金環日食

見逃してしまいました。
てか、最初からなぜかあまり興味がなかったなあ。

世間的な騒がれ方が気にくわんのかもしれないなあ。
ブームになっちゃったり、お祭りみたいに盛り上げたりするのが。

貴重な瞬間であるのはわかるんだけれども...。
もっとさりげなくなにげなく、それとなくそこはかとなく立ち会いたい。

それとも、太陽よりも月のほうが好きなのかな?
たぶん、そうなんだと思うよ。

BGMで『2001年宇宙の旅』のオープニングテーマでも流せばよかったたのかな〜。
でもやっぱり...なんか仰々しいよなあ〜。

ちなみに「日蝕」って未発表曲あります。
あれ? タイミング逸したか...?


2012年5月22日 00:43 okamoto sadayoshi コメント(12)

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは~
私は少しの間観ましたよ。
色んなとこで中継してたそうですね。
全然知らなかったからそれとなくそこはかとなく居合わせました。
うーんお祭りになってたとしても観たかな~
最近、敢えてブームに乗るっていうのも悪くないかなあと思っているので。
日蝕って曲が!?
そのあたりも含めてサダさんらしいですね。

投稿者:たえ :

やっぱりぃ!
絶対見ないと思ってたよ!!

↓に「見た?」と書いてすぐに、サダさんのことだからきっと興味ないんだろうなぁ~と即効思いましたよ。
騒がれてるからなぁって。
騒がれると気にくわない、さりげなく、そこはかとなくなんでしょ?
絶対そうだと思ってたよ!
月の方が好きなんだろーな~とも。

いくらジャージャッジャジャ~ンって『2001年宇宙の旅』のオープニングテーマ流したって、あの仰々しさは嫌なんでしょ?!
やっぱりサダさんは天の邪鬼だぁね。
騒がれ方が気にくわなかったと思ったかもだけど、何百年ぶりだし生で見る価値はあったと思うけどなぁ。
見なくて残念だったわねぇ。

そういえばわたしオーガスタの「月のうたの日食メガネ」当たってたんよ!
あの時は日食、天気悪くってみれなかったのよね!?
今回はそれ使わなかったけど...。

6月には金星と重なるらしいよ!

えっ?「日蝕」って曲あるの?
せっかく金環日食だったんだから、シングルとして発表すればよかったのにぃぃぃぃ!
今度ぜひライブで聴かせてね♪

宮古島の準備はいかがですか?
ギターは何をチョイスしたのかなぁ?
Tシャツは?...(笑)

投稿者:美菜子 :

サダさん
あまのじゃく!

きれいだったよー
とっても

わたしは太陽もお月様もお星様も
大好きだな
(でもこのごろは日焼けきになるし
ずーっとお日様のしたにいるとクラ~っとしちゃうけど)

お日様と言えばもうすぐ南のしまへ
ご出発ですね
楽しいこといっぱいですね

投稿者:そらしれどん♪ :

サダさんらしいね~。

そういうトコとは別に、さりげなくなにげなく、それとなくそこはかとなく立ち会えばよかったのにぃ~。
リングが出来た瞬間、厚い雲が切れてカッコよかったんだからぁ~。
そんなコト言わずにぃ~、お日さまにも優しくしてあげてぇ~。
太陽がないと、月は輝かないんだからぁ~。
てか、日食ってお月さまのイタズラだしぃ~。

まあ、そんな気はしてたんだけどね。
あ、ちなみに来月は部分月食が見られます。

金環日食自体も素晴らしかったけれど、みている人々の様子も興味深かった。
いつもなら慌ただしいく通り過ぎていく時間と場所で、老若男女が空を見上げてね、「わあ~...」って小さく感嘆の声をあげていた様が人らしくて。

まあ、全くツリーに興味がない私に似た理由だから、その気持ちもわからんでもないけれど。

建築物としてのツリーは興味があるけれど、中身と騒ぎっぷりが気にいらないのよね~。
ツリーの中身は、先輩の東京タワーみたいな、あのテイストが欲しいわ~。
かもしだしじゃない昭和の空気と水族館のシュールさが、たまりません。

んん~、今日は肌寒い。
お気をつけてお過ごしくださいませ~。

投稿者:ちーちゃん :

私は見ましたよ。
日食。
でも、日食用メガネを購入することもなく
木漏れ日が、映し出す
リングを楽しみました。
どこか、歪んで
重なり合っている
丸い影も
なかなかのものでしたよ♪
未発表曲、まだまだ
間に合いますよ!
来月には金星が重なるそうですから(笑)

投稿者:sara :

今回はいい時間でタイミングだったから、雲間からしっかり観たけれど、
その感じ、なんとなく同感です。
アンビエントにね。

リングの瞬間よりリングに至る経過が神秘的でドキドキしたかな。

ブームと逆行して、その未発表曲是非いつか♪

投稿者:まる :

やっぱり(^-^)。

もしご覧になってたら、早い時間にブログ更新があるんじゃないかと予測していたので、これは寝ていたな~(?)と(笑)。

私は見ましたよ~金環日食!
もちろん肉眼で(笑)。

実は私もサダさんと同じで、最初はなんだかな~って思っていたのですが、TV中継で日本より早い時間に福建省での金環日食の様子が映っててね....
太陽と月がピッタリと重なった瞬間、一瞬ですが光で五芒星が出来たんです!

おおっ!これはぜひ見なければ!
と、少し早めに家を出て、歩きながらその様子を眺めていました。

「2001年宇宙の旅」のオープニングテーマが似合うほど劇的ではなかったけど(笑)....

老若男女、国籍問わず、色んな人が空を見上げてて、なんか微笑ましかったな(^-^)

太陽と月にもし感情があったら....
「かわいい奴らめ~」って思ったんじゃないかしら?
それともやっぱお月様の方はサダさんみたいに.....
「お酒でも飲みながら、チラ見する感じでお願いします」
って思うのでしょうか?(笑)

またしても妄想族ですな。すまぬ!m(_ _)m

「日蝕」。
どんな曲ですか?すっっっごく気になります!!!
タイミング全然逸してないので、ぜひぜひ発表して下さいね。
待ってマス(^-^)♪。

投稿者:tukiko :

あ~なんか解ります。
騒ぎすぎといいますか、、、
私も見逃したというか見なかったというか。。
神秘的なことなんて毎日起きてますし~なんて。。
未発表曲も気になるけれど、、未発表だから、、かも?なんて・・^^;

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
綺麗な輪になった時、綺麗だったですよ。
確かにあの騒ぎようは…テレビ消しちゃったもん。
静かに見てた。
太陽より月が好き。
太陽の光浴びると、時々ごめんなさいって思っちゃうのはなぜだろう。
月の光の柔らかさが好きだな。
でも、太陽の前を通過する月を感じたかったんですねえ。
日蝕…聴いてみたいですね。
ライブやら、制作やら、またお忙しくなりそうですね。
お目にかかりたい。

投稿者:匿名 :

あははは

サダさんと
そういうところ一緒な私

それでいいのだ(^^)

投稿者:浅黄 :

やっぱりサダさん、あまのじゃくですね。

微妙に寝坊して、細い三日月みたいなのしか生で見られなかったので、ちょっと淋しかったです。静かにみたいけど、一人で見るのも淋しい…って、あまのじゃくなのは同じですね。

空フェチなので、天体ショーはできるだけ見ます。

「日蝕」どんな曲なんだろ?聴いてみたいです。今年中にやらないと、次に日本で日食が見られるのは4年後ですよ~。

投稿者:たえ :

我がPCは検索画面をグーグルにしているんだけど、ロゴがモーグのシンセになってる!
モーグ生誕78年だからだって!
ジョージがアビーロードで使ってたって?
知らなかった...。
どの曲かな?
山さんも使ってたよねぇ?
サダさんは使ってたっけ?

一回さわってみたいな。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ