モツ本とCD

なんだかすごいことになってきたな。
35年前の雑誌とかも集めるようになってきたからねえ...。
本棚一杯だし、ツンドク山盛りだし。
CDは、いまのところピアノソナタだけでも...何枚あるのやら。
もうすぐ三桁になるかなあ...モツソナ。
まだまだオペラには手が出せない状況。
やれやれ。

最近、ギターのチューニングを半音下げている。
いわゆるハーフダウンってやつ。
ポール・サイモンやジェームス・テイラーがよく使っていたとか。
なんだかコレがとてもしっくりくるんだな。
響きやテンションが。
もっと早くやっていればよかったなあ。
今度のライブは半落ちね。

もう2月なのね。
1、2月の大人たち。


2012年2月 1日 22:52 okamoto sadayoshi コメント(13)

投稿者:ナオ :

すごいペース!!Σ(゚д゚)さすがサダさん。
友達が今度ザルツブルグに行くって聞いてからというもの、
脳内で僕と彼女とモーツァルトが激ヘビロ。
つい口ずさんじゃう歌って名曲だと思う!

投稿者:ちーちゃん :

コレクターズアイテム♪雑誌までですか!
そのうち、個人博物館ができそうですね(笑)
サダモツソナ博物館…

失礼しました(^_^;)

投稿者:美菜子 :

サダさん2月号きましたね!
モーツァルトの本って
難しそうですね
楽譜なら少しあるけど。

週末に初心者向けの本
探しに行ってみます(^^*)
私には、あの映画のイメージ
しかなくて・・

それにしてもモツソナ3桁ですか・・
はてしないですね
まるで宇宙みたい(^ー^*)

ジェームス・テイラーといえば「きみの友だち」が大好きです!
そっかー、ハーフダウン。
心にグウーッってきますよね♪
サダさん歌うと
もっときちゃうかな(^O^)
すごくいいと思います!
楽しみ(^^*)


投稿者:たえ :

そりゃ凄い量ですねぇ!?
そのうちモツ評論家になれちゃうんじゃない?!

おっハーフダウンですか?
むふふこりゃまたステキ!
またもやそういうとこにキュンと来ちゃうわたしって、変?
あっでも自分の音域の変化とかって関係あるのかな?
鳴りとか響きどう変わるの?
今度のライブでよーーーく聴いてみるわ
って今度のっていつ?
あっもう決まった!?

ハーフダウンだからって半落ちにかけちゃってぇ(笑)
あっ一部告白したからもある?

そう...もう2月ですね。
早い!!
2月はライブないの?
ってシツコイけど、ずっと毎月あったからつまんないんだもん。

投稿者:きゅうぴん :

す、すご...床抜けちゃうよ...。

モーツァルトの全てを揃えると、どうなるのかしらね〜。
ちょっと興味ある...。

ひとアーティストにCD三桁枚はあるけれど、ピアノソナタだけで三桁...。
んん...しょうがない気もするけれど...。
理解出来ない状況ではないけれど...。

カラダがきくうちに整理しておきたいですね。
私は毎年12~1月は、CDと本の整理に格闘しています。

しかし...
マイルスは三桁で...大変なコトになるし、手放さないから触らない。
ジョアンも手放さないから触らない。
コレは絶版の古本で、もうどこにもないから手放さない。
それから...っと整理できているか疑問。
...どうするかしらね〜。
私。
倉庫レンタルしよっかな...。
お金かかるのイヤだけど...。

などなど考えています。
重いから、ほんとカラダが対応できるうちに...。


ハーフダウンチューニグ。
いいね~♪
今夜やってみよっかな~。

で、その半落ちライブは、
い・つ・か・し・ら?

投稿者:sara :

如月ですね〜。
サダさんの凝り性っぷりスゴいですね〜。
クリック派と足派両方ですものね。
ピアノソナタはサダさんオススメのが聴きやすくて愛聴してます♪
本棚&ツンドク山盛り&もうすぐ三桁の中からまたオススメご伝授ください☆
オペラもハマりますよ!

半落ちか〜
今度のライブ☆楽しみにしています♪

で、いつ??

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
定義さんとこの本棚とかツンドク具合
凄そうですねえ。
35年前の雑誌?
何か調べ事ですかな?
私は20年前のを古本屋さんで探しちゃいますな。
もう二月…早いです。

投稿者:まる :

サダさんったら(笑)。
そこまでいったら、もはや読まずとも、逆に書けちゃうんじゃない?モツ本。(^з^)~♪

私も興味を持ったら、結構調べたりするタイプなんですが、詰めが甘いというか抜けてるというか....。
いつもソコソコの知識で停まちゃって。
本当にサダさんの趣味はイロイロなところに生かされてて、素敵だな~って心から尊敬しちゃいます(^-^)

しかしモツソナ3桁ってのはまたスゴイですね~!!!
私はモツに関しては、そんなに意識して聴き比べとかしたことないんですが....
(何故かアルゲリッチ版が多いかな?)

同じ曲を色んな奏者で聴いていくの、なんかめっちゃ面白いですよね(^-^)
「音」や「演奏」に対する自分の考えや好みがハッキリ見えてくるというか....。

今のマイブームが落ち着いたら、また新しいモツソナを探してみたいと思います(^-^)

さてさて、まだまだオペラに手が出せない状況のサダさんとのことですが(笑)....「フィガロの結婚」は?
お好き....なんですよね?

もしかしたら、ライブなどですでに楽曲解説をされたことがあるのかもしれないけど....
新参者(?)なので、是非フィガロが何故生まれたのかなどモロモロ、曲にまつわるエピソードを教えていただけると嬉しいです。
だってモツ版の方は知ってるから、ねぇ?(笑)

3月のBYGも決まりましたね!ヤッタ~ \(^o^)/
半落ち、楽しみにしております☆

ザルツブルグはいつか~
訪れたいなサダさんと~(笑)

投稿者:きゅうぴん :

いいね~。
歌うより語るカンジ。
ゆったり語らっているみたい。
ノスタルジックで夢心地で優しくてせつないカンジの響き。
かな~、私としては。
コレ気持ちいいかも~♪

ハーフダウン好みの今のテンションで、一曲つくって頂きたいですね~。
いえ、何曲でもイイですよ~。
ご遠慮なさらず~♪

でぇ~。(ここから本題)
半落ちライブと例のヤツ。
い・つ・か・し・ら?
早い春かなぁ~?
ね〜

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは~
コレクターズアイテム3ケタ…ハマったらとことん、は存じ上げてましたが本当すごいですね。
いよいよギターソナタ作曲される日が近いのかしら!?なんて。
ハーフダウンはサダさんの近しき方もよくやっていますよね。半音なのにグっと大人びるので私もとても好きです。
1・2月の(若干広め)大人たちはよりブルースに。あ、スナフくん聴きたいです♪
3月を楽しみにしていますね★

投稿者:きゅうぴん :

今夜は、クオーターダウンチューニングとスリー クオーターズダウンチューニングで弾いてみています。

この際Kyeのコトなんか忘れて、大事なのは響きがつくる雰囲気...というコトで。
結構面白い。
私、スリー クオーターズダウン、好きかも。
個人的にモンクなカンジです。

現在、南東の空で火星がとてもキレイにみえています。
明日はしし座のあたりにみえるらしい。
冬の空は、澄んでいて気持ちいいね~。

で、いよいよムズっときていませんか?
私、おとといからかなりきています。

投稿者:sara :

昨日観たライブで、「ハンマーダルシマー」いう楽器に出逢ってしまいました。
ライブ後、演奏されていた地元のミュージシャンの方に楽器について聞いてみたら、
中近東発祥で、複数の弦をバチで叩いて音を出すそうで、ピアノの原型祖先だと
云われる楽器だそうです。
ハンマーダルシマーの美しく優しい響きとノスタルジックな音色を聴いていると
心が浄化されていくようで、涙があふれていました。

全然関係ない?けど、ノスタルジックな美しい響きで、ハーフダウンのことを思い出して、
サダさんの声に響きがしっくりくる、というのがわかる気がしました。
いろいろ発見のあったCOILツアー&俺たちツアーで、サダさんの声の魅力再発見!
の瞬間もあったのですが・・・、いつ頃からですか?
ライブではまだ使っていないのかしら?

投稿者:浅黄 :

すごいですね、さすが凝り性のサダさん。床が抜けないか、ちょっと心配です。
ギターの半落ち…、ついつい寺尾聰さんの顔が浮かんだりしますが。

聴きたいですけど、しばらく無理そうなのでBYGの感想を楽しみにしています。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ