俺たちだけの旅の途中

...的なセットをお届けしたサダ部屋下北沢ラウン、いかがでしたか?
北海道ツアーの話もしたかったし、来週は長野〜金沢もあるしね。

フライングVを立ち弾き語りするってことのほうが個人的にはデカイな。
同じ曲でもアプローチが全然ちがうんだよね。
Vちゃんはもっと使ってあげたいな。
あ、小樽で衝動買いしたキャンドルも見た〜?

イロイロとリクエストいただいて嬉しかったな。アリガト。
地味渋名曲選のテーマはいずれ。ゴメンね。
とっ散らかっちゃって、なかなかセットが決めにくくなったんだよ。
来月のサダ部屋はクリスマス前だし、その時のほうがいいんじゃないかなと...。
お、次回のテーマ決まったか?!

〜サダヨシの部屋Vol.7 @下北沢lown〜

1.青のレクイエム
2.アベレージガール
3.12月の大人たち
4.Nowhere Land
5.嘆きの人魚
6.風船男
7.あいすません
8.回転木馬にまたがって
9.日蝕
10.函館の女
11.黒ネコのタンゴ
12.見上げてごらん夜の★を

13.ディズニーランド
14.LOST
15.The Long And Winding Road
16.SMiLE
17.赤い自画像
18.男と女
19.ミュージック

20.ハレルヤ
21.アクロス・ザ・ユニバース

どうもありがとう。
また遊びに来てね。

2016年11月27日 15:04 okamoto sadayoshi コメント(16)

投稿者:そらしれどん♪ :

北海道のお話を聞かせていただけたし、とても楽しかったです。
Vちゃんもっと使ってあげるの希望です。
トーンがサダさんに合っていると思います。
新しい子を育てるのもいいけれど、あの子よりVちゃんかなあ。
今はねえ、エレキは、VちゃんとSGのTVイエローが、私は好き。
SGってのも、サダさんのイロイロに合っていると思うのです。

今回一番「お!」だったのは、嘆きの人魚でした。
これまでで最もおとぎ話の雰囲気だった。
真っ暗な海底や巻かれた鎖を引き摺る音を感じず、ゆめおちのような雰囲気で、なかなか好きです。いや、だいぶ好き。
また、今回のサダ部屋は全体陰翳礼賛のようだったり。
キャンドル効果かしら? 素敵でした。

次回サダ部屋は、地味渋でクリスマス?
サダさんらしくていいかも。
その際は、幻聴〜ソラミミ〜を聴きたい。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
サダヨシの部屋、とても楽しい時間をすごすことができました。
旅の途中を感じられて、静かに優しく暖かいほっとするお部屋。
ありがとうです。
あ・い・す・ま・せ・んの優しい音が心地良く。
男と女のギターの音が柔らかい感じでなんか好き。
アベレージガールと12月の大人たちも聴けて嬉しかったですよ。
近藤さんのディズニーランドという曲を聴いてみたかったので良かったです。
また是非。
あ、キャンドルライトとても綺麗で。
駅の周りの工事でちょっとばかし迷っちゃったんですが、
駅前の酒フェアに気をとられつつも、素敵な古本屋さんにまた行くこともできました。
素敵なlownに出逢えて心から感謝。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
旅の良いとこどりなセットと土産話MC、リラックスして楽しませていただきました。
フライングVで、しかもチーターで指で弾き語りって凄いな~と興味深く聴いておりましたよ。
あと、12月の大人たちもこの日の私には丁度良いキーだったりしてまたこれをサクッと弾いちゃうサダさん凄いな~と。
風船男はエレキもアコギも味がありますね。私個人の好みは少しアコギ寄りです。
「~夜の月を」ってこれはこれでありそうなタイトルですね?サダさんの声にすごく合ってました。
酔っ払ってましたよね。本当は毎回大好きな音楽を聴く時は、ホロ酔いで、できればそのあとすぐに弾きたい訳ですがなかなか全て叶うものではなく。せめて飲める機会は逃さないように(笑)
12月も楽しみです。しかしこちらも気分によりまた違うリクエストをする気がしますよ(^^)

投稿者:あおむし :

サダさんこんばんは。


昨日のlownさんも素敵な時間になりましたね。
北海道ツアーをひとまとめにしたような、現在(いま)のベスト盤のような。


今リスト見ても良い曲ばかり次から次へで、途中でちょっと息苦しくなりそうでした。(全部良い曲ですが。どれも同じに好きなので地味渋実は選ぶの大変でしたよ)
少し頭がほわっとした体調だったせいもあるかもしれませんが。


今日もレッスンに出かける道々、東京も最後の紅葉という風情の中昨日の曲たちが鳴っていて、こういう綺麗な季節にサダさんの歌が近くにあることをとても幸せに感じました


お部屋も7回…
あることが当たり前になりそうですけれど、1回1回がとても貴重な時間だということを忘れずにいたいなぁ…と今。
遠くでツアーをずっと待っている方とか今回だけとかいう方を思ったら何だかね。(しんみりし過ぎかな~?)


リクエストは参考にして下さればくらいに思っています。
やっぱりサダさんのやりたいものを聴くのがいいですね~
そう来たかっ!と思いたいから~( ´∀`)


そうそう、今回のセット、録音してほしいですね。
乞うご期待!(は、サダさんのセリフ)


投稿者:たえ :

こんばんは~。
セトリありがとうです。
客席暗過ぎて取るメモが全く見えなくって。
勘で書いてました。

しっとりしてましたねぇ。
こうやってセトリを見ると、以外にバラエティに富んでたなぁと.....。

最初緊張していましたが、ここの所近藤さんと2人でライブやっていたからでしょうか?
仰るように酔いが足りなかったからでしょうか?
札幌≪のや≫に先日の≪セミコロン≫は程良い酔いのせいか、セクスィさが出てたりもしてたし...。
北海道の思い出話しは札幌は様子を思い出しながら、他は去年行ったからその時のハコを思い出しながら聴いていました。
どのハコも全く感じが違うけど、それに合った雰囲気を出すサダさんは醸し出す雰囲気も違ってて、今日はどんな手の打ちかなぁってワクワク観ていましたよ。

Vちゃんで敢えて歪ませずチータで弾き語りって、珍しいと思います。
Vがゆったりとした綺麗な音に聴こえるのは、サダさんの技術のタマモノでしょうか?
同じ曲でもアプローチが違うって、アコギで立ってやるのとアコギで座ってやるのと、エレキで座ってやるのとどう違うのかしら?と疑問に思ったりして......。
ギターの話しと言えば、サダさんってオープンコードやらないですよね?
昨夜オープンGの話し出たけれど.....。
お隣に座った方に「サダさんオープンコードやらないですよね?」と聴かれ、そうだわねぇと。
私は「面倒くさいからじゃない?」なんて答えてしまいましたが......。
コメちゃんはやってますけどね。

それでもってなんと言っても最近のサダさんはやる気満々さが垣間見えて、とても楽しそうで、それがこちらにも伝染している様に思えます。
だからライブ後のお客さんも皆楽しそうですもの。

今回へーーだった事。
"風船男"の時の話し。
レニクラに影響受けてたとは、へーそうなんだぁと思った事。
普通のコードにmaj7を入れるって話しには、サダさんのコード癖を感じた事。
"SMiLE"がリンゴが歌う"グッド・ナイト"を意識した話しはへーーーと初耳だった事。

等々こんなにサダさんライブに行ってるのに、まだ発見があるとは、嬉しいやら悔しいやら.......。


投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは。
サダヨシの部屋vol.7、おつかれさまでした。
いいふろ明けての(明けちゃったからジミヘンの日でしょうか?)更新、さらにセット!ヒデキ感激雨あられで〜っす!

“ハレルヤ”のレナード・コーエンさん。サダさんがユーチューブ沼にはまるくらい印象的ということで、逆に「ほ、惚れるかも…」とチェックにすら二の足を踏んでおります。そのうちに!必ず!! ( ω )

投稿者:たえ :

12曲目"見上げてごらん夜の月を"は"月"じゃなくて"星"じゃないでしょうか?

投稿者:たえ :

あのぉ度々すみません。

15.The Long And Winding LoadのLoadは"Road"じゃないかしら?

決してあらを探しているのではありません。

投稿者:雨玉 :

あ。
あの~、ビートルズのカバーのときだったと思うのですが、以前にこの曲をラウンさんで歌った時は、風邪で声がかっさかさになっちゃってて...みたいにおっしゃっていましたが、それを聞いたせいかどうか、今回は(他の曲も含めて)押しなべてすごく声がとおっているように感じました。
はっ(゚Д゚;≡;゚Д゚) もしかして、単純かつ失礼極まりないことを口走ったかもしれないと思いつつ、そのような感想を持ちました、的なおハナシでございました。m(_ _)m まる。

投稿者:白いナス :

サダさん、こんばんわ。

ザダ部屋sevenステキでした。
私は、ギターは弾いた事がなく、
ギターは分からないので、サダさんの言ってる事もわからなくて。

少し悔しいかな。

まあ、しかし、素人の感想はなかなかマトを得てると言うので、
図々しく感想を述べちゃいまーす。

『嘆きの人魚』ギター、和音や、間がとてもステキでした。音と音との間に詩を感じました。所謂、年の功とでも言うのか、いぶし銀的な上手さかしら?

lostもハレルヤも切ない感じで..... 。

lost繋がりで(私の中では、繋がってるので天才ヴァカボンド』も聴きたかったです。)


そ・れ・と・
「酔いがたりないみたいで」だったんですか?

プラトンの『饗宴』のなかで、
巫女ディオテマが「エロス(愛)だけが人と神の間にあって、人を神的な方に導く」
(少し違うかな?)と、ソクラテスに話していたけど、

アポロン率いる音楽の女神ムーサイ達の美酒に酔いしれて.... 、

いくところまでいってさ.... 、

聴くものを耽溺させ、海の奥底に沈めるような.... 、

麻薬のように、怖いくらい蠱惑的な音楽をもっと、もっと聴かせて下さいね


投稿者:たえ :

おはようございます。
そして度々~。
私が訂正。
以外→意外ですね!
お前も間違ってるだろ!

"見上げてごらん~"は一瞬"月"って歌ってたかしら?と思っちゃったり、月ずきのサダさんらしいな、月でも良いかもだけど~と思いましたが、その事は敢えて書かなかったりして.....。
何か癪に障ってたんだろーな。
やはりそのつもりでいた適度な距離感は大事だな、と思わされたりしたしね。
ブラックスター★だし.....。

それでは残りの俺たちだけの旅~楽しんで楽しませてきてくださいね~。
善光寺におやきにカニでしょうか?
私イロイロ遠征しているけど、金沢~北陸へは一度も行ったことないんですよね。
カニ美味しそうだなぁ。
カニ食べたい!
カニ食べ行こう~(パフィ風に)。

投稿者:イミムナ :

北海道でやった曲中心のセットリストだったんですね。
どんな話をされたのか気になるけど今年も北海道
楽しまれたのは嬉しいです。
キャンドル無事持ち帰られたんですね。
日蝕、嘆きの人魚、永遠の午後等地味だけど
ライブで聴いて更に更に好きになりました。
昔の曲への思い入れは強いけど新しい曲も
好きだって思えるのも嬉しいのです。

今更ながらBeatlesのLET IT BEを買って聴いてますよ。
冬になると聴きたくなるアルバムといえばここ5年間
ずっとカフェオレです。
今年も12月の大人たち生で聴けて嬉しかった。
音源はもちろんだけど弾き語りバージョン大好き!
♪Everyday Everynight, I think I love you~
ライブから1週間経っても未だに岡本ロス続いてます(笑)


投稿者:後藤隆一 :

サダさん、僕らと同世代のowsley君が亡くなってしまいました。民生君やトモフスキー達と追悼は出来ないのでしょうか?

投稿者:青月石 :

ふふ。。“女”と書いて“ひと”と読む、“月”と書いて“ほし”と読むのかな?さだサンらしいな、なんて思っておりましたが違いましたのねん(笑)。

まさか北海道ツアーのリクエストが全曲聴けておまけに『嘆きの人魚』や『ディズニーランド』まで聴けるとは、夢みたいで幸福過ぎてちょっと怖くなりました。
こんなに幸福でいいのかな?近々死ぬんじゃない?私。って。
北海道に珍しく物販で持って来て下さった『夜半の最弱音』。持ってなかったのでどうしてもわが街でGETしたいと思っていたら初日に売り切れで悲しかったのですが、今回のお部屋でGET出来たのも嬉しかったです!

『函館の女』のウケが悪かったのは歌い上げるカンジが自分には合わないから。。と分析され、リベンジでのボッサ調『函館の女』めちゃめちゃ良かったです~♪
あと『ミュージック』の手拍子なしVer.たしか一昨年の俺たちだけの旅で近藤さんと二人で歌ったのが初めて聴いた時だと思いますが、やっぱ良いです!
派手さはないけど滋味豊かな滋味Ver.。。好みかも♪
素材(楽曲)が良いと様々な調理(アレンジ)で堪能できるのですね~。あ、料理の腕(パフォーマンス)も必要ですね。さだサンのようなSSWは素材作り(創作)から始めるワケですから畑仕事から始めるんだ。。もう畏敬の念に絶えません。
Vでの弾き語り、とても堪能させていただきました。

小樽へは仕事終わりに車運転して4時間ちょっと、下北沢へは仕事終わりに飛行機&電車で約2時間。2週とも定時に仕事終われてラッキーでした。
もうしばらくは良いことない気がします(笑)。

投稿者:イミムナ :

あ、カフェオレじゃなくて
カフェラテでした(汗) 
凡ミスすみません。
部屋で聴くのもいいけど、通勤で歩く時間が
長いので冬道をどこまでも歩きながら
ずっと聴いてます。

弾き語りのアルバム聴きたいなあ。
またはライブ音源配信とか。
いろんな事情でライブ観に行けない人にも
聴いてほしいなって思います。

長野金沢の旅も楽しんできてくださいね。
風邪ひかれないよう、くれぐれもご自愛
くださいませ。


投稿者:Anonymous :

セトリを振り返りながら、しみじみと脳内再生しています。
小樽のキャンドルに立ちのVちゃん♪ステキだったなぁ。
あらためて大好きな曲たちばかりでアプローチもステキで、旅のお話も・・贅沢優雅なひとときでした。ありがとうございました。いつか北海道サダコーン 旅に行きたいなぁ♪
さてさて、週末は長野金沢。
サダさんがどんなアプローチで攻めてくるのか、楽しみにしています。そうそう、黒猫のタンゴ♪すごく良かったです。また聴きたい

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ