神田神保町古本まつり

いってきたよ〜!
今年のテーマはリルケと内田百閒。
一喜一憂した二日間でした。
ついでに中古レコ屋もパトロール。
楽器屋までは...さすがに無理。

アムリタのストラトキャスターが家に来てます。
なかなかいいな、コレ。
水色の子が可愛いけど...先輩とカブるからなあ。

いやいや、テレシンとSGとフライングVでいっぱいいっぱい。
ストラト弾きはいっぱいいるからダメよダメダメ。
でも...ソニックブルーが...欲しい。

2016年11月 7日 18:11 okamoto sadayoshi コメント(6)

投稿者:たえ :

アムリタのストラトキャスター、とあるフェイスブックで見ましたよ~。
ピンクもあるのね。
水色とピンク~可愛い~。
ソニックブルー、綺麗ですよね?

ソニックブルーといえば.......。
ビートルズの面々ってフェンダーストラトって使用していないイメージですよね?
でもヘルプかバーソウルあたりから使っていたみたいです。
ジョンかジョージにストラト買ってきて~と言われたロードマネージャーのマル・エヴァンスが調達したのが1961年製のソニックブルーのストラトだったらしいです。
今までのサウンドに限界を感じてきて使用したくなったとか?
それまではマネのエプスタインにイメージ戦略で使用制限されていたらしいです。

ギター、特にエレキってそれぞれのミュージシャン、ギタリストのイメージってありますよね?

サダさんがソニックブルーのストラトを、速弾きやらチョーキングするお姿を拝見したいものです。
ストラトでキュ~イ~ンね。

古本まつり~一喜一憂?
ご希望の本は全てゲットできましたか?

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは。
ソニックブルー…どうやら、きれいかつ可愛いかつなんとな〜くお砂糖がきいていそうな水色ですね。(o' ⅴ')

ところで!古本まつりに赴くに当たってテーマを設けたりすると、テーマ外にぶち当たった時に、つい、「あー。今日はそこじゃないから…」ってなったりしませんか?わたしは己の下した判断ミスに「やっちゃった〜」と反省しきりです。
あ。本のハナシです、楽器のことではありません、念のため。( *^艸^)

投稿者:そらしれどん♪ :

私は、こまぎれに3日…というか3回と、1日しっかり行きましたよ。
満足じゃ〜♪
が、しかし…りんごちゃんに一喜一憂。
悩まし過ぎ〜!!

リルケに関しては以前、「マルテの手記」についてお話を伺った記憶があります。
今回は…なにかなあ〜?
聞きたい、聞きたい〜!

投稿者:たえ :

"ラ"が抜けてました。
バーソウルって!?
ラバーソウルね。
って分るって?

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
古本まつり行けたのなら良かったですなあ。
一喜一憂とは…テーマのものに出逢えたり出逢えなかったりしたのですかな。
ソニックブルーって綺麗な色ですな。
かわいい感じと爽やかな感じと。
似合いそうだね。

投稿者:そらしれどん♪ :

良いとおもう。ソニックブルー。
今年のクリスマスはあ〜、コレかいなあ〜?

コメントする