ナグラとナカミチ

『カセットミュージック』のジャケ打ち合わせで、デザイナーのO氏がポロリ。
そういえば大好きな映画『ディーバ』でも出てたよなあ〜!
と思い出して、さっき観ました。

コレ、本当に好き。
サントラもいいし。

ジャン・ジャック・ベネックス監督作品は、次の『ベティ・ブルー』も大好き。
こちらのサントラも最高だしね。

なぜか、両方ともまだブルーレイ化されておらず。
ベティちゃんは、DVDさえも只今廃盤状態〜?!

フランス映画、好きなのかな。
『グラン・ブルー』、『レオン』もよく観てたしなあ...。

2012年2月21日 02:24 okamoto sadayoshi コメント(26)

投稿者:たえ :

サダさん、フランス映画お好きなの自覚あると思っていたけど...?!
名曲なの多いし....。

勿論『ベティ・ブルー』『グラン・ブルー』『レオン』わたしも好きですよん。
『ディーパ』歌姫。
わたしは郵便配達員(でしたっけ?)の気分。

フランス映画ってどこかアンニョイさとセクシーさがどの映画にも入ってる感じがするのよねぇ。
言葉の響きのせいかしら?
あとオシャレな感じも...そして危うさも...。

「俺たちの旅」4月の発表になりましたね。
サブタイトル「2012~花見」なんですねぇ?!
東北は丁度お花見の時期?


投稿者:たえ :

そっか!

「ナグラとナカミチ」~目の付けどころが違いますね!?
でサダさん持ってるの?

投稿者:ナオ :

今日『ベティ・ブルー』見たところです。ジュテーム!!

投稿者:きゅうぴん :

ぐっどもーにん♪
朝からきゅんきゅくるお話!

ん~、どこから...。

ナカミチはわからないけど...ナグラ~!
オープンテレコ~!
近頃のカードのようなレコーダーもステキだけど、あのデザインは色気があっていいですよね。
ウチにはデンスケのオープンテレコがありました。
カセットデンスケもあったよ~。
なつかしい~!

私、音がよくなった『カセットミュージック』をテープで聴くつもりで...ふふ。

いいね~、きゅんきゅんくるぅ~

そうそう、『カセットミュージック』とタイトルをみた時、ヨ・ラ・テンゴのポピュラーソングスのジャケとカセットウォークマンを思い出しました。
ヨラ、ゆら帝と一緒だった時以来...。
ポピュラーソングス以来...。
私、大好きなんだけど...。

あとで映画のコトもコメさせてください。

ドラえも~ん!

投稿者:sara :

「カセットミュージック」のジャケット、どんなカンジに仕上がったのかしら?
楽しみ〜!
フランス映画、お好きよね。私も好きよ。
え、只今廃盤状態〜?!なの?
私も大好きなのに〜!

投稿者:美菜子 :

サダさんこんにちは(^O^)
ブログのタイトルってオーディオ機器のメーカーだよね
きっと「ディーバ」に関連があるのかな!
でも残念なことに
まだ見ておりません
フランス映画で今、ポンって頭に浮かぶのは「コーラス」
「禁じられた遊び」
「死刑台のエレーター」かな

ナグラ、ナカミチってみた時
頭の中には ・名倉潤さんと福岡の海の中道が浮かんでしまいσ(^_^)トホホですσ(^_^)

今年のオーガスタキャンプ
去年と同じサダさんの地元ですね(^-^*)
今度こそステージちかくだといいな!
Nちゃんと楽しみにしています!

♪俺旅2012花見♪
も発表になりましたね
参加できそう!なので
大阪もあるし早く
暖かくならないかなー♪

今日暖かいおふとんから
なかなか抜けラレズ
2度寝シタみたいで
あたまの中に「キャー」という
白い文字が浮かんだまま
職場に行くという2倍速の日
です!


投稿者:美菜子 :

再び失礼します
ねえ!サダさん今年って高知と奄美でもオーガスタキャンプ
あるんだね
早く詳細ききたいな

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
ナグラとナカミチって何かなあ…と、調べてみたら…。
あれ?ナカミチ見た事ある気がする。
親戚のおじちゃん家にあったよ。
まだ小さかった頃に、
赤く光る数字とかボタンとかいっぱいついてて、
つまみいじりながら遊んでたな…。
カセットのA面とB面がくるっとなるのも見た様な気が…。
記憶があいまいだな。
そう、あんまり触っちゃ駄目って注意されたんじゃなかったかな。
だからシュンとして遠くから光眺めてたんだよ。
その光綺麗だったんだ。思い出した。
フランス映画っつうと「アメリ」「太陽がいっぱい」とかかな。

投稿者:きゅうぴん :

ぼんじゅ~る♪
あったかいね~。
もう春がそこまできてるね~。
空がかすんできてる。

フランシス映画。
に限らず、映画好きなんじゃないかしら?

まず衝撃だったのが、ジャン・レノのドラえもん。(そこからね)
テレビの前で崩れ落ちました...私のレオンが...私のエンゾが...。
私もその2作品好きです。
完全版持ってます。

ディーバ、いいね~
音楽がこれまたいいのよね~!!!
あたりまえよね、ディーバだもん!

フランス映画の音楽って、ステキなものが沢山ありますよね。
フランシス・レイの一連の作品や、シェルブールの雨傘のミシェル・ルグランの作品、この二人の共作の愛と哀しみのボレロもよかった。
それから誰もが知っているイエペスの禁じられた遊び。
あのサントラ、製作費がなくてギターだけでつくったのは有名なお話。
ほら~、なにかみたいじゃな~い?
ね?
名曲って、ふっと生まれのね。
規模じゃないね。

ベティ・ブルーは、一度観ただけでも、あらゆる理由で印象に残りますね。
フランス映画らしい映画だと思う。

なかなかブルーレイ化されないのは...見る目がないんじゃない?
私もドライビング・ミス・デイジーが、廃盤状態なのにすっごい疑問です。

そうですね~、最近では...かわりネタだと思うけれど、『WATARIDORI』はいかが?
鳥のキモチで飛べるよ。
生きてるってカンジがする!
動物もの、環境もので、群を抜いた作品だと思います。

でも、まず...動物ものがお好みかどうかがキモだと思うけれど...。

投稿者:きゅうぴん :

なかなか濃厚で濃密なシーンが多い(ばかり?)けれど、『愛人~ラマン』も好きです。
人の心の深さと複雑さが細かく描写されていて、そのうえ映像が美しい。
ただ官能的な映画ではないと思う。

投稿者:まる :

『ベティ・ブルー』?!
おお~っ!なつかし~~!!

むか~し、ベネックス監督が大好きだった人に強制的に見せられた記憶があります(笑)。
『黄昏』のような愛のカタチが理想の私には、ちと胸が痛くなるような作品でしたが....
大人になって、多少なりとも色んな経験を積んだ今なら....また違った見方も出来るかもしれませんね(^-^)

もちろん『ディーバ』も観ましたよ!
そっか~ サダさん、こういう感じのフランス映画が好みなのか~。

そう思うと『赤い自画像』『シングルス』『6月のメモワール』などが、それっぽいかな~?なんて。
あくまでも超個人的な感覚なんですけどね(笑)

リュック・ベッソン監督の作品は私もホント好き!
『レオン』も好きやけど『ニキータ』もいいんだな~これが!!!
ベッソン監督は女優さんの起用がうまいって言われてるけど....
私的にはスゴく「女心」をわかっている監督さんだな~って関心しています。

『グラン・ブルー』のラストのロザンナ・アークエットの名セリフ。
「Go. Go and see, my love」
“行ってらしゃい、私の愛しい人”っていう意味と、
“行って、私の愛を見てきて”っていう意味がWミーニングになってて(?)グッと来ちゃうんですよね~(T ^ T)

そりゃあ、そう言うわな!!!
だって....好きな人だもん。
ねぇ?(笑)

投稿者:chai :

サダさんおはようございます。久々にコメします。

カフェラテ毎日聴いてます。映画を観てるような気分でずっとリピートしてます(今更ですね・・・)

フランス映画と言えば、私は、レオス・カラックス監督と、トラン・アン・ユン監督の作品が大好きです。
あと、映画と言えば、初めて「ハレルヤ」聴いた時にアメリカのインディー映画「リトル・ミス・サンシャイン」が思い浮かびました。ポンコツでちぐはぐな落ちこぼれ家族の再生ロードムービーとでもいいましょうか、大好きな映画です。

CD楽しみに待ってます。
遅れてきたファンもやっと聴くことができるんですもんね。待ち遠しいなぁ。


投稿者:まる :

突然の月並な質問なんですが....

もしサダさんが宇宙ステーションのたった一人のクルーに抜擢され、娯楽として、音楽・本・映画のうちから、それぞれ好きなものをひとつづつだけ持って行けるとしたら、何を選びますか?(^-^)

もちろん、「クルーになるのを断る!」っていう体はナシでよ?(笑)

投稿者:akko :

あ。
少し前に『グラン・ブルー』を観ました。
…途中まで。
また最初から観ようかな。
最近、映画を一本観る集中力が欠如してまして…。

ぷは~。
目の前に立ちはだかる壁を乗り越え、なんとか最悪の事態は免れました。
“かしわでぱんぱん”効果かな。

さ、来月からは幾つかのお楽しみが。
ただ春を待つ。

投稿者:きゅうぴん :

昨夜ディーバ鑑賞。
ナカミチ、すっごい存在感...というか露出多!
ってか、重要!だったのね~。
高級品ばかり印象に残ってた。
ワタクシのクルクルフェチっぷり、浅いわね。

それから、イロイロフランス映画を物色して、小説の映画化で古いものを幾つか発見。
スタンダール「赤と黒」「パルムの僧院」ゾラ「居酒屋」ラクロ「危険な関係」。
原作が小説ではないけれど、ついでに「モンパルナスの灯」。

古いフランス映画は、ジェラール・フィリップだらけで、まるで特集したみたいです。

危険な関係は一度観たことがあります。フランス上流階級のお話にアメリカらしいジャズが流れていて、それもセロニアス・モンク、デューク・ジョーダンという異色なカンジ。
デューク・ジョーダンはともかく...しかしコレがよい!
コレは、かなり映画の印象に影響しているのではないでしょうか?
ストーリーがドロドロだから、こんなんがイイのかも?
原作がお好きな方は、受け入れ難いかなぁ?

それから「モンパルナスの灯」も再び。
モディリアーニをテーマにした映画はもう一本あったね~。
続けて観てみようかな~。

フランス映画は、
コトバとコトバは~
少し足らぬくらい~
それくらいでイイ~
なところがイイですね。

投稿者:みわ :

定さんの好きな映画
私も今度観てみますね~♪


身体お気をつけて(o~-')b

投稿者:浅黄 :

私もブログのタイトルの意味がわからず!?ってなってました(苦笑)

フランス映画、「8人の女たち」がおもしろかったです。「ディーバ」観てみたいです。音楽ものの映画って、知らないジャンルのものでも観たくなりますね。

オーキャン、楽しみにしてたのに日程が合わず、横浜に行けないのでショックを受けてます。

投稿者:青月石 :

“ナユタとフカシギ”ちっくっすぅ~~~★☆(笑)

おフランス映画はワタクシ、食わず嫌いなのさぁ~(汗)

今回のジャケは、どんなかなぁ??
クール系??ほっこり系??
ンフフ♪。。
色々と考えて想像して待ってる時間って、メッチャ楽すぃ~☆☆☆

投稿者:ふみみん :

お疲れさまです☆
フランス映画は…C.ドヌーヴ作品が好きです!オトナのオンナの色気に魅せられます( ̄∀ ̄)

「華麗なるアルバイ」
「ある子供」
「ひまわり」
(↑フランス映画ではないかも…)

自分もハマって最近はいろんな国の作品観てます(^_^)v

新しいアルバム楽しみです
(≧∇≦)

風邪ひかないように気をつけてください☆

追伸:アルバムの初回限定特典DVDサイコー!
(^_^)v

投稿者:みわ :

定さん こんにちは。

今日は4年に1度の日ですね。
そんな日に そちらでは雪降ってるみたいですねぇ。
大丈夫ですか?

定さん 体調崩されたりしてないですか?

気をつけてお過ごしくださいね(o~-')b

投稿者:きゅうぴん :

カセットミュージックのジャケ!
みましたぁ~♪

渋い!
レトロで大人っぽいけれど、テープの色がチョコっぽくてステキ!

さすがですね!
いい~じゃあ~ないですかぁ~!!
楽しみぃ~~~!!!

それにしても、雪は随分積もりましたね。

サダさんは、大丈夫でしたか?
BYGまであと一週間になりましたので、イロイロモロモロお気をつけ下さいませ。
とっても楽しみにしています!!!
だって久しぶりなんだも~ん

投稿者:まる :

サダさんこんばんは☆

雪、すごかったですね♪
そして....めちゃめちゃさむい~(>_<)!!!

こんな夜はホットココア
いや、やっぱホットミルクの方が良いかな?
甘めに作ると寒さもストレスも吹き飛んじゃいます。

明日からは年度末の3月。
忙しくなる方も多いと思いますが、サダさんはいかがかな?
ライブデイズがまた始まりますよね♪

いらぬ心配とはわかっているのですが....
どうか温かくしてお過ごし下さいね(^-^)

投稿者:美菜子 :

サダさんこんにちは
そちらは雪降ったり
イロイロとありましたが
お元気でしょうか!?

「sentimentalwalk」ってほんとに印象的で
美しいピアノ曲ですね
映像も絵画みたいでうっとりでした(*´▽`*)

さてさて
ライブのことですが
大阪は前に予約できたし
俺旅花見の風知空知
申し込み初日5時少し過ぎに
電話したら
なかなか通じなくてハラハラしました。
でも予約できてよかった(*^^*)

あっそれと「カセットミュージック」のジャケット
大好きなチョコレートのプレゼントboxみたいで
可愛いですね
そしておしゃれ

イロイロ楽しみです!
では

投稿者:きゅうぴん :

ビーチボーイズ、8月来日ですって!!!

投稿者:コロコロころ :

カセットミュージックのジャケット可愛い♪
素敵なデザイン。
COILのセンスが本当に好き(^-^)


ナカミチのドラゴン…懐かしいな。
オープンはTEACだったな。
メーカー違うけど、デンスケも懐かしい。

あ、世代が…(^_^;

投稿者:sara :

『カセットミュージック』のジャケット、すごく好き。
デザインも色合いもステキですね~。

『LEON』のサントラ、しばらく眠らせていたの思い出して、また聴いています。
映画も大好きだけど、エリック・セラの音楽、このサントラ、すごく好き。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ