ジョンとジョビンの命日

今日はモツをお休みして、彼らのCDをかけようかな。
...ってコレ書きながらグルダのモツソナ聴いてるオレってば。
窓の外の雨の音と同じくらい小さい音量ですけど。
なんとも贅沢なアンビエントミュージックですなあ。

しかしモツは曲名覚えるの難儀するなあ〜!
そもそも曲名なんてないし。
音楽に言葉は不要〜ってか。
クラシックのとっつきにくい原因でもあるよね...。

あ、またモツの話になっちゃってるし。

 

2010年12月 8日 02:55 okamoto sadayoshi コメント(12)

投稿者:きゅうぴん :

素敵な夜ですね。

そうですね。
名前が長くて覚えにくいのは、確かに取っ付きにくさのひとつですね。
調はなんとかなるけれど、番号がね...。
私は曲名は、適当にしか覚えてないですよ。
そう、名前なんてどうでもイイのさ、キミが好きだぁ〜!
ってなカンジです。
まあ、丹念に覚えれば、痴呆の予防にはなるかもしれませんね。

今年もこの日がきましたね。
最近、ジョンは『マインド・ゲーム』と『心の壁、愛の橋』を聴きました。
一番辛い時期のアルバムで悲しい内容ですが、イイ曲が多いと思っています。
今日もコレかな?ワタクシは。
ジョビンは『ウルブ』と『Wave』がイイかな?
『ウルブ』は暫く聴いてなかったんですが、ひょっとするとコレは一番イイアルバムかも?と思い始めています。

二つの大きな星に祈りを。

投稿者:ちーちゃん :

寝ぼけ眼で読んでいたので、モツが頭の中で鍋料理に変換されましたよ(笑)
確かに、第☆楽章とか何番とか題名ないですよね…。
でも、時代背景だったりバックグランドを知ると楽しみ方が深まりますよね。クラシックに限らずですが(*^_^*)
そういえば、ファンタジスタの楽曲解説って…(笑)まだまだ知りたがりなお年頃です(笑)

投稿者:ミハエル★* :

サダさんおはようございます!
そちらは雨が静かだったんですね~こちらは結構賑やかでしたよ。
クラシックのタイトル(数字系)は有名どころしかワカリマセン
…サダさんに邦題つけてほしー★
私も今日は二人の音楽を聴こうと思います。

投稿者:まる :

キャ~!!!
モツって「もつ鍋」のことじゃなかったのね

もうサダさんってば、「ウルフィー」って略してくれへんと、福岡出身の方と間違えてしまうやないのぉ~(*`з ´*)

.....って、そんなアホな勘違いするの私だけか(笑)
やっぱ私には「なんでやねん!」って突っ込んでくれる人が必要なようです(#^.^#)
大変失礼をば致しましたm(_ _)m

『モツ~!許してくれ~!君を鍋にしたのは....』(笑)

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
モツって呼び方、なんかかわいいですなあ。
クラシックって、学校行事とか授業で流れていて
意外と聴いてるんだなあ。
曲名と一致…むずいね。
テレビでジョンレノンさんの特集やっていましたが、
直筆のイラストが可愛らしくて、
なんとなく定義さんが思い浮かんだですよ。

投稿者:たえ :

サダさんおはよー。

モツのモツソナって...略してますねぇ!?
命日でもモツですか?

私は『ダブルファンタジー』を聴きましたが...♪(ジョンの所だけ)
音楽に言葉は不要〜ジョンはある記者の質問に「好きな作詞家はベートーベン」(うろ覚え...)とかなんとか揶揄してましたよね...!?

なんだかモツ鍋食べたくなった...。
因みに我が家のモツはレコードです!(今聴けない環境)

投稿者:ずん :

サダさんってば略しすぎ。
最初、もつ???って思っちゃったじゃん(笑)
せめてモーツぐらいにしてあげて。

こないだは楽しかったです♪

松ちゃんが近すぎて、なんだかちょっと恥ずかしかったけど。

年末は残念ながらまたまた欠席ですが、去年みたいな嬉しい出来事があったらいいナと淡い期待を…。

投稿者:マカロン :

今日はジョンの命日なんですね。
ウチの某○貨●が今日〜プチイベントするからか、今日一日全館ジョンの曲を流すみたいで、開店の音楽からジョン祭りです!曲を聴きながら偲びつつ、1日仕事がんばりたいと思います。

投稿者:青月石 :

高校生の頃、12月8日は黒タートル&黒デニムで過ごしてたなぁ(私服通学だったもので)。
私も“ファンタジー”1度でイイから見てミタイなぁ。。。
きっと良い香りがするんだろうな。。。

そうそう、タイトルが○短調や○長調トカ番号だったり…訳ワカラン!って(汗)。
私は小学校低学年過ぎまで音符が読めず、早々にドロップアウト。。。はい、全てにおいて出来損ないっす(泣)。ワタス。

昨日仕事帰りに【モオツァルト】と、映画の原作小説【海炭市叙景】購入してまいりました。
小林氏はよくお名前を見かけていましたが、書かれた文章をちゃんと読むのは初めてカモ??すごくワクワクしてます。
そう言えば【海炭市~】の作者は41歳で突然の死をむかえました。
私は来年、ジョンが亡くなった年齢になるんだな。。。

そちらは雨ですか??こちらはもう雪になります。
なので、音も無くしんしんと降り積もります。。。
この“しんしん”と言う言葉。好きです。
無いはずの雪の降る音が、聞こえて来るようで。。。
“言葉”も素敵ですね。

投稿者:akko :

こんばんは。

去年のこの日、ジョビンを聴いてたのを思い出します。
その流れで、年明けもブラジルの音楽ばかり聴いてました。

只今、【たまに聴きたくなる曲シリーズ】です。
聴きたい曲が入ったアルバムを引っ張り出して、
曲順通りに聴いてます。
“僕は欠けた月を見た 君は月の全てを見た 月の全てを”
LaLaLa LaLaLaLa~♪

チャボさんのリスペクトアルバム、楽しみです。
最初に見たリリース情報で「and more」だったところに、
さだまさよしの名が潜んでいたとは…!
大橋さんのメロディーにどんな詞がのったのか、も気になります。
作者は九州出身じゃないんやね…と思ったり。

さて、日が変わる前にBGMを変えようと思います。
実は…ジョンのCDを持っていません。
というわけで、ジョビンを。

では、また。

投稿者:浅黄 :

しばらく更新されてなくて久しぶりにブログを見たので、「モツ」がわからなかったです。
私ももつ鍋かと思いました(笑)

「ガラスの仮面」(漫画ですが、私のバイブルだったりします)いわく、曲の題名とかの知識よりも、その曲を聴いて感じる感覚を大事にしなさい、ということらしいです。

サダさんはまさに地でいっていますね。
私はおかげであまり曲のタイトルを覚えていませんが(笑)

なんだか雨音とピアノって合いますね。

投稿者:ぐっぴぃ :

私もジョンの命日はジョンでしっぽり・・・どころではなく、仕事に追われていました(汗)
せめてもと思い、夕食後にお茶を飲みながら「ダブル・ファンタジー」のLPジャケを眺めていました。
あれから30年なんですねぇ・・・。
モツですか!美しい曲達。転調が好きです。でも私も題名が憶えられません(苦笑)
残念ながら年末のBYGライブには参加できそうにありませんが、2011年のサダさんの活動にはますます目が離せなくなりそうです。
期待していますね♪

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ