火の鳥

ヤフオクで古い本を手に入れました。
昭和48年にでた手塚治虫の『火の鳥』5冊セット。
教科書サイズで赤青黒黄橙の5色の表紙のやつ。
これで1000円しないのはお買い得だったな。
いま机の上に置いてシミジミとしているところ。

小学校の頃かな、ビートルズを教えてくれた人に借りたことがある。
そのひとは建築家でもあり、絵描きでもあり、彫刻家でもあった。
ちょっと変わったひとなんだけれどね。
おそらく自分のセンスは、そのひとに負うところがかなり大きいんだと思う。
間違いなく、ボクのいちばんの恩人。

なんか、その頃を思い出しちゃった。
オレンジの「復活編」が好きだったんだよなあ。
チヒロとレオナ。
なつかし〜!

個人的に、この版の『火の鳥』がいちばんしっくりくるな。
やわらかい表紙が手に心地よい。
ちょっと悪めの紙質のヤケ具合が、これまたなんとも味わい深い。
いいねえ〜!

だけどこれの「望郷編」はないのかな。
ずいぶんあとに、でっかいサイズで読んだのかな。
ロミ〜!

今夜はコレを肴にします。

最近、オリジナル復刻版がでたみたいだけど...どうなんだろう。
デジタルリマスタリングって...?!
しかしいくらなんでも高すぎやしませんかね?

鬼は外。
福は内。


2012年2月 3日 23:56 okamoto sadayoshi コメント(12)

投稿者:akko :

なんだかすごいことになってますねぇ。本とCDが。
『火の鳥』、私も欲しいです。
古い本ってのがサダさんらしいですね。
手塚作品を集めたいと思いながら、未だに手をつけてません。
…サダさんの恩人。感謝ですね。

モツソナだけで三桁!?
どうやって収納してらっしゃるのでしょうか…。
私の場合は“ろくに聴いてないCDコーナー”に放り込んだCDが三桁に…。
ちゃんと聴けよ…と思います。
少し落ち着いたら聴いていきたいと思ってます。

今日は立春。
それにしても、2日と3日は寒かった。
そちらも寒かったですか?
お体に気を付けて、イロイロモロモロ頑張ってください。

投稿者:たえ :

おーーー『火の鳥』昔読んだ読んだ!
懐かしい~。
手塚治虫の中でも大好きな作品!
うちにもあるよ~。

確かガオウが出てきて~それで輪廻転生だっけ?知ったんだわ!
チヒロとレオナ~懐かしい。
ロミ~「望郷編」はちとヤバイ気が...?
でも内容大分忘れてる。

これは一度は読んだ方が良い名作だものね。
わたしは昔からミュージシャン、アーティストはイロイロある中でも、『時計じかけのオレンジ』(映画でもいいよね)『火の鳥』は読んだ方が良いと思っているんだぁ。(上から目線でスマヌ)
凄く評判高い作品だから、読んでる人多いと思うけど...。

ビートルズを教えてくれた人が読んでたの解るわぁ。
"おそらく自分のセンスは、そのひとに負うところがかなり大きいんだと思う。間違いなく、ボクのいちばんの恩人。"
じゃサダさんも"ちょっと変わったひと"?なんて...。
いや、しかし...そういう人に出会えたのは、凄いよね。
今の生き方に繋がってて...。
わたしは誰に教わって読んでたのかなぁ?
あっ家にあったから父が何気に置いてたんだわ、きっと。
でも少し大きくなって音楽好き仲間も読んでたから、節目に自然に読んでたなぁ。

復刻版出たの?
高いの?
ふぅ~ん、勿体ない。

手塚作品の中ではあまり評判にならなかったかもだけど、『アドルフに告ぐ』も面白いよね。

いやはや、しかしまいったな!
サダさんのこの嗜好、またもや好き度が増してしまうじゃないの...。


投稿者:きゅうぴん :

またまた登場、コレクターズ・アイテム!
ヤフオク~!(私も愛用してるけどね)

火の鳥は何編か忘れましたが、一回読んだコトがあります。
卑弥呼がでてくるの。

サダさんにとって火の鳥は、大好きなコミックというだけでなく、ステキな思い出が詰まっているんですね。

紙質で思い出した。
小学生の頃、茶色くてザラザラのわら半紙って使っていましたよね?
ペーパーバックの紙質みたいで、もう少し薄いの。
結構好きだったの、あの質感。
印刷係りやりたくて仕方がなかったなぁ。

あ、オリジナル復刻版を密林でみてきましたよ。
ほんと、たっか~い!!!
あんまりだ...。

私のコミックのコレクションは、
ぼのぼの。
全巻持ってます!
単純に純粋にこの世界観が好き!
内容が、結構ブルースなのでぃす。

いぢめる?

投稿者:まる :

サダさんおはようございます。

火の鳥の世界、満喫できましたか?(^-^)

手塚治虫さんと言えば....
私的にはどちらかというと、漫画よりアニメの方がなじみが深いかな?

子供の頃『ふしぎなメルモ』が大好きでした。

あ~かいキャンディ あ~おいキャンディ 知ってるかい?

当時メルモちゃんみたいに早くオトナになりたくて、ポケットに梅と青りんごの飴を入れてよく持ち歩いていました。
でも充分に大人になってしまった今となっては....

....若返りた~い☆(笑)

子供に戻りたいとは思わないけどね(笑)。

サダさんの心の中にあった素晴らしいセンスの種を発芽させて下さった、ちょっと変わった恩人さん(?笑)に心から感謝です。

だってその方とのご縁があったからこそ、こうやって私たちとのご縁も生まれた訳ですし(^-^)

今日は立春♪
そして外は快晴!!!
気持ちの良い一日になりそうです。

投稿者:sara :

サダさん おはようございます。
立春ですね~。寒さもピークでこれから春に向かっていくのかしら。
なんだか今日は日差しがやわらかな気がする。

「火の鳥」昔私も友人から借りたことあります。
教科書サイズの本ではなかったと記憶ているのだけどどれだったんだろう。
「素晴らしいから読んでみて」って半ばむりやり?借りて、その当時はなんか男の子っぽい気がして、
きっとちゃんと読まなかったか、その当時の私にはまだ深く入ってこなかったのかも。
手塚治虫大先生作品、今読んだらきっとハマるんだろな。読んみよでみようかな。
清志郎さんも大人になった今になったらすごくよくわかって、当時に時間を戻せたら・・・って。
サダさんのおはなし、いつもグッときてしまうんですよ。サダさんのルーツを辿るステキなお話ですね。
そうだ、思い出した。いつか言ってた「岡本定義的つくりかた」楽しみにしているのですけど(笑)

長くなってしまうのですが、余談で・・・すみません。
節分の昨日は、地元のライブハウスに近藤さんが弾き語りで来てくださったので行ってきました。
近藤さん、いつも「大好きな場所」って言ってくださるライブハウスなんです。
30年ほど前、当時のオーナーの嗜好で、随所にこだわりを施した趣ある素敵な内装。
音の響きもとてもいいんです。(近藤さんは前回こんなにちっちゃいのにドームだと言っていました)
昨日もいつものようにヘイヘイ♪ワイワイ♪ハイハイ♪バイバイ♪な楽しいライブだったのですが、
中盤で俺たちの旅の忘れ物のMCを交え、サダさんの「SMiLE」をピアノで演奏してくださいました。
意図していたのかはわかりませんが、サダさんがカバーした「Baby Boo」→「SMiLE」に繋がって
どちらも大好きな曲なのでとても嬉しくて、近藤さんも「一緒に旅して今回大好きになった曲」だと。
そして「COILのHP是非チェックしてください」とミニアルバムの宣伝もしてくださいましたよ♪

3月、告知出ましたね。久しぶりのBYG 楽しみだな~。 ハーフダウンも響きも。
楽しみに過ごしたら、きっと2月はあっという間ですね。
ライブを楽しみに、忙しい2月を乗り切ります!
サダさんもインフルエンザ&風邪などに気をつけてお過ごしくださいネ。


投稿者:コロコロころ :

火の鳥、改めて楽しめましたか?(^-^)b
扱っている内容はすごく重たいものなのに
子供でも抵抗なく読めるすごい本だと思います。
私も大人になって再読しました。

小学生の時に読んだブラックジャックに出ていた
病名やその特徴など、今でも鮮明に覚えていたりして
手塚治虫さんの作品ってすごいなぁと思います。
生涯、記憶に残るんだろうなぁ…

サダさんほど本に親しんでいない生活ですが
久しぶりに何か本を読みたくなってきました!
後で本屋さんに行ってみます(^-^)


B.Y.Gのライブ、チケットが買えると良いな♪


投稿者:美菜子 :

サダさんこんにちは

素敵エピソードですね(*^^*)
サダさんにビートルズを教えたなんて
センスのいい方なんですね!

しみじみと
人と人の巡り合わせは
大切でいとおしいと感じます

ところで「火の鳥」とてもいい買い物をされたのですね(^^*)
実は私は、あまり詳しくないので
今日の夕方
本屋さんでモツの本とともに
探してみるつもりです

手塚先生の作品なら
兄が「ブラックジャック」を全巻もっているんですが・・
私は再放送で ジャングル大帝 とか メルモちゃん なら見ましたよ
私もあのキャンディ食べて
大人になりたいななんて思ってました(今は逆σ(^_^))

あっメルモちゃんの
キャンディは「火の鳥」の
卵が原料みたいですよ
さっき職場でおしえてもらっちゃた

でもサダさんが「火の鳥」好きなのわかるな
「莊子」の思想が随所に
散りばめられているってききました
早く読みたいな!

そして
大切な思い出とその本を前に
しみじみしてるサダさん
かわいいな!
(*^^*)では


投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
豆まき、無事終わりました。
年の数だけが手の平にいっぱいで。
火の鳥、読んだ事が無くて…。
小さかった頃のお話、ありがとうございます。
とても素敵な出逢いですね。
定義さんの本棚が、
図書館のようだったらいいなあ…。
手元の本、読もうっと。

投稿者:たえ :

『初恋』やってたね〜。
今日から何回かリピートあるみたいよ。
ケーブルだけど。
勿論観たことあるんだけど、録画したからまたゆっくりと観てみるわ。
もち曲もしっかり聴くよ♪

投稿者:ミハエル :

サダさんおはようございます!
ヤフオクさん活用されてますね。
5色の火の鳥ってすぐにピンと来なかったから調べてみました。
同じのもありましたが他にもいろんな表紙のがあるんですね~私の馴染みのも見つけました。
私はオークションわからないから(不安)古本屋さんで気長に探します。
サダさんの恩人さんは今のサダさん見たらすごく嬉しいでしょうね。

投稿者:青月石 :

じゃ。。大学での専攻も、その方の影響だったのでしょうか??

自分のセンスは小さい頃から周りと違い
それが嫌でもあり
でも、それに救われたり。。
影響はきっと、とても身近な存在。
しかし恩人と言うより
思春期からずっと反面教師だった存在。

不老不死。。
欲しいとは思えません。
命ある限り全うします。
でも、なるべく早く孤独の内に消えてなくなりたい
そうすれば、気持ち的に救われるような気がして。。
そして出来ることなら、二度と生まれて来たくはないです。

投稿者:浅黄 :

「火の鳥」懐かしいですね。卑弥呼が出てくるのだけしか読んでませんが。

ずいぶん変わった方に出逢われたのですね…って、私もこの人に会わなかったらCOILファンになってなかっただろうな、という人がいたりして。

影響も受けつつ、もううん十年もたったから私の血肉になってます。

サダさんもきっとそうなのですね。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ