サダヨシの部屋vol.8歳末大感謝祭終了!

師走の何かといそがしい中、来てくれてどうもありがとう。
いい雰囲気で今年最後のサダ部屋をやることが出来ました。

いただいたリクエストから、感謝の気持ちを込めてお届けしました。
特にセットリストは決めず、歌詞だけ用意して臨みました。
大丈夫だったかな?

1.方舟
2.あいすません....
曲順まったく覚えていないのよ。
セットリスト覚えてる方、コメしてくれろ。

いや〜、イロイロ勉強になったな。
日々精進切磋琢磨あるのみ。
リベンジしたい曲もいくつかあるんだ。

たくさんのリクエストどうもありがとう。
全てにお応え出来なくてごめんね。
ほら、シェフはアレだから...。

そういえばジョアンもそうだけど、自分もギター一本で3時間やってたね。
フライングVでの弾き語りってメズラシイでしょ?
見た目のギャップで恋に落とそうと企んでおるのだよ。フフフ...。
シェフはアレだからねえ〜。

実はね...飲み過ぎて今日は二日酔いでダメでした。
シェフ〜!

2016年12月20日 01:00 okamoto sadayoshi コメント(11)

投稿者:あおむし :

まだ酔っ払ってるみたい。カサノバ・サダ…😓?

ほんとお祭りみたいでしたね。結構トバしてて。
初めて見る人がいたなら「サダさんてこんな感じ~?」と思ったかも。

休憩の時の雰囲気も面白かった。
おじ様たちの語らう低い話し声が静か~にお部屋に響いて…むふふ☺ 好きです、あの感じ。

石毛さんのツイッターのコメントがいつもカワイ過ぎで💖

ステキ全開…うん、何か解放してる感じでしたねサダさん。お幸せそうで何よりです。
今回はこの曲が!、というよりも「サダさんが主役!!」って感じでした。(*^3^)/~☆

今年はいっぱいライブ見れて楽しかったです。
私的サダ祭り🎆でした。

サダさん、クリスマスに向けて「深酒祭り‼」になりませんように~🙌


投稿者:たえ :

お疲れさまでした。
ライブ後直ぐでもかなりいい感じでしたけど、更にまた飲んじゃったんですね?
お大事に~。

セトリいつもはメモするんだけど、lownは客席暗いのでメモ出来ずでした。
ので思いついたのを書きます。

各々のリクエストに結構答えてくれてましたね。。
一人でやるのが難しそうなのもやってくれてて。
やはりリクエストした曲を歌ってくれるのは嬉しいですね。

SEがジョンの“マインドゲームス”ってのも嬉しかったです。
久しぶりに聴きましたわ。

あいすませんのいつもの話し~「ジョンのユートピア宣言であいすませんがあって、モロだとダメだから点・を入れたりね」って話しはい、何回聞いても好きな話題。
SEでかけていたジョンのアルバム”マインドゲームス"の邦題が"ユートピア宣言"でその中に"Aisumasen"が入っているのよね~。

あとは“’60min.天国”“ラヴィングフルーツフル”とかゆったり気持ち好かったわ。
“モルヒネ”は特に心地好い歌い方に睡魔に襲われたてしまった位。

お友だちの飯田さんが観に来てるからと“Song for 飯田”を、石毛さんもいらしてるからと石毛さんの好きな“追放と楽園”を、lownのマスターがいい曲だねと言ってくれた曲(曲名なんだったっけ?)を、サダさんのボッサが好きと言ってくれた方の"イパネマの娘"をやったり、カバーも沢山やってくれましたね。
“Happy Christmas”と“恋人がサンタクロース”が聴けたのも、嬉しかったです。
“Happy Christmas”~英語の部分、前のままだったと仰ってましたが、サダさんが英語で歌うの好きだし良いと思うのだけどな。
“恋人がサンタクロース”は確かに長いね。

ちとせさんに提供した“玉響”もやったんだけど、詞も含め曲も良いなぁと思いましたが特に詞の事を考えさせられて。
“幻聴(ソラミミ)”もね。
なので今回は詞について考えさせられました。
背景にどんなものがあるのだろうかと探りを入れたくなり、そこから深く悩まされ深みにはまってしまうの。
だから帰って来てからも、ずーっと悩まされてて。
他の曲も昨夜のライブ版が脳の中を犇めき合ってて、日常に戻るのが嫌になってしまいますよ。
けど裏腹にこの感覚は実はとても好きな感覚で、これを味わいたいからライブに行き続けてると言っても過言ではないかも。
勿論サダさんのギターワークが好きってのもあるのですが。
チョーキング苦手でも、かなりのテクニシャンですものね。
Vなんかで弾き語っちゃうなんて所もね。
そんなアレヤコレヤを次の日反芻するのが好きなのです。

一人でやるのは難しい曲はこれですね。
「“トマトジュース”と“ねじ式”は一人でやるのは辛い。ドラムとベースを入れたバンドだと、各々に回せるじゃない?一人だと全部のパートをやらなくちゃだから。」
とライブ後語っていましたね。
Vを忙しさそうに弾いてるのかなり魅力的でしたけど、やはりドラムベース入りのバンドで聴きたい曲です。
いつかコールドターキーもね。

後は"果報を寝て待つ""つきみの部屋""12月の大人たち""ヒァ・カムズ・ザ・サンタ""LOST"大晦日"達郎さんのカバー"PAPER DOLL"に~思い出すのが億劫になってしまったので、どなたかが書いてくれるのを期待しています。
セトリは是非知りたいので......。

ジョン曲聴いたから朝“Borrowed Time”“Mind Games”“Starting Over”“Woman””Watching The Wheels“のMVを観てしまいましたよ。
やる事あるのに、日常を避けたかったのね。
”Starting~“のMVは泣けましたよ~。

フライングvでの弾き語り、そりゃ珍しいけど、
見た目のギャップで恋に落とそうと企んでおるのだよ。フフフ...。~ってそんな事思っているとは!ちょっと笑える。
既に充分に落としてるんじゃないですか?テクニシャンだし。フフフ...。
シェフはアレだからねえ〜アレって?どんなアレなのかしら?もてたいアレ?

兎にも角にもそんなサダさんの昨夜も心に残るライブに感謝です。

やっぱメモすれば良かった。
次の日モヤモヤするから。(ボソッと独り言)

投稿者:marue :

恋には落ちませんでしたが、楽しかったです。
事前リクエスト形式好きなんでどんどんやってほしい。
振り替えれば2016年のサダ部屋皆勤賞だったんで、そんな人たちに何か褒美をください。

終演後に脳トレした成果ざくっと貼っときます。順序は前後してるところあるかもと、カバーは調べてすらいないですけども。

【1】方舟/あいすま/12月/アベガ/果報/玉響/60min天国/飯田/フルーツフル/トマトジュース/ねじ式/恋人がサンタクロース/安楽ワルツ

【2】つきみ/右脳/コールドターキー/追放と楽園/カバー/カバー/サンタ/Happy Christmas/大晦日/かしわで/モルヒネ

【En.】ソラミミ/ロスト/とっとと

歌い終わった歌詞を、順番にファイルに入れていってみては。
もたついて嫌なら、前の方のお客さんはきっと協力しますよ。
幻聴だって探してくれるくらい優しいお客さん揃ってますからね。笑

投稿者:そらしれどん♪ :

おはようございま〜す、シェフ。
シェフ、女の子好きだからねえ……って、そっちじゃないか。

とても楽しいお部屋でしたね。
落ち着いて申しますと、選曲、曲順に緩急あり、これまであまり聴かなかった曲が割とあり、アレンジも「お!」っとなる面白いものが結構あり、ギターの音もイロイロ聴こえて、アラカルトでちょっぴしパーティー感あって、行き当たりバッチリだったのではないでしょうか。

方舟、60min.天国、ねじ式、右脳の人、安楽ワルツ、大晦日、ソラミミ、Paper Doll、Happy Xmas。特に♡だった。
安楽ワルツと大晦日はこの時期に聴くと、年の瀬をより感じられていいですね。
達郎さんのうたは、サダさん得意よ、素敵です。
キャンディは、本家よりボーカルがフラットで、しなの…やめておきます。後日。
あー、でも、どれも楽しかったなあ。
良い日でした。ありがとう!

来年のお部屋も楽しみだね。

それから、お大事にね。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
ライブ観に行けず残念でした。
楽しいお酒、たくさん飲まれたのかな。
今年はたくさんライブに伺えたので、ありがとうです。
とても楽しく過ごすことが出来た貴重な時間です。
まだまだライブ続いていきますな。
また行けるといいなあ。
体調崩さぬようお気をつけて。

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは。
サダヨシの部屋vol.8歳末大感謝祭~(ぜえぜえ:タイトル長くて息切れしてしまいます) おつかれさまでした!

ザッと見て、いっぱい書いてあるので、例によってずらりとセットが...と思ったら、頓挫しちゃってるのですね。えーと、12月シリーズ(?)で、"アベレージ・ガール"と"12月の大人たち"の両方ともが...あっ!すでに自信ありません。
あと、過去のライブで、アコギひとつでの"追放と楽園"に、その時は「?」「!!!」となって大いに慄いたのですが、エレキだと、なんだか勘所が異なってしまって、ちょこっとつかみにくいかな~と思ってしまっておりました(vol.6の時)...が!今回のVちゃんでの演奏で、すこーし慣れれた気がします!また、いつか演奏してくださるとうれしいです。( • ̀ω•́ ) 
そして、ジャカジャカッと"トマトジュース"を演奏いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m


投稿者:ぐん :

サダさん、こんばんは。

今回も行けなかったのですが、みなさんのコメントを拝見すると
緩急ありの素敵なセトリですね。
お酒を飲みながら聴けたら至福だなぁ。

次回も日曜日なのですね。サンタさん、お願いします。
来年は土日以外の平日にもライブ開催してください!

サダさんの歌が聴きたいのです。

では、体調に気を付けて今週末も楽しんでくださいね。


投稿者:ミハエル :

で、こちらの感想も。抜粋ですが。
誰かがリクエストするに違いないと自分では書かなかったけど12月の大人たちやアベレージガールが大好きです。
達郎さんは想像とは違ったけどサダさんの雰囲気出ててステキでしたよ。
何より危うくリクエストから外れそうだったソラミミが聴けてとっても嬉しかったです。5年越しに願いが叶ったので…(笑)
そうそう、歪みが、とかピックアップが、とか違いを実演してくれたら楽しそうなのでまたいずれお願いいたします。
ねじ式とか弾き語りで成立してますよ。
忙しいんでしょうけどまた聴きたいです。

投稿者:青月石 :

あら、お目当ての可愛いシモキタの娘さんでもいらっしゃるのかしらん??
。。男子がお目当てにロックオンした時のバイタリティーたるや凄まじく驚愕です~
あ、でも落として一度手に入れてしまうとあっさり飽きちゃう方が、もっと驚愕ぅ~
あぁ、もうそう言う習性だから如何ともし難い。。ホント嫌ぁ~ねぇ~
て、何の話ですか?!(笑)

いやぁ~レア曲オンパレードにも驚愕しきり♪
書斎の時の『ねじ式』もアコギ弾き語りなのにめちゃ格好良かったですが、今回はVでめちゃファンク!凄い!!『トマトジュース』も格好良いし久々に聴けて嬉しかったです♪
『つきみの部屋』をさだサンが歌うの初めて聴けたし(Vでの弾き語りってのが、これまたねぇ!)『追放と楽園』の歪ませVer.も聴けたし♪
なんかシューゲなカンジも聴きたいんだよなぁ~。と思ってしまいましたが、これはバンドじゃなきゃダメか~。

MCでジャイアン社長のお話が出ましたが、昔はよくラジオでジャイアン社長が歌詞解説して下さり毎回楽しみに聞いていました。
さだサンの歌詞についてもよく「サダはよ~アイツはスゲェんだよ~」と『追放と楽園』や『裸のランチ』の歌詞(まだまだ他の曲についてもたくさん)褒めてましたよ。
最近はお話聞く機会が無いので寂しいです。今度、ジャイアン社長をゲストに招いてライブとかダメですか?!

ついこの間、某アイドルグループの札幌コンサートが雪による悪天候で飛行機が欠航になり中止になったりしまして、お部屋の前日も雪が結構な勢いで降っていたので心配でしたが当日は良いお天気に恵まれ無事お邪魔できました。
今年は今の職場に勤めて勤続20年でして(とは言え、正職員ではないので表彰もされないし何十年勤めても退職金は無し)自分へのご褒美にお部屋へたくさん来ちゃいましたが、さすがに来年以降は自重せねば(汗)。

本当に今年は、さだサンのライブへたくさん行くことが出来てとても幸福でした。
楽しく素敵なライブをありがとうございます。

投稿者:あおむし :

そうそう、一曲だけ。

玉響。

何だかね、この曲の時だけはもう少しゆっくり…言葉をもっと味わいたいなぁ…と思いながら聴いていたのですよ。

今度また、お祭りではないゆったりとした気分の時に聴いてみたいですね~。

セルフカバーアルバムも期待…ですが😊

投稿者:あおむし :

サダさんおはようございます。

特別レスでもないのでどこに書いて良いのやら…
なのでここへ。


まずは今年一年のライブお疲れ様でした。

全国あちらこちら沢山の場所で素敵な音楽と素敵な笑顔☺✨✨
もちろん全て行けた訳ではありませんが、私個人的にも毎回色々学びがありましたよ。

本当にありがとうございました。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


サテ…昨日で仕事納めで年末のあれこれを横目にゆっくりしちゃっているワタクシですが、アーティストさんの仕事納めってあるようで無い感じがしますね。自由な分ね。
年明けの旅まで少しはお休みできるのでしょうか?
年末寒くは無さそうですが、あちこち暖かくしてお過ごし下さいね!
美味しいラーメンとかお蕎麦とか炊き込みご飯とか食べて…(?)


え~。玉響。
ずっと聴いています。歌ったりして。
ムズカシイ…!です😌


最近、久しぶりにCDで聴く曲に毎回思うのは、音の数がスゴイなぁと。

ちとせさんのCDの玉響も他の方のプロデュースでもあり…なのか沢山色付けしてあって、なかなかサダさんのギター🎸と歌だけにイメージを移すのに苦労します。いつ風とかはね、楽ですが。

それをゆっくりゆっくりで歌っています。何だかとても励まされるのですよ!!
ずっと探していた…という感覚まであって。
お宝発掘!…サダさんが歌ってくれたから🎵
またまたありがとうです。🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜


サテと。そろそろ何かしなければ。
失礼しました~👋


コメントする