北沢ERAでカウントダウンライブ。 2バンド掛け持ち。
1つはmi-gu。もう一つはマイクワットとやっているバンド、brother's sister's daughter (以降BSD)。 

今回のBSD。かなり豪華メンバー。いつもの三人、マイクとシミーと私に加え、ウィルコのギターのネルスクラインと本田ゆかちゃんが参加。 
ライブでやった曲の半分が新曲、しかもなんだかよくわからないまま演奏してたんだけど、すごく楽しかった。
今筋肉痛。
 
P1110835.jpg















ゆかちゃんとネルスのユニット "fig" がすっごくカッコ良かった!かなりカッコ良かった。 

IMG_0143.jpg


















ライブが終わって帰る時、月食を観ることができた。 
満月に黒い影。
とても神秘的で少し怖い感じがしました。 


今年のドラム叩き初めはBSDのレコーディング。 
楽しくなりそう。 

元旦の朝のはじまり。 我が家の窓から。
IMG_0192.jpg

















今年もよろしくおねがいします。 


                     あらきゆうこ

まず、11月30日の細野さんのイベントから。 

細野さん、毎月青山CAYでイベントをやっているそう。 http://www.daisyworld.co.jp/index.html
CAYと言えば、ミグの最初のレコ初をやったところでもありとても思い出深い。 

ゴーストで2曲、オノバンドで1曲。 
かなり盛り上がった。 


12月1日。
大阪城ホールでのエイズののチャリティーイベント。 
これもゴースト2曲、オノバンド1曲。
少し残念だったのがヨーコさんは弾き語りの曲だったので、我々は参加できなかった。 
でもステージ袖で見守った。 

私は元々、11月末から12月10日までロンドン&エジンバラの一人旅に行く予定だったのをこの一連の流れがあったため、断念して日本にいた。 
これでよかったんだなぁって心から思う。 
貴重な経験をさせてもらった。 
エジンバラはもっと暖かい季節に行こう。 



12月4日。iPhoneを購入。 
さんざん迷って決めた。 
今では、みんなに使ってほしい。iPhone。 

ミグiPhoneです☆ 
RIMG3378.jpg



















毎日iPhone にかかりっきりで。 
そんななか風邪を引いてしまいました。 
5日間くらいかかりっぱなしでようやく治ったかと思ったら、違う症状の風邪にかかって、、、 
がんばった後は割と熱を出すんだけど、こんなに長引いたのは多分初めて。 

でも、これでちょっとまた新しい気分になれるかも♪ 


ライブだったりテレビ収録だったり、色々あるのでまたアップします☆

私の好きなモノ。 
チョコレートと化粧品。あとドラマ。雑食だね。 

今回はチョコレートの話。 

nyのSOHOにイチオシのチョコレートやさんがある。 

kee's chocolates(キーズチョコレート)

RIMG3158.jpg















この画像の箱で約2000円。 高いよね。。。。高いんだけど。。。。 

ちょ〜〜〜おいしい!!!! 

小さいお店で店舗の隣が工場になっている。 
工場といっても店舗と同じくらいの大きさ。 
ny滞在中には友達に差し入れで持って行ったり、自分の部屋に置いておいて時々1粒だけ食べたりした。 
毎日の食費をちょっとだけ節約してチョコレートで贅沢♪ 
とにかく全部おいしいんだけど、私は割とノーマルなチョコが好きなので、ティラミスとかカプチーノとか、、、食べる前から想像がつくフレーバーが好き。 
ベスト2はブラックセサミとアールグレイ。 
あ〜食べたい。 




先日の国際フォーラムでのライブの時にどなたかの差し入れでチョコレートの詰め合わせが楽屋に置いてあった。 

すごくおいしかったんだけど、本番の日はバタバタしていて2、3粒しか食べられなかった。 
帰り際、余った差し入りはみんなで分けて持って帰ったりするんだけど、気付くとそのチョコレートの箱をシミーが持っていた(笑) 
やった! 
ということで家でたくさんいただいた。

気になったのでネットで調べてみたらどうやらかなりの老舗のようだ。

いただいた詰め合わせの中にはアーモンドチョコ、ミントチョコ、ホワイトチョコ&レーズン、などがあった。
どれもおいしい。 
でも、ネットを観て気になったモノがある。 
マ•ボンヌという、ミルクチョコレートの中にマシュマロとクルミが入っているチョコバー。 
これはいずれ食べてみたい。 
img001_l.jpg




















チョコレート情報、求む。 板チョコとか、ポッキーみたいなのも大好きです。 

あ〜、チョコレートクレープが食べたくなった〜〜〜。

初回から録りだめしてたヤツ、ずっと観てる。
正月でもないのに。 
やならきゃいけないことをちょっと後回し♪ 
いいのいいの。 
明日絶対やるから(笑) 


ドラマやマンガは短編より長編が好き。なのでNHKの大河ドラマは好き。 

天地人。上杉景勝の家老、直江兼続の話。 
江戸時代に入る前の戦国時代。 
"義" を重んじる上杉家。兼続のカブトには "愛" の文字。 

大河ドラマを観ると、いつも主人公に魅了される。 
独眼竜政宗(渡辺謙)、武田信玄(中井貴一)など。 
私は戦国武将に詳しいわけではないから観た後にネットで彼らについて調べたりする。 
そうすると、それぞれに色々な説があることがわかる。 
確かに、例えば、私が部屋で何をしているかとか、誰にもわからない。(裸踊りとかしてるかもよ〜〜) 
密会や密書など、そういう部分などは今存在する書物や歴史的な前後の出来事で想像するしかないから色んな説が生まれてくると思う。 
ドラマだと、どんな俳優さんが誰の役を演じるかでも受け止め方は変わる。 
私はドラマを楽しんでいる。 

直江兼続。録画しておいてよかったと思った。 
心に届くものがあった。 
上杉謙信にもにわかに興味が出てきた。 

そういう歴史モノをどこか絵空事?完全に過去のこと、、、今とは繋がってない、、、ようにとらえてるところがあるんだけど、実は直系の子孫が今生きていたりする。
びっくりする。 


私の祖先は何をやっていたかな。
父と祖父は漁業。でも曾祖父についてはわからない。
曾祖父は戦争が終わって戦地から船で引き上げる時に機雷で亡くなったようだ。 
母方の祖父は炭職人だったらしい。質のいい炭だったと母が自慢してた。 

そうか、、もっと自分の祖先をさかのぼっていくと、江戸時代、、戦国時代までわかるかな。 
歴史と照らし合わせるのもいいかもしれない。 


無知は怖い。 
今年、私は自然に身を任せると同時にそこに"意思"を入れるということを実践してきた。 
でもその"意思"は現在の自分の知識と感覚から生まれる。 
曾祖父が機雷で亡くなったということを知る前と知った後では乗せる"意思""想い"は明らかに違っている。 
色々知らなければいけない時期になったのかも。 
遅い、、、か、、、?(笑) 

 私は何かを経験してそれをじっくり思い返しめぐらせるのが好きだ。


帰国しました。 


またゆっくりアップします。