サダ部屋のBGM

前回は、アントニオ・カルロス・ジョビンの『WAVE』でカラリと。
今回は、カエターノ・ヴェローゾ&ガル・コスタの『ドミンゴ』でしっとりと。

WAVEはナタデココの十八番で、ボクの意訳バージョンもあるよ。
ドミンゴは日曜日って意味なんだって。だ・か・ら・ネ♥

どちらも超名盤で、ボクもボサノバ好きになりたての頃に買いました。
これとナタデココで、いい夏が過ごせると思うよ〜!!

あ、ジョアンもネ♥
ボサノバ地獄...いや、天国へようこそ!

ひきつづきアンケートのほうヨロシクと。
ホロ酔いで読むのスキなのよ。
ひとり打ち上げ&反省会だね。

2016年6月28日 18:30 okamoto sadayoshi コメント(8)

投稿者:そらしれどん♪ :

ワタクシとしましては、ココにナラ・レオンの「美しきボサノバのミューズ」も加えていただきたいです。
ナラ・レオンがパリ亡命中に、故郷ブラジルに想いながら録音したボサノバの名曲集。
ジャケが雨のパリを歩くナラってのもいいのよね。

昨今世間では、音楽と政治の距離感だとかなんとか話題だけれど、極個人的な考えとしては、アーティストと云われる人達は、真摯に自己表現に徹するものだと思うので、それが政治だろうとなんだろうと、今内にあるものがそれであるのなら、表現していくのが本当だと思う。
それをどう受けるかは、受け手が決めればいい。
共感できなければ、とらなければいいだけだと思う。

この話しは下に投稿するものだけれど…。
しっかりと準備されたサダヨシの部屋vol.1が終わって、以降について「まだまだ緩める」と仰った意図を私なりに解釈し、その目的を理解している。
あえてノープランだったvol.2は、その行為の印象とは裏腹の勇気とか覚悟があったと思う。
ノリでやっている訳でもなく、ノープランはノープランで決めた訳でもない。
勇気ある実験だし、それが出来るだけの強さとしっかりとした目的があると信用しているので、少々のことは全く驚かない訳で。
サダヨシの部屋でやろうとしていること、私は素晴らしいと思っている。

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
幻のセットリストが追記されてましたですね。
ありがとうです。
あんなにお天気な日曜日になるとは思わず、
来て行く服を用意していたのを出かける前に考え直したりして。
60min.天国はなかなか貴重でした。初めて聴いたでしょうかね、ライブで。
LOSTはとてもぐっときましたですよ。
ナタデココまだ眺めてわくわくしておりますよ。
で、お話されておったべろんべろんな音源は視聴会するのかなあ。
実現したら楽しそうですな。

投稿者:きなこ :

サダさん、早々にBGM教えてくれてありがとうございます。
ネットでチラ見をしましたが「ドミンゴ」ジャケットもかわいらしいですね。早速探してみます!
「WAVE」にサダさんの意訳バージョンあるんですね!
7月のサダ部屋で聴かせて欲しいなー。

投稿者:たえ :

仕事中に携帯から書いたの、送れてなかったのかな?
UPされてないや。
改めてPCから~。

lownでそのCD拝見させてもらったから、イロイロ検索したらカエターノ・ヴェローゾ&ガル・コスタの『ドミンゴ』、売っていたのでポチっとしようと思ったけど、止めて今思案中。

ついでにYouTube観ていたらカエターノ・ヴェローゾの「Feelings」があって、これがグッとくる歌い方でね。
ハイ・ファイ・セットがカバーしてる曲ね。
元は確かブラジルの人の曲よね?
でこの曲が収録されてるアルバムを聴いてみようかなぁって。
アルバム名忘れちゃったけど......。
また調べてみる。
私ボッサはあまり聴かないので、知ってる曲が入ってる方がとっつきやすいかなぁって思って。

「WAVE」は私も知ってる位の有名曲だから、すっと入ってきたしね。
意訳バージョンもね。
「Feelings」も詞、良いよね。
サダさんに意訳してほしいかも。

ボサノバかぁ~。
こうやってサダさんの世界に取り込まれて行くのね~。
ボサノバ地獄に~。


投稿者:たえ :

昨日で丁度ビートルズ来日50周年~。
そんな昨日は吉祥寺で『ドブロク』観ました。
三宅さんと山ちゃんのユニット。
三宅さん「ビートルズ来日した日だから、チャックベリーのだけどね。」と意訳の『ロック・アンド・ロール・ミュージック』を歌ってくれました。
三宅さんの意訳曲イロイロも良いよね~。

うん、『アクロス・ザ・ユニバース』の意訳はホントわおっ!で素敵!だった。
また聴かせてね♫

で私は来日記念写真展のハシゴしに行く。
書いてて出るの遅くなってしまったわ。

投稿者:青月石 :

お部屋にお邪魔させていただき、とっても楽しかったです。

誕生月なもので、タイトルや歌詞に6月のある曲をたくさん聴けたのが何だか嬉しかったです♪

この間のマンダラでのカバー中心なライブも良かったのですが、そうすると俄然コイル曲聴きてぇ~!となってしまうので、なかなかなレア曲祭りに感激でした。アノ曲もコノ曲も改めてイイ曲だよな~。。当たり前じゃん!だってコイルだもんッ!と、ひとりで納得して(笑)大満足でした。

一筋縄では行かないリクエスト大会も良かったです。少ない男性のお客さんのリクエストに応えてあげるのも良いなと思いました。
Wの悲劇をリクエストされた方は当日はいらっしゃらなかったのかな?さだサンがリクエストされて、とても嬉しいとおっしゃてました。嬉しいと言われるようなリクエストは自分にはとても出来ないし、ましてやセンスも無いしなので、凄いなぁ~と思いました。
さだサンがよく『この場所に合うと思う』と言ってライブ会場からインスパイアされ選曲して歌ってくれるの、私好きです!
sendai koffeeでのNowhere Land、青森まんぶるずでのスローバラード、札幌のやでの日蝕など素敵でした。

雨ソンを用意してたのに。。と当日の天気を気にしてらしたけど、関係無いと思いますよ~。その空間に甘露を降らせて下さいまし♪

ナタデココのツアーには行けないのでタイトルがとても気になっていた風姿花伝が聴けたのも、とても嬉しかったです。。
ただ期待はしていたのですが、それ以上にナタデココのアルバムがヤバ過ぎてツアーに行けない悲しみが大きくなってしまいました。
阿南にもめちゃめちゃ行きたいのですが、航空料金がエラいことに。。そう言えば、第1回のお部屋もGW料金の同じ理由で断念していたのでした。

経済力、体力、気力。。頑張らねば


投稿者:そらしれどん♪ :

先日のサダヨシの部屋で実際にやった曲と、幻のセットを眺めていて…あら、次回2ステージということは…まるまるセットリスト入れ替えしなくても、30〜35曲ぐらいの用意が必要なのかあ…と。

それはご協力した方がよろしいですよねえ〜、多分。
という自己主張。

先日の部屋で聴いたけれどもう一度ってのと、新たにってのと、引き続き感想とともにリクエストしますね〜。
という宣言しに来ただけ、でした。

投稿者:浅葱 :

サダさんが『ファンタジスタ』のキャンペーンでFM802に出演された時に録音したテープを聴いていたのですが、ボサノバの話もされていて、もう随分前からはまっていらしたんだなぁ…と思いました。

ジョアン・ジルベルトのCDでサダさんが好きなのも知りたいです!

コメントする