サダヨシの部屋vol.22無事終了〜!

lownでは久しぶりのアコギを座りっぱなしで弾き語り。
気分はジョアン・ジルベルト。
取り急ぎセットリストをあげておきます。


1.Good Day Afternoon
2.64
3.最初の虹
4.方舟
5.右脳の人
6.コールドターキー
7.Last Portrait
8.Nowhere Land
9.壊れた魚
10.CODA
11.日蝕
12.風船男

13.太陽はもう輝かない
14.ルパン三世オープニングテーマ
15.ルパン三世エンディングテーマ
16.エーゲ海でお茶を
17.エミリーエ
18.胡蝶の夢
19.モルヒネ
20.ラヴィン・フルーツフル
21.美女と果汁
22.幸福に生きる術
23.CASANOVA
24.あいすません

En.LOST


平成最後のサダ部屋もとても楽しかったな。
いいお天気でビールが美味しかったー!
どうもありがとう。

2019年4月22日 22:51 okamoto sadayoshi コメント(12)

投稿者:船星 :

平成最後のサダ部屋。
参加できて良かったです。
そうそうたるメンバー(曲たち)が並んでますね!
(ほんの一部ですけど)

聞くたびにサダさんの声や表情
ニュアンスがあって、
新鮮にその時間がかけがえのないものです。

投稿者:popo :

サダさんこんばんは。
平成最後のサダ部屋、楽しかったです。
男っぽいセットリスト、ガシガシいくのかと思いきや、
優しいギターにうっとりでした。

「太陽はもう輝かない」、
やっぱりサダさんの意訳、好きです
普通に直訳で予習していきましたが、
直訳にはない含みというか膨らみというか
詩の世界がもう全然違って。
原曲はサビの部分がずっと同じ歌詞なのに、
サダさんのはどんどん歌詞が変わっていって
世界が広がっていく感じだったり。
「青いコート」みたいに、そう訳したんだ!っていう
言葉のチョイスだったり。
サダさんのこだわりが随所に感じられて感動でした(*^^*)
予告してくれてありがとうございました

いつもカバーがよかったって言ってる気がしますが、
もちろんCOIL曲もよかったです!
0・10のアルバムをすごく聴きたくなる時が
定期的に来るんですが、
昨日ライブで聴きながら改めて名盤だなあと。
コールドターキー(これは15ですが)から日蝕までの流れの、
心にズシンと来る感じがたまらなくよくて。
で、風船男でふわっと締める感じがズルいなあとw
風船男、途中でどんどんギターが変わって
くるくる印象が変化して楽しかったです。

アンコールのLOSTは、
途中まで感動して聴いてたんですー( ¯¯ )
私にとっての平成最後のサダさん曲は
ある意味とってもインパクトのある曲になりましたw

平成最後に見ることができたライブが
サダさんでよかったな。
令和も楽しいライブ、見せてくださいね

投稿者:たえ :

お疲れ様でしたぁ。
あっちに感想書いたからそれを手直しして~。

1部のラスト2曲から参加でしたが、それでも楽しめましたよ。
1部は0.10からが多かったのね?
0.10好きですよ~。
暖かくなると聴きたくなるアルバム。
“Last Portrait”やったのね?
‘もうすぅぐ もうすぅぐ夏です’だからね。
聴きたかったなぁ。
この曲テンポも好きなの
当時0.10製作を一緒にされた方が観に来ていて~セトリ偶然ですか?
15年ぶり?にお会いしたとか?

バタバタ駆け込んだので聴く体制に追い付くの大変だったけど、徐々にサダさんワールドに取り込まれていきました。
引き込まれるじゃなくて取り込まれるね。

この日は選曲の妙も去ることながら、ギターの指さばきにも目を奪われたのでした。
ちょっとぉ何あの弾きかた
素晴らしき技ありじゃない?じゃない?

さて2部の曲は告知通りにカバー、ウォーカー・ブラザースとルパン三世のメドレー。
「足もとに~絡みつくぅ」が聴けて嬉しかったです。
ルパンの中でこれが一番好きなの
ウォーカー・ブラザースもルパンの曲も原曲と全然違う感じになってましたね?
サダさんのカバーはどれもサダさん節になるのね?といつも思うのです。
むふふ予習しなくても知ってたもん(えへん)。

サダさん作の杏子さんの“エミリーエ”は初めて聴いたけど、凄く良い曲ですね。
杏子さんの詞切ないですね~。
大好きな“ラヴィン・フルーツフル”はオリジナルキーでやるよ~と嬉しいお言葉。
オリジナルキーだからグッと来たのかぁを覚えていてくれたのでしょうか?
だとしたら嬉しいな
頑張ったね。
“幸福に生きる術”もまたやってくれたのも嬉しかったです。
ポールのI Will的だから好きって、それだけじゃないですからね。
シンプルで短い中にぎゅと愛が凝縮された曲な気がするのです、私には。
“胡蝶の夢”も良かったなぁ
本編ラストに“あいすません”を持ってきたのもちゃんと意味があるように感じられましたよ~曲の流れ。
アルバムと一緒でライブも曲順は大事だものね?
大ラスアンコールの“LOST”の歌詞代えた個所には大笑いしちゃいました。
サダさんそんな風に思ってるんですね~。

結局ゆったりと仕事の疲れも癒えたライブでした。
もう22回もやってるのに毎回感じが違ってて、いつも内容色々考えてセトリも凄くよく考えられてて~どうにも聴かなきゃ観なきゃ損した気分になっちゃうのですよ、サダさんのライブは。
いくら辛くてもね(過去の話し)。
分かるでしょ?分かんないかなぁ?この良さが~とLOSTの替え歌聴いて思ったりしましたよ。

何やら7月はお一人でプチツァーとやら?
バースデーを大阪でお祝いとは何とも羨ましい。

投稿者:nico :

サダさんのお部屋vol.ニャーニャー
お疲れ様でした!

前回に続いてのアコギ
昨日はお声の伸びがヨロシクそのせいかギターの音もうねったりしなったりと多彩だったような…
そうそう。
朋遠方よりキタル…?でちょっと素っぽくもなったんでしたっけ?
15年ぶりに突然!なんてサプライズも楽しく

歌いはじめの左足を伸ばしての座り方もナカナカお洒落にキマッテいました!が両膝揃えての白いスニーカーの足でコトコトリズムを刻む様子もソーキュートでしたよ!


昨日の読後感は…本じゃないけど。
…懐かしい感じ?
そこまで男祭りな感じも無く。
お一人でやりはじめた頃の雰囲気を思い出しました。
今回はサダさん!とかギター!とかよりも…
サダさんの曲の良さが改めて感じられた回でした。
指痛くてキライ!なんて…?
自分を甘やかさず。
良い音をありがとうございました!

「エミリーエ」のギターの音が良い!とメモに。
「コールドターキー」のキーもう少し低めが好き!とも。

新しくなった下北沢の駅のお話も。
変わり行く街。
変わり行く人。
三月から四月になったのですからね。
道行く人も大分変わっているのでしょうね。

そうそう。平成から令和へ。
え?ラウン元年?
裸…?

そんなお話もアリの楽しい夜でした。
サダさん今回も良い歌素敵なギターありがとう
また次が楽しみです!


投稿者:nico :

サダさんこんにちは
ちょっとコーヒーでも淹れながら…

昨夜は↑のを書いている時に更新になりまして。
1便に間に合わなくて。ちょっとザンネン!だったのです
なので短めだったのですが…

改めて見たら一部の流れ…
ゾクゾクするほど良いではないですか~!
私が○ネージャーだったらライブ毎にそのセトリの並びでオススメとして配信しますねぇ~。
曲の配置大事ではないですかぁ~!!
もうサダさんたらっ!
素晴らしい…。

今回は恒例になっていた今日の一番!を聞かれなかったけれど本当にその場ですぐに答えられるものではありません!
会話のお題としてね。それはグッドなのですが
色んな景色が見えて色んな味のするサダさんの楽曲がこの日だけの声ギター並びで歌われるのだからこちらはその全てをキャッチしたくて全神経…なのですから~!!
その楽しさったらねぇ~
サダさん観れないのが実にお気の毒

そして私も数日前から「0・10」聴いたり思い浮かべたりしていました。あと、この前歌って下さった「夜に詠める歌」とか。
そして…
「Coda」が聴きたいなぁと思っていたのです。
この曲を聴くといつも浮かぶイメージがあるのですが最近はその世界観が映画「愛の嵐」のラストの世界観と少し繋がるような気がして。最後のワルツ…そんなような。
そんなのもあってサダさんの今の声で聴けて本当にしみじみと聴かせていただきました。
あんまりお話しないのはすぐに切り替えが出来ないから。
タイミング良く誉めたり出来なくて申し訳なく…

ですがいつも本当にそんななのですからヒット曲なんておっしゃらずに…ネタとしてお聴きしましたけどね
あの場にいた人にはきっと全てが大ヒット曲です。

それでついでだから書くけど私は普段あまり音源聴かないのですよ。
あまりにも…で一時停止になってしまうので。
聞き流せないのでね。

そんなサダさんの名曲がギッシリ!のサダさんのお部屋。
飲みが無くても本当は十分に楽しいのです。
もちろんあったら更に楽しいですケド

ゆるゆるとおしゃべりすみません
今日とかは何をなさるのかな?
あ、今日は「サン・ジョルデイの日」でしたっけ?
この前仕入れたの読もうかな?私事失礼。

それではサダさんご機嫌よう~


投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
平成最後の部屋、聴きたかったですな。
部屋にお邪魔できるようになって、
たくさん楽しい時間を過ごせました。
心から感謝です。
新しい時代になってもまた伺えるといいなあ。

投稿者:コロコロころ :

今回もアコースティックギターでポロロ~ン♪

COILのアコースティックver.もカバーも素敵でした!
とても楽しかった(^o^)

lownでのあの空間は「サダさんの部屋」な訳で
ぜひぜひ、ガットも聴かせて欲しいです。
ナイロン弦の温かい音、大好きなので。

ぜひぜひ♪

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
今回のアコギなお部屋も素敵な時間でした。
リラックスさせてもらったし、思わず前のめりにさせられた曲もあったし。
LAST PORTRAITでは原キーやそれ以外のあれこれとか
風船男ではリズムやニュアンスの違いとか
太陽はもう輝かないではひとつの音にどの言葉をのせるかとか
直接お伝えできた曲のことや感想は満足しちゃってもう文字にできませんが、とにかくいいライブでした!
約20年かかっても分からないことばかりですが、COILの、サダさんの音楽の色んなこだわりは知れば知るほど楽しいしハマってます。
イロイロは移り行くものだから「変わらず」とは書かないけど、令和になっても進化するサダさんを楽しみにしています。

投稿者:たえ :

こっちにも貼ってみました。
『ビサイト ボウィ ミック・ロンソンの軌跡』
横浜で観れるのね?
「シネマ・ジャック&ベティ」って映画館があるのね?

http://www.jackandbetty.net/cinema/detail/1988/#ROTJDSn.twitter_tweet_count_m

ここってアドレスコピーしなきゃダメなの?
ちと面倒臭いけど見てみて

投稿者:たえ :

度々すんまへん。

今日はピート・ハムの命日なんですね~
バット・フィンガー、不遇なグループでしたね?
ニールソンの方が売れたりねぇ。
タイミングってあるのかしら?
サダさんがBYGのライブの時、SEでかけてくれた曲大好きですけどね。

投稿者:そらしれどん♪ :

ジャック・ホワイトもギブソンのV! 多分コリーナ!
めっちゃいい音だった!

女々しいは男性についての言葉なので、男心を歌うには必要でしょうね。
ですよ、男っぽいところもあり、男心を歌う日だったなあと。

「太陽は輝かない」の訳、ピッタリしっくりでした。
これまでで1番かも?元々そうだったような、そんな印象でしたよ。

「エミリーエ」カバー、良かった!
杏子さんらしい言葉で、杏子さんが歌うと杏子さん!なんだけれど、カバーではハンサムでダンディで…だから杏子さんか。
カッコ良かったです!

アコギで聴く「CASANOVA」は、何度聴いてもいい。
バンドのチルウェーヴな音と艶よりも増し増しな浮遊感といやらしさ。好き。

とてもとても楽しかったです!
あのね、元々ギターは上手かったんですよ。ステージでやり慣れていなかっただけで。
そういう10年ちょっとだったと思います!

投稿者:船星 :

素晴らしい演奏とトーク
いつも温かくむかえてくださるライブ会場の方々。
平成最後の日に
ナタデココのライブに行けてとても嬉しかったです。
この2日間、いろんなアクシデントがあっても
それを乗り越えてかえって楽しく感じられる気分を味わいました。
ユーモアを交えての素晴らしい演奏の数々は
私の人生を一変させるくらいのインパクトがありました。
同じ曲でも聞くたびに違うといつも思うんですが、
昨日、聞いた曲でのサダさんのギターは心沸き立つものでした。
ありがとうございました。ずっとずっと聞いていたいです。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ