神田神保町古本まつり2017

初日にパトロールしてきたよ。
台風の影響で週末は雨になりそうだから。
軽ーく冷やかすつもりが...結構買い込んでしまった。
今年は夏目漱石、内田百がターゲット。
ワゴンセールからライトな評論をいくつかゲットしたよ。
まだまだ気になるブツがあったけど我慢した。
しかし、おじいちゃんが多かったなあー。
自分もあんな風に歳をとりたいなと。

2017年10月28日 17:29 okamoto sadayoshi コメント(13)

投稿者:たえ :

そうね~若い人は少ないかもね。
父も必ず行ってました。
行くと何かしら買っちゃいますよね~。

投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
古本まつり行かれていたんですなあ。
ゲットできたようでよかったですなあ。
私の「漱石」と「龍之介」気になります。
私も初日に行ってまいりまして。
欲しかった本が手に入りまして。
人いっぱいおりましたなあ。
たくさんの人の中に定義さんもいたのかと思うと、
なんだか不思議でなんとなくうれしい。

投稿者:nico :

そっか。
だからの初日だったのですね。
流石サダさん。

宮崎駿監督も「草枕」が好きで何度読んだか分からないとか。
やっぱりアーティストさんに人気?
さっきニュースで。

漱石先生。先週解説書…ムック本的なものを2冊。
あ、ライトな評論ね。そんなのです。
それを読むと昔読んだものも色々読み返したくなっちゃって。
きっと新たな発見が多々かと。
それにしても作家には不遇な幼年時代を過ごされた方も多いのかも。お母さんから引き離されたり預けられたり。
…ううむ。

雨の中仕方なくちよっと人待ち。
カバンの本でも読もうかな?
読書のチャンスも色々です。
しかしサダさんゴシップって

投稿者:そらしれどん♪ :

大丈夫。
すでに片足くらいは突っ込んいると思われ。

今年の初日はお天気良く、ゆっくりみてまわることができてよかったです。
戦利品の写真、拝見しましたよ。
平山三郎とか面白そう〜。
真ん中あたりでワゴンの中を総入れ替えをするところが結構あるので、後半戦もお楽しみに〜。
私もあと2、3回行く予定です。

投稿者:そらしれどん♪ :

そうそう、私の住むまちにある喫茶店に、経年変化した文庫に、これまた年季の入った艶やかな革のブックカバーをかけて読者されている紳士がおいでです。
おそらく後期高齢年齢ではないかと。
シュッとして、いつもハットをお召しなの。
…みえたような気がしたかも〜?

投稿者:merci :

おはよう
ブログの文章読んだら。
なんか、ほっこりしちゃいました。
サダさんはサダさんのまんま。
ありがとう。

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは。
神保町と書いて、「じんぽうちょう」と読むのだと思っていたのですが、それが間違いであった...ことに気づきました。(・ω・;A)フキフキ
うーん。たとえ、読み方があっていたとしても、なんかイントネーションが違うなあ、とかそういうパターンもあるし、いやあ、地名ってなにかと難しいものですね!

投稿者:nico :

サダさんこんばんは
今日の風、結構強かったですねぇ~。
木枯らし1号だったとか
北海道では雪が。
はたまた富士山の雪は台風で消えちゃったとかいう1日。

サダさんは今日も神田パトロール!お疲れ様でした。
楽しくコーフンしていらっしゃるご様子
久しぶりのゆっくりした日々…なのでしょうか?

忙しかった夏の落とし物はもうオンエアになっているのかな?
どんなか楽しみ。タイトルもかわいらしく。
ひゃっけん先生の語感のユーモアにも通じるような。
何だろあの童心のある感じは。
先生の人となり知らないけど割り合いのんびりとお育ちなのでしょうか?
おじいちゃんになってもカワイイ人?
勉強不足で言っちゃってますが。
ちくま文庫の『蜻蛉玉』から冬の曲のあたりをポツポツと拾い読み。まだまだですが。時代の空気も愉しく。
ではでは…
おやすみなさい
サダさんもどうぞ暖かくしてくださいね~

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
古本まつりパトロール何回でも行きそうな勢いで。
サダさんならなれますよ、素敵なおじいちゃん。
で、福耳情報解禁しましたね。
イロイロモロモロな中…いやすごいです。
OA待つよりホームページのが先に聴けそうなので楽しみにしてます。

投稿者:たえ :

おはよー&……
おめでとう。
タイアップの~。
詞がサダさんで曲が松室くんなのね?
楽しみ~。
リリースはあるのかしら?

投稿者:たえ :

また行ったんですね~。
読むの増えて嬉し楽しみですね?
買いすぎ感も否めないですが……。
サダさんが心地好いならそれで良しですけど。
連投すみません。

投稿者:そらしれどん♪ :

今日からオンエアーとインフォメーションがあったので、自宅作業しながらテレビつけてました。
みたよ!みた!
サダさんらしく、ムロくんらしく。
それがちゃんとマリアージュしてる!
いいね!

投稿者:そらしれどん♪ :

まあだかいの装丁いいですね。かなり好み。
文庫持っているけれど、それは装丁買いしちゃうなあ。
馬は丸顔なんて百らしいなあ。
そう、ジ・イレイザー!
中身もジャケも大好きなアルバム!
なのに、久しぶりに見て心浮き立ちました。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ