続々・座右の書

ストア派のセネカとアウレリウス。
いくつか訳がでてるけど個人的にはコレが好き。
でた、三笠書房の知的生きかた文庫〜!
『セネカわが死生観』『アウレリウス不動心』
どちらも草柳大蔵訳。
岩波のヤツよりやわらかい訳かな。
やっぱりブック◯フで100円でゲット。
偉いおっさんのためになる話が100円できけるなんて!
本も音楽も値段じゃないぜ〜!....あ、いや、ないでぃ〜!
セネカの2万円もするヤツは買わんでいい。
わたくしは去年の古本まつりで買ったが...。
おい、君、明日オフいってこい!
100円コーナー、あなどれんぞ。
みつけたらとりあえず買っておけ。
読んでもつまらんかったら友達に譲れ。
きっと感謝されるぞ。
すべての野郎ども、読め!

あ〜、コレにもいっぱい線引いてあるなあ。
カバンに入れて持ち歩いたからもうボロボロ...。
兼好法師的には、味わい深くてこれがよいのだよ。

ビジネス本っぽいけど...女子も読んでネ
カワイイカバーで隠してネ
電車内で読書する女...素敵。


2014年10月27日 00:18 okamoto sadayoshi コメント(4)

投稿者:ガオ :

朝起きたら沢山更新が!嬉しいな(^^)
続、続々とありがとうございます。
色んな本に触れてみたいのでいい勉強になりますφ(._. )
ブックオ○フで探してみま~す
素敵な女子になるぞ笑

投稿者:そらしれどん♪ :

人生は長くて時間があるけれど、目的もって、只管取り組んでいかないとつまんないぞ〜。
って話だったような。
セネカは持っておりました故、早速再読いたします。
私、ブックカバーって使わないの〜。
スマホもタブレットもPCも、つけない主義です。

投稿者:みう :


セネカとアウレリウスは以前も
何度かご紹介くださっていて。
その度ネットでどんなふうかなあって
検索して、なるほど〜。って終わってたんですが(。-_-。)
これはいよいよ手元におかねばならないですよね!

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
座右の書、たくさんありますなあ。
私はどれだろ。
オフの100円あなどれないですな。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ