やっぱりねえ...

おしえて!パンポット先生 第2回終了。
個人的には前回同様トラブルにみまわれた放送になっちゃった。

トークよりも楽器弾いているほうが落ち着くんだよね。
アドリブもそっちのほうが断然得意だと思うなあ。

質問コーナー無理矢理ひろげようとして失敗か。
勢いでつけたタイトルなんだし...。

酔っぱらって丸々リクエストに応え続けるほうがはるかに楽かも。
そっちが見たいでしょ? ぶっちゃけ。

昔のデモ音源聴くのは恥ずかしくも初心に帰るいい機会だったな。
"がんばっていたなあ" とか
"こんな曲あったんだ" とかね。
あのコーナーはもっとひろげられそうだな。

もっと勉強しなくちゃいかん!
がんばれ、オレ。

最近もっぱらモーツァルトとジョアンばかり聴いている。
本物を知ってしまうと他がどうしてもねえ...。
読書も古典ばっかし。

春一番、吹いたのね?
春よ来い。


2013年3月 3日 18:57 okamoto sadayoshi コメント(20)

投稿者:青月石 :

ワタクシ、ニコ生放送時コメント書き込みしません。
タイムシフト予約も出来るけれど、PCの画面越しではあるけれど。。
やっぱLIVEな出来事に集中したいもので、書き込みする余裕ございません(苦笑)。
PC画面に向ってツッコミは入れてますが(笑)。
きっとコメントせず参加している方々も沢山いらっしゃるはず。
ほらTVの視聴率も録画視聴は反映されないトカあるじゃないですか
だから、コメントの反応薄いからと言って必ずしもではないのでは!?ナンテ個人的には思います。

お二人の思うように(もしくはパンポット先生の思うように)やったらええねん☆

投稿者:そらしれどん♪ :

んん〜、まだ始まったばかりだし〜。
トークねぇ...イロイロむつかしいとは思う。
サダさん、噺家さんでも放送作家さんでもないし。
アーティストだもん。
アーティストらしいトークになって当たり前だと思う。
そこがイイんだけどなぁ...ムリしなくても...。
っと、私は思う。
納得いかない?
私は、お二人が何に興味があって、どういう思考なのかを知ることができて、楽しく拝見していますよ。

ライブコーナーがもっと沢山あるのは、いいね〜!
準備されているものも、リクエストも。
今回なんて、曲が出来るまでを垣間見られてスゴく面白かったし。
ライブがイイよね!っていうのこそCOILらしさだし、COILだからだと思う。

まだ始まったばかりだし...お二人が楽しんで出来る番組になるといいな〜。
私は、そういう番組だと楽しい。
だって楽しんでいる人をみると楽しいじゃない。

今週の中頃からグッと暖かくなりそうですよ。
遅くなったけれど、やっと梅も咲いた。
今年はちゃんと春がくるといいなぁ。

投稿者:みう :

定義さんこんばんは(*^^*)

トラブルだったかなあ?
お葉書をきっかけにして、
自由にお話しひろげていって
ギター弾いたり、
思い出のギター曲えんそうしたり、
とっても
ほのぼのとした、よい番組でした。
ファンにとってもこらえられない良さが
ありました。

そうやって番組を
振り返ってらっしゃるpところ
すてきですよ( v^-゜)♪

投稿者:サチ :

「トラブルに…」とありますが、大丈夫でしたよ!!
トーク姿もなかなか見れないので、個人的には楽しく拝見させて頂きました!!

楽器弾くのは確かに素敵で、もっともっと見たいですが、両方見れるだけでも満足ですよ!

生放送だからこそ、コメント入れて楽しく参加も出来ますしね!!

春一番…春いいですが、今は鼻水・目のかゆみが辛いです…(≧≦)


投稿者:そらしれどん♪ :

そうそう。
寝不足だったからかしら?
サダさんの目の下のクマがとても気になりました。
カラダ壊さないようにね。

「エセー 5」
読み終わっちゃた。
そういえばサダさん、2〜3年前だけれど「嘔吐」の新訳は...?

投稿者:たえ :

おしえて!パンポット先生 第2回~お疲れ様でした。

感想↓のに書いちゃったから、読んでね!

"個人的には前回同様トラブルにみまわれた放送"ってそう?
よく分からなかったけど?
どこが?

↓にも書いたけど、昔のデモ音源はもっと聴きたいな
ひろげてひろげて~。
恥ずかしいのに申し訳ないけど....。

そうねぇ~確かに質問コーナーは、無理矢理話しひろげようとしてる感は否めないかも....。
アドリブで楽器弾いてるほうが落ち着くし断然得意なのは、そりゃミュージシャンだものねぇ。
アドリブでガンガンギター弾いてるサダさんとっても好きだから、わたし的にはそのコーナーが多くても嬉しいけど、サダさんの広げ過ぎるトークもまた長いわ~と思いつつも面白いから観たい気もするし、まぁその時のノリでどっちでもいいよ!
パンポット先生に質問の他に、COILに質問コーナー作ったらダメなのかしら?

う~んでも、やっぱりレアな曲の生演奏とか、リクエストに応え続けてくれるの聴きたいかも!
日ごろライブであまりやらない曲とかの...。

"もっと勉強しなくちゃいかん!がんばれ、オレ"
って反省しちゃってるの?
そんなことないのに。

春一番は吹いたみたいね?
はやく春きてほしいよね~。

モーツァルトは好きだしジョアンは嫌いじゃないけど、わたしはCOILの方がもっと好きだけど(キッパリ)!
わたしはCOIL、サダさんの曲の方が新鮮でワクワクします!
だから、いつもの調子でいいよ~と思うけど、どーお?


投稿者:まる :

おっと!何故か微妙に拗ねてるモードに感じられるのは....私の気のせいかな???(笑)

サダさんの音楽的アドリブ能力が高いってことは重々承知しているけど、酔っ払って丸々リクエストに応え続けるサダさんは....年に一回くらい見れたら幸せかな?(笑)

それよりもサダさんご自身が考えたセトリや、感じたことを素直にお喋りして下さった時の方がもっともっと嬉しいのだけど。ぶっちゃけ(^-^)

だから質問コーナーをひろげようと努力されているサダさん、とても微笑ましかったですよ。(^_−)−☆

もしかして.....
サダさんは視聴者参加型風のコーナーを作って下さろうとしてるのかな?

私もCOILのお二人が自然と盛り上がれるような質問が出来るようタモリ倶楽部でも見て(?)、勉強しますね!!!
がんばります、ワタシ。(笑)

サダさんは今、モーツァルトやジョアンばかり聴いているのかぁ。

モツもジョアンも耳が疲れて、何も聴きたくない!って思った時にも聴きたくなる音楽ですよね。
それが本物ってことなのかな?

本もそうだけど、最近は古典の方が自由が感じられる気がする。

なんでだろうね?

投稿者:ナオ :

やりたいようにやればいいと思いまーす。
こないだサングリア飲みながら見てたら途中で寝落ちちゃった…。
初回の延々ジングルは確かに最高でした。ワイン1本空いちゃうね。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは~
2回目お疲れさまでした。
あとでゆっくり拝見しましたが、あれだけ汎用性ある質問にあれだけマニアックさが見え隠れするお二人、楽しかったなあ。
楽器弾いているほうが~はミュージシャンですもん!そりゃそうですよ♪
(以下私っぽくないこと書いてるかもしれないです)
ライブはワクワクしますけど、ネットという媒体だからこそできる会話やデモ音源のコーナーや色んなCOILが見たいとも思います。
タイトルからストーリーが離れていく作品もありますし、サダさんの希望もあるでしょう?
1年間イロイロ見せて下さいませ☆
ちなみに…今回のラーメンORクルクルのアンケートすごく面白かったです。
私たちからの質問だけではなくて、パンポット先生から私たちファンに何か質問ないかしら??

「本物」…私にとってはどれだけサダさんのルーツを知ってもサダさんに辿り着くんですが何でですかねぇ。

春が来ましたか。
私も頑張らなきゃです。

投稿者:ともちゃん :

今週末からすっごく春らしくなるみたいだよ。
教えてパンポット先生!コーナーは、面白くて私はすきだけどなぁ。
ラジオのワンコーナーみたいな。
リスナーからの素朴な質問に答える、ていう♪
サダさんの盛り上げようとしている様とか、饒舌なヨーさんとか(^^)
持て余すようなら時間区切ってやるのもよいかと。
それから昔の音源を紹介するコーナーは
最高!!だったのでぜひ続けてほしいな~
COILの眠っている才能を世に広める機会として、、
んで、年末にはリマスターとかして、アルバム作ってほしい!
パンポット先生記念の♪
まだ二回目だから皆でゆるく盛り上げていきましょー!

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
第二回お疲れ様でした。
えーと…たくさんの演奏を聴いたり、
デモ音源聴いたりできて、とっても嬉しいですよ。
お話は、無理矢理感そんなに感じなかったですが。
世の中の何でだろうなっていうのが、
様々な人によって目の付けどころが違うのも面白いですし、
自分が何に疑問を持つのか、見つけてみたくなります。
お二人の無理の無い様に…。
普段のロープランドを少しだけ垣間見た…みたいな。
そんな時間が過ごせたら、良いですな。
もう春か…。

投稿者:みう :

コメントうち間違えごめんなさい。

ファンにはこたえられない良さって書きたかったの。
あと、おかしなとこにpはいってしまって…m(__)m

それと前のブログにBeatlesかおりの曲っとかって書きましたが、


わたしを心地よくさせる
同じ種類の感性が定義さん、洋介さんのなかにあるようにかんじられるし

お二人の音楽的センスが素晴らしくて
独自の魔法を持ってらっしゃるって思うことを、安易に、言葉足らずで書いてしまいました。


コメント難しいね。
オーキャンもその他イロイロ楽しみにしています。


投稿者:たえ :

サダさんこうやっイロイロ考えてくれて、制作もあるでしょうにありがたいです。
月イチ放送ですし、サダさんばかりに負担がかからないといいんですが…。
サダさんの好きにやっちゃえばいいよ~♪
なんでもついてくよ~!
じゃダメ!?

考えちゃうとか思うところがあるんだとしたら、次のライブQueで思いっきり発散してハジケテくださいな!


投稿者:akko :

お疲れ様でした~。

この際、パンポット先生=COILにしてしまえばいいんじゃない?
と、思ったんですけど…。
COILへの質問も大歓迎にして。
ネットで調べても解らないようなCOILネタも聞けるだろうし。

何はともあれ、第三回も楽しみにしております。

投稿者:浅黄 :

とにかくCOILのお二人が楽しんで、やりやすいようにやって下さればいいなぁ…と思います。

私はどんな質問なら読まれるかを分析するために、今回の質問をメモしましたが…正直わかりません(笑)

質問コーナーもデモ音源コーナーも、ライブのコーナーもそれぞれCOILらしさがでてるので、みんな好きですよ。

私は、お二人でしゃべったり、演奏されるのを見ることができるだけでもうれしいです。しかもロープランドから生放送ですし。

音楽も本も、サダさんが好きなの聴いたり読んだり…でいいと思います。心の欲するまま…が一番です。

投稿者:Chai :

タイムシフトでようやく観ました。トラブル?失敗?そんなことないですよ。
好きにやって頂ければ大丈夫です!!十分楽しいです。
ゆるーいトークも大好きだし、ライブ最高。
パソコンの前で「く~っっ!!かっこえ~~!!」って悶絶しました(笑)
やっぱりCOILのお二人はすごいです。改めて。
それから、DEMO音源のコーナーはずっと続けてほしいなぁ。
一体どんなお宝が眠っていることか。わくわくしますね~。
「ボンデージ・スーパーカー」みたいなかっこいい曲が埋蔵されてると思うだけで、もうね~。

余談ですが、昨夜、グリズリーベアのライブに行ってきました。極上のメロディーとハーモニー、緻密に作りこまれたサウンドに、ライブならではのエモーションが加わって、最高に素晴らしい一夜でした。圧巻でした。
そして、グリズリーベアの余韻も冷めやらぬ本日、COILとベアを交互にへヴィロテしてます。
勿論比べるものではないけれど、交互に聴いても何ら遜色ないクオリティーの高さ。COIL恐るべしです。
あ、4月の風知空知i行きます。俺旅は初めてなので今から楽しみで楽しみで。待ち遠しいです。

投稿者:なまこ :

タイムシフトやっと観られた〜。家族が高熱&自分もかぜっぴきで体調悪く大変だったもんで〜★
で、観てビックリ!ひょ〜!読んでくれてホントありがとーでした!あ〜んな漠然とした質問に答えてくれて大感謝っす〜!
そっか〜、とろとろ感・栄養ぎっしり…。ハガキ出したあとで自分では「あっ、旨味成分がなんかあんのか?」とか思っちゃったけど(おぇい!・笑)
あんま広がらんネタですんませんでした〜!そら‘私は’めっちゃ楽しく観てましたが(笑)
皆さんのコメもなんか嬉し恥ずかしで、ありがたかったし〜…。
定義氏らしいハンドル話ももっと聞きたかったけどなぁ〜。
まぁ、たまの公開個人的行き当たりバッタリもええんちゃう?っちゅ〜か、マジメか!(笑)

始まったばっかなんで「教えて!やっぱりCOIL先生(改)」でも何でも、お好きに。
パンポットの響き好きなんで、ま〜タイトルは継続希望でスガ。
DEMO&ライブ中心でもいいと思うし。
最後のラーメン、二人の阿吽はやっぱすごいと思ったな〜…。

投稿者:みわ :

定さん こんにちは。
今日は暖かったですね。

先日のパンポット先生、定さんの仰ってた
デモでも?楽しみにしていたdemo tracksが当日に
届いていたため、聴けないままに拝見したのですが
とても楽しかったです!
やっぱりCOILの曲は素敵ですねぇ。

トークもお二人の雰囲気が垣間見れて楽しかったし。
私も、恥ずかしいので?コメントしないで観てる派です(笑)
私こそ、いろいろ勉強しなきゃ!です。
頑張れ 私っ。
ぶっちゃけ、ライブ演奏はいっぱい観たい、聴きたい、ですけど(´ー`)

今度いつライブに出かけられるか分かりませんが
モロモロ楽しみにしております。
定さん お身体気をつけて、寝不足ご注意で(^_^)ゞ

投稿者:なまこ :

「聴かせて!パンポット先生」でもいいような…お呼びでない?お呼びでないね。
こりゃまた失礼いたしましたっっっ!

投稿者:みわ :

定さん おはようございます。
demo tracks聴いてますよ~。

こちらは、黄砂がすご過ぎて
今朝は空が暗いうえに、黄色っぽい気がします。
目は痛いし、鼻はムズムズだし、口の中は砂っぽいし(+o+)
マスク手放せません…。

関東にも飛んでいっちゃうとか…
定さんもお気をつけ下さいませ~!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ