Schedule

2022.10.05(Wed) Release

「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」先行配信スタート&MV公開!



11/30(水)リリースのカバーアルバム『CITY POP LOVERS』(さかいゆう & origami PRODUCTIONS)収録曲「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」が10/5(水)より先行配信スタート!

「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」はムッシュかまやつこと、かまやつひろしさんが75年にヒットさせた「我が良き友よ」のシングルB面に収録されていた楽曲で、クールなボーカルに、当時来日していたタワー・オブ・パワーのホーンセクションを招きレコーディングされた、洒落たR&B/ファンク楽曲。今回のカバーバージョンではorigami PRODUCTIONSからプロデューサー/ベーシストのShingo Suzuki、プロデューサー/ドラマーのmabanua、プロデューサー/ギタリストの関口シンゴからなるOvallとコラボレーション。オリジナルのクールさを残しつつ、よりグルーヴ感を増したR&B/ソウルな仕上がりとなっています。
 

そして、10/5(水)20:00~YouTubeさかいゆうチャンネルにて、さかいゆうとOvallメンバーによるスタジオライブの模様を収めたミュージックビデオのフルバージョンがプレミア公開されます! グルーヴィーなセッションを映像と合わせてお楽しみください。
 
 
▼「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」ダウンロード&ストリーミング
https://virginmusic.lnk.to/Gauloise
 
▼「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」さかいゆう feat.Ovall ミュージックビデオ(フルサイズ)
10/5(水)20:00プレミア公開
https://youtu.be/QXt6t4MaKkE


【Ovallメンバーからメッセージをいただきました!】
 
<from  Shingo Suzuki>
この名曲は成り立ち(ここでは省きますが)がユニークでその存在自体にストーリー性があるし、多くのアーティストにカバーされている。アレンジのアイディア次第で面白くできる、自分達の音楽スタイルを示すことができるカバーしがいのある、格好の曲。打ち合わせはほどほどに、あとは具体的な音のやりとりを全てリモートで、各自の自宅でレコーディング。今の時代のスタイル。思う存分にレコーディングを楽しめた。じっくりと制作に集中、没頭できた。お互いの共通項が重なり合い、ベクトルが定まったアレンジになった。言葉にすると、モダンファンク。
MVの舞台は、時々レコーディングで訪れるビクタースタジオ。叙情的に凝ったイメージを作ったり詩的にぼかすのではなく、シンプルにミュージシャンにスポットを当てた、フォーカスの定まった直球のMV。
このプロジェクトに参加できて、つくづく光栄に思う。さかいゆう!最高っ。また、次なる旅に出よう。
 
<from  関口シンゴ>
ゆう君とはとても古くから同じ志をもって音楽を作ってきた仲間なので、またこうして一緒に演奏出来てとても嬉しいです。それにしてもゴロワーズ!選曲もアレンジも「さかいゆう × Ovall」ならではのものになったと思います。斬新なボーカルアプローチには、ゆう君の新しい魅力が詰まっているのでぜひ楽しんでもらいたいです。ギターに関しては何も気にせず自分のフィールドで自由に弾いています。
実はMVでの共演は初めてなので、どんなふうになるか楽しみにしていました。シンプルにスタジオでの演奏ですが、体の動きや揺れからOvallとゆう君とのグルーヴを感じてもらえる素敵な映像になっています。
気に入ってもらえたら嬉しいです!
 
<from  mabanua>
ゆうさんはシンガーソングライターの鑑だと思います。それは音楽的にも、技術的にも、そして人間的にも。僕は一緒に音楽を作っていくなかで、お行儀良いだけだと逆につまらないなと感じてしまいます。人間的なゆるさだったり、ふざけ合ったり、時にはあえて適当だったり、そんな中から「音楽」として完璧な物が生まれてくる。そんなギャップと美学にいつも魅力を感じるので、ゆうさんはまさにそれそのものです。カバーでこの曲を聴くことがなかなかなかったので、最初曲名を聞いた時はびっくりしました。しかし原曲を聴き込んでいく中でこれはもうラップだなと、、。Hip Hopだなと思いました。そのままいつも通りのブラックミュージックの感覚でビートのアプローチをしていくのですが、それゆえに普通の歌モノよりやりやすかったという笑。とは言えこの曲を歌えるゆうさんあってのカバーだと思いますし、シンガーとして改めてその実力を思い知らされました。
あと映像を見て、初めて会ってから人によっては15年近く経っているので、さすがに自分含め歳取ったなと笑。ですが今後の将来像もなんとなく見えたし、誰も欠けることなくみんな音楽でやりたいことをやって生きてこれているのが本当に奇跡だなと思いました。
 
====================================
 
2022.11.30(水)Release
さかいゆう & origami PRODUCTIONS カバーアルバム『CITY POP LOVERS』
 
詳しい情報はこちら
https://www.office-augusta.com/sakaiyu/news/?page_no=1&id=990
 
====================================

loading....