春の嵐は続く2013

またしても砂埃がドイヒ〜!
気のせいか目までがショボショボ...。

そう、きっと気のせい。
いや、絶対気のせい!
誰がなんと言おうと、これは間違いなく気のせい!!!

...だと思うことにする。

病は気から。
体は病んでも気持ちは病まず。

あれ?

なんで病体って言わないのかしら?

只今絶賛曲作り中。
雨と風の音聞きながらホロ酔いで歌詞考えています。


2013年3月14日 01:25 okamoto sadayoshi コメント(14)

投稿者:たえ :

あれれ?更新多くなりましたね。

またもや春の嵐!
なのでソナチネ聴いてみました
"春の嵐~グルトルート~"♪
"春の嵐の日に思い出す。君の声をちょっとだけ!"
こんな日はやっぱわたしはモツでなくて、COILです(キッパリその2)!

おっ、目まできましたか!
これは正真正銘花粉症?
あっ、気のせい!?
そう、気のせいよね?
そうそう、病は気からと言いますからね。
わたしはそれで花粉症かも....が軽く済んでますもの(マジか?鼻に塗るの使ってるくせに...)。

病体~って言葉あるよね?
"病気にかかっている体 病人の体"の意を病体っていうよね?
サダさんの思ってるは違う??

やっぱり只今絶賛曲作り中~なのね(嬉)!
ほろ酔い歌詞~どんなのかしら?
エロいのかな?
色気のある歌詞かな?
エロいセクシーなそんなサダ歌詞~好きだからねみんな(みんなじゃないか?)
勿論わたしは大好きだけど...!

フルアルバムでしょう?
大変でしょうけれど、ご自分のペースで作れるとよいですね~。

去年の3月は、初ハーフダウンBYGに初ポテキだったんだよね~
今年は何か...."お初"~あるかなぁ?

投稿者:まる :

ドイヒ〜!て......夜中に思わず笑っちゃいましたよ〜(笑)

そうですサダさん、その調子!!!
たとえ目から鼻からどんな症状が現れようとも、決して認めてはなりませんよ。そやつだけは!(笑)

私は去年うかつにも認めてしまった為に、今年は微熱や何やらモロモロの症状に悩まされております。
気持ちでは受け入れたつもりなのだけど、どうも身体が異物を拒否ってるみたいね。

だれか「アレルギーの特効薬」....はカノ方のおハコでしたね(笑)

ホロ酔いで絶賛曲作り中かぁ....
なんだか嬉しい響き(^-^)

その名曲とまたいつか出逢える日を楽しみにしております。

遅くまでお仕事本当にお疲れさまです。

おやすみなさい.....。

投稿者:羊ちゃん :

とても久しぶりにコメントさせて頂きます。
数時間前に、一年以上ぶりにソナチネを聴きました。
オキナとオミナをふと想い出したので…。
春の嵐を聴いて、自然と踊っていました。
風は、気持ちを洗ってくださいますね。ありがたいなぁと思います。

モーツァルトのソナタを久しぶりに弾いてみました。
心も身体も、何となく軽やかになるから不思議です。
ようやく、スイッチが入ったみたいです。楽しみますね~。
岡本さんに、優しい桜色のような素敵な春の日々がご用意されますように。

投稿者:たえ :

後から気づいたぁ~。

体が病んでるのにナゼ"病体"っていわずに"病気"っていうのか?よね!?

折角眠りについていたのに、ガバって起きて書き込みしちゃいましたよ~。
わたしってニブイ時あるから~ごめんです。

で病気をちょこっと調べてみたら「身体や精神に生理状態の変化を生じて、苦痛や健康の時とは違った感じを感じる現象」ってなってるから、身体も精神も両方に使うから"気"なのかもね~。

あっ!
サダさんこれ、"パンポット先生"に聞いてみたらよかったのに~(笑)!

ドイヒーだった砂埃もこのお湿りで地面が落ち着くといいのですが....。

では再び寝ます!
"ボンテージ・スーパーカー"聴きながら....。
って興奮して寝れなそうだから止める。


投稿者:たえ :

何度もすみません!
訂正~。

最近バックアップとってるんだ!
打ってから消えた事があるから...。
で、ついでに読み返してみたら.....。
またやっちまった!
「グ」だって!!
「ゲルト...」です、勿論!!
ヨーグルト食べたいって思ってたからしら?

投稿者:そらしれどん♪ :

おはようございま〜す♪
冷たい雨の朝ですね。
あら、今日はホワイトデーじゃな〜い。

昨日は過酷だったよ〜!!!
あまりに過酷で、これの前の記事に電車の中から愚痴らせて頂きました。
今年の春は、花粉症じゃなくてもプロテクト目的のメガネとマスクは必須だと思う。
カラダの中まで砂埃だらけで、思わぬ病気になっちゃいそうな気がぁ〜。
飛んでくるもので怪我をしないようにも気をつけないと〜。

「気」ね。
それはパンポット先生に聞いてみるといいこと...ですが、以前辞書を読んだ時に、なるほどと思ったので。
中国では、どうも気の意味が日本とは違うらしい。

中国の気は、精神のことじゃなくて万物の根元の意味。
病気は、カラダの元やら環境やらみえない何かの流れやら、根元が乱れたり病んだりすることで起こるものだから、病体って言わないんじゃない。多分。

「病は気から」の意味も日本と中国では違うらしい。
中国的に言うと、気(根元)の乱れから病になるので、衣食住、睡眠、精神などなどに気をつけて予防し、調子が悪いかな?と思ったら生活を見直しましょう、ってことで...

いろんなもの(枝やコーンや看板なんかも)は飛んでくるし、一日においても気温差があるので、おカラダを労りつつ外出の際は十二分に注意して、制作に励んでくださいませ。
すご〜〜〜く楽しみにしていますっ!!!

投稿者:みわ :

定さん こんにちは。
関東 すごかったみたいですね。
テレビ画面観てるだけで、目しょぼしょぼしてました。

寒暖の差あり過ぎて、身体ついてかない…。
春の草花も、咲いてからびっくりしてるんじゃないかな。

イロイロモロモロ楽しみにしてますね。
身体お気をつけて。
病は気から!
私も実践してみます(´ー`)

投稿者:そらしれどん♪ :

ホワイトデーはナゼ「ホワイト」なの?

体は病んでも気持ちは病まず。

素晴らしい心がけですね。
でも、頑張り過ぎて大変なことにならないように。
大病を患われては困ります。
あと、クシャミし過ぎて歌えないとか...あったような...。

今日は、寒いよ〜!
今年の春は、厳しいわ〜。

投稿者:浅黄 :

…たぶん花粉症だと思うのですが。あくまで認めないで、乗り切るのも一つの手ですね。

ただ、目には気をつけて下さいね。ショボショボしたり痒かったりしてこすると傷がついて、コンタクトがはめられなくなるので。

私の地元でも、今日はひどい風でした。

こんな天気の日に歌詞を書くと、全部嵐の歌になっちゃう…って、サダさんならきっと大丈夫。

あ、チャッピーの産みの親のグルーヴィジョンズが大阪で展覧会をするって、新聞に載ってました。見に行ってみようかな?

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
えらい風でしたなあ。
ちょっとばかししんどい。
気のせいならいいのにねえ。
ああ、気のせいだ、気のせい。
病は気から、ね。
ホロ酔いでパンポット先生への質問でも考えよ。
先程読みました、青空のルーレットが
とても素敵なお話でした。

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは。

あっ、(ρω・`)やっぱりそれは、花粉+PM2.5のダブルパンチが原因では?!
お出かけの際は、くれぐれもマスクをお忘れなく!!

今日は、お昼も冷えていたせいか、夜空に、ほっそーい月がクッキリと映えていました。
寒いのも悪くはないけど、気温の変動が激しい毎日ですので、体調管理にはお気をつけ下さいねー (・ω・)ノ (ハッ、"歌詞"?!新曲ですか??)

投稿者:ともちゃん :

病は気から。。確かに気になる。
それこそパンポット先生ネタ!
ニコ生まで待てないので調べてみました。

中国では、気→気持ち ではなくて、もっと大きい意味の
『万物構成要素』であり自然の流れにさからった
生活をしていると体が弱くなる?みたいな意味…

うーん。なるほど。中国4000年の哲学、私には難しい。
あっ英語では
Care killed a cat →9つの命を持つといわれる猫でさえ
気持が弱ると… ニャー!みたいな意味ですね。→違うか

でも花粉症って今日は飛散がドイヒーです!
とニュースで言うのを聞いた日と聞かない日では
たしかに症状ちがいますよねぇ。

頑張れサダさん!ニャー!

投稿者:白いナス :

 花粉症ですか?つらいですよ~(;-T)
 9日の深夜、ちとせさんのライブを見ました。寝過ごして30分くらいしか見られず、
『語り継ぐこと』をレンタルして聞いてました。
 やっぱり『いつか風になる日』がいいな。『幻の月』も好きかな。
『青のレクイエム』『あなたがここにいてほしい』は、岡本さんの歌だという印象が強いかなぁ。
 それにしても、『いつか風になる日』はすごくいい歌だと思う。大切にずっとずっと歌い継がれてほしい。祖母が琉球のノロ(巫女、祝女)の家系だから余計にそう感じるのかも。DNAのなせる業かしら。奄美も琉球支配下で、ノロ、ユタの風習があるんですよね。
 ああ、それにしてもちとせさん、かわいい~。蒼い海から生まれた、赤い宝石サンゴみたい。
 
 『マスターピース』も繰り返し聴いています。このところ『キリギリス』にはまっています。『いつか風になる日』とは、また違う世界だけど(拓郎さんをチョット彷彿)、岡本さんの強い思いが伝わってきます。
 
 花粉に負けず、作詞、作曲頑張ってくださいね。

投稿者:白いナス :

 先ほどのコメントで、「奄美は琉球の…」という表現をしてしまいました。
近い関係ということが言いたかったのですが、不快に思った方がいたら、申し訳なかったです。
ごめんなさい。
 この場を借りて謝ります。

 岡本さんにもごめんなさい。すみません~。m(_ _)m

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ