もうすぐ豆まき

11日の金曜日は、代官山で西さんと豆まきします。
西さんのバンド、めちゃカッコいいよ!
そのカッコいいバンドに、ボク、乗っかっちゃいますよ!
いいんでしょうか?
ヨロシクお願いします。

音モダチも顔出してくれる予定〜!?
一緒にまこうぜ〜! 豆!
そして飲もうぜ〜! 酒!
いや〜、楽しみだな〜。

COILのレコーディングはユルユルと進行中。
いつものコイルスピードですな。
しかし今日の作業でとりあえずカタチが見えたかな。
よかったよかった。
まあ、個人的にですけど...。

洋介には、ボクがライブの準備している間に一曲作る宿題を出しました。
根拠はないけど、なんか大丈夫っぽいよ。

ホンマでっか?!TVは毎週観てます。
そうか、札幌は7年ぶりなんだね...。
ブルーナイルみたい!
SMILEはまだ入手してないの。
こっちは45年ぶりくらいか。

スゴイな...。


2011年11月 6日 01:47 okamoto sadayoshi コメント(15)

投稿者:たえ :

カッコいい西さんのバンドに乗っかって、また違ったサダさんかしら!?

ブルーナイルって何!?
バンド??

SMILEはAmazonで予約したけどまだ届いてないんです。
そっかぁ!
45年ぶりなの!?
スゴイねぇ。


投稿者:きゅうぴん :

おはようございます。

豆まきめちゃ楽しみにしていますよ~!!!
西さんのバンドにカッコよく乗っかって馴染んじゃえ~
大丈夫よ〜、カッコよく乗っかれるに決まってるじゃな~い!.....多分。
音モダチ、どなたでしょう~ね〜
楽しみです~♪
(...11日の金曜日よね...)

COILスピードはいつものコト。
でもCOILスピードで沢山いいものつくっていらしたんだから、それでいいじゃな~い♪
...締め切りあるでしょう~けどね~。

SADEみたいに7年ぶりの札幌には、ちゃんと持って行きたいですよね〜。
カタチがみえているから大丈夫なんでしょ。
とっても楽しみにしていますよ~!!!
洋介さん、ガンバ

そういえば、私、北海道に行ったコトありませんの。
北海道出身のオトモダチは沢山いるのですが...行くならいつか遠征で行ってみよっかな~。

「SMiLE」は、もういつでも聴けるから落ち着いて...まずどれを買うかレコ屋さんでじっくり悩んで...ってのもいいですね。
私は決めていたので、パッと買ってしまいましたが...いつでも聴けるからね〜、もう。

世界中でどれだけの海賊版が捨てられたのかしら?
それも45年分。
45年ね〜...やっぱりアナログは、カンジ出るかなぁ?

ミリミリの出どころはTVなんですね?
そうよね、サダさんから自衛隊用語は、到底考えられないもの…じゃあ、丸の内あたりが自衛隊用語なの~

まあ、そんなことは...。
今度はリハーサルモロモロ楽しんで下さいね〜

投稿者:まる :

西さんのバンド、私もめちゃ楽しみです!

特にサンコンJrさんのドラム!
実は以前サダさんが高円寺ライブにご出演された時に初めて見て、ぜひまた生で聴きたいな~と思っていたので、スッゴく嬉しいです。
それもサダさんと一緒になんて....o(≧▽≦)o

ヨースケさんが余裕を持って宿題を完成させられるように、ゆっくりタップリ豆まきしましょうね!

TV....そうなんじゃないかな~って思ってたけど、まさか毎週とは....!(笑)
思いがけない共通点。こちらも嬉しかったです。


サダさんは....本当にやさしい人やね(^-^)(^-^)

投稿者:sara :

豆まき、2011.11.11 もうすぐですね~。 
お店の雰囲気もイイ感じだし、西さんのバンド、カッコよさそう!
違うバンドに乗っかっちゃってるサダさんもめちゃ楽しみです。

レコーディングのカタチも見えてひと安心?

札幌、7年ぶりなんですね…。  
ツアー札幌発だし、出来たてほやほや新音源リリースだし、それはそれは、
みんな楽しみに待っているんじゃないかと思うと…、感慨深いです。

遠征の楽しみもたくさんあるけど、地元で待っているわくわくはまた格別です!

イロイロモロモロ楽しみがいっぱい。嬉しいなあ…。

あ、ヨーさん、宿題すすんでるのかな…?


投稿者:浅黄 :

今更ながらなぜ豆まき…なんでしょうか?来年の話をすると鬼が笑うから?

しかし、きっちりコメント読んで答えて下さっててうれしいです!

宿題って、サダさんが先生で洋介さんが生徒みたいですね(笑)
根拠がなくても、大丈夫と言って下さると安心します。なんといっても長い付き合いのお二人ですから。

ホンマでっか!?TV、ちゃんとみたことないので見てみます。

ツアー、札幌も渋谷も行きたいですが行けないので、大阪でお待ちしています。…ってまだチケット取れたかわかりませんが…

投稿者:美菜子 :

サダさんこんにちは(^^)/
いっぱいお客様とご一緒にたのしいまめを
まいっちゃってください

かっこいいバンドみたいなーー

投稿者:青月石 :

イイにゃ~。。豆~

そうですよ~7年振り!?
待ちましたとも~~~
いやぁ~色んな意味でもドキドキであります。。
(北海道がナゼ全国ツアーから外されるのか痛感したりするので…)
昔、Charさんのライブを初めて地元で観た時、MCで
『前に来たのは7、8年くらい前で、みんなこんなに(手の平を床に近付け)小さかったのに…』て(笑)
思わず『え゙!函館ライブしたコトあるんだ?!』と、思いましたっけ~。。
(函館に掛けて)箱だけ持ってステージに現われたCharさん。。メチャ格好良過ぎでした★☆
来月同じハコで、まさやんのライブ観れます♪♪

洋介サン、も、もすかすて。。
タイパニックてませんか!!??(汗)
こう言う時、ホント何のお役にも立てず歯がゆい思いです~(涙)。て、音楽の女神さまとラブラブな方々に、私が出来るコトなど…
せめて安産祈願か?!

にしても、何事も待てば海路の日和あり??
でも45年、待てるカナ~。。。

あ、さだサンは塩辛お好きですか??(笑)

投稿者:ちーちゃん :

豆まきの日は
1並びの満月です♪
なんだか、スペシャルな夜になりそうですね〜♪残念ながら、お留守番なので、豆かじりながらお月様を見上げて見ます。
コイルスピードは、順調のようですね。
ヨースケさんの宿題の提出が無事されますように(笑)
ホンマでっか!?
を見るたびに、サダさんを思い浮かべてしまいそうです。
あっ、ライブMCの時には
チンってベルならしてからにします?(笑)

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは!
音もだちって11日の方だったんですね?!勝手に13日と勘違いしちゃいました^^;
ただでさえすごいメンバーなのに、サダさんfeat.でさらに・・これはものっすごいカッコいいことになるんでしょうねえ♪
ヨースケさんは大丈夫!って私も思います。
・・根拠はないけど多分こっそり準備していそう?どうでしょう?
こないだ、10年の間にアルバム2枚のミュージシャンを観てきました。
密度が非常に濃いライブでした。
COILスピードがそれより早くて良かったと本気で思います。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
かたちが見えてきたんですねえ。
楽しみ、楽しみ。
11日って満月なの?
満月は、脳の活動がぐちゃぐちゃになっちゃって、
判断力鈍ったり、自己制御できないって、
ホンマでっか!?TVでこの間言ってた気がしますな。
一緒に豆まいたり、酒を飲んだりしたいですなあ。

投稿者:きゅうぴん :

2004年のローランドのインタビューの中で山達話が印象に残って、ちゅるる~と芋蔓式に出てきた...大瀧詠一。

私は、山達は真っ直ぐ入らず、大瀧詠一→ナイアガラ・トライアングル→シュガー・ベイブ→山達ソロ(→まりや)でした。

当時小学生だった私は、たった1週間しか放映されなかった化粧品のCMで流れる「A面で恋をして」に恋をして、「NIAGALA TRIANGLE Vol.2」を小学生にとっての大金をはたいて購入、その後大瀧詠一ワールドに4~5年ハマってました。
ナイアガラ・トライアングルは、CM効果でVol.2のほうが印象深いですが、私はVol.1も結構気に入って聴いていました。

もう~、懐かしくてね〜。
「EACH TIME」(「A LONG VACATION」よりこっち)「NIAGALA MOON」「NIAGALA TRIANGLE Vol.1&2」はいっぱい聴いた~。
あ~、懐かしい~!

で、山達!
シュガー・ベイブ!
「SONGS」!
コレが70年半ばに発売されたアルバムかと思うと...と、10代の時も40代の今も驚くばかりです
「DOWN TOWN」(大貫妙子)「今日はなんだか」なんて、若い方でも聴いたコトあるし、好きって言うもんね〜。
こういうの名曲っていうのね。

今でも素晴らしい確かな音楽を聴かせてくれる山達。
原点のシュガー・ベイブからスゴいわ~!
とここ数日聴きいっておりました。

この時期に聴いたこれらは、T-SQUARE、カシオペア、高中正義、松岡直也と、邦楽フュージョンを聴くきっかけだったかも?
そうそう、高中さんって、ランニングマシーンに乗ってギター練習されるらしい...という伝説かしら?
いや、いかにもやってそう...。

「A面に恋をして」と同じ頃の「い・け・な・いルージュマジック」や「君に、胸キュン。」「春咲小紅」「赤道小町ドキッ」「不思議なピーチパイ」(全部化粧品のCMソング)もこの頃だったような...。
CMソングが面白かったね〜、80年代。

投稿者:きゅうぴん :

下書きが残っていて気が付きました。

先ほど「DOWN TOWN」(大貫妙子)って...間違えました。
「いつも通り」のコトを書こうと思ってやめた為でして...。
それから最後の文章がむちゃくちゃ。
「~CMソング)もよかったし。」
でお願いします。
失礼しました。

それと邦楽フュージョンは、ブーム割と短し、でした。


そして私はやっぱり細野晴臣が好き。
はっぴいえんどな方達は好き。
.....更に書いちゃう...ゴメンね。

「キャラメルママ」(今年出たブルースペックじゃなくて)を久しぶりに聴きました。
ティン・パン・アレー、リズムがカッコいい!

「はらいそ」も久しぶりに聴いて...トロピカル~!
やっぱりリズムに関してだけれど、こんなにありとあらゆるエキゾチックなリズムをカッコよく聴かせて、また更に音つくりが洒落ていてね~。
ステキ

いつの頃のアルバムを聴いても、どこか違っていて時代も感じないハイセンスな音楽を聴かせるアーティストですよ~、さすが音楽王!

歴史は浅いけれど、COILやサダソロもそう。
久しぶりに聴いても、懐かしい~にはならないハイセンスな音楽だもん。
ほんとに。

投稿者:きゅうぴん :

『SMiLE』は本当は『THE SMiLE SESSIONS』なので、噂のブライアン・メモ をもとにピックアップして、曲順はあれかなぁ?これかなぁ?と替え替え聴いてみています。
結構面白いですよ。
昔カセット・テープが主流だった頃、好きな曲やテーマを決めて集めた曲の順番を決めていた時のカンジ。
勝手にシャッフル(使ったコトないけど)されるより私はこのほうが面白いようなので、別でもやってみよっかな〜。
と思いました。

でも...ブライアンが27曲順番に聴きなさいっていう通り聴いたほうがいいのかなぁ?

投稿者:きゅうぴん :

もう...しつこくてゴメンなさい...でも...どんどん溢れてきちゃって...読んじゃたら...刺激されちゃって...つい...これでも我慢してるんだけど...んん.....。

だからインタビューなどを読んだりするのは注意しなくちゃいけないのよね。
連想ゲームが止まらなくなっちゃう。
スミマセン。

「A面で恋をして」といえば、バディ・ホリーですが、秋にはリンゴ・スターが参加したトリビュートアルバムが発売されたんですよね。
先に発売されたポール側の「Rave On 」は、全体的にかなり個性的(特にポール)ですが、リンゴが参加した「Listen To Me」は聴きやすく大人っぽいカンジでした。
参加アーティストが、これまた素晴らしい!
ちなみに、リンゴはドラム、ギターを演奏し、勿論歌っています。
アルバム制作の模様とインタビューが収録された映像は、YouTubeで観られます。
もうご存知だったかしら?

どちらのアルバムの収録曲もほぼ原形はとどめておらず、バディ・ホリーの曲をここぞとばかりに自分のものにしたね。
という感想です。
でもそれが面白いし、聴くだけじゃもの足りず、自分で演奏してみたい、自分のものにしたい、真似したいと思わせるガッツリ参加型なところが、バディ・ホリーの最大の魅力だと思うので、どちらも良いトリビュートアルバムになっていると思います。

ガッツリ参加したくなる楽しさで思い出すコトが、先日の豆まきでの西さんの一言。
「サダくんの曲は楽しいね。」
ってね。
サンコンさんもブログに書いていらっしゃいましたよ。
演ってわかる、勿論聴いただけでもわかる楽しい音楽なのよね。

「A面で恋をして」もオマージュなのかトリビュートなのか、どちらでしょう?で生まれた曲と言われていますが、今聴 いてもほんと、良く出来ているなぁっと思います。
よくそんな恥ずかしいセリフを!と言いたくなるような甘い歌詞(失礼!)もバディ・ホリーらしいのよね。

なんて考えていました。

イロイロ引っかかるコトもあると思うので、アップは結構ですよ、本当に。
それから、この前のコメントも随分いっぱい書いたし、かなり個性的な趣味の話だからテキトーにしておいて下さい。
すみません。

今日は本当に寒い。
レコーディング、お疲れ様でした。
何度も書くけれど、ほんとにほんとに楽しみにしています!

投稿者:きゅうぴん :

そうそう、「Listen To Me」にはブライアンが参加していたのよ!
アルバムタイトルと同じタイトル曲で!

今聴いて「あ!」っと思って...。

ああ、連想ゲーム?関連探し?してたらきりないね。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ