FUZZを買いました

ファズって、ギターの音を歪ませるエフェクターのことね。
ジミヘンとかが大音量で、ギュイ〜ンってやってるイメージの音がでるの。
もう、スゴいよ〜、ブリブリで。
最近、なぜかファズにハマっています。

ギターのボリュームをしぼってのクリーントーンがたまらないっす。
なんともいえない音がするんだよね〜。
そこはかとなく、色っぽいカンジ?
ほどよく下品でいいんだよなあ。
なんでいままで気がつかなかったのかしら。
ファズを通したキレイな音って...。

ハーフダウンで1カポするってのと、ちょっと似ているのかな。
わざわざ歪ませて、音量をしぼってキレイに鳴らす...。
意味がないようでいて、そこには大きな意味があるんだよ。

こんどファズのクリーントーンでボサノバやってみるね。

ジミヘンがボサノバ〜?!
ジョアンがファズを〜?!
どちらも想像しにくいでしょ。
だからいいんだよ。

2012年5月17日 23:15 okamoto sadayoshi コメント(11)

投稿者:たえ :

テリーさん、ファズ買ったの?!
んで、ファズにはまってるの?
ギュイ~ン、ブリブリ~いいですねぇ。
そこはかとなく色っぽく、ほどよく下品~いいですねぇ。

ファズを通した綺麗な音??
わたしも気づいてないよーな?!
ファズのクリーントーン?
えっ?ファズでボサノバ?
??ばかりだ!想像できないよ!
サダさんイロイロ試してるの?
??なので、ぜひに意味がないようでいて意味があるの~
早くに聴かせてね

ところでところで、あのサイトのコメント~。
サダさんはアンビエント....って。サダさんらしい。
洋介さんも洋介さんらしい...感謝状みたいな...って。
お二人のコメント、なんだかホロっとするね。
このところ涙腺がゆるくて困るのさ。
歳のせい?それとも仕事がハードなせいかな?!
肩こり過ぎだし...。
おっとそんなわたくし事はどーでもよいが...。

これからのサダさんのギターの音とご活躍を想像しながら...
"ユメオチ"聴きながら寝るわ~。
最近オレブルがマイブームなのよ。
オートリバースも....。
5月だからさ(シツコイ)。

あっ...!
ファズ?...今まではどんなの使ってたっけ??
ファズ...クリーントーンじゃなくって、ギュイ~ンギュイ~ンってやってたよねぇ?!

今宵のコメは?が多かったのぉ...。
ではユメオチるよ。
おやすみなさい..zzzz....。
サダさんはまだまだ宵の口...?


投稿者:そらしれどん♪ :

おひさ~♪
カミナリで目が覚めてしまつたぁ~。
スゴイね~。

近頃エレキをあれこれいじる日々なのでしょうか?

副産物の美味しさって、あるね。
確かに。

それが今回、FUZZのクリーントーン。
そういう視点、サダさんらしいかも。
それでボサって考えるのは、あなたぐらいでしょう~!

お披露目の日が楽しみ~♪

投稿者:たえ :

ジミヘンがボサノバ〜?!
ジョアンがファズ〜?!

ついでにふたりが弾いてる姿を想像してたら、可笑しくって目が冴えて来た~。
こうなったらエクスペリエンスド聴いてやる~。
パープルヘイズ~~♪
ハーフダウン~。
って聴かないよ!

夜中にはキツイ。

リトルウィングはクラプトンバージョンのも好き~。
ってほらっまたイロイロ思い出しちゃったじゃない!

リトルウィング...ぜひファズのクリーントーンでボサノバ風にやってみてぇ~。
笑っちゃいそうだけど...。


投稿者:美菜子 :

もうすぐ美ぎ島ミュージックコンベンションだからか
語尾がゲンタさんぽくなってる(^^*)


さて
ファズというエフェクター
ジミヘンのかれた感じのワウワウぎゅいーん
の音しぼるとクリーントーンになるの?

はまってずーとあそんでたんですね
たのしそー♪

こわれたかんじですきとおったようなー
んーやっぱり聴いてみなきゃわかんない

投稿者:たえ :

まったくもって度々すみません。
イロイロ思い出しちゃってさぁ...。

ジミヘンって、リトルウィングからハーフダウン~6弦半音下げ~をし始めたんじゃなかった?
E♭?
違う~?
後で調べてみる~。

投稿者:sara :

サダさんおはようございます。
楽しそうな実験♪
朝から興味深いお話に想像力を掻き立てられたまらなくなりました。
ジミヘンボサにジョアンファズ、どちらも想像つけますが(笑)
音量をしぼってのクリーントーンはサダさんならではの技では!
ファズを通したキレイな音、早く聴きたいな。

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
えーと…詳しくないので、んー…。
でも、定義さんが楽しそうなのは伝わってきますね。
歪みの中の綺麗な音…聴いてみたいですな。
同じギターと衣装での、
さだまさよしとサダシカオもいつか観られるといいなあ。
もうすぐ金環日食ですね。
ちょっとわくわくしとります。

投稿者:まる :

ウ~ン.....♪

サダヨシ先生のギター講座は、音の感じが伝わってくるようで、とてもわかり易いのだ(^-^)b

ジミヘンのボサノバかぁ。それは聴いてみたいなぁ~

子供の頃のアイドルはエディ・ヴァンヘイレン。(写真集も持ってます 笑)
ハードROCK、ヘヴィメタルが洋楽ランキングの主流だった世代に育った私が初めてのバイト代で購入したのもエレキギターでした。

なのに....こうやってサダさんに丁寧に教えてもらうまで、それがFUZZって名前だって知らなかった。。。。
ある意味私ってスゴイよね?(笑)

サダさんの音楽に出会うまで....
私はどちらかというと音楽をパフォーマンス的に捉えていた部分が大きかったように思う。

でも今はちょっと違う。
「音色」を感じるようになった。

意味がないようでいて、そこには大きな意味がある。

うん。今ならそれが何かわかるような気がするよ(^-^)

投稿者:ミハエル :

サダさんこんにちは!
今度はファズですか!
しかもそこはかとなく…ほどよく…なカンジ?!
ワクワクしますね♪
あれも宮古島だったのかな~
サダさんならではの小さく優しく弾くアルペジオな曲で。
アンプの歪みの中にもクリーンな音が聴こえてきて、サビで大きく弾くとニュアンスが強くなってってすごく気持ち良かったんですよ。
ファズはどんな音なのかなあ♪
ハーフダウンで1カポのように意味のある音ならぜひ聴かなきゃですね☆

投稿者:そらしれどん♪ :

明日の金環日食の準備はオッケーですか?
サダさん...果たしてご覧になるお気持ちは...朝、早いからねぇ~。

ギターのボリュームを絞ってのクリーントーン。
サラッとかいてあるけれど、深いな~って。

ギターのボリュームを変化させるコトは、単に音量が変わるだけではなく、音自体が変わるのよね。
また、わざわざ歪ませてギターのボリュームを絞ってクリーントーンは、ピッキングコントロールが重要になってくるし。

と、エレキ慣れしていない私には、FUZZに繋ぐこととは別のところで既に、感心と感嘆と次々と出てくる疑問と課題です。

で。
アンプ側はどうなっているのでしょうか?
そしてFUZZは、どちらのメーカーのものですか?

イロイロ知りたがりです。

でも、こういうのは、ちゃんと自分で探してこそなんだろうなぁ~。

投稿者:浅黄 :

ちょうど仕事で頭がうにうにしてるので、必死で考えてもわからん…です。

音を歪ませるエフェクターでクリーントーン???

なにやら実験の香りがしますね。サダさんが楽しそうなのは伝わるので、わからなくてもいいです。

論より証拠…で聴きたいですが、ライブに行けないので、やってみた感想を楽しみにしています。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ