サダ部屋Vol.5終了

前半は10年くらい前のACってカンジのセットだったねえ。
音源は聴かずとも脳内再生できる曲にしぼったんでねえ。
弾き語りだし、キーも違うから、だいぶ雰囲気変わっていたんじゃないかしらん。
でもねえ...これが結構楽しかった!
当時のこと思い出しつつ今の感覚で表現する。
いい脳トレになった!

後半はほぼノープランで臨んだ。
桑田さんの"東京"は朝に思いついたんだ。
ず〜っと雨が続いていたでしょう?
"九月の雨"も好きなんだけどねえ。
セプテンバーソング...。

ラヴィン・フルーツフルは...ゴメンよおぉぉ〜!
一番グッと来るところでガクッとさせちゃって...。
大好きな雨ソン濡れソンなのになあ。
雨損濡れ損...。

とりあえずセットを。

1.Dance Baby Dance
2.イコール・ゼロ
3.Passage
4.黄金の月
5.青のレクイエム
6.惑星タイマー
7.Train Run
8.三日月ナイフ〜イバラの棘
9.休日
10.夏はこれからだ!
11.星のかけらを探しに行こう

12.東京
13.ローズマリー・ティートゥリー
14.さだまさよしんじのテーマ
15.九月の深海魚
16.LOST
17.オイラはHERO
18.ラヴィン・フルーツフル
19.ヒア・カムズ・ザ・レイン
20.最初の虹
21.64
....

だったような?
違ってたら教えてね。

どうもありがとう。
次回のサダ部屋のお楽しみに!
トークショー?
音楽説教?


2016年9月23日 08:59 okamoto sadayoshi コメント(9)

投稿者:たえ :

随分とお早い更新で嬉しいな。

"ラヴィン・フルーツフル"、そうよ~。
私も大好きな濡れソン、目瞑ってうっとりして聴いていたのに、一番グッと来るところでガクッでしたわよ~。
思わずアンケートの一発目に書いちゃったわよ!
まっでも妥協が許されないサダさんだから、しょうがないかな!?

しかしいい選曲でしたねぇ。
曲の合間のMCも貴重な楽しいお話でした。
バングルズ話しもちょろっとあったし。
惑星タイマーのレコーディング秘話も。

秋の雨の日にしっとりとアンビエントで聴く曲達は、ゆったりとした気分になれて気持ちが良かったです。

中でも"Passage"黄金の月"はキーを下げてたせいか、オリジナルとは違うサダさん節になってるぅと思って聴いていました。
さだまさよしんじのテーマのTレックス~ゲリオンの遊び心も好き!
特に第二部の"東京"凄く良くってじ~んと来たけど、選曲然りギターの妙技然り歌い方然り、全てが心に残ったサダ部屋でした。
私も10年前の脳内再生しながら観てました。
ゆうくんの朗読には笑ったけど.....。

SEのチャット・ベイカーも良かったよ~。


投稿者:小雨 :

サダさん、こんにちは。

昨日は好きな曲ばかりなうえにサダさんのアプローチがすごく良くて、
オリジナリティってオリジナルよりもカバーのほうが出るものですね。
オリジナルより好きなものもあったかも。あっという間の楽しい時間でした。

「東京」はとくに好きな歌なんです。
洋風なんだけど縦書きみたいな。ムードがあるのに耐えるみたいな。ネ

本日も雨ですね。わたしの好きな雨ソンはフランキーヴァリの
「September Rain」(Here Comes The Rain) /1968 です。

まさに9月の雨!
ぜひセプテンバーソングの仲間に入れてください。

素敵な音楽をありがとうございました。

投稿者:そらしれどん♪ :

だ〜いぶ楽しかった!
まずは「東京」「黄金の月」のカバーが、それはそれは秀逸! 良かったですよ!
ご本人が歌われないんだったら、頂いてしまいましょう!
で、定期的に、ワンマン以外、関東以外でもやって欲しいな。
いろんな人に聴かせたいし、遠征出来た時にそこでも聴きたい。
そう思える程のものでしたよ。
ご自身では綻びを悔やんでしまうでしょうが、全体雰囲気があって、情緒があって、興味深くて、とっても楽しいサダ部屋でした!

今回は、岡本定義の地や素みたいなものを垣間見る日であったと思います。
脳内再生できる程印象に残っている曲や個人の好みで選んだカバーは、細野さんが仰るようにその人を知るヒントで、今回それが良くでていて興味深かったです。
また、即興的につくればこんな作風になるっての、そんなとこわざわざ注目させて聴かせてもらえたの、面白かったなあ〜。
いや〜、アレ、だいぶ勇気がいる行為であったように感じますが、いかが?
それ手癖ですね、と言われるの平気?
ちゃんと創れる人は、そんなこと言われても平気なのかしら?
結構感心しきりなコトでしたよ。
もう〜これは、トークショー、トークライブをやるしかないでしょう!
私は知りたいよ、岡本定義のセンスやクセやアタマの中でなっている音楽を。
解説と助手にT氏をお招きして…いいと思います。
とりあえず一回やってみないと。
是非!!!

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
ひとりオーキャンはサダさんの脳内再生を垣間見れ、期待以上に楽しかったです。
Passageは当時ラジオ聞きながら耳コピしてました。
コードボイシングで悩んだ末3フレ使ってて、後日映像見て感動したんだっけ…懐かしい。
さかいさんはいずれぜひ。
オイラはHEROって今回歌詞をよく聞けたのですが、結構好き。
雨損濡れ損は集中力スゴいからあまり気にならなかったなあ。
生徒役Tさんの話は衝撃的でしたが親しみわいたかも?!
他にもたくさんたくさん良かったですよ~お疲れさまでした!

投稿者:ともちゃん :

今回はシャキッとサクサク進行してくれて
とっても曲の世界観に入っていけました。
サダさんの本領発揮…
数ヶ月ぶりにみた気がした…(;▽;)
たまにはこーいうキッチリ部屋もいいですよ!
オーガスタメンバーの曲やっぱオガスタはサダさんにとって
ホームなのだなと感じました。楽しそうだったもんね。
サダさんアレンジがほんとにとても素晴らしかったです!!!
特に黄金の月ね!
今日は雨が降っていたせいか、なんかとても泣ける曲が多かった
気がしました。いやー泣けるっていいよね!!
それだけ色々思い出せる何かがあるってことよね??なんつって。
細野さんのローズマリー・ティートゥリーは細野さんが歌う時は
かわいい曲だなー位しか印象がなかったけど、サダさんが歌ったら
少しフレッシュなハーブになった(笑)あぁそういう歌だったのねと。
定義音楽学校企画はぜひお願いします!COILファンもマニアックだし大丈夫!
若い世代に引き継いでいただきたい。ぜひその知識を後世にのこしていただきたいです。あ、変な表現になっちゃった。。長生きしてね!(笑)
ライブがたくさんで楽しそうでなによりです。秋の季節の変わり目体調に気をつけて活動してください。


投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
ライブ楽しそうですなあ。
Passageと東京聴いてみたかったですなあ。
音楽説教…も楽しげだね。

投稿者:あおむし :

サダさんこんばんは。てか朝か。

コメント、2度書いて消したり、何かまとめられなくて。
今回とてもリラックスしている様子で、ゆっくり沢山 話をしてくれたでょう。
オーキャンも10年前くらい前のとかで、聞きながら色々思い出したし、ちょっと受け取った情報量が多かったのかも。

歌は… 相変わらずの巧さで、ギターの音は美しくくて、お話は高座もあり…?で。
ちょっと気になったのはマイクのボリュームが少し大きかったのかなと。喉まだイケない感じですか?お酒も飲んでいなかったので。

初めて聴いた洋楽のレコードが友達のお兄さんにかけてもらったS&Gの「明日に架ける橋」だったような。小学生だったので何がサイモンでどっちがポールかもわからずでしたが。
とても美しい声だと思いましたね~。
探してまた色々聴いてみます。

帰る時一緒になった方が「西さんのファンで」とのことで「来てみたけど、良かった!」そう☺
なんか嬉しい気分に✨


投稿者:あおむし :

ああ…違うのよ。
ポールじゃなくてガーファンクルだってば。
未だにわかっていないか…😅

投稿者:ぽむぽむ :

サダさん、こんにちは。

先日のサダ部屋、久々にオーキャン気分が味わえて楽しかったです。
あの日は朝から雨でしたが、あと数時間でサダさんに会えると思うと
自然と鼻歌で「シンギン・イン・ザ・レイン」を歌っていました。
ポールがあったらクルクル回っていましたよ(笑)。

「ローズマリー・ティートゥリー」はサダさんお似合いでしたね。
爽やかな香りに惹かれて買った小さなティーツリーの木が、庭に
植えたとたんあっという間に巨木になってしまったのを思い出しながら
聴いていました。結局植木屋さんに切ってもらったんですが、切り株の
脇から元気なひこばえがたくさん生えてきます。恐ろしい生命力です(>_<)

最後の「ラヴィン・フルーツフル」と「64」、大好きな曲なので嬉しかった
です。やっぱりサダさんの歌う、サダさんの曲が一番好きです♪

コメントする