うらうら帝国

岡本トリオバンドはいかがだったでしょうか?
音量や音圧で隙間を埋めず、逆に活かすというサウンドコンセプト。
先日のヤマちゃんのライブに刺激を受けたんだ。
ポストパンクやボサノバの発想に近いのかな。
イーノやケージやマイルスや。
音響詩人っていわれたいんだよ。

アンプのヒューズが飛んだり洟が出たりもしたけど不思議とリラックスしてた。
なかなか流れのいいセットだと思ったんで、めずらしくMCもほとんどナシ。
おしゃべりはニコ生でやればいいしね。
ああ〜、そういえば酒も飲んでないわ。
キリッとシャープでストイックなソリッドさを出したかったのかも。
もうちょっとこの三人でやってみたいな。

さて、次はいつかな?

2013年3月22日 09:44 okamoto sadayoshi コメント(11)

投稿者:たえ :

サダさん、おはよ~。

まずは「うらら」の意味。
「うらら」とは、「麗か(うららか)」と同じ意味で、空が晴れて日が柔らかくのどかに照っている様子のこと~ですってね?
調べちゃったわよ!

また違ったサダさん、サダサウンドを観せて魅させていただきまして、ありがとうございました。
今でも余韻に浸ってます。
うんうん、シャープでストイックなソリッドさ~出てたよ~。
わたしはそれをSo Coolだと思ったけどね!
曲が始まっているのに、鼻水(サダさんは洟を使うのね?)の素早い処理は置いといて、始終Coolでカッコいいサダさんだと思いましたよ~。
リハは念入りにしたのかしら?
なんか気になる。

しょっぱなのヒューズが飛んだアクシデントもなんのそのでしたね!
ほらっ"なんのその"だったでしょ?
リラックスしてたんですね?
自信に満ち溢れた感....もありましたよ!
1月のライブの時も感じたけど、サダさん最近堂々してて(上から目線ですみません)その時々で違う嗜好を観せてくれて、ライブを観に行く甲斐がありますよ~。

サダさんも負けじとイーノやケージ的な音響詩人で素敵でしたよ。
セットリストもとっても良くて、MC殆どなしだから、こちらも曲に上手く気持ちが乗せられてましたし....。
ストイックなのも、サダさんの魅力が却って引き出されるんだぁと思いました。
ってちょっと褒め過ぎかしら?

おしゃべりはニコ生で?そうなったんだ!?
じゃおしゃべり上手なニコ生を期待しましょう。

わたし自分のやっているSNSに感想書いたら、西さんが「俺も見たかったな~!」とコメントくれましたよ。
サダさんが観れないの残念!!

あっそうだ!Tシャツ気づいた??


投稿者:ナオ :

3人とも楽しそうで楽しかったです。あーおもしろかった。
隙間感、枕本バンドとの差が凄かった(笑)
本物のCOIL来週ですね。わーい!

投稿者:たえ :

追記~。

昨夜の曲考えながら、サダさんの様子やバンドの様子や音を思い出してました。

ほんと良かったよ~。
違ったよね~サダさん。
どうしてその時々でそんなに変わるのかなぁ?
その時の精神状態もあるのか?
山さんのライブもそれぞれ違うんだけど、サダさんの方が顕著だと思うんだ!?
それはどうしてなのか?
と思ってしまうので、足しげく通ってしまうんだよなぁ。
その都度惚れ直すしさぁ。
ってか、これ前にも書いたよねぇ!?
この褒め過ぎな自分が悔しいんですけど!!

もうこうなったらとことん追求してやるわ!
って今に始まった事じゃないが....。

あとギターがサダさんだけだと、リードソロも聴けるから嬉しいよ~。
サダさんのソロ~上手く言えないけど、えっと何気に難しいフレーズ弾いてるとこや、エレキなのに心地良く感じる風に弾いちゃうとこが好き~~。
ソフトタッチなのかしら?
特に昨夜は歪み方も心地良かったよ~。
とわたしは感じてますが、捉え方間違ってたらごめんなさい。

なんだかイロイロ考えちゃって今日の雑用モロモロが手につかない、そんなライブでしたよ~。

投稿者:ささ :

QUEお疲れ様でした。
大人なロックとでも言いましょうか、3人とも格好よかったよ!
またライブハウスでトリオバンドのライブしてください。
そーいえば、枕本バンドはアンプの上にボックスティッシュ置いてあったよ。

投稿者:まる :

サダさん、Queライブ本当にお疲れさまでした(^-^)

岡本トリオバンドは.....ホンマめちゃめちゃ好かった〜
もう、最っ高にステキでしたよ♪♪♪

まさにキリッとシャープでストイックなソリッドさ....充分出てたと思います!!!(^-^)b

シンプルというよりはシャープ。

そんな表現がピッタリだった昨日の岡本トリオの演奏と構成に、サダさんの「プロフェッショナル魂」を感じずにはいられませんでした。

私は先日のヤマちゃんのライブには行ってないのでちょっとそのイメージは湧かないのですが、

イーノ、ケージ、マイルスからの→音響詩人ならなんとなくわかる気がします!素敵ですねぇ!

サダさんの考える実験的なライブで良い化学反応が起こせるよう、私も色んなことにチャレンジして感性と聴く耳をますます養わねば!な〜んて思いました(^_−)−☆

クールな流れと少なめのMC.....
そして大満足のセトリ。

サダさんってほんと不思議ね。
だってここぞという時は、必ず私の心を見透かしたようなバッチリの選曲をして下さる気がするんですもの。

「DEEP」も初めて生演奏で聴けてすっごい嬉しかったし、何よりも感動しました!

ってかサダさん、これからもこんな風に昔の曲をどんどん演奏してほしいな。
だってサダさんには隠れた名曲がまだまだた〜くさんあるんですから!

例えば....「悲しい石鹸」。
私なんかに言われなくてもお気づきと思いますが、この子は「モルヒネ」と張り合うくらいかなりええ曲ですよ〜。
弾き語りに推薦いたします(笑)

うらうら帝国。岡本トリオ。
もうキーボードはいりません!
おしゃべりもせんでええ!
....というのはもちろん大ウソですが(笑)、私ももっとこの感じが見てみたいです。

次はいつかな....?

素晴らしいライブを見た翌日は満たされて、とても穏やかな気分になれます。

素敵な時間を本当にありがとうございました(^-^)

投稿者:みわ :

定さん おはようございます。
音響詩人、まさに定さんのことだと思います。

定さんのライブに行きたいっ!
もぅ、いっそのこと そちらで暮らしたい(。・・)

投稿者:たえ :

あっそうか!
ゆらゆら帝国をもじったのか?

サダさん、イロイロ活動しますねぇ。
遠すぎ!
全てを制覇するのはやはり難しいわねぇ。

お花見は行ったの?

投稿者:サチ :

とてもいいライブだったようですね〜!!
音響詩人♪ いい響きですね!! MCなかったんですか!? しかもキリッとシャープ感!? 見てみたかったですね〜!!


ニコ生でMC楽しみにしてますね!!


投稿者:白いナス :

 クラブQueでのライブは、岡本さんと距離が近くて、ドキドキしました。岡本さんはどうなの?照れで夫婦汁とかもうないですかw。
21日のライブはそれぞれのバンドを楽しめました。
ほたる日和さんの若い方の感性が、どう変化して行くのか興味深いし、
枕本バンドさんではドビュッシーを聴けたし、リズムの多様さ、豊かさから、久しぶりにジャズを聞きたくなりました。
チャーリー・パーカー、マイルス・デイビス、エラ・フィッツジェラルド、デイブ・ブルーベックカルテット辺りを聴いて(イパネマの娘も聴きました。)
画家のジャクソン・ポロックの抽象画とジャズの共通点について考えてました。
 セカンドベスト、0.10も購入し、マスターピースや、ジャズ、クラシック、島唄とチャンポンで聴いてますよ。


 21日の岡本さんのライブは、あっという間に終わっちゃったというのと、 岡本さんの、ヨースケさんを心配する気持ちを感じました。
あと、岡本さん、喉の調子が余り良くなかったのですか?私には岡本さんのことも心配です。

 音響の事は考えも及ばなかったけど、縦揺れリズム、横揺れリズムを取り混ぜた選曲なのかな?とは感じましたが…。
あと、ミュージック良かったです。ミューズ達の姿を感じます。

なんだか、とりとめのない感想でごめんなさい。
4月28日の風知空知にはコブ付きで参加します。今から 楽しみです。今月のニコ生も楽しみです。

投稿者:青月石 :

麗らかな桜の気配もまだ遠く
今朝も風花が舞うわが街でございます。
部屋に桜色の薔薇をいけてみたり。。そう言えば桜もバラ科でしたよね。

どんなセットだったのかな
『次』もあるのですか
その遥か遠くの帝国へ私は辿り着けるのでしょうか。。

投稿者:浅黄 :

やっぱりいいライブだったのですね。

行きたかったー。バンドスタイルは久しく耳にしてないので。

しかしトラブルに強くなりましたよね、サダさん(若干上から目線なのはご勘弁を…)今は何があっても安心して見ていられる気がします。

来月の風知空知には行きますよー。その前にあさってのニコニコ生放送、楽しみにしています。いっぱいしゃべって下さいね。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ