名古屋満喫☆

演奏してる人の演奏を会場いっぱいに響かせる、という音響担当の人がいる。
PAさんと言います。
会場に響かせるのも大切だけど、ミュージシャンがみんなの演奏をバランスよく聴けるように調整してくれる人もいる。
こちらはモニターさん。
ライブにはこの二人がほぼ必ずいる。かなりざっくりした説明になってます。
伝わったかな?

両方を総称してPAチームといいますが、サリュのライブのPAチームはドラッグフリーという会社。
PA担当は社長の伊藤さん。伊藤さんとはかなり色んな現場で一緒になる。
くるり(パシフィコのオーケストラとやった時も伊藤さん)、元ちとせ、ラブサイケデリコ、秦くん、あと、、、なんだっけな、とにかく色んなバンドのPAをやっている。
モニターはミキさん(女性。普段私はミキティと呼んでいる♪)。
ツアー残り3カ所になって、お互いにライブの前日にその街に移動してることが判明。
PAチームが車で移動してることを知り、私も便乗することに!!!

最後は渋谷だから名古屋と新潟、この2カ所、一緒に移動することに♪ これが思いのほか楽しい! 
元々仲良しだし、ツアーの話をお互いの立場からできるから会話がかなり充実。
伊藤さんは思ったことを割となんでも言ってくれるのでこの関係はずっとキープしたい。
PAもメンバーだと思う。だから常に意思疎通をしっかりしていたい。自己満足な演奏に傾かないようにする大切なポイントだと思う。
私が年齢を重ね、経験を重ねていってもPAの立場からの意見が言いにくくなるような状況を作らないようにしたい。気をつけよう。

名古屋に着いてすぐ、伊藤さんオススメの豆腐のお店に向かったんだけど、満席だった。木曜だったのに。
トボトボ歩いて見つけたおでんのお店で色々食べながら、飲みながら、サリュのライブについて語り合った。
ちなみに私はイモ焼酎♪

↓写真はライブの次の日の朝。いい朝食だった。

RIMG1235.jpg

カテゴリ

, , ,

コメント(1)

演奏する人たちとPAの関係がしっかりしていると、本当に音楽がより鮮明に伝わってくるよね。 ライヴハウスレベルでのことしか分からないけど・・・

コメントする