連休明けの梅雨明け

いよいよ夏本番ってカンジでしょうか。
ベタ〜に、ビーチボーイズやボサノバがよく合うんだな〜。

雨の夜はショパンのノクターン聴いていたけど。
窓明けて雨音と一緒に聴いていたよ。
ショパンの調べ。

チャボさんの『ブック』や、陽水の『スニーカーダンサー』もいいね。
『あやしい夜をまって』の「ジェラシー」の歌詞にはグッとくるな。
桑田佳祐の「月」もね〜!

日本の夏。

2012年7月17日 12:57 okamoto sadayoshi コメント(22)

投稿者:美菜子 :

サダさんこんにちは(>o<)
いい曲ばかり
今夜私も聞いてみるよ

(*^_^*)


投稿者:まる :

おお~!ショパン?!

奇遇にも(?)私も窓を開けて、彼のピアノ協奏曲第一番を良く聴いておりました。
第二楽章が大好きなの

モ~レツに暑いけど、とっても気持ちの良いお天気!

夏はこれからだ!ね(^-^)

投稿者:たえ :

梅雨明けたの?

雨の日はショパンのノクターンぴったりよね♪
ベタだけど。
今度雨の日に弾いてみようかな。

お元気そうでなによりです。

投稿者:そらしれどん♪ :

おひさ~♪
お元気そうですね。
大丈夫よね?

っっっにしてもぉ~!
あっっっつ~~~いですね~!!
まだ梅雨明けしていなかったの?!
というカンジ。

あ、明けましておめでとうございます~♪
今日、今年初の蝉の声を聞きました。
早速夏ざかり。

日本の夏。
語り過ぎない日本語の歌。
今の夕空。

.......!!!
本当にキレイよ。

投稿者:ひつじちゃん :

ショパンのノクターンは、弾いていると心身が落ち着きます。
フォーレのノクターンは、言葉にできないほど美しくて…。久しぶりに弾いてみようかな…。
美しすぎます…。

投稿者:ぐっぴぃ :

サダさん、こんにちは。
夏が来ましたね。

ベタだけど(笑)ビーチ・ボーイズの6月に出たアルバム、すごく良いですよ!
ブライアン・ウィルソンも再参加ですし。
オトナな感じがたまりませんわ。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
ちょっと今日の気温には体がびっくりしちゃいました。
暑さには風鈴もいいけど涼やかな音楽もいいね。
私は△7な気分~

投稿者:美菜子 :

今度「ノクターン」を雨の日に窓を開けて聞いてみます。

それから
井上陽水さんの曲って
少年時代はすきなんだけど
アルバムの曲はあまり知らなくて・・

今日ちょっと調べて聞いてみました
「ジェラシー」も。
すてきな曲いっぱい・・・でもほんとうに詞が心に残りますね

詩人ですね
不思議な感じで妙にリアルなことば
いろんな意味にとれる言葉があり
どういう意味かわかんないのもありました(^_^;)


同じ詩人のサダさんはどんな風に解釈するのだろう?

もう夏ですね

投稿者:たえ :

そーいえば「雨音はショパンの調べ」って曲あったわねぇ?
小林麻美....綺麗なお方だったけど今何してるのかしら?

チャボさん陽水さん桑田さん....どれも名曲!
日本の夏は良い曲たくさんあるねぇ。

ほらっ「夏はこれからだ」もあるじゃん!
「DANCE BABY~」もねぇ。
産みの苦しみを知っているだけに....!

投稿者:コロコロころ :

関東・甲信まで梅雨明けしましたね。
気温はすっかり夏真っ盛り。
ランチで外出すると溶けてしまいそうに暑いです。

オーキャン当日のお天気はどうでしょうね。
雨が降らない程度の曇りで適度な風があると助かるんですけど
そんなに上手くはいきませんね(^_^;

冷凍みかんを食べて上手く体温調節しながら
音楽と共に夏の思い出作り…です♪

投稿者:tukiko :

そうですね。
湿度高い感じに合いますよね。

投稿者:たえ :

きゃっ間違えた。

雨の日にベタなのは第5番の「雨だれ」でした。
で弾きたいのは第2番のノクターンね。
ショパンは「別れの曲」もいいな。
クラッシックピアノ習ってたら大抵弾かされるよね。

今弾いてみたら片手、右手しか弾けなかった。
左手の方は頭の中で音が鳴ってても、弾けなくなってる...。
悔しいかな楽譜がないと弾けないわ....(泣)
あぁ鍵盤が遠いぃ~。
楽譜を買って練習しようか?

サダさんによってまたもや自分力を精進させられるわ。
文学も哲学もね。
サダさんに出会って特にこのところ、自分の色んな能力の衰えを日々痛感してるんだから...!

で最近は...10代に読んだはいいが、全く記憶に残ってない本を読み返してるんだ。
「シッダールタ」とか「異邦人」も...。
まだまだ沢山あるんだな、これが。
サダさん、思い出させてくれて感謝です。
次は「第二の性」かな?
ボーヴォワールはあと何読んだんだったかなぁ?
まぁぼちぼちね...。
物は盗まれても知識は盗まれないから...ってね!

今日は久しぶりに暇だったので、長文で失礼いたしました。

投稿者:そらしれどん♪ :

ショパンは、どなたで聴いてますか?
ハスキル?
またはその周辺?
師匠?

陽水は、Whiteも好き。

投稿者:浅黄 :

私も小林麻美さんかな… 友達がすっごく好きだと言ってたのが印象的で。

昔はよく、雨の日にはギターの弾き語りで雨の歌特集やってました。「雨音はショパンの調べ」も歌った記憶があります。…って誰も聴いてないんですけどね(笑)

サダさん夏生まれだし、夏の曲いっぱいあるから一番は決められないな。
あ、でも「微炭酸」を無意識に頭に浮かべてたりします。

サダさんの言った曲、探して聴いてみよっと。珍しいですよね、日本の曲のタイトル言うのって。

投稿者:そらしれどん♪ :

そう、昔々の日本人の心を思い、ここで月とショパンで、ふと...。

夏目漱石ってステキなのよね。
「I love you」 を 「我、汝を愛する。」
と訳した生徒に
「月が綺麗ですね、ぐらいがいい。
まともな女ならそれで解るはずだ。」
って言ったらしい。

漱石もステキだけれど、明治の女性の感性と教養の豊かさに驚き!

ああ~、まだまだ修行がたらんわ~。

投稿者:たえ :

いぇぇ~い!

ピース!
お疲れ様!
迷子...て...(笑)

帽子おニュー?
ラコステ白ポロ。
嬉しい元気なお姿!
今回去年とうって変わってキィゲがフル参加なの?
それはよござんすイロイロと....。

観てしまったので&嬉しくてつい書いちゃった!

投稿者:くるくる :

日本の夏、キ○チョーの夏、浴衣の夏、ですね~

最近暑すぎて、風呂上がりに浴衣がいいなぁと思っています。

服をすぐ着たくないし、バスタオルだとウロウロするうち落ちちゃうしで。


オーキャンも浴衣に団扇で色っぽくキメちゃおうかしら…なんていいながら奥にしまい込んだソレを見つけられないうちに梅雨が明けてしまったのでした。


次のソロライブは全員浴衣ってどうですか?
もちろんサダさんも。
すごく似合いそう~

なので、浴衣が着れなくなる前にひとつヨロシク(^-^)/

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
ああ、暑…。
偶然聞いた蝉の声に、
もう夏なんだなあ…と、
目をつぶって太陽に目を向けましたよ。
君が眩しすぎて直視出来ないよ。
桑田さんの月、よく聴いておりますよ。

投稿者:そらしれどん♪ :

リハーサルは、昨日が一日目だったんですね。
お疲れさまです!!!
今日も頑張って下さい!!!

今年は、ゲンタさんとキタローさんとご一緒なの?!
きゃ~!
すっごい楽しみだわ~、ホントに!

今移動中なんだけど...暑いわ~。
焦げそう...。
ホントに毎日毎日暑いので、イロイロとお気をつけくださいね~♪

投稿者:そらしれどん♪ :

イェェェ~イ!!!
いうたよ。

わぁ~!中村さ~~~ん!!!
でもさ、中村さんと江川さんは、清志郎の精神に直接触れたお方ですから~、
やっぱり楽しみで仕方ない!!!

でもって、度量と度胸と技量。
(いろんな意味で)な~るね〜!
めちゃ期待してしまうコメント!!
ホントにホントに楽しみにしてま~す!!!

そして今日は、全体リハーサルだったんですね。
社長さんのお言葉が、修学旅行の引率の先生みたいで、ほっこりしました~♪
で!そうそう!
私、今日、そのカンジのポロワンピでジャックパーセルだったの!ビックリ

三日間大変お疲れさまでした!!!
私は、もうちょっと頑張ってくるじぇい!

ここ数日は、気温の変化が激しいようです。
お身体大切にお過ごしくださいませ。

投稿者:青月石 :

梅雨が明ければ、夏到来☆なのかにゃ~

また、素浜の海が見たいな。。
初めて訪れた際、レンタカーでナビ見ながら
ホントこの道でイイの??なんか道幅狭いし、山道っぽいし…
と不安になってたら、ぱぁ~ッと視界が開けて、太陽の光にキラキラの海原が見え
『わぁ~海だ!海だぁ~!』と、思わず声に出ちゃって
そうしたら、ちょうど「十六度目の夏」のイントロがカーステから流れ。。
忘れられない思い出です。
久々に聴いちゃおうかな。

今週はいよいよ、あの日ですしね♪
ロンドン五輪開幕!。。て、毎度興味の無い私(汗)。
土用の丑の日!。。て、ウナギも高騰(涙)。

て、違ぁ~う!(笑)
大切な大切な日。
毎年この日が来ると、私の夏到来。ってカンジなのです。

投稿者:そらしれどん♪ :

わぁー!
今日もリハーサルなんですね。
お疲れさまでした!!!

社長さんが、スタジオの場所をつぶやいていらっしゃいましたよ~。
東京タワー近いね〜。
港も。
キレイだった?
...それどころじゃ~なかったかな?

カラダに気をつけて!!!!!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ