まさかの...!

サダヨシの部屋vol.24無事終了〜!
衣装の白無地Tシャツを忘れてしまって、フツーに着て来たボーダーでやりました。
ベッドの上に何枚もひろげて選んだ一枚をパックして、そのまま置きっ放しだった。
コリーナのフライングVちゃんに合わせてコーディネートしてたのに〜!とほほ...。

結局今回も雨はふらなかったけど、たっぷり雨ソン濡れソン歌いました
最近行き当たりバッチリなのでセットリスト覚えていたらヨロシクです。
今回もいっぱい歌ったよねー?
どうもありがとうー!

2019年7月 4日 13:25 okamoto sadayoshi コメント(20)

投稿者:marue :

途中で「雨、降ってきたよ!」て自分で言ってたじゃないですかー。

前に何回か聴いてずっとまた聴きたかった「雨に濡れても」聴けて嬉しかったです。
カバーでも好きなのは好きです。そうでものはそうでもないです。どうにもならないです。

脳トレしたので置いときます。他の方と共にご参考に。

ヒア・カムズ・ザ・レイン
バルコニー
秘密の金魚
ミヨリの森
雨のエレジー
甘露
MUDDY FLOWER
最後のビール
夕立
平日のアリバイ

ラヴィンフルーツフル
ねてようび
果報を寝て待つ
薔薇とシャボン
嘆きの人魚
みずいろの雨
雨に濡れても
雨音はショパンの調べ
雨の日の女
THE MAKINGS OF YOU
フィガロの結婚
ダンス天国
八月の夢

とっとと

投稿者:nico :

あ~、やっと見れました~。
タイトルだけで本文が見れなくて…
ちょっとした時間差だったのでしょうか?
notfoundが出て少し焦りました

でも、昨今何でもサクサクと見れるのが当たり前になっていますけれど、昨日のサダさんのお話…当たり前は当たり前ではない、今日あるものが明日もあるとは限らない…そのまんまを感じてしまいましたよ~!
そしてそして。当たり前のようにいつもちゃんとコメントを書いて下さるサダさんに感謝感激
サダさんいつも話してくれてありがとう~!
もっと感謝しなくては。ですね!

それではゴキゲンにライブのお話を!

いっぱい歌ったよねー?
いっぱい歌ってくれましたよ~
あの曲もあの曲もひとつひとつ「う~ん」と考えたり「あっ、これにしよ!」などとその場の流れで選ばれていくのが楽しくて!
でも昨日のために用意された沢山の曲をサダさんは全部予習されていて!
それだけ手間をかけてそして直感で選ばれた曲たちの並びの妙がこれまた素晴らしくて!
予想のつかない楽しさ。激流下りのような?
ワクワクとても楽しめました!

なかなか雨がバッティングしてくれない濡れソンたち…
でも昨日は途中で少しだけ降ってくれましたね。
雨降っているの想像して聴いてね…と優しいサダさんの言葉…
背後のスクリーンに雨の景色を見るように…脳内でひとつに。

でも逆もあって。
街中で家の中で雨に遭った時流れてくるサダさんの声、メロディ、ギターの音…
それはリアルな時間と違和感なく溶け合って。
毎日の中に沢山あるそんな場面がとても愛おしいのです。
それもまたライブ…と言えるのかも?
などと。ナニを分かったようなことをね?


昨日もまた色んな意味で何だか新しさを感じた回でしたね。
最近のサダさんは毎回違っていて…それは単純に調子がいいとか悪いとかではなくて。
おっしゃっていた毎回同じではないことの面白さのようでもあり…
何か大きな変化の中にいらしてもう日々同じではいられないというような…実験的?と言えばそうなのかもですけど。
何だかそんなふうに思えるような動き続けているサダさんの今を感じる感慨深いライブでした~

サダさん今回も沢山の素敵な音と言葉をありがとうございました
久しぶりの近くでサダさんの指の動きに釘付けでしたよ。
顔より指なんて失礼?
いえいえ。お顔は脳内で(≧∇≦)
あ、コレキモイやつよね?
お詫びと訂正いたします

投稿者:たえ :

お疲れ様でした。
2部辺りには雨降りましたね?
またまた沢山歌ってくれましたね
濡れたり浸ったり、ピチャピチャ。
セトリは聴き入ってて、メモる労力ナシッング。

いやしかし、惚れ惚れ~ボレボレ~でしたよ。
相変わらずの華麗なギター捌きに見入り、改めて凄いなぁと思い、重ねて弦を華麗に操る指が綺麗だわとも思ったりして。
何回も観てるのにね。
歌もギターもサダさんならではの味があるなぁとこれも改めて。
最近富にそう思うのです。
茶色の(コリーナって言うの?)V~良い音してましたね。
まさかの衣装忘れの太ボーダーも似合ってましたし。
イロモロ素敵でしたよ。
と既にこの段階で誉めすぎじゃない?

初っぱな“秘密の金魚”“ミヨリの森”“雨のエレジー”で速効気持ち持っていかれました。
でこの辺り迄聴いてて、オッ歌好いわぁと。
ボーカルが立ってる感じがしたの。
いつもついギターに耳が(目も)行きがちなんだけど、今回は特に歌にも開眼じゃなくて開聴(なんて言葉ないかもだけど)しましたわ。
“最後のビール”カッコ良かった。
これバンドで聴きたいな。

他~その場で決めてるのにまたもや絶妙なセットリストで。
歌詞カードの束を見せて「こんなに練習したんだよ」と。
大変でしたね。
練習しているお姿を見てみたい。
そう特に絶妙だったのは「山ちゃんは食べ物の曲が多いけどCOILは寝てる曲が多いね~と言われたよ」と“ねてようび”からの“果報は寝て待て”の流れ。

“ラヴィン・フルーツフル”~練習て。
練習でもやっぱり好き
これアコギでバンドだとどんな風になるのかしらね?
○○○バンドがね~それ納得。
“薔薇とシャボン”は仙台を思いだすのです。
確か俺旅仙台で初めて披露してくれた記憶が。
“ダンス天国”変則リズムの賜物~そこが良いのよね、癖になるし。

意外な選曲は“水色の雨”と“雨にぬれても”。
前者は意外と声に合ってて歌いきったぁ感がしました。
後者は意訳良いなぁと思って聴いてたら、ライブ後「訳良かったでしょ?」にうんうん確かに良かった、ホントに。
どこが良かったかは話した通り。
ステキな意訳ですね。
これ映画『明日に向かって撃て』の曲ね~に「よく知ってるね」は嬉しかったです。
そんな些細な言葉でも嬉しいものなのさ。
主役の3人がカッコ良くて好きだった事も思い出しました。
“フィガロの結婚”のギターは凄い!でしたよ。
ガチャガチャはお嫌かもだけど。
ロックなサダさん好きだもの。

“八月の夢”の歌う前のMCは確かに~そうよねと思って聞いてて。
泣けちゃうのですよ、この曲。
サダさんがお一人で歌うと何とも切ないし。
当たり前の事は当たり前じゃないんですよね!
だからサダさんのライブだっていつ行けなくなるか分からない。
会いたい人には会っておかなくちゃね。

あー他にもツボ所あるけど、沢山ありすぎて書ききれないわ。

ベースライン弾きながらのギターフレーズも弾くと言う(大変だったと言ってたね)多様なギターの腕前に惚れ惚れし、意訳も含めサダさんの詩的頭脳には敬服、マジで。

MCも為になるし面白いし、合間のウンチクも大好き。
あとジ○○○ンのあちらだとNGで誰かだとOK話し、ビートルズ愛が半端なくて可笑しいですね。
でビートルズ繋りで、ルネデココのレットイットビーごっこ(ごっこって可愛い)、是非観てみたいです。
“One After 909”は演ってくれてるし、ルネの曲ビートルズっぽいの多々だけど。
ビートルズ好きな4人だから、完コピ間違いないだろうな。
私レットイットビー10回位かな?観てるから、感動必至&ダメ出しできちゃうかも、しないけど。
未公開のシーンを入れて映画作るって話しありましたよね?
観たいなぁ。
“I Me Mine”聴きたくなりましたわ。
それもだけど“RAIN”演ってくれるのかと思いましたよ。
これ歌詞サダさんっぽいのですよ。
訳詞見てみて

相変わらずのライブ後長文お許しを

投稿者:nico :

そう、セトリです。
少し誤、脱、あるかもです。
サダさん校正してね


ヒア・カムズ・ザ・レイン
バルコニー
秘密の金魚
ミヨリの森
雨のエレジー
甘露
MUDDY FLOWER
最後のビール
夕立ち
平日のアリバイ


ラヴィン・フルーツフル
ねてようび
果報を寝て待つ
嘆きの人魚
みずいろの雨
雨にぬれても
雨音はショパンの調べ
雨の日の女
The Makings of You
フィガロの結婚
ダンス天国
八月の夢


とっとと


「嘆きの人魚」の前にひとつ…メモを判読出来ず…すみません。


ホントに素敵な選曲
「ミヨリの森」のイントロ、ドキドキしたなぁ~。
久しぶりの「嘆きの人魚」引き込まれました…
サダさんは大変!私たちはユラユラが心地よい「最後のビール」
今回MCは多目?
昨日のギターは大事なモノでそのお話やステージ上での音作りのお話、アコギで「ラヴィン・フルーツフル」?とか。
ルネデココ、俺旅のお話も!
カワイイ?コーラス入りの「バルコニー」早く聴きたいです。
「夏の雨」は今度またハモりで
「雨にぬれても」の意訳…とても可愛くて。最後の歌詞…あれズルいやつです~
あと、「Muddy Flower」の「神様にクギを刺せ!」の部分、サダさんの歌がおお~っ!と胸に刺さったのですよ。ちょっと驚く感じに。きっとサダさん無意識かと。
こういうとこホントに最近の変化だと感じます。

あ~、どれも良くて書ききれません!
セトリよりつけ足しの方がが長く

お直し、よろしくお願いいたします。


投稿者:SNOW :

サダさん、お疲れさまでした。
急なシフト変更で、ちょっと無茶して強行参加しましたが
お伺いできて本当に良かったです

私的初めましてなフライングVちゃんでの演奏が聴けて
サダソロ版「バルコニー」良かったな♪(にこにこ豪太さんのお姿が浮かんだり)
雨ソン濡れソン抑え気味なギターの音色やサダさんの声が
あまりに心地良く気持ち良く
途中眠くなってしまったのは内緒(笑)

なにげなく当たり前に過ごしている日々だけど
一日一日変わりなく過ごせていることに
自分に関わってくれている人達に
感謝しながら
ちゃんと生きていかなくちゃ・・・
そう感じさせてくれた「八月の夢」。

ありがとう。

投稿者:Aqua :

まさかの!
って、あるあるですねー。
用意周到にした時にこそ、それは起こる、、、(笑)

ゆうべのサダ部屋は、本当にお部屋っぽかった。
ぼやんとした頭でサダさんのギターと声に浸れて、贅沢な時間でした。
ギターのネックからも音が鳴るんだ、すごいなぁ
サダさんはギター弾くとき指が増えてるんだな、きっと。
なんて思いながら。

回覧の「おしりあい」、帰り道で見つけました。ゲッツ(笑)


投稿者:おかちゃん :

昨日も楽しかったですね!
サダさんを囲んでゆっくりまったり、
時にはクスクス笑ったり、
サダさんの声も心地よくって幸せでした。

ラヴィン・フルーツフル
ねてようび
果報を寝て待つ
薔薇とシャボン
みずいろの雨(八神純子さんのカバー)
雨に濡れても(バートバカラックの曲をサダさん風に訳したもの)
雨音はショパンの調べ(小林麻美さんのカバー)
雨の日の女
フィガロの結婚
ダンス天国
ヒア・カムズ・ザ・レイン
バルコニー
秘密の金魚
ミヨリの森(元ちとせさんに書いた曲)
雨のエレジー(杏子さんへの曲)
甘露(元ちとせさんへの曲)
MUDDY FLOWER(杏子さんへ作ったの曲)
夕立ち(スガシカオさんのカバー)
平日のアリバイ(ピストルさんへ作った曲)
とっとと(アンコール曲)

アンコールのとっととは
ちょっと寂しいけどどこかコミカルな感じがして
サダさんのお若い頃のこと妄想したりして、
かわいいなってクスってなりました。
あとCOILの名前の候補のお話、
社長さんがCOILって決めてくださってほんとよかった!

雨のエレジーも当他の題名になりかけたのに
「ビートルズに似た題名があるからと」却下されたエピソードなど。
それにステキな曲でジーンとしたのに必ず
曲後に「よいしょ」って小さな声で言うことなどかなりツッコミどころありでした。
「雨のエレジー」杏子さんが歌ってくださって本当に良かった。
雨と気持ちがジーンと入り込んできますね。
セット正確でないかもしれませんが書いておきます。
ダンス天国おしゃれなビートが好みです。

投稿者:SNOW :

もうひとつ。

「雨にぬれても」の訳詞がとても素敵でした。
どこかでまた聴けたらいいな。

投稿者:たえ :

追記~
あのチラシの桃、ホント綺麗な○○みたいで。
おしりあいに~だけに。
しかし5個で15700円、1個3140円ってってさぞかし美味しいんでしょうね。
食べてみたい!!


投稿者:nico :

ああ、そう~!
「薔薇とシャボン」~~

投稿者:たえ :

間違え発見(汗)!
あぁ大好きなミューの曲名間違えるなんて、不覚過ぎる

“果報を寝て待つ”でしたね。
‘果報は寝て待て’は故事、諺の方でした。
時々どっちか判らなくなっちゃうの。
“ラヴィン・フルーツフル”の‘ラヴィン・スプーンフル’でさえも。
“魔法を信じるなら”もそのスプーンフルの‘魔法を信じるかい?’なのかも怪しくなる時が…。

失礼しました。

だからほら~リスペクト曲解説付き選曲~聴いてみたいのですよ。

投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
セットリストありがたいです。
雨の歌いっぱいだったのですな。
部屋着ではなく普段着かな。
とても楽しそうなライブ続きますなあ。

投稿者:コロコロころ :

たくさんの曲を聴きながらサダさんの手元に見入ったり、
ギターを弾いてるサダさんの影に見入ったり。
思い思いに身体を揺らしたり、一緒に口ずさむ皆さんの姿に笑顔がこぼれたりの
幸せで素敵な時間でした。

曲を書いた当時の気持ちとか状況とかを教えて頂くのも毎回楽しく♪
ヨレヨレ気味だった私にエネルギーを注入して貰いました~(^-^)

投稿者:popo :

サダさん、遅くなりましたが。
水曜日のお部屋楽しかったです

フライングVさん、いい音でした!
優しい繊細な音、好きです。

振り返ってみると、かなり琴線に触れるライブだったなあと。

ミヨリの森~雨のエレジーで、
うるうるしてきて涙がポロリ。
これ以上泣かないぞー、と思って下を向いて耐えていたら、
音だけが耳に入ってくるので
その方がさらに泣けちゃったという…。
八月の夢の前のMCも心に響いて、
歌ってるサダさんを見て、泣きそうになり。

雨ソン濡れソンたっぷりのお部屋、
瞳は濡れて心は潤って

あと…ねてようび、やっぱり大好きです
詩の世界観がたまりません。
からの、果報~。
流れが自然でキレイで、おぉーって思いました。

雨に濡れても、は、歌詞が可愛かったです。
ライブの翌朝、結構な雨の中通勤したんですが、
途中で「♪雨に濡れてもかまわない~」って思い出して、
結構なびしょ濡れになりながらも楽しい気分でいられました。

いつも雨だと憂鬱になってたんですが、
先日のライブのおかげで(サダさんのおかげで)、
雨がちょっと好きになりました

あ、最後に。
最後のビールのギター、最強にかっこよかったです!!
ベースライン弾きつつの音、
どうなってるんだろうと思ってずっと指を見てましたが、
どこでどう音が鳴ってるのか全然わからなくて
サダさん凄い!かっこいい!

投稿者:マミ :

久しぶりのサダヨシの部屋、凄く良かったです楽しかったですサダさん、あの曲、ありがとうございました改めて、やっぱりいい曲だなぁと思いました元気をもらいました
「八月の夢」、ファンクラブのイベントで、杏子さんが1人で歌ってくれて、凄く良かったけど、サダさんが1人で歌うのも、凄く良かったです
やっぱりライブっていいなぁと思いました
またライブに行きますね

投稿者:ずんこ :

平日開催ありがとぉー
サダさん的にはあれなのかもだけど
私的にはかなり◎(笑)
イロモロgoodな日になりました

久しぶりにずんこって使った

投稿者:そらしれどん♪ :

テーマこそあれど、いつにも増してアラカルトでありましたね。
最初からかーなり引き込まれました。
「秘密の金魚」はlownで何度も聴きましたが、今回が1番密室で、至近距離で、カラダから発せられる湿り気が感じられ、ヤラし美しかったなあと、この曲が好きな私は大満足です。
「ラヴィン・フルーツフル」…! いいと思う!! 是非!!!

今回もカバーに作家をヒシヒシ感じましたよ。
「みずいろの雨」を歌いあげずに歌詞がよく聴こえるアレンジしたり、「ミヨリの森」により自然と摂理を感じたり、「The Makings of You」「雨に唄えば」の意訳で選ばれた言葉が鮮やかで、今もジンジンするほどであったり。
またそれを歌い表現する様も、やっぱ作家だなあって。上手いなあ。
良かったですぅ。

あー、白Tー、ねえ…次回のお楽しみと言うことで。
あの時は散々に言いましたけれど、あれは愛です。
あまり見ないフォルムだったけれど、とても上手に着こなしてましたよ、ほんと。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
お部屋とってもいいセットですね。
雨にぬれてもが入ってるし!
サダさんの詞が好きだったんです。
コリーナVちゃんのふくよかな音にきっとピッタリだったんだろうなあ…ああ聴きたかった。
衣装忘れちゃって残念でしたね。
白Tイロイロこだわりあって…サダさんのだと大きなマス目に凹凸のあるやつ好きだったなあ。

今日七夕ですね。お祭り行こうっと。

投稿者:そらしれどん♪ :

ジョアン・ジルベルトが亡くなったそうです。
ただただ、ありがとう。

投稿者:たえ :

サダさん、ジョアン・ジルベルトが6日に亡くなったみたいです。
88歳。
ご冥福をお祈りいたします。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ