素敵じゃないか!

ビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』聴きながら書いてる。
雨や曇天で聴くビーチボーイズはグッと来るんだよ。
コレなぜか、モチベーションあがるんだよね。
当時のブライアンのやる気もレコーディングされているからだと思う。
山下達郎さんの解説、中川五郎さんの対訳。
素敵じゃないか!

憧れの仲井戸麗市さんや、尊敬する鈴木博文さんと一緒にやれるなんて。
しかも、タイマンの対バンですよ。
ちょっとイベントでご一緒しました的なアレじゃないのよ。
日本のロック・レジェンドと共演、競演。
素敵じゃないか!!!

もちろん、西さんとのナタデココも!
"本当はスゴイ西慎嗣"
伝説のギタリストですよ。歌もめちゃ上手い。料理も...。
そんな西さんと今週末から広島、山口のプチツアーだよ。
GW中なので、もしお時間あれば是非。

ちなみに昨日、"饗宴"って曲作ってみたよ。
ハモリをイメージしてみたんだけど...。
"美女と果汁"ってのもある。
お披露目できたら素敵じゃないか!!!!

2017年4月27日 07:36 okamoto sadayoshi コメント(12)

投稿者:nico :

サダさんおはようございます☀
今日も早起き?それとも徹夜ですか?

素敵じゃないか‼‼って!
もちろん!素敵に決まってますよ‼‼

でもね。
当然…と言うか、分かっていたよね…と言うか…。

とにかく!
サダさんのヤル気全開な感じに静かに感動なんかしちゃったりして(*´∀`)
駄文の感想書くの恥ずかしくなっちゃう…。
とっても輝いているから~✨✴✨


ハモリの「饗宴」に「美女と果汁」…
ん~!気になるっ!

サダさんお得意のフルーツ系?
イロイロあるケド…
タイトルだけ見るとポップな感じなのかな?何となく。

ハモリ…。サダさんのお声を重ねてのハモリなのか、はたまたこちらに何か要求される感じのハモリなのか?
イロイロ考えちゃうっ!
いつ聴けるかな~?楽しみにしてますねっ❤

雨も止んで晴れて来たからお出掛けしま~す。
ビーチ ボーイズも探しちゃおうっと!!

サダさんも良い一日を~🎵

投稿者:たえ :

“美女と果汁”て!?
思わず反応してしまったわ。
野獣~タイムリーだからね。
“饗宴”も“美女と果汁”も~🎶
どんな感じかしら?

あらっ、申し訳ありません。
ポールの事ばかり褒めちゃって。
勿論解っております、日本のレジェンド達の素晴らしさも。
10代の頃タイムリーでしたし。

そんな方々とタイマン対バンされて、西さんとはユニット組んでるサダさんも凄いし素晴らしいと思います。

西さん、凄い方なのにいつも優しくて。
レジェンドな方程優しく接してくださると思います。
上原ユカリさんも~。

そう言えば、28日(金)BS朝日のベストヒットUSAでレナード・コーエン特集やるらしいです。
興味無かったら、あいすません。


投稿者:たえ :

ポール来日してる時に、ビーチ・ボーイズ聴くってサダさんらしい~とコメ書き終わってしみじみ。
アマノジャック~。

投稿者:そらしれどん♪ :

”本当は”じゃなくて”スゴイ西慎嗣”。
テクニックもサウンドもセンスもスゴイですよ〜。
レジェンドですよ〜。
そして、ナタデココがいい!
2月のwith片山さん、はたけやまさんとのラストワルツ、これまたいいライブでしたね!
あれは”Live”だった。
ナタデココは、私の中で最強ユニットです。
豊穣なハーモニーを聴くところ。
こんなに音を楽しめるところは、なかなかないですよ!
音楽ですよ!

新曲(かもしれない)のタイトルが「饗宴」とは! 共演、競演、きょうえん、饗宴…。
愛とはなんでしょうね。

投稿者:かじゅ :

定義さんこんにちは。
憧れの方々とのステージ、素敵ですな。
ナタデココ、また観に行きたいですし。
新曲、聴けるといいな。

投稿者:小雨 :

サダさん、こんばんは。

ペット・サウンズ!ブライアン・ウィルソンや
フィル・スペクター、ヴァン・ダイク・パークスなど
アメリカ音楽のB sideな人たちのサウンドは、
面白くて、素晴らしくて、飽きないのはどうしてなんでしょう。

日本のロック・レジェンドの共演、競演も楽しみです。
饗宴のハモリはやはりビーチボーイズ のイメージですか?
なんにせよ、新曲という響きはワクワクしますね。

先日、レジェンド細野晴臣さんのお話を聞く機会に恵まれまして、
細野さんも、今、自身のソロを制作しているそうです。
録音はどんどんアナログなやり方に戻りつつあると。
デジタルは96kHzだけど、CDは相変わらず44.1kHzで、
ノスタルジックなものへ収めるプロセスに面白さを感じているとおっしゃってました。

サダさんも細野さんも、心が未来に向かっている人の言葉は
エネルギーがあって、元気になります。
ありがとうございます。

投稿者:雨玉 :

サダさん、おはようございます。
あ!西さんはお料理の腕も確か!なのですか?それはおいし...じゃなくって、
ちょっと...的なアレじゃない感じ、素敵なことですね!

ただ、ひとつだけ。以前にもふと疑問に感じたのですか、えー、つまり、ソロ同士のタイマン(?)も、"対バン"の表現で通じるのですよね?決していちゃもんつけではなくて、「ん?正確にはなんて言うのが正解なんだろう??」で袋小路に陥ってしまったことがあるので。...こんな時の"きょうえん"でしょうか?!そうすると、今度はどの文字を持ってくるか?問題が発生してしまいそう!
いったい、どんな"きょうえん"になるのでしょう?そして、『饗宴』とは、これはまたどのような?!

投稿者:白いナス :

サダさんこんにちわ

ドビュッシーも料理が上手かったみたいですね。

うーん、息子のピアノ「ぼくのこころを作ってよ(平井堅)」できるかな~、

親は馬鹿で欲張りなので、来年は何弾かせようなんて気が早く考えて、、、。

調を変えて、おたまじゃくしを減らし、
戦メリとか、シンドラーのリストとか、ニューシネマパラダイス(モリコーネです)とか、銀河鉄道999。

息子は「相棒」のテーマソングに、感心があるみたいでした。先生は、来年は、クラシックにしたいかも。
(最後は、息子に決めさせますけど)

サダさんの「夏はこれからだ」は、
上級者用しかなくて、私が目をそむけてしまいましたが(笑)

来年は、ピアノやめるなんて無いように頑張ってほしいです。

キャンディーズは、息子は、感心ないから弾かないなあ。
とりあえず、今の課題曲を仕上げてから。

サダさんも、ライブ、色々楽しそう。

うーん、音楽って良いですね❤

投稿者:ササカマボコ :

楽しそうなライブのスケジュール、びっしりですね。
サダさん、元気でてきたみたいでヨカッタ!

投稿者:akko :

こんばんは。
ライブが色々決まってますね。
行けないのに、なんだか嬉しいです。
サダさんが楽しそうだからでしょうね。
プチツアー、気を付けて行ってらっしゃいませ。

投稿者:nico :

こんな夜中にビーチボーイズ。

何だかバタバタしていてやっと😊

始まってすぐ達郎さんの顔が。
ハモリってこれね?って思っちゃった。

ライナーノートも読んでますよ。
サダさんと同い年ね。
あの頃のレコードって何でいいんでしょうね?
聴いてるのはデジタルりますたぁのやつですけどそれでもね。

ちゃんと聴いたことなかったけどいいじゃん!と思って聴いていたけど異端なのですねこのアルバム。ビーチと太陽じゃないという…。
じゃあ他のアルバムはハマらないかな?どうかしら?

そんな作品を教えてくれたサダさん、ありがとうございます✨
フェイドアウトがCDでは音質のために短めというのがちょっと残念。ねぇ?

今ボーナストラック。
ハモリ。アカペラ。リズム隊がね。すごい表現だろうけど、ドンドコ感が。或いはズンズン?だからワクワク?
すみません、聴きながらだから。
終了。
面白かった😃

達郎さんはやっぱコットンパンツのイメージありますよね。
チノパン…じゃないよね。
全然詳しくないですけど。
でもイメージ怖いと達郎さん。

で。素敵じゃないかの歌詞素敵じゃないか✨


投稿者:nico :

ライナーノーツ。よね(〃∇〃)

コメントする

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31