ドラムマシン叩き語り

初めてやったよ。
あんなものは練習しちゃダメ。
ノリ一発の曲芸かゲームみたいなものだからな。
ある意味で太鼓の達人か?
ミュージシャンの余興だよ。
本物のドラムを叩けるようになりたいんだ。
ギターしか弾けないからな。
そう考えると、ヤマちゃんやさかい君は器用だよなあ。
いろんな楽器が上手に弾けてウラヤマシイ...。

本番前に夜桜見てきたよ。
ひとり缶ビール片手に。
坂の途中の焼き鳥屋の一本桜が実に見事だった。
花越しにおぼろげな十六夜の月がぽっかりと浮かんでいた。
西行なら何と歌っていたのかな。
今年の花見はもうこれでいいや。
本番15分前に戻ってそのままニコ生。
カミュの『異邦人』についてもっと語りたかった。
ビール飲みすぎたかもね。
楽しかったんだよ。

どうもありがとう。

2013年3月29日 21:20 okamoto sadayoshi コメント(22)

投稿者:ナオ :

びっくりした!!すごかった!!惚れ直した!!!

投稿者:みわ :

定さん こんばんは。
昨夜のニコ生感想 コメントしようと思ったら
先越されちゃってました。
私もとても楽しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。

お2人のゆるいトークと、格好よ過ぎるライブ♪
独りで声出して笑ったり、感嘆のため息もらしたり
独り暮らしでよかったですよ~(>。<)

リズムマシン生演奏ライブで観れるなんて♪
スゴかったなぁ。

綱島公園、昔のこと思い返しながら、
朧月と桜見てこられたんですね。
いいなぁ、私もやっぱりいつか行って見たい。
「異邦人」今度読んでみようかなぁ。

投稿者:浅黄 :

ドラムマシン叩き語りなんて、初めて見ました。
リズムとりながら歌うのって難しいのに、ちゃんと出来てたじゃないですか。

ギターしか弾けない…ってベース弾けるし、俺たちの旅でピアノ弾いた時もうまかったし、サダさん自分に厳しすぎます。

夜桜プラス十六夜の月のお花見なんて最高ですね。私もここ数年は近所の桜を通りすがりに見るだけのお花見しかしてないです。

ニコニコ生放送、本当に楽しかったです。
こちらこそありがとうございました。

投稿者:阿南の漁師 :

お疲れさん〜! ドラム〜? サダ君が〜? 教えるよ〜(笑)

投稿者:たえ :

こちらも楽しかったです。
楽しいひと時をありがとう。

あぁいうのいいね。
即興ドラムマシン叩き語り。

余興て...。
余興って"宴会などに面白み、興をそえるためにする演芸、かくし芸"のことよ!
まぁある意味そうか?
いえっしっかりミュージシャンだと思いますが....!
ドラムね~わたしちょこっと叩いた事あるけど、足と手が全く違うリズム叩かなくちゃなので、気持ちがが分裂してしまいそうで大変なのよね!?

イロイロ考えてくれて大変でしょうけど、こちらは有難いです。
酔っぱらったサダさんは、やっぱり面白いし....。
『異邦人』語っちゃったら、あの枠じゃ全然時間足りないでしょうねぇ?
でも、そういうのも聞きたいかも....。

桜~もう散りそうだから見れて~それも綺麗な十六夜の月とコラボで見れて、よかったですね?!

もうすぐ4月だね~。
あっという間に時は経ち、愛でる桜も散りにけり~。
なんちて...お粗末...。


投稿者:たえ :

書き忘れた~。
大したことじゃないけど....。

4月も5月も日程決まっててスゴイやる気ですね~!?
前にライブあるし大変そう。
頑張ってるでしょうけれど、頑張ってね!

あっそうそう、日程発表してた方関連のあの話し~ビックリでしたよ!!

投稿者:たえ :

度々....すみませぬ...。

"~がが~"って打ってるぅぅ!
レディガガじゃないんだからねぇ。
それだけ難しいってことで....。
お粗末の×2でした。

あっ桜~綱島界隈の桜は散ってしまっても、東北でまた楽しめるかもじゃない?

投稿者:サチ :

ニコ生楽しかったです〜♪ドラムマシンでの叩き語り♪良かったですよ〜!!
お二人が、本当に楽しそうで♪
みんなのコメントのように演奏が始まると「さっきまでMCしてた人達!?」と、曲の世界観へ引き込まれます♪音響詩人♪

夜桜見物は本番15分前に帰ってきたんですか!?
十六夜と桜キレイだったでしょうね!!


来月のニコ生も楽しみです〜♪

その前に、風知空知に行かせていただきます〜♪楽しみ♪

投稿者:白いナス :

 『教えて、パンポット先生』 見ましたよ。
ファンの方たちのコメントも、お二人に息がぴったりで、楽しかったし、
それに二人とも、プロなんだなあと(当たり前ですが)、ただ、ただ感心するばかりでした。
ヨースケさんのサウンド作りはやっぱりすごい!
岡本さんは、酔ってましたね~(-o-;)。

カミュの『異邦人』は読んだことないので、読んでみますね。
『春の嵐~ゲルトルート』もとっても、ステキでしたよ。CDで聞くより良かったです。
 曲作りがんばってってください!! 楽しみにしてます!!

投稿者:まる :

いろんな楽器が弾けるって素敵ですよね。
きっと物凄く楽しいんだろうなぁって私も憧れちゃいます(^-^)

ってか、サダさんもギターやベース、ピアノ、ハープ.....いろんな楽器が弾けるじゃないですか!
かつドラムマシンまで操れるなんて.....やれやれ〜、ゼイタクな方だなぁ(笑)

モツもそうですが、弾け(か)ない楽器のニュアンスさえも取り込んで、作曲だったりアレンジが出来るサダさんの才能。本当に尊敬しちゃいます。

そして私はオールマイティではないサダさんで良かったなって思っています。

だって、上手に弾けないものがあるからこそ、型破りな名曲や演奏が生まれる可能性が高いってことですから(^-^)。

ご存知かもしれませんが、例えばチャイコフスキーの代表作「ヴァイオリン協奏曲」。
これはヴァイオリンを弾かないチャイコフスキーが作ったからこその傑作です。
当初は「演奏不可能!」と言われて演奏家に拒絶されていたらしいですが.....今では4大ヴァイオリン協奏曲の一つとまで言われるようになっちゃってますからねぇ。
音楽って、人って本当に不思議ね。
なんて、最近そんなことを考えながら音楽を心より楽しんでおります。(笑)

十六夜の夜桜は.....
サダさんが逢いたかった景色でしたか?

西行法師はたくさん春の和歌を詠んでいらっしゃいますが.....

『春ごとの花に心をなぐさめて “四十八”あまりの年を経にける』

なんていかが?(ちょっとサダさん風にアレンジしてみました 笑)

サダさんのお気に入りの風景に.....また再び出逢えると良いですね。

そして来年は缶ビールではなく、ぜひ美味しい瓶ビールをお供に!

口から入る季節もきっと感性を豊かに演出してくれますよ?(^-^)

酔いと眠気に襲われながら、朦朧とした意識で、↓のコメント欄に感想を書かせて頂いたのだけど.....
大丈夫だったかしら?
何を書いたか思い出せないので、アップされるまで待とうと思ったのですが.....やっぱり書いてしまいました(#^.^#)

もしかして重複してるかもだけど、今回のパンポット先生を見て、サダさんの気持ちが何かちょっとだけわかった気がする.....(笑)

ニコ生にはコメントしないけど、私はボサノバ版ジングル好きですよ?
キャッチーさは今のジングルが勝ってるけどね。

来月の放送もめちゃめちゃ楽しみです。
そしてヨースケさんも.....何だか出てくれる気がする〜(笑)

長乱文失礼致しました。
お身体に気をつけて、新曲作り頑張って下さいね。

それと....カミュの『異邦人』。
遅くないのでよかったら、ここで語って下さいな(^-^)☆

投稿者:akko :

余興て…。
叩き語り、よかったです。

素人から見たら、
あれだけギターとベースが弾ければ充分だと思うんですけど…。

今回も楽しかったです。
そのうち新曲披露なんてことがあるかなぁ…と、期待。

投稿者:羊ちゃん :

岡本さん
こんばんは。
今日はお寺でのライブに招かれて行って参りました。
桜が満開で、桜のご神気にふれて心やわらぐ1日を頂きました。
桜の花びら一つ一つは白いのに、集まるとピンク色に見える不思議…なんだか素敵だわと感じる1日でした。

岡本さんも桜をご覧になったのですね。ニコ生さん(笑)は見れる環境にありませんが、きっと春の優しい空気に包まれたお時間だったのだろうなぁと想像して嬉しい気持ちを頂いています。


お寺からの帰りの電車…ボ~ッとしていたら乗りすごしてしまいました…。
それも終電でした…。
「あらまぁ、どうしましょう…。」
タクシーもほとんど走っていないので、ファミレスで朝まで過ごそうかな…と。
ほとんど知らない土地なので、まずは警察に行きました。
警察の方が、ご親切に、女性の1人歩きは心配だから…と、なんとパトカーでファミレスまで送ってくださいました!
本当にありがたいなぁと感動した夜でした。
パトカーデビューを頂きました!(笑)これで始発電車まで安心して過ごせます。
世の中は、優しさにあふれているんだなぁと、心温められた1日でした。
思いがけずプレゼントして頂いた時間なのでコメントさせて頂きました(笑)
ファミ

投稿者:月子 :

いやぁ、楽しい余興でしたよ~^^
ドラムを叩いてるサダさんもいつか見てみたいですね。。。

花見はさりげなく、通りすがりにくらいがよいのではないかと思います。。
来月も楽しみにしてます。

ハガキ、、苗字読まれてどきり、としました(苦笑)

投稿者:雨玉 :

おしえて!パンポット先生 おつかれさまでした〜

「叩き語り」!
最初、叩き割り と空目して、「え?割れちゃったのか。もったいない。」と思ってしまいました。割ってない...ですよね、そうですね。
太鼓の達人、いいですねー。
せっかくだから今度、ゲーセン前から出張放送してください。(*'ω' *)

そして、なんだか「最後の曲」のさらに後にもう一曲。
静かーに終わるのかなぁと思いきや、そこから異様に盛り上がる、という...
アンコール、的な?それともグリコのおまけ的、というべきなのかな?毎回、スゴく楽しみです。

最後にもひとつ。パンポット先生が、ネコさんからパンダさんにバトンタッチされたみたいなので、それにのっとって次回から、ネコ語を禁止して、パンダ語で!(*^ー゚)b お願いしま〜す。

投稿者:白いナス :

 『0.10』の『カリギュラ』のドラム&サウンド、カッコいいですね(\^-')b。
あれは、もしや、RY30の働き?!
あと、ヨースケさんの『Hole~事象の地平線~』のドラム&サウンドもステキ。(〃∀〃)

サダさんの『セカンド・ベスト』を通して聴いていると、1つの物語(あるいは日記)を読んでいるような感じがします。
誰でも、忘れられない想いがありますよね。

 『死に逝く妻との旅路』のエンディングを、何かのアルバムに入れて、発売して欲しいです。
新曲やニューアルバムの発売、心待ちにしていますよ。

投稿者:ひさちょ :

今回もとってもおもしろいトークとかっこいい演奏で、幸せな気持ちになりました。
有料でいいから3~5時間くらいやってくれたらいいのに。途中、お二人と観てるこちらがわのためにトイレ休憩は必要だけれども。

プリティリトルトレイン、初めて聴きましたが、すごい好きです。
新参者なんで、全部のCDをまだ持っていないんです。少しずつ集めているところなんです。でも次買うのはALL ERASE OK?に決定です!
ちなみに、私の地域の図書館には、LOVEと0・10がありました。

リズムマシンたたく(押す?)お姿、かっこよかったです!ヤフオクには出さずに、またやってくださいね!あと、にゃにゃにゃバージョンもいいけど、壊れた魚をフルでいつか聴きたいです。

実は今日、綱島公園行ってみちゃいました(←今いる、ってわかってて行ったらストーカーだけど、今日のはセーフですよねっ?だめ?)。東急線にのる用事があって、サダさんがお花見したところってどんなところかなって見てみたくて、少し足を伸ばしちゃいました。丘みたいで、景色がよくて気持ちよかったです。もちろん桜はほぼなかったけど。明日桜まつりがあるようですが、あはは・・・。

新曲、楽しみです!


投稿者:yoko :

タイムシフト期限ギリギリで見ることができました。
岡本さん、カエターノお好きですか?
それともダジャレで言っただけかな?
カエターノとマリア・ガドゥのライブDVDは感動的でお勧めです。
見るたびにもらい泣きします。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
第三回目も楽しく拝見致しました。
叩き語り、すごかったですな。
春の嵐は、聴いていて楽しい気持ちになり、
楽しげなお二人を観られて、より楽しく嬉しかったですよ。
一つでも楽器が弾けるって、良いですねぇ。
ギター弾けるようになれたらいいなぁ。
異邦人について、いずれ聞かせていただけたら幸いです。
いろいろお話も聞けましたな。
次も楽しみです。
夜桜とお月様、素敵ですね。
西行、詳しく知らず…山家集探します。
綱島公園にも散策しに行きたいですなあ。

投稿者:青月石 :

メチャメチャ遅くなりましたが(汗)
今回も楽しい放送を、ありがとうございました!!

昔から『実際に手で叩いて』レコーディングしてると言っていたドラムマシン。
私には中々ピンと来なかったりしてましたが、実際に目にするコトが出来て感激です♪♪
しかも洋介サンだけじゃなく、さだサンも演奏するんだ!しかも片手Ver.メッチャ格好イイじゃないっすか!!!
そうそう、皆サンおっしゃる通りギター“だけ”じゃないっすよね。
初めてコイルのワンマン行った時、さだサン&洋介サンお二人がギター&ベース両方ともすっげー格好良かったのが衝撃でした★☆
そりゃ~惚れるっしょ~!てなワケです(笑)。
そう言えばワタクシ以前、ベース持ってる洋介サンとドラム叩いてるさだサンが写ってる写真を見た記憶あるな~

綱島公園の桜。。見てみたいな。
デートの思い出は梅林公園でしたか??
この間、京都の桜をチラ見してまいりました。長澤クンの京都ライブへの道すがら。
当日の出演者の綾目和人サン。初めて知るアーティストの方でしたが、長澤クンがギター用保護剤を爪に塗ってくれたと、とても嬉しそうに話してくれました。
その綾目サンのブログに『去年は山崎まさよしさんと岡本定義さんにお会いして‥』とあり、びっくりッ!
こんなところに、わが敬愛する さだまさよし が♪
とても影響を受け、自分の中の音と向き合った‥とありましたよ。

次回も大好物なコイルっぽい放送♪楽しみにしております。

投稿者:みう :

うん。楽しそうだったし、
楽しかった( v^-゜)♪

歌いながら叩いてもさすがでしたね。
お二人の曲と感性は、すてき。
ほんわかしたり
鋭かったり。

目を見張ったり、ニコニコしたりして、
拝見しています。

4月もまって(*^ー^)ノ♪まーす。

製作活動はいかがですか?

投稿者:そらしれどん♪ :

ドラム、ギター、ベース、キーボード、ダンスに歌と、何でもやってしまう殿下を思い出しました。

殿下もリズムマシンは、こだわりをもって自分で打ち込むらしいですが...
が!しかし!!あんなすんごいドラムマシン叩きは出来ないと思うよ!!!

サダさん!そこは断然Cool〜!!!
遠目だと画が地味なのでステージでとは申しませんが、ニコ生では何度も是非是非ご披露くださいませ!!!

今年はカミュ生誕100年の年です。
折角ですもの、語ってください!
昨年公開の『最初の人間』は、原作が草稿の為、映画制作者の経験や考えが反映されていると感じながらも、カミュが自身を投影したと思われる主人公は、幼少期・成人期共に素晴らしい演技と存在感だったし(他のキャストも素晴らしかった)、当時の社会や政治や国と国の関係もわかりやすく描かれていたし、映像もとても美しかった(海と空が特に)し、いい映画だったなぁって思います。
私が語ってしもた。

サダさん、『異邦人』の文体がお好みでしたね。
カミュの語感だけでなく、翻訳家の日本語の感性にも共感されているのでしょうね。
語られる日を楽しみにしていますね。

東北は、暖かくても10℃ちょっとの気温のようです。
カゼひかないように。

投稿者:そらしれどん♪ :

そーいえば西行って、出家前は佐藤さんでしたよね?

今年は...
'つれもなき人にみせばや桜花 風にしたがふ心弱さよ'

月が入っていないけれど、
これを私達をおいていった友におくりたい。

昨年のオーガスタキャンプの横浜のDVD、奄美の放送、どちらも素晴らしくて感激してみています。
ほんと、いいね。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ