サダヨシの部屋で忘年会終了

ひさしぶりにアコギで弾き語り
最近ピーター・ゴールウェイとジュディ・シルをよく聴いていた影響かも。
セットリストあげておきます。


1.安楽ワルツ
2.回転木馬にまたがって
3.12月の大人たち
4.アベレージ ガール
5.ヒア・カムズ・ザ・サンタ
6.サンタかメロス
7.大晦日
8.ラーメン'95
9.あのひと
10.虹の記憶
11.果報を寝て待つ
12.最初の虹
13.Nowhere Land
14.みずうみ
15.青のレクイエム
16.ラヴィン・フルーツフル
17.八月の夢
18.僕と彼女とモーツァルト
19.日蝕
20.ボンデージ・スーパーカー

21.つきみの部屋
22.終曲
23.そらしれど
24.恋人がサンタクロース


なるべくリクエストに応えたつもりなんだ。
どうもありがとう。


P.S.
来年1/25(土)下北沢lownにて"サダヨシの部屋で新年会"開催予定

2019年12月 9日 15:44 okamoto sadayoshi コメント(18)

投稿者:おかちゃん :

来年の新年会の予定も決まり
とても嬉しいです(^^)

1、2曲目は止まらず流れるように。

オープニングからサダヨシワールドへ
一気にいざなわれてしまいました。

ちょっとずるい!って言いたくなる導入。
ライブに来ている私たちをもてなす音楽会。
ワルツを踊りながらくるくると木馬が回っているような
そんな感じでした。


7曲目大晦日は
ほっこり幸せな年越し年明けをイメージできる幸せ感。
8曲目ラーメン95は
みんな大好きソング。
来ていたお友達が最近お誕生日だったから
喜んでるかな!なんてちらっと見てしまいました(^^)

9曲目あのひとは
某企業のCMソングだったことや、
それにまつわるエピソードなども聞けてますます好きになりましたよ!
10曲目虹の記憶
11曲目果報を寝て待て
12曲目最初の虹 の流れはとても心地よかったです。
そうそう!最初の虹の間奏で
「タランタタタンタランタタタン(笑」
のとこのは音がピタ!ピタ!って止まって聞くたびに
小雨の後の青空に虹。
葉っぱの上に雫が垂れて跳ねてるみたいなリズム
楽しい風景が浮かびます。

21曲目の月見の部屋もサダさんの歌声で
しっとり優雅なお月様が浮かびました。
23曲目のそらしれど は久しぶりに聞けて
みんなで楽しめる曲だな〜って(^^)
そうそう!
先日ジョアンジルベルトのトリビュートコンサートに行ってきましたよ!
サダさんが敬愛するギタリストのかけらでも理解できたらなって思って。
来日コンサートの映像も流れて
静かに穏やかに口ずさむ歌。
親指で器用に弦を押さえる角度、
太いゆびでソフトタッチに弾く手元。
よくわかってない私でも
とても感動して帰ってまいりました。

ちょっと横道に逸れましたが
今回のライブで1番印象的だったことは
起承転結のあるライブだったなって思いました。
サダさんの考え抜いたセット
さすがだな!そうくるのね!って
1曲始まるたびに小さなワクワクが広がる嬉しいライブでした。


投稿者:ぽぽ :

こんばんは( *´`*)
昨日のライブ楽しかったです♪

アコギ、素敵でした~!
今日は音数少なめに…と仰っていましたが、一つ一つの音がよく聴こえてよかったです。
サダさんのアコギ大好き

前半は、曲途中の咳払いとか、お皿洗う音とかドリンク作る音とか、もろもろ混みの演奏に、1st.ALのロープラ感というかお部屋感というか、そこがいいなって思いながら見ていました。

そして…。。サダさん、
ラーメン’95 最高でしたー
もう本当に、今まで聴いた中で1番よかったです。
1音1音丁寧に大事に、歌ったり弾いたりしてるのがもう心にぐさぐさ刺さりまくって、思い出すだけでまだ涙がうるうると…(´`)
感動しました。
語彙力がない自分が悔しいですが、とにかくよかった
一足早いサダさんサンタの素敵な誕生日プレゼントに感謝です。
ありがとうございました。

そこから私の涙腺が壊れ、次の『あのひと』から数曲は、溢れる涙を抑えつつ、もうほんとサダさんたらいい曲ばっかり書くんだから…って思いながら聴いていました。

最初の虹 のギターも大好きなんです。
この曲の時はいつも右手を凝視してるんですが、どんな指の動きをしてるのかやっぱり謎でした。
で、いつもその度に、サダさんて凄いって思うっていう

昨日はサダさんのアコギを堪能できて嬉しかったです。
(果報~のギターが最高にかっこよかったです)
リクエストも募ってくださりありがとうございました
皆さんのリクエスト曲も、レアなものもあり、楽しんで聴けました。

今年もたくさんサダさんのライブが見れて嬉しかったです。
また新年会楽しみにしています

投稿者:nico :

サダさんこちらこそありがとう~!
またまたサダさんの素敵なライブに立ち合っちゃいました~!
全曲良いのです。選べないのですよ~!
それを一つ一つお話を混じえての進行楽しくて
途中でサダさん休憩は無いよって。
わ、サダさん一気に行くんだ~!となりました。
大好きなサダさんのアコギ
小さな小さな音に聴き入りましたよ!
サダさんが本当にご自分のお部屋にいらっしゃるような。
そんな素敵な夜でした~!
ひとまずご挨拶を!


投稿者:SNOW :

サダさん、リクエストに応えてくださってありがとう。
本当にお部屋に伺っているかのような雰囲気。
アコギなサダさん、素敵でした。
たくさんの歌が聴けて嬉しかったです。

ビルの隙間から見えるお月様がほんと綺麗だったんだもの。
帰り道もお月様を見上げながら。

いろいろもろもろあるけれど
またサダさんに会える日を楽しみに。
頑張ってみるよ。

投稿者:たえ :

サダさんこんばんは。
久しぶりのアコギでのlownお疲れ様でした
そういえば最近エレキばかりでしたね?
オーキャン以来になるのね?
このライブの前日オーキャン拡大版として放送してて、サダさんのは(不本意な?)“夏これ”“ラヴィン・フルーツフル”で、アコギでバンドいいなぁと思ってた所でした。
ラヴィン~は鍵盤も入ってたしね

さてさて昨日のlownですが、サダさんのライブは観るにつけアコギもエレキも両方ちゃんと(て語弊あるけど)弾けるから素敵~と思うのです
昨日のアコギでふとそんな事思っちゃいました。
両方あんな感じに弾ける人って少ないと思うの。
昨夜も感心して観てました。
私が聴きに行くサダさんの回りにはいらっしゃるけどね~と上からごめん

昨夜もこれまた素敵なセトリでしたね
“果報は寝て待つ”のギターワークが特に良かったなぁ
あの指運び堪りませんでしたよ
“あのひと”は前にバンドでグワーな感じだから難しい的な事仰ってたから、一人アコギでやってくれてえーできるじゃん(またまた上から失礼)とビックリ&感動&嬉しでした。
CDのバンドの各々の楽器入りの音を脳内変換をして聴いてました。
“みずうみ”はしきりにコードが難しいと仰ってて。
美しい曲の裏に潜むサダさんの小難しいコードかぁですね

それにしてもサダさんのライブは何回観ても観ても、何回も聴いてる曲もその都度新鮮に聴こえるのは何故かしら?
やっぱりオリジナルキーが好きと拘ってごめんねなラヴィン・フルーツフルは、何回も聴いてるのに昨夜も痛く感動したのですよ
弾き方をイロイロ変えてるよ~って仰っていたから、まんまとそれにハマッたのでしょうか?

あとは~“サンタかメロス”ね。
あんのうんなのにサンタかメロス。
お得意の裏テーマ曲好きよ。
あの裏曲も好きだし。

“ヒア・カムズ・ザ・サンタ”ありがと
“つきみの部屋”も“終曲”も聴けて嬉しかったな。
皆様素晴らしきリクエストで、思い付かなかったレアな曲も聴けて嬉しでした。

〈フィフスアベニューバンド〉先程YouTubeで観てみましたが、サダさんこういうのも聴くのね?と勉強になりました。
ちょっと意外な感じがしまして〈スーパートランプ〉を思い出しましたが。ちょっと違うか?
アルバムは1枚しか出してないんですね?
でそのアルバムは今や日本でしか買えないんですって?
ピーター・ゴールウェイも聴いてみましたが、サダさんに似てるの~分からんかったです、すみません。

お部屋で聴いてる感じでね~にはお支払してること、言われてそうだった~と思う位なお部屋感なんですよ、こちらは。
ワンダフルトゥナイトちょろっと弾いた時や青レクを歌い終わった時のご発言、いかにも売れる曲調なんですね?両曲は。
両方とも大好きですが……。

あとこれも書いておきたいな。
コード発見の話し~このコード見つけたとき嬉しかったんだよね、ミュージシャンってそう思って曲作ってるんじゃないかな?ってお話しね。
この手の話し大好き~

ミッフィーのファイルが鼻セレブティッショと目鼻口が重なってこんな風に(可愛い)と嬉しそうに見せてくれて、あーミッフィーの~とドキっとしちゃいました。
イロモロありがとうです。
何とも幸せなライブでした。
いえ、いつも幸せ貰ってるライブですが……。
ホントに曲間の冴えてると仰っていた(確かに)トークも含め、ゆったりの雰囲気、歌い方、ギターワーク、似合ってた白シャツ、惚れ惚れでしたよ
相変わらず書きたい症候群で……すみません。
最後の五行で通じるんじゃね?と思ってみたり

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
今年最後のお部屋は忘年会ってよりお家でのクリスマスパーティーな雰囲気?
まったりリラックスさせていただきました。
リクエストは皆さんのセンスにお任せですごく楽しかったんですが、その隙間のサダさんの選曲もさすが!でした。
全部聴けなかったのが残念。
(少しでもたくさん聴きたくて駅までダッシュしたんだからねー!)
サダさんのアコギ大好きです。
最近は特に歌とギターがとっても合ってると思う。
各種心意気と頑張りの成果なんでしょうね。
また聴かせてください。
P.S.もちろんリクエスト考えてましたよ!
虹の記憶…ではないです笑

投稿者:コロコロころ :

大好きな音に包まれて、優しい空気に包まれて
今年最後の部屋を、サダさんの音を堪能しました。
聴きたい曲はあるのだけど…今回は皆さんの想いを感じさせて貰いました。

指痛いですよね。でもまた聴きたいです。
日本の弾き語りでは少数派なTaylorの音も好きです。

そしてナイロン弦のギターもいつかポロロンとぜひ(^-^)

サダさんのアコギで聴く曲々、やっぱりどれか1曲なんて選べないです!

投稿者:たえ :

サダさんおはよーです

良きライブに浸り思い出し反芻していたら、“虹の記憶”も良かったなぁと、ふと。
今日は結果の日なので、特に染み入るのかな?
幸い遅い時間の予約なので、気持ちを落ち着かせるために絵画展に行ってから臨むのだ!
と何ここで宣言しとるんだ、私失礼

投稿者:olive :

サダさんこんばんは
サダ部屋の忘年会、
念願のアコギも聴けたし
リクエスト曲も演ってくれて
ありがとうございました
本当に嬉しくて夢のような時間でした
ひと足早いサダサンタさんからの贈り物に
まだ余韻に浸っていて、
幸せな気持ちが溢れ出てるようで、
今日は色んな人から何かいい事あった?
と聞かれました
新年会も楽しみにしてます

投稿者:さやか :

レポートよろしくですとは書いたものの、読んでいるとただただ羨ましくて、、。行けたらリクエストしてた『安楽ワルツ』がまさかの1曲目だったとは!テイラーのアコギはいつかの山野楽器で買ったものかしら?いやはや、ステキな忘年会だったようですね♪みなさま、サダさんありがとう。新年会のお知らせも嬉しいです!休み希望出して参加します(^^)/

投稿者:おかちゃん :

サダさん(^^)

宇宙人に書いた

彼女はBOSS〜She‘s The Boss
今アップルで購入、聞けました!

サダさんのご自分の曲には書かなさそうな詩。
でも彼女が大好きだってことが伝わるステキな言葉たち。
詩が先かな?
曲があってつけたのかな?
大好きですこの曲。
ライブで歌ってくれる日を楽しみにしてます。

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
今年最後の部屋、サダサンタさんがたくさんリクエスト応えてくれたのですな。いいね。
新年会いいなあ。来年も伺えるといいな。
ピーター・ゴールウェイとジュディ・シルと。また存じ上げずで。
知らないまま出逢えない音楽もある中で、
COILに出逢えてありがとう。

投稿者:桜 :

遅ればせながらお約束通り
感想を書き込みに参りました

私のこの日の良かったところですね。
私は実はありきたりかもしれませんが
サダさんの弦をおさえる指がとても好きです。
何が好きかって
そっと添えてるだけに見えるところがとても好きです。
昔誰かがギターは弾いてるうちにグッておさえなくても
弾けるようになるよなんて言ってたのを思い出します。
結局趣味で今でもギターは弾きますけどグッとおさえてますよ笑

サダさんの指を見てると
あんなにサラリとギターが弾けるもんかと
いつも見入ってしまいます。
あと六弦を親指でおさえるところも好きなんです。
サダさんが特別にそれをするってわけじゃないですけど
なんとなくサダさんがそれをするのが好きで
なんだろう。普段はとっても癒し系なキャラクターに感じるのですが
おっきな手!ワイルドだなー!みたいな笑

前置きが長くなりましたが
そういう意味で最初の虹のギターはやっぱり
客席の反応からも感じ取れましたが
あの日イチ格好良かったと思います。

あと初めて聞いた歌でした。つきみの部屋。
とても好きでした。
ボンデージ・スーパーカーのアコギバージョン
とても素敵でした。
サダさん1人で何通りものバリエーションができそうですね。
変幻自在で何回ライブに来てもワクワクできますね。
長々とすいません!
時間をおいて考えてみたらこんな感じでした。
当日はスラスラと話せなくてごめんなさい♀

1/25楽しみにしてます

投稿者:nico :

サダさんこんにちは。
楽しかったラウンさんでのライブから早一週間…。
12月も後半に入りましたね。
今年もサダさんのライブで刻んだ感アリアリの一年でした~!
…って、いやいや、まだ暮れのご挨拶には早すぎますね
クリスマスもまだだってのに(≧∇≦)

ロクに感想も書かずに日は流れ…セトリをじっと眺めてみると…
あの日に帰りたい…ユーミンか?
いえいえ
思い返すと今すぐにでもあの時あの場所に戻ってもう一度最初から聴いてみたくなってしまいますね~!
帰って音源を聴くことあまりしません。
きっと耳の底に残っているであろうライブの音を上書きしたくないというか、そんなで。
その場で感じた一瞬一瞬がどれほど大切で貴重か…ということですね。
どれだけ漏らすまいと眼を凝らし耳に神経を集中していても…とってはおけないその時間。
気持ちだけがいつまでも暖かく残ります。
皆さんのリクエストを丁寧に心を込めて演奏されたサダさんに心からの感謝を


リクエストした"みずうみ"
サダさんありがとうございました

吹雪の音が遠くに聞こえそうな青くて白い世界を覗く窓辺…そんな世界観…でもこの夜のこの曲は何だか暖かくて。
私だけかもしれないけれどそう感じながら聴いていました。
歌い方も少しピュアで幼さがプラス…な感じで。
なんとも優しい"みずうみ"でした。
切ない気持ちをちょっと俯瞰しているような、昔そういうお話があったんだよ…と語ってでもいるような…そんな風にも。

温もりのあるみずうみ。とてもとても深く感じ入りました。
サダさんの思いとはちょっと違ったかな?
もしかして
だったらすみません
でも…
歌うサダさんも穏やかで優しそうで


"八月の夢"はリクエスト考えた時に頭に浮かびました。
季節は違うけれど何だか聴きたくて。
サダさん曲の中では新しいものだしサダさん的にはイロモロあるかもだけどやはり良い曲だし。
サダさんの今のお気持ちが乗せやすいのかなぁ?と思ったりして。
聴いたらやはりでした!
何だかね、淀みなく流れるメロディと言葉が気持ちよくて、まるで華麗な一筆書きを見ているように最後の花火までが繋がっていて。
ひとつの物語の始まりと終わりのようですごく感動するんです。
サダさんが歌詞を書いていらした時の事も思われたりして…
聴けてとても幸せでした

"終曲"
これもね。聴けるのかなとは思いましたが。
聴けて良かったです。
サダさんのギターと声が一緒に歩くように寄り添って。
もう10年近く前になりますか?いつかBYGてお聴きしたことがあって。
その時は確かエレキで立ちで。
ギターも手の振り大きめにジャジャーンと鳴らしつつタメを作ったちょっと思わせぶりな歌い方で。
なかなかドラマチックで魅力的だったんですけど
今回は音数少なめで小さいところは限りなく小さく…なので大分印象が異なり。
とても繊細でより静かな聖夜を見せて貰えたような気がしました


エレキを弾き倒す時には解き放たれて命がほとばしるようなサダさんを感じ、アコギをつま弾く時には真摯に音と向き合う職人のようなサダさんを拝見する…そのどちらも…ですが
きっといつもこんな風に音と戯れてはいろんな曲を作って来たんだなぁと。
改めてとても素敵に…思えましたよ。
灯台もと暗しではないけど、サダさん素敵な人なんだなぁって。
改めて、なんて大分失礼ですよね?
申し訳ありません
でも、そんなサダさんを見られるアコギ、やっぱりまた聴きたくなるのです!


大好きなサダさんのソロライブ…
一年の締めくくりの今回は色々なこと思い浮かべながら聴いていた気がします。
きっとお忙しかった一年。
サダさんはいかがだったのでしょう。
色々挑戦もされたのかも…
水戸のギターとても感動しました。
…とても充実してとても楽しそうに見えましたよ!
いつも私たちに沢山の音と幸せをありがとうございました!
オーキャン、来年は部屋呑みしないでやりましょうねって"ラヴィン・フルーツフル"を聴きながら


まだまだ書きたいんですけれどもうゲップが出ると思うのでこの辺で。
これが分かってるのでなかなか書けないのですよね
長々とすみません。
サダさん今回も…今年も素敵なソロライブ聴けてとても幸せでした。
また来年も聴けますように。

沢山アコギで。指痛お疲れ様でした!
本当に良かったです!

投稿者:ミハエル :

サダさんこんにちは。
あっという間に年末ですね。
遅ればせながら感想お伝えさせてくださいね。
クリスマスのHIDEAWAY私の毎年恒例イベントになってきたので今年も参加できて良かったです!
九月の深海魚でサダさんが仕掛けた時うわカッコいい!ってなって、で西さんが全部受け止めててまたカッコいい!ってなりました。
誰も知らないう・ら・み・ちはみんなが知ってる表通りだったんですね笑!笑わせていただきました。
そしてDJイベントも伺わせていただきまして、貴重な音と映像含めめっちゃ楽しかったってご報告です。
コンセプト通りなのかな?どの曲もかかったらCOILのあの曲がらみかな?ってそれを考えるのが面白かったです。
結局なんて曲が流れてたのかが分からなかったですが笑
とにもかくにも耳が幸せな時間でした!

今年もイロイロありました。
来年はどんな年になるかしら。
よいお年をお迎えくださいね。

投稿者:める :

サダさん
私ねさっきまで
眠っていたんだけど
こんな夜中に目が覚めて
コメントしています。
今日は大晦日。

静かにゆっくり年越してから
初詣に出かけようかな。

今年もいろいろありました。
サダソロもナタデココもルネデココも。
来年ももちろんあるだろうし、
2月には俺たちの旅ツアーもありますね。
忙しく充実の日々。
お正月休みはどうぞゆっくり読書と
新曲作りに没頭してください(^^)

私もいっぱいライブに行けました。
2020年はもっともっと飛躍の年になりますように。

投稿者:かじゅ :

定義さんこんにちは。
今年最後の日となりました。
掃除もしたし、そばはあとで。
今年もたくさんライブありがとうございました。
とっても楽しい時間。
来年もたくさんライブ行けるといいな。
新年会笑顔で逢えるといいな。
良いお年をお迎えください。

投稿者:たえ :

そっか、まぁいいや。

サダさん、おはよー。
今更ながらハイダウェイの事書いておきたくて。
何と言っても6弦ベースを弾くお姿のカッコ良さに嬉しかったの
曲がビートルズの曲だった事も嬉しかったなぁ。
他のどの曲もやはり西さんとのやり取りは絶妙ですね。
ソロも違ったの聴けるし♪
ナタデココならではの音の数々〜流石です。

ブランドン・ロス聴きながら書きましたよ
凄いよね〜この人のギター
これからのサダさんの方向性に期待大な感じ


コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ