菅野よう子レコーディング

友達のナカキタに、前のブログから1週間経ってるよ〜と指摘され、あわててパソコンに向かってます。 
一週間、早い、、、、
 

暇なんだけどバタバタとした一週間でした。、、、よくわからん、、、 


さて、久々に菅野さんに呼ばれ来年公開の映画で使われる曲のレコーディング。 

菅野さん(http://www.grandfunk.net/)、一見何となくメルヘン(ごめんなさい!菅野さん!)なんだけど、頭の中はサイボーグ。 
明らかに私が観れない世界を観ている人。
菅野さんが呼んでくれるレコーディングはたいていがCMの為の曲なので、セッティングから片付けまでで1時間かからないことがよくある(演奏に関しては5分もやらなかったり)。 
割と毎回、どんな曲かをほとんど聴かせてもらえずにドラムに座ることになる。
"あらきさんは譜面のBセクションから入ってください。ここのDという部分はスネアで刻んでください。ではやってみましょう。" という感じ。
わけがわからないまま演奏して、ちょっと焦ったりするんだけど、焦ったままレコーディングが終了。
いつもそんな感じ。自分の許容量のギリギリの部分を要求される。なんというか、、、リスクを背負った楽しみ方、って感じかな、、、 

菅野さんのCMワークはホントにすごい。プロ。 
今まで何やったかな、、、ドコモ、生命保険、マイクロソフト、、、あ、映画ならハチミツとクローバー。
あれは1日かけて色々な曲を録ったな。 

今回、ベースが かわいしのぶ (http://www.h3.dion.ne.jp/~rock-1/)さんだった。初めて一緒に演奏したけど、すっごい音が太い!カッコイイ! 
また一緒に演奏できるといいな〜〜〜。 

ちなみに今発売のミュージックマガジンに菅野さん特集が掲載されています。 



それから、、、、、 七夕の日、友達が死んだ。
旦那さんから連絡を受けて、次の日、会いにいった。 
ビックリした。息をしてないんだけど笑ってる。彼女らしいなと思った。 

2年前かな、共通の知り合いを介して知り合った。
初めましては、、、くるりのオーケストラとやったライブ会場の楽屋。
とっても華のあるすごい存在感の人だなぁという印象。 
それから何度か食事をしたり、ちょうど、歌を歌い始めていた時期で、1曲、叩かせてもらったりもした。 
今日は満月だね〜、とメールをすると、彼女のほうもちょうど眺めていたと返事をくれたり。 
素敵なアクセサリーを作ってたから内緒でショップに行って購入したりした(言うとくれちゃうので内緒☆)。
あらきさんに似合うの作りますから!と言ってくれてたんだけど、それは貰いそこなっちゃったな。 
なので会いに行った帰りにショップに行ってブレスレットを1つ購入♪ 

1つ目のはパワフルなネックレスだったので今回は柔らかい印象のブレスレット。


Image002-1.jpgImage1684.jpg


























ナナミちゃん、太陽のような人。そんなあなたのパワーを感じながら演奏するね。 


 







さてさて、明日からは18日にあるサリュatシーガイア のリハーサルです。 
編成が変わるのでしっかり練習しますよ!!!! 

 ちなみに、、私、そのまま日食まで九州に滞在です☆ 
 旅行ブログアップするね♪

カテゴリ

, ,

コメント(3)

素敵なアクセサリーですね ご冥福をお祈りします サリュatシーガイアに参加されるんですね 日程が合わず断念しただけに残念です。 でも来月のオーガスタには参戦するんで 楽しみにしてます。 地元でも日食堪能できそうですが しっかり日食及び九州を堪能できるといいですね
すごく悲しいことなのにあまり落ち込まずに読むことができました。 あらきさんの人柄が出ているんだろうなと勝手に思ってます。 自分も残念ながら宮崎には行けません。とても暑いと思うけど、楽しんできてくださいね☆
スキンヘッド改め リアル着ぐるみです : 2009年7月15日 00:32
友達との別れ辛いですよね。ご冥福お祈りします。 お亡くなりになったお友達も、旦那さん、あらきさんとの別れは辛いものがあったと思います。 あらきさんの「ナナミちゃん、太陽のような人。そんなあなたのパワーを感じながら演奏するね。」 って想い きっと天国に届いていますよ! だから絶対ネックレスとブレスレットがパワーをくれますよ! 僕は、自分自身がバイク事故で一度死にかけたんで、生きることを真剣に考えるようになりました。 やっぱり一人ではなく親友、家族、彼女まわりの人とのかかわりの中で生きているってほんとよく思います。 たくさんの出会い、別れ、その一つ一つが大切なんですよね。 辛いと思いますが頑張ってください! 追伸、夏のドラムってすごい大変そう!!    がっつり食べて頑張ってください。    早く体治してあらきさんの生ドラムで弾けたいです!    今は、ベットの上で安静なんで旅ブログすごく楽しみで    す!

コメントする