宮古島なう

もちろんiPad持参。
アプリってなに?
ボイスレコーダーみたいなのいくつか入れてみた。
使いやすそうなやつ選ぶけど...。
どうせこれもに2、3年すればすたれるんでしょ?
ダメじゃんか!
酔ってそうろう。

2017年5月26日 00:09 okamoto sadayoshi コメント(7)

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは!
アプリが古くなってきて、すたれてからが勝負です!...かなあ??iPadはさわったことすらないので、なんとも語れません!

せっかくなので、本場モノ(?)の波の音を拾おうとしてiPadちゃん水没!などの事故にはくれぐれもご注意ください。(ゝω・)

投稿者:たえ :

持参したのね?
曲が浮かんだら録っておけますね?!

ツイッターに後ろ姿がUPされていて、まぁ珍しいと思いましたよ。
今までUPされた事なかったものね!?

東京は雨です。
この雨の中出発します。
ガラガラトランクあるのに、雨とは辛い。
去年は飛行機飛ばなかったからなぁ。
今年は大丈夫よね?

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
おお、ipadちゃんとともに宮古島いいですな。
更新ありがとうです。
今日からでしたね、ミュージックコンベンション。
お天気どうかな。

投稿者:そらしれどん♪ :

旅先からのブログ更新って…戸惑い。
受ける側だけれど、驚いて再び動悸が。

アプリは、昔からPCで言うところのソフトのことです。
しかし、いつの間にかスマホやタブレットではアプリと呼ぶようになり、PCでもPCアプリというようにもなって、なんとなく元からあったソフトという言葉がさすものが変わってきている風潮も発生しつつ…どこかの会社が流行らしたのかしら?
アプリケーション ソフトウェアのことなので、ソフトと同じです。

2〜3年ですたれる不安はよくわかる!
これまでデモをカセットテープ、MD(コレがまた短命だった!)に保存して、その再生やこの先の保存にアタマを悩ましているのに、追い討ちをかけるように、ご愛用だったMDを終了に追いやったMP3が、いよいよ終了するお知らせがありましたからねえ。
ちょっと怒っちゃいますよね。
またまた悩ましいですよね。
デジタルで保存したものは、新しい技術が出たらマメにそっちに変換していく、または再生できるハードを複数所有更に大切に使用、または原点に帰って譜面を書いて保存…かなあ。
私が思いつくのはこれくらいです…。
永遠はないってコトで有りましょう。
音もだちのみなさん、どうしていらっしゃるのでしょうねえ。

投稿者:そらしれどん♪ :

あ、思い出して追記。
MP3終了のお知らせがあったので、以前オススメした「ボイスメモ」は引き下げます。
なかなか便利だったのになあ。
残念。

投稿者:そらしれどん♪ :

あ、言ってる意味わかったかも。
さっきの話はズレていたかも。

ボイスレコーダーアプリで録音、保存したものは、iCloud、iTunes、Dropboxなどと共有、保存できる場合が殆どです。
さっき引き下げた「ボイスメモ」も「iCloud Driveファイル共有」「iTunesファイル共有」があるので、そこにも保存しておくことができます。
そうすれば、そのボイスレコーダーが終了してもiCloudやiTunesに残っているので、聴けなくなったり、消えて無くなったりしません。
ご心配ならバックアップ取っておくと良いと思います。
気になっているのは、そういうこと?

「音声とテキストを同時に保存」にこだわったので、形式のことを良く考えてなかったけれど、MP3の終了のお知らせがあったからには、MP3での録音、保存はやめて、それ以外の形式で録音・再生可能なものを選ぶと良いと思います。
だいたいどのボイスレコーダーも、ふたつ以上の形式が選択できるので、あんまり心配ないかも。

まだ書きたいことあるのですが、それは後々。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんにちは。
早速活用してますね!
機材と一緒で良いものはいつまでも残ると思いますけどね…バージョンアップしたら使いづらくなるとかはあるあるですが(笑)
とりあえず、宮古島のキレイな風景を写真や動画で残してみる?

コメントする

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31