俺たちの旅〜特別編〜

今回はナチュラルのシンラインで臨みました。
本当はフライングVでいきたかったんだけどねえ。
メンバーにダメだしされちゃたのよ。
バンドのとき弾きにくいからって...。
それ、ものすごくわかる。

なんと二日間とも全員セットのカブリなし!
みんなちがってみんないい。
すごいぜ近藤くん、俊太郎、コメちゃん!

初日のトリは、フルテンファズのエンジェルタッチ奏法をちーたーで、『15』や『ナタデココ』を中心に、ひりひりした痛みをもって夏が終わろうとしていたのさ〜♫
二日目はトップで、クリーンリバーブィー人力ビブラート奏法を座って、何も考えずに今自分がやりたいと思う曲をリラックスして...ってんで、夏っぽいカバーを中心にたかをくくろうか?

台風の影響で、ちょっと心配していたお天気もまったく問題ナシ。
気持ちよかったなあ〜!
楽しかったなあ〜!
ビールがうまかったなあ〜!

今はバンドの話にはあえて触れない。
あえて。

どうもありがとう。
またね。

2016年9月 5日 10:03 okamoto sadayoshi コメント(7)

投稿者:たえ :

おはよー。
俺旅~特別編~お疲れ様でした。

"初日のトリは、フルテンファズのエンジェルタッチ奏法をちーたーで、『15』や『ナタデココ』を中心に、ひりひりした痛みをもって夏が終わろうとしていたのさ〜♫"
でしたね~。
ちょっと歪過ぎたかな?と仰っていましたが、いえいえ久しぶりの歪みは嬉しく聴きましたよ~♪
こういうのも大好き。
もっとロックっぽくてもいいよ!

"二日目はトップで、クリーンリバーブィー人力ビブラート奏法を座って、何も考えずに今自分がやりたいと思う曲をリラックスして...ってんで、夏っぽいカバーを中心にたかをくくろうか?"
でしたね~。
『たかをくくろうか』知らなかったけど、いい曲ですね。
ギターも凄く良かったんだけど!
『ローズマリー、ティートゥリー』サダ部屋でやってたっけ?
やってたとしたら、今回の方が印象深く残りました。
歌詞良いですね~。
歌うの難しそうなメロディーラインだけど、サダさん素敵に歌ってましたね?
『アクロスザユニバース』も意訳も含め凄く好きな歌い方でしたよ。
フィオナのもいいですよね~。
それにも増してサダさんの歌い方にグッときました。

ギター好きだからいつもギターワークについ目が行っちゃうんだけど、今回はサダさんの歌唱の魅力を再認識しちゃった俺旅ライブでした。
特に2日目のにね。

あえて触れないバンド~アワー・ジャーニーズ~とっても楽しかった。
選曲も全部大好きな曲だったし...。
それぞれの楽器全部を皆さんが弾いて叩いて~流石ですね。
何といってもサダさんがドラム叩いてる時、わたしには照れくさそうに見えたのが、可笑しかったですが......。

2日目は夕日も綺麗でライブ後お祭りのお神輿見に行ったり、充実の下北沢でしたぁ。


投稿者:そらしれどん♪ :

2days大変お疲れさまでした!
楽しかった〜♪

2日目の帰り、なかなかおもしろいコトがあってな。(極私的)
カバーのことを考えていたら「夏をあきらめて」がぽっと浮かんできて、ふんふん歩いていたら、そういえば「そんなヒロシにだまされて」も桑田songで夏で神奈川で海ねえ〜、なんて思い出して、あ、「私はピアノ」って曲もあった!と、提供の桑田songで脳内ザ・ベストテンがはじまって、気持ちよく帰っていたらねえ、お知り合いの某事務所の◯◯◯さんにばったり…賑やかな日でした。
お祭りも見たし。
おもしろかった〜♪

さて、書きたいコトは沢山あってな。
まず…夏の亡骸をみた様な、そこはかとなく死の匂いがした様な、そんな2daysでした。
悲しくはない。楽しかったです、もちろん。
1日目、「Casanova」「日蝕」「移動遊園地」なんて暮れた晩夏の空気にほんとピッタリで、ジンジンしました。
最近よく聴く「ひりひりした痛み」が、これまたカッコくてねえ〜!
「LOST」と「風姿花伝」は、ツアーでしっかり歌ってこられたためか、歌もギターも表情豊かで、結構グッときましたよ。
ナタデココ、良いです。もっと楽しみになった。

それから、MCでなんとなく仰ったある言葉が残っているのですが…物凄く長くなるので、いつか。
馴れ合うって、良いことじゃないよね。
2日目の谷川俊太郎の詩の歌なんかにも(個人的に)繋がって、イロイロ考えた。

2日目の感想は、後ほどよろしくお願いします。

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
楽しいライブで良かったですなあ。
また新たにライブもありますなあ。
今年はあちこちでたくさんライブされておりますね。
おいしいビール飲めるようがんばろうっと。
また逢える日を楽しみに。

投稿者:サチ :

「俺旅」お疲れ様でした♪
お天気も夏日よりで!!
4人が4人の世界観、本当に素敵でしたよ~♪
久しぶりに拝見できて、癒されました~♪
バンドは!! 初見で、かなり新鮮でした☆
皆さん楽しく演奏され、本当に楽しかったです!!
お酒も美味しく頂きました!!

次は「オーキャン」♪
どんなステージに!?
楽しみです☆

投稿者:そらしれどん♪ :

2日目のカバーは、リハとは全く違う選曲だったとか。
以前演ったコトがあるといっても、ひとりカラオケのつもりですからといっても、ぶっつけ本番で、まあ、よくもまあ。
全部書きたいんだけれど、という程みんないい、でした。

「夏のクラクション」は、2度目にして、もうすっかり馴染んでしまっていて(「瞳を閉じて」も)、ご自身の曲のようでしたよ。
ゆっくり回したオルゴールのようなギターと囁きボイスが、とてもあう。
依頼が来るはずですよね、シンパシーを感じていらしたのでは?

「たかをくくろうか」は、谷川俊太郎の詩に教授が曲をつけて、北野武が歌う曲なんですね。
ゆーちゅーぶー的なもので拝見しました。なんと強い。
詩の記憶がなんとなくあって、帰宅後に探してみたら、『そのほかに』という初期の頃の詩集にありました。
諦めや世知辛さが滲むけれど、ほんのり光もある。
奥深いですね。機微がある、それも沢山。
人の世ですね。
サダさんの歌、情緒があってステキでしたよ。
詩人の言葉で書かれた詞なので、コレを全ての作詞家に求めるのはどうかと思うけれど、こういう歌がもっとあってもいいんじゃないかなあ、聴きたいなあ、と願う。
名曲に出会いました。ありがとう。

今回「Casanova」を久しぶりに聴き、美しくて華があり、しっかりした構成の良い曲だと再認識。
『15』発売当時、かなり人気が高い曲だったと記憶しているのですが、ステージではアコギで数回聴いたっきりだった、若しくはバンドで…?てな感じだと思います。
ここのところ再評価が高い「ひりひりした痛み」の例もあることですし、実は随分演っていない曲、若しくは演ったことない曲特集みたいなの…リクエストします。

2日間、美味しいお酒を沢山飲めました。
またよろしゅ〜♪

投稿者:あおむし :

祭りのお囃子賑やかでしたね~。
2日目の帰り道は両側にはっぴ姿の人たちが
大人も子供も楽しそうに座っていてウキウキ気分を分けてもらえました✨

四人さんのやりとりも楽しい俺旅。
今回また色々印象が変わったり、これはムムムと思った瞬間がありましたよ😃

「Nowhere Man」
他の曲もですが2日目はバンドがパワーアップしていましたね。
最近よく鼻歌していたので「お~っ😆」でした。
子供の頃に覚えた怪しいコーラス、なので心の中で歌いました😅

「アクロスザユニバース」
ジョンは死んでもういないのに、曲はずっと愛されて、あんなに素敵に歌われるなんて…本当にスゴいことです、ね。

たくさんの曲を聴かせてもらったのに今日はこの2曲で。

夕陽が綺麗でしたね。
風知空知はやっぱりリラックスムードで、記憶もふんわりしてしまいます。飲み過ぎただけかも。


投稿者:ミハエル :

サダさんこんにちは。
俺旅特別編、無事2日間参加できました。
お酒解禁良かったですね~
ファズとクリーンリバーヴの差も含め
知らない方が聴いたら同じ方の演奏とは思わないでしょうね。
初日は風船男の汎用性に驚かされたライブでした。
カバーは元歌聴かなくてよいかな?と思えるくらい自然な音でした。
バンドについては1日での成長を体感できたライブでした。
新春とその前のだけの旅が楽しみです。

コメントする