明日は七夕

織姫と彦星が年に一度だけ会える夜。
晴れるといいね。

七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といい、
織姫と彦星が流す涙だと伝えられている。

...って、知らなかったよ。
雨もまたいいかな、なんて思えてきちゃったな。

さて、明日の予定は...。

2012年7月 6日 21:54 okamoto sadayoshi コメント(27)

投稿者:たえ :

何してたのよ~ぷんぷん!
更新ないとやっぱちょっと寂しいよ。

七夕かぁ。。。
予報は雨だね。
「催涙雨(さいるいう)」「洒涙雨(さいるいう)」織姫と彦星が流す涙....
そうなんだ。
そう知ると雨もまたいいかもね。

さて、明日の予定は...って何?
思わせぶりだなぁ。
予定はなんなの?!
何があるのかな?

投稿者:そらしれどん♪ :

今のところ...
二人で沢山泣いてしまうみたいね。

いや、雲のおかげで、秘密で濃密な時間が過ごせると思いたい。

明日?
なにするの?

投稿者:kana :

催涙雨というコトバ、初めて聞きました。
七夕って「いつも雨・・・」とがっかりした印象がほとんどだったけど、このブログを読んで、何だかよりロマンチックな日に思えてきました☆
サダさん、素敵なお話ありがとう(^^)
みんな、明日もいい1日になりますように(^^)


投稿者:美菜子 :

織姫と彦星は一緒にいて楽しすぎて
しなきゃいけないこと
ほったらかしてしまい
一年に一度だけしか逢えなくなっちゃったんですよね(・_;)

願いがかなうといいなあ

明日はMUSIC FAIRうれしいな♪
それと大事なこともう一つ♪
それも楽しみ(*^_^*)

投稿者:ノルマンディー :

もともと物欲は少ない方ですが、岡本定義さんの音楽に出会ってから、ますます色々な欲が無くなっています…。
生きていこう!という思いすら欲のように感じて…。
ここまで行くと、ちょっと問題ですね。明日は、生きる力を思い出せるように、素敵パワーをお持ちのバンドさんのライブに行って来ます!そして、生きていきます!
色々な気付きを頂きまして、ありがとうございます。

投稿者:ナオ :

サダさーん!!お忙しいのかしら?
雲で隠れてるって聞いたことあります。
「年に1回しか会えないんだからそっとしといてね」って。
でも年1とかさみしすぎる…そりゃ隠れるわな。

投稿者:たえ :

「氷山の一角」て...。
蜜柑二個にあんこ添え?

投稿者:みわ :

定さん こんばんは。

こちらは2時間ほど前まで すっごい雷雨だったのですが、そちらはどうですか?

催涙雨 酒涙雨って
知らなかったです。
2人はちゃんと出会えてるのでしょうか?

まっ 私は仕事から帰ってきて、独りで少々アルコール頂いてますけどね(-.-)


七夕かぁ。
短冊 書けば良かったな…。

定さんは何か願いごとされましたか?(^-^)g"

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
今日は、七夕。
お天気はどうでしょうねえ。
今日は外でファンタジスタを聴こうと思うよ。
一日だとしても逢えて嬉しくて涙するのかな。
一日しか逢えなくて寂しくて涙するのかな。
涙する程の大事な存在なんだな、きっと…。

投稿者:青月石 :

仲良すぎて仕事に身が入らないからって、引き離すってどないやねんッ!?
男と女なんて、だいたいそんなモンじゃん。
だったら始めから、男と女を創んなきゃイイじゃん!
神さまのばかぁぁぁぁぁぁぁ~~

悲しい涙はヤッパ嫌だな。。

ん??織り姫さまとの逢瀬では。。。

投稿者:sara :

「七夕の日は雨」のイメージあります。そっか、涙なのね。
休日だし、ロマンチックな気分で・・・
1日過ごしてみようかな☆

さて、サダさんの今日の予定は?

投稿者:美菜子 :

サダさんおはようございます
今日はあのライブの発売日でしょ!

いい席とれました(*^▽^*)

夕方まえにはもどらなきゃ♪
福耳に間に合うようにね!

橋をわったって海を渡ってウレシー七夕ですヽ(^o^)丿

投稿者:そらしれどん♪ :

TV観た~。
今回の衣装、やっぱりサダさんが一番似合ってる、と私は思うよ。

今日が七夕ということは~~~!
「ファンタジスタ」発売から2年経ったのね〜!!
ぱちぱちぱち~!!!
あれから再生回数は...ひくかも?

近頃のお気に入りは、シングルスです。
ちょっと前からイロイロと絡んでみたら、気持ちいいのよ~。
ライブでも、バンド違いで2度聴くことができたし~♪

象牙の塔もよく聴いています。
やっぱりM1~3の並びは、素晴らしいと毎回思うよ~!
これに限らず、シャッフルって一度もやったことがないけれど、絶対並びを変えては聴きたくないかなぁ~。

それにしても、全く趣が違うこの2枚のアルバム。
どちらも同じ人物のものとは...!

また生まれてくる新しい音楽を、心からとてもとても楽しみにしています。
産みの苦しみは大変だけれど...
大丈夫、サダさんだもん。
ゆっくり待ってるね。

だから、サダさんのココロとカラダが元気でさえ...
いてくれるならいい~

投稿者:白いナス :

 今日の予定は徹夜です。頑張ります。はい...。
 幼稚園生の息子は、ピアノの発表会が7月26日にあるため
キラキラ星を練習しています。
 そういえば7月27日って何の日でしたっけ?


投稿者:akko :

七夕ですね。

今日の夜。
車のエンジンをかけたら、
CDプレイヤーのディスプレイに“七夕”の文字が。
で、流れ星が数個キラキラ~。
朝は出なかったのに。
そんな演出があるなんて。
知らなかった…。

こちら、今夜は涙は落ちてきません。

投稿者:そらしれどん♪ :

おはようございます♪

昨日はね~
俺たちの飲ミーティングとみた!

今年のオーガスタ食堂のメニューが公開になりましたね。

氷山の一角ったぁ~、ナイスなぁ~ネーミングぅ~。
洋介さんのセンスも好き・好きぃ~。
アンビエントだったね〜。

暑い野外ではお酒がすすみ過ぎるので、きっとコレに救われると思います。
楽しみぃ~♪

投稿者:浅黄 :

織姫と彦星、会えたのかな?

しかしサダさん、七夕に降る雨の名前まで知ってるなんてすごいですね。

昨日、天気がよくなかったおかげで福耳テレビ出演見れたので、ちょっとフクザツですが…

今回は赤いベースでしたね。

横浜オーキャン、仕事の都合がついたので参加します。久しぶりのライブ、楽しみにしています。

投稿者:れお :

サダさん♪
七夕だった昨日は、ミュージックフェア観ましたよ(^-^)
来週もですね~(後はトークだけかな?)
名曲 Dance~、夏これ!もやって欲しかったですが♪

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
もしかして・・・幕張でした?
私は願い事を考えてました。
すぐに思いつかないあたり幸せなんだなと思います。
七夕のその涙にはたくさんの想いが込められているんでしょうね。

投稿者:たえ :

ねえねえ、"明日の予定~"って昨日~8日~
その予定....赤レンガ下見~だったの?
ってサダさんもかな?と勝手なわたしの予測....。

試食会の動画観ましたよ!
わいわいみんな楽しそうで...。
んで、秦くんのニコ動観たんだけど....むむむ...。

昨日今日は梅雨の合間の晴れ...だったけど、しとしと雨の日はやっぱり大好きな「雨垂れがぁ体をつたって~」「やわらかなぁ雨が優しげな愛が~」が聴きたくなり、これまた勝手に「CINEMA」日より

先日とあるライブ後友人たちとんでね。
オーキャンの毎年のように作られてたテーマ曲の話題が出て....。
どれが一番好き~?なんて...。

「DANCE BABY~」好き~で「DANCE BABY~」&「夏これ」~素晴らしいメロディだよねぇ~とみんなで絶賛!。
あともう一曲好き~って曲出たんだけど....それはここに書いちゃったらそりゃちょっとねぇ~やめますね。

あぁサダさんにいつ会える~?
オーキャンはカウントしないんだ、わたしの中ではね(笑)
でも、横浜オーキャン楽しみだよ!
年に一度のお祭りだからね♪
サダさんの福耳でのベースのお姿観れるかしら?

あっっっ7月ってサダさんのお誕生日月だね!
ってことは、もう一人Sのつく人も~。

投稿者:まる :

サダさん、曲作り楽しんでいらっしゃいますか?

「天才は努力する者に敵わず、努力する者は楽しむ者に敵わず」と言うそうですね。

サダさんはすべてを兼ね備えた方なので、いつも尊敬と、時々ちょっぴりのジェラシーを持って(ごめん!)見守っております。

今現在のサダさんのアイデアがギュ~って詰まったアルバム

いつ頃聴けるかな?

まだまだ先とはわかっていますが、めっちゃ楽しみにしております(^-^)。

梅雨が明けたら....

本格的な夏がはじまります。
どうぞお体だけは充分ご自愛下さいね(^-^)☆

投稿者:そらしれどん♪ :

今日からオーガスタキャンプのリハーサルが始まったんですって?
お疲れさまです!!!

この先長いような短いような、短いような長いような...日々だと思います。
どっちかなぁ~?
夏の暑さやお疲れで体調を崩したりせず、頑張って、そして楽しんでくださいね。

すっごく楽しみにしてま~す!!!


で...。
もうね...今日は、かなしい。

しばらくすると、動くぬいぐるみのような姿が観られるんだわ~
私、萌え狂うわ~

って、すっごーーーーーく!!!!!
楽しみにしていたのにぃ...。

お母さんもかわいそう。

投稿者:ワールドフラッグマグ :

サダさんこんにちは
リハーサルですか?14日は座席わかるのでたのしみだよ
暑いしリハ曲多くて大変だと思うけどがんばってね!
ブログ更新待ってます

投稿者:そらしれどん♪ :

毎日蒸し暑いですね。
ひどい低血圧の私はフラフラです。

サダさん、お元気ですか?

昨日Mujinaを聴いていたら、日本の面影の舞台の話題をみつけて、なんだか面白くなりました。
13日の金曜日だったし。

少し前から「逝きし世の面影」「神々の猿」を読んでいて、見えないものを感じる心、知らないものを想像する豊かさって...などなど考えていました。
だから面白かったのよね。

これだけ社会が多様化してしまうと本当に様々な価値観があって、こういうものは古いだけのものなのかしら?
とも思うけれど、

 コトバとコトバは~ 
 少し足らぬくらい~
 それくらいでいい~ 

そこら辺の余りとか、曖昧とか、奥ゆかしさとか、そういうものの優しさと豊かさは大事にしたいかなぁ~。
色っぽいくていいよね。

サダさんの詞の世界。
と思っています。

それにしても、八雲は凄い~。

投稿者:ぐっぴぃ :

お久しぶりです。
オーキャンリハと制作?でお忙しそうですね~。
先日のFM802の福耳スペシャルは楽しく聴かせていただきました。
あーまたサダさんのライブがたっぷり見たい!って思ってしまった。

さて、イロイロモロモロ思うところあって、IT活動が鈍り気味の私ですが、いつだって、どこだってCOILの音楽はそばに居ます。
それって、やっぱり幸せだよね。

空からの涙が多すぎて、地上の悲しみが増えていくこの国に、それでも乗り越えて行ける勇気をそれぞれが、出来ることでやれれば。
きっとそこに救いはあると。

サダさんはどう思われるかしら…。
(特にお返事はいいですよ、想像しているだけですから(苦笑))

投稿者:たえ :

先日の土曜日は特に眠れなくってね。

それでも寝ようと窓を閉めようとしたら...。
もう薄く明るくなっている空に細い月が...。
わたしには悲しい三日月だった。

そっちの空でも見えたかなぁ...?
サダさん、元気?

ってなこと書いたんだけど、UPされてなかった。

マズイようでしたら、またもやUPしなくて結構です。

投稿者:浅黄 :

サダさんが書いてた他に「灑涙雨(さいるいう)」という書き方と、そのまんまって感じの「七夕雨」(たなばたあめ)って名前もあるそうです。

ちなみに陰暦七月七日の七夕だそうで、そっちの方が晴れる事が多いしいいんじゃないか、と私が見た本には書いてました。

なんか綺麗な言葉だし、サダさんに「酒涙雨」ってタイトルで曲書いて欲しいなぁ…なんて思って調べてみました。

表記はこの字がいいな、理由は言わずもがなでしょう(笑)

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ