サダヨシの部屋vol.6終了!

今回は全曲COILナンバーでお届けしました。
いただいたリクエストから第一部はシングル、第二部はちょっと渋めの曲を。
なるべくオリジナルキーでがんばったよ。
声、大丈夫だったかな?
ひいーってなってなかったかしら。
ハムのテレシン初号機にファズリバかけて優しく激しく。
歌いながらいろんなこと思い出したよ。

ああ〜!
やっぱりバンドでやりたいよねえ!
んふふ。


1.天才ヴァガボンド
2.あいすません
3.クルクルフェチ
4.BIRDS
5.追放と楽園
6.カウンセリング&メンテナンス
7.裸のランチ
8.Soft Machine
9.Loveless
10. ボンデージ・スーパーカー ←コレと
11.キリギリス        ←コレは逆だったかも

12.バナナ日和
13.Smile Again
14.ユメオチ
15.カリギュラ
16.ダンス天国
17.モルヒネ
18.安楽ワルツ
19.White Room
20.オキナとオミナ

21.バナナ日和
22.ブルーなオレンジ
23.プリティ・リトル・トレイン
.....


っだたような?←ちがってた
ちがっていたら教えてね。

どうもありがとう。


P.S.
オキナとオミナで本編終了。
こんな静かな曲でアンコールもらえるなんて...!
シンプルだけど好きな曲なんだよ。
リクありがとう。

他にも地味渋ないい曲いっぱいあるよねえ...。
セカンドベストからもこぼれた名曲が〜!
かわいそうだからやってあげなくちゃね。
次回...?

2016年10月24日 22:16 okamoto sadayoshi コメント(14)

投稿者:たえ :

こんばんは&お疲れさまでした。
感想の前にピーター・バラカンズ LIVE MAGIC!に行きたかったよ~。

さて感想なんだけど、改めて文を考えるのがキツイので、自分のSNSに書いたのを少し変えてここに載せちゃいます。
決して手抜きではござません。
わたしもそろそろバンドが観たい~と書いてます。
んふふ~ってことは、次はバンド???
長文です、すみません。

≪昨夜は毎月恒例の下北沢lownでの『サダヨシの部屋Vol.6』に行ってきた。
仕事が入り途中1部のラスト曲“Loveless”からの観賞。

仕事終わりであたふたと駆けつけると気持ちに余裕が無く、落ち着いて聴けなくてなかなかライブに入り込めなく気持ちが少し苛立つ。
お腹もすいてるし。
1部終わり休憩が入るのでそこで気持ちを立て直す。
ライブ大好きだから、どんなライブでもちゃんと心に留めて聴きたいんだもの。

2部とアンコール~サダさんのギターの上手さを改めて堪能した。
特に“カリギュラ”等のコード進行が複雑に見えるギターソロワークは、弾くの絶対に難しいと思う(あくまでも素人の見方ですので.....)。
だから華麗にコードを操り、時にネックを滑らして巧みに弾く手元をニマニマして見てしまう。
SEのCDがサダさんお好きなセルジュ・ゲンズブールとジェーン・バーキンので彼と彼女が交互に歌ってるからジョンとヨーコのダブルファンタジーを思い出すと。
私もそう思って聴いていたから、だよね~と一人喜ぶ。
ただダブルファンタジーはヨーコを飛ばして聴くって。
これも同じ~でライブ後思わずサダさんに「私もヨーコは飛ばして聴く」と言ってしまった(ヨーコさん失礼)。

“カリギュラ”(だよね?)では小節の合間ビートルズの“You’re Going To Lose That Girl”のフレーズを入れて歌うという、サダさんお得意のどれかの曲のフレーズが入っている、コード一緒じゃん!~的なのが披露されて、これも好みな所。

昨夜使っていたテレキャスが最初好きじゃなかったから、野外のオーキャンで使ってもし雨が降って濡れてもいいや~なんて思って使ったけど、今は好き(これは前にも仰っていた)の話しから昔はストラトも買ってキュイーンって弾いたりもしたけど、ストラトはキュイーンだから今は弾かない~的な話しの様に、MCも好みの話しばかりだから、サダさんのライブは行きたくなる。

毎月開催しているし、いつも一人でやってるからもういいかな?は私にはない。
いや、何かを理由に急に行く気にならなくなる事もないとは限らないが......。
けど今は次の手の内はどんなだろうか?と思う。
正直そろそろサダバンドも観たいとは思うけどね。
キュイーン~も含め。≫

な感じで書きました。

PBセッションといい、サダ部屋といい、途中参加はキツイ。
次は頑として仕事調整する!
サダさんとの共通項話しは嬉しい。
PBセッション~あんな豪華なメンツでPAが......とはそれは残念極まりないよね~。

投稿者:たえ :

訂正!

"Loveless"は1部ラスト曲じゃなかったんだ!?
あたふた駆け付けたから、まだ2曲あったのあまり記憶になかった。
あぁ記憶なく聴く~そういうのって嫌なんだよね私。
性分として(泣泣泣)。

ついでに書いちゃうけど、サダさんのライブって面白いと思う。
特にlownだと畏まってる感がないのか、ギターの弾き方もMCも自由な感じて興味深い事ばかり。
歌はやっぱりオリジナルキーが好き。
あの74歳のポールだってキー変えずに歌ってるんだし、大丈夫よ(って勝手にすみみませぬ)。
今回も本屋さんでも聴いたところ、良かったもの。
気にしてるキーってなってないし。
自信もって大丈夫よ。
そりゃ若い頃とは声変わるでしょうけど、どこかのライブでふと思ったんだ!
以前より力強い声になってる~って。

ポールの正確な年齢、幾つだっけ?と思いウィキしてみて.....担当楽器ってとこ見たら凄いの!
16個も書いてあった。
フリューゲルホルンにフルートまであって。
職業って欄も12個の肩書が.....。
改めてへーーーって感じ。
予断失礼でした。

投稿者:あおむし :

声、大丈夫でしたよ。
ひぃーってなるのも時には良いですし。

うんうん、サダさん、すごく集中していたというか、色々思い出していたんですね。

いつもより深かったというか何かビリビリしたものが伝わって来ましたよ。激しく!優しく…!

バンド!
イエモンも復活したことですし(古いか)グラム…、華やかにギターでポーズをキメるサダさんを見たいかも。キャーッ!とか…ね?

爆音苦手なので野外がいいなぁ。でも寒いしなぁ。
…耳対策して行きますか。

「カウメン」の時も、ああ~、ここは皆でキメの振りで踊ったなぁ~と、こちらも思い出✨

前回はお父さんネタ、今回はお母さんネタ。
サダヨシ少年とのやりとり、マンガのヒトコマみたいでしたね😃

投稿者:たえ :

何度もすみません。

予断→余談ですわ。
変換ミス、お恥ずかしい。

またまたついでに~lownで話しに出たビル・ワイマンのお誕生日ですって。
24日ね。
80歳って。
そんなにお歳だったのね?

ピート・バーンズ亡くなったのね?
デッド・オア・アライブ~80年代~好きだったというより面白い~って観てたっけ。
ベストヒットUSAで。
その後整形に失敗しちゃって醜い顔になっちゃったのよね~。

投稿者:そらしれどん♪ :

なかなか聴きごたえがありました。
懐かしいようで、実は懐かしくなく新しいと言うべく曲があったり。
様々な試みのアレンジで楽しめたCOILナンバーだらけの部屋、良かったよ〜♪
それから、第二部の選曲と曲順は、もう、ステキ!!!

声もテレシンも全然 (オカモト) OK (サダヨシ) でしたよ〜♪

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんにちは。
サダヨシの部屋vol.6 おつかれさまでした!

みっちり、びっしり「COIL」でしたね!そして、ソロ曲のリクエストに対して、「これ、厳密には…でも、オレがCOILだからいいのか??」 みたいな風におっしゃってたのが、ちょっとおかしかったです。( *^艸^)

今回のSEは、ゲンズブールさんのCD &焼きそば(かな?)を炒める音。サダさんの演奏の”優しく激しく”の優しい時に限って、テーブル上のドリンクの氷が溶け出してきて、その「カラ〜ン」という音までもクリアーに響いていました。SE・その3に格上げ(?)

「できるかなあ、じゃなくって、やる!!」からの カリギュラ。でもって、 ダンス天国 !!!
あと、リクエストには入れなかったけど、最終候補に残してた曲も聴けちゃって、ほくほくお得感満載でした! (o' ⅴ')

投稿者:ぽむぽむ :

きゃ~サダさん! 魅惑のセットリストですね!
参加できなかったのがとっても悔やまれます~(>_<)

「バナナ日和」はオリジナルキーで歌ったのかしら?
それに私の「Smile Again」がぁ~!!
「安楽ワルツ」も聴きたかったなぁ。。

ぐすん。。次回の部屋は伺いますのでまたやって下さい♬

投稿者:そらしれどん♪ :

よく見つけました〜♪

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
オリジナルキーで是非聴いてみたかったですな。
ちがってたと修正するあたり、お茶目ですなあ。
ふふふ。

投稿者:ササカマボコ :

今回のサダ部屋、COIL Dayということで、前半はふむふむ、今回は直球のシングル集なのね、と思いながら聴いていましたが、中盤~2部へ向かい、どんどんディープな世界に入り込んでいく感じ、めちゃくちゃ格好よくて、満足感が凄かった!カリギュラとか、ギターも含め、ちょっと放心状態で聴いてました。
後半戦、何曲か初めて聴くけど、いいなあと思う曲があったり、好きだけどタイトルがわからなくてリクエストできなかった曲が聴けたりして、今聴きたかった曲を全部聴けた感じ!

それと、サダさんお手製のアンケート用紙が...なんか進化してる(笑) 
名前の横の謎の( )カッコが、何を書くのかはじめわからなくって、「?...フリガナ?」とか思っていたら...
次のアンケート用紙で、名前と何か( )、に変わっていて、「何かって...何?」とますます謎が...
今回、名前と一言(  )って、ちょっと具体的になってたー!アンケート用紙がちょっとずつ、饒舌になってきて、ちょっと面白かったです。

投稿者:青月石 :

にしても、コイル濃度が濃ゆいお部屋で羨ましい限りです。
リハ曲の中にきっと私のリクエスト曲は無いのでしょう。。
と、思っておりましたが、うむぅ~。。聴きたかったぁ~

あ、再来月のお部屋の告知までありがとうございます。
遠方ゆえ早め早めの方がお安い航空券がGET出来ますの(て、また下品でスミマセン)

ますます読書の秋の深でしょうか?
わが街には古本のある『百閒』と言うカフェがあるのです♪


投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
安定のテレシン、COIL曲たくさんとてもよかったです。
最初の虹やミュージックも聴きたかったです。
二部はリクエストにも応えてもらえて…
一応考えて書いたのだけど、プリティ・リトル・トレインがOKならば…んふふ。
バンド期待してますよ。
思いっきり声張ってきましょう♪
部屋や書斎、旅に屋外、イロイロな表現に耳が幸せです。
ではまた。

投稿者:浅葱 :

まだ一度も伺えてないのですが(泣)

リクエストがほぼ叶っていたので嬉しかったです!

COIL曲だらけでいいセトリですね。第一部のメジャー感と第二部の渋めの選曲とのギャップがたまりません。

あと私もダブルファンタジーのヨーコさんの声苦手です。ダビングしたカセットしか持ってないので飛ばせませんが、ってすみません感想にのっかってしまって。

投稿者:青月石 :

おはようございます。

いつもセトリありがとうございます。

地味って言うな!地味って!(笑)

コメントする