5月の赤心の歌

"NAKED SONGS"といえば、アル・クーパーかリッキー・リー・ジョーンズだなあ。
しかしネイキッドが...赤心て。
裸身ではないのね、やっぱり。
赤裸裸...マッパ。

リッキー・リーはアコギでも絶対カポ使わないって誰かからきいたような。
ジョニ・ミッチェルも勝手にそんなイメージがするんですけど。
ちなみに、うちには6個ありました、カポ。

ああ〜!
カポには痛い想い出が〜!
奄美大島ACで、カポでポカしたのであった〜!

来週の南青山マンダラでは気を付けよう。
カポって...以前にもしたな、この話。
やめよう。

2016年5月17日 00:47 okamoto sadayoshi コメント(3)

投稿者:たえ :

えっ?サダさんがアリス・クーパー?と思ったらアル・クーパーでした。

アルなら納得。
アルってデヴィッド・ボウイみたいな歌い方するなぁって思っていた記憶が......。
風貌と違って。

ネイキッド~私は、裸やありのままの姿~のイメージで、"赤心"って?と思ったので調べてみた。
セキシン=嘘いつわりのない、ありのままの心。丹心。真心~だって。
サダさんにピッタリ?

リッキーは『浪漫』だっけ?しか聴いてないと思う、確か。
デビューアルバム?
超有名な「Chuck E.'sin Love 恋するチャック」が入ってるヤツ。
あの頃はリンダ・ロンシュッタットを良く聴いていたからなぁ。
勿論洋楽のバイブルの様なジョニ・ミッチェルも。
カーラ・ボノフなんてのも聴いてた。

カポでポカ~奄美の話、何処かで聴いたような記憶があるんだけど、なんだっけ?

南青山マンダラはイロイロ思い出があるなぁ。
5月のNAKED SONGSで、赤心ありのままサダさんが観れるのかしら~?
真心をこめての。

投稿者:そらしれどん♪ :

赤裸々も赤心も、飾りや覆うものが無い意味で同じだけどねえ。
でも、赤裸々にまごころの意味はないもんねえ。
クーパーにはエロスが足りない?
さて、"赤心""赤裸々"、なぜ赤い?

やめようは、おやめになって。
もう〜、すんどめ好きねえ。
いけず。

リッキー・リー、カッコイイね!
ジョニもリッキーと同じように、カポを使うよりチューニングを工夫するってカンジ。
聴こえる音は複雑なのに、手元は楽そうにしてるの良く見た。
んん〜、カポ使っているの見たコト…んん〜、そんなに沢山ジョニの映像見たコトないし、注意して見ないし、カポ・マスター的な、そういう話はねえ〜、ないしねえ〜。
でも、ジョニくらいだったらカポ使いも特別だったりしてね…ってどんな使い方だ〜!
サダさん、何か特別なカポ使いってありますか?
あったら教えてほしいなあ。
カポでポカじゃあ、ないよ。

6個のカポの幾つかは、抽選でプレゼントってコトで。

投稿者:浅葱 :

リッキー・リー・ジョーンズもジョニ・ミッチェルもいいですよね!昔ハマってよく聴いていました。サダさんも聴いていらして嬉しい限りです。

映像はあまり見てないので、カポしてたかはわかりませんが(^^;
リッキー・リーは最近YouTubeで観たのですが、ギター上手いなぁ…って思いました。

しかしいつもながら、話をうっすらエロい方向へ持っていかれますねぇ(笑)

カポでポカしたお話、以前ブログで読んだ記憶が…

昔のゴムのように伸びるカポも、持ってらっしゃいましたか?
私は久しぶりにギターケース開けたら、伸びきったカポが出て来てびっくりしたことがありました。。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ