テリー岡本

テレキャスターは全部で6本所有してるハズだな。
キース・リチャーズに憧れていたんだよ。
そのうちの1本は日本製V社の新品で、あとは全部フェンダーの古いヤツね。
でも、なんと3本はシンラインなのでした〜。

カーティス・メイフィールドやスライの影響だろうね。
もちろんシングル・ピックアップのヤツも持っています。
アレは69年じゃないかな。
ボディ軽くて、めちゃめちゃ枯れたサウンドが出るんだよ。

でもボクの愛用テレシンは、2ハムバッカーの方なのね。
あの中途半端さがいいんだよなあ〜!
その魅力に気づくのに、ちょっとばかし時間かかったんだけどね。
75年のサンバースト、山ちゃんも同じヤツ持っているよね。
今度さだまさよしで、同じ衣装と同じギターで出てみるかえ〜?

さてさて、そして最近入手した2本目のテレシン2ハムはというと...

これが、なんと...

シカオちゃんと同じヤツなのだった〜!
75年のナチュラル。
楽器屋でなんとなく試奏させてもらったら...一発で気に入っちゃったのだよ。
この子に一目惚れ...いや、一耳惚れしてしまったのだよ。
出会ってしまったのだから、しょーがない。

今度サダ シカオで、同じ衣装と同じギターで...

つづくのか?

2012年5月11日 02:07 okamoto sadayoshi コメント(11)

投稿者:たえ :

その75年のナチュラル~シカオちゃんと同じの~?
なぜだかそんな気がしてたんだ!
なぜだかそれが過ぎったんだわ!
一耳惚れしたんだぁ。

たしかそれZONEのボーカルの子も使ってて、シカオちゃんが驚いてたよね!?
チャットモンチーの子も使ってるはず。
女子にも弾きやすいのかな?

キースに憧れてたのは前にも言ってたしわかってたけど、カーティス・メイフィールドやスライの影響ってまるでシカオちゃんみたいね。

フェンダーって確かシングルコイルが多いから、2ハムって珍しいんじゃなかったっけ?
中途半端かぁ!
それがいいんだぁ!
サダさんらしいな。

テレキャス6本も持ってるの?!
全部は見た事ないよねぇ?

シングルのはわたし見た事ある?
めちゃめちゃ枯れたサウンド~聴きたいよぉ
いつか見せてね。

サダシカオて....(笑)
さだまさよしは自然体な感じな気がするけど~すでに同じようなデニムシャツで登場してた映像あった位だし...。
でもサダシカオはサダさんが作り込まなくちゃマッチしないような気がしちゃうのは、わたしだけ?!
衣装や雰囲気がさぁ。
でも、両方とも同じギターで登場!
オモシロイよね!
一度は観てみたいわ!

つづくのか?ってぜひつづけてぇぇぇ!


投稿者:ミハエル :

テリーさんこんばんは~
2ハムバッカー?そこか~
当たり前のように見てたけど書かれてやっと気付きました。
69年はLIVEに登場してないですよね確か?
他は何本観たことあるかなあ?一昨年の宮古島は確かテレキャスだったはず…
今のサダさんは音色もだけどやっぱりシングルコイルじゃなくてハムバッカーですよね。たくさんCOILクルクル巻かなきゃ~!
…眠いのかなやっぱり。書いてること変かも。
もう少しおやすみなさい。

つづくでしょ☆

投稿者:sara :

サダさん、つづくのまたまたステキなお話☆ありがとう♪
たまらないわ、このテの話。

音も佇まいも「サダさん」な、ぐっときていたテレシンちゃんなのだけど、
一目(聴)惚れのその子は、またどんな味わいの音で佇まいなのかしら?


次に私がお目にかかれる子はどの子なのかな?
そんな事も楽しみに5月を乗り切りますね。

6月イロモロ楽しみ〜♪サダさん、いつもありがとう。

投稿者:ともみぃ :

サダシカオ(笑
最近シカオちゃんネタ好きねぇ~!
そのレアコンビでぜひおなじ白いスーツに蝶ネクタイで…
とか見てみたいな♪
ぜひ一度はライブゲストで!

ギターの話楽しいな~!
私は詳しくないんだけど、
サダさんの音楽のルーツが解るようで凄く興味深いです。


投稿者:そらしれどん♪ :

色違いだったのね~。
でも、楽器は個々で違うから、そういうコトもあるよね~。
一目惚れならぬ一耳惚れなら仕方ない。

いっぱいおそろじゃな~い。

シングルPUのテレシンいいなぁ~。
それから、近頃ミニハムも気になっていたのよね。

新入りさんとシングルPUを早々にお披露目希望します!

そうですね~。
いっそ3人でシンライン鑑賞会でもしてみたら?
こんなコトも出来ますよ~的な...。
なんか、楽器屋さんの即売会みたい?


...にしても、テリーって...。

投稿者:美菜子 :

おはよーございます!
つづきですね♪
2ハムだとふくよかな音出ますよね
レスポールっぽいのかなあ
山崎さんとサンバースト兄弟ユニットおまちしてまーす
想像したらとても見たくなったので(希望)^^


投稿者:たえ :

サダさんおはよー。

後からはっ!と思ったんだけど…

日本製Vのってあのアメリカとハーフの変わった名前のヴァン〜(ホニャララ〜)のことかな?
メモの〜。
最近お目にかかれないね。
マイブームってのがあるからね♪☆

投稿者:まる :

漠然と、たくさんギターを持っていらっしゃるんだろうなぁ....とは思っていましたが、テレキャスターだけで6本も!?

実際の数を聞いて、ギター部屋でブランデーグラスを片手に、ガウン姿でギターを磨くサダさんの姿を思い浮かべてしまいました。。。。(笑)

ギターの種類ってあまり詳しくないんだけど、こうやって教えてもらうとやっぱ面白いね~!!!

へぇ~♪がいっぱいです。

好きな音色はあったけど、どの機種(?)がそうなのか調べたコトなかったから、この機会にちゃんと聴き比べしてみようかしら?

めちゃめちゃ枯れたサウンドが出る69年ものにも興味があるので、ぜひご使用の際はコレだよ~って教え下さると嬉しいな。よろしくです(^-^)☆

さだまさよしの同じ衣装は.....
怖いわ~!それこそシャイニングの世界やないの~!?(笑)

でもどうせやってくれるなら、ジージャン&ジーンズのセットではなく(以前DVDでかぶってましたよね?笑)、ブルースブラザーズなので、ぜひぜひスーツなんぞでお願いします。
きっと似合うんじゃないかな?

運命の出会いをしてしまったテレシンシカオモデル。(モデルではないって?笑)
略してテレシカオ?

どんなサウンドなんでしょうね?
早く聴いてみたいな


投稿者:まる :

サダさん、こんにちは。

カセットミュージックの中の「嗚呼、夏休み2005」。

つくづくCOILの遊び心って面白いなぁ~!って感心しております(^-^)。

曲だけに集中して聴いていると、まるでビスコンティの「ベニスに死す」の世界に思えてしまうんですよね~。
湘南で~、が。
考え過ぎかな?(笑)

なんだか音楽道の太極図を見た気分。

モノ創りの考え方の参考になりました(^-^)♪

投稿者:たえ :

マクドナルドなう。

ボサノバかかってるけど今「イパネマの娘」かかり中。
女性の声。
サダさんの和訳歌詞を脳内変換して聴き中♪

オーキャン打ち合わせどーでしたか?

投稿者:そらしれどん♪ :

オーキャンの屋台メニューって、本当にアーティストさんが提案するんですね。
たのしそぉ~。

COILの曲にちなんで、あんなのとか、こんなのとか...ああ~!たのしそぉ~!!

つづきは...どこで?

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ