なぜか上海と光と影

カバーしたよ。
井上陽水と甲斐バンドの地味めナンバー。
好きなんだもん。
せっかく照和でできるんだからね〜。
個人的に音シマエをつけたってカンジか。
中学生の頃の自分と今の自分がつながった瞬間。
同じ曲をアコギ弾いて歌ってるの。
すごく嬉しかったなあ。
どうもありがとう!

さてさて、残るはクリスマスの夜のみ!
メリークリスマス!

2011年12月24日 00:07 okamoto sadayoshi コメント(24)

投稿者:ちーちゃん :

おかえりなさい。

中学生のころと、シンクロしながら
歌うってどんな感じなのかな・・・。

昔、好きだった曲を聞いたり、歌ったりすると
歌詞の意味が、ストンと落ちてくる感じで
以外に大人な歌だったんだ・・と

歌って、不思議ですね。

さて、マチニ待ってたクリスマス!!

カフェラテを、ようやく・・・♪

なぜか、我慢してました(笑)

あ~ようやく、クリスマス気分になってきました♪

投稿者:マカロン :

今夜は冷えますね…
でも、メリークリスマス☆
明日はひとりのシーズンファイナルですね♪
サダサンタさんのとっておきのプレゼント、楽しみにしております。

投稿者:美菜子 :

メリークリスマス サダさん(^ー^*)

中学時代のサダさんと今がつながった瞬間
立ち会いたかったなあ
サダさん一途なんですね
音シマエついてよかったですね

それからね オーガスタキャンプのDVD届きました
トレカね 
サダさんと長澤君が2人で歌ってるとこでした(嬉)
キュウリ食べようとしてるサダさん入ってましたね

感動したり
笑ったり
随所にサダさんみることができ
ギターかっこよかったし
あの日ずぶ濡れになったこともいいおもいでだし(^ー^*)


明日は行けなくてとても残念ですが
お客さんとよいクリスマスの夜を過ごしてください

ありがとうです(*^^*)


投稿者:sara :

サダさんおかえりなさい。
照和のカバーとつながった瞬間の話…ききたかったなぁ。
いよいよ、待ちに待ったXmas☆…♪
サダサンタ☆楽しみにしています♪
HAPPY☆メリークリスマスだ〜。

投稿者:sara :

ライブは一期一会☆
中学生の頃と今がつながった瞬間の音・・・。
その瞬間、その時、その場所に、居たかったなぁ。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんメリクリ!
福岡お疲れ様でした~素敵な時間だったようで良かったですね♪音モダチもサダさんと握手して少しでも言葉を交わせたことをとってもとっても喜んでましたよ★
音シマエ(笑)甲斐バンドもルーツミュージックのひとつだっておっしゃってましたよね。
「中学生の頃の自分と今の自分がつながった瞬間。同じ曲をアコギ弾いて歌ってるの。」を読んだ瞬間、疑似体験したかのようにドキドキしちゃいました。いいなあ~
いよいよ千秋楽ですね♪大阪は楽しく飲む準備をして臨みましたが渋谷も同じカンジで行こうかな~?それとも~?

投稿者:たえ :

一度は行ってみたかった照和。
サダさんのライブがなかったら行くことは無かったかもしれない、照和。
感動的でした。

陽水さんと甲斐バンドのレアなサダさんらしい選曲....。
アコギでしっとりと....。
病み上がりのせいか、泣きそうになったよ。

サダさんが中学生の頃にエアチェックして(わかるぅぅぅ~)CDとかレコード持ってないのにその曲をちゃんと今でも歌えてコード弾けて...。(こういう話にわたしは弱いのだ)
中学生のラジオ小僧耳コピの頃から、今が決まってたんだよ.....きっと...ちゃんとここに繋がってた道だったんだよきっと....なんてこと考えながら聴いてたら、泣きそうになっちゃった。

サダさんがずっとちゃんと大切にしてきた沢山の曲達を、節目できっちり演奏できる...そーいうところがサダさんのいいところでヤミツキになるところなんだよね~。
オトシマエ~そっか"音シマエ"か...音シマエつけたって感じだ~ってマジに言ってたものね。
次はどこでなんの曲で音シマエつけれるかしらね!?

その時のその場所のライブ...まさに一期一会。
だからつい遠征までしてしまう。
分かるでしょ、サダさん?!

感動的なライブをありがとうでした。

あと1個になっちゃったね~。
寂しぃ~~~。

あっ、そうだ。
アムリタの音...凄く気にしていたけど、そんなに気にしなくっても良いと思
うよ~。
照和...まろやかな音のスピーカーだったね。
声近くてちょっと嬉しかった。

投稿者:きゅうぴん :

照和でのライブ、良かったですね~。

ほら~、やっぱりよかったじゃな~い。
今年は、音シマエをつける機会があった年かしらね~。

甲斐バンドの「光と影」は、知っているかな。
ビーチボーイズの「英雄と悪漢」と同じタイトルのアルバムに入っていたでしょ?
その「英雄と悪漢」を持っていました。
アナログで。
今はないのよね~、残念。
ビーチボーイズつながりかな?と思って中古レコ屋さんで買いました。
ほら、大瀧詠一ワールドにどっぷりハマった頃に、もしや...?だったし、なんたって「ヒーロー」や「安奈」という大ヒット曲を生んだ地元アーティストだったので。
「安奈」を母がよく口ずさんでいたから、馴染みもあったんだと思います。

いや~、なつかしい~!
ちょっとYTに聴きにいってくる~。

いよいよ明日ですね
明日ですよ
お休み中もちょっとだけど頑張ったよ~!
だからとっても楽しみにして行きますよ~!!!

とにかく、ファイルだし、クリスマスの夜だし、今年最後のライブなので、只々楽しみましょう~!!!

今日はクリスマス・イブ。
素敵な一日をお過ごし下さいね。

投稿者:みわ :

メリークリスマス♪
です、定さん(^-^)

投稿者:きゅうぴん :

思い出した。
「ガラスの動物園」も持ってた。
テネシー・ウィリアムズの戯曲と同じタイトルだったから。

「ガラスの動物園」というタイトルに憧れたんだけど...ウブなお年頃の私は、解説を読んで怯んでしまって、んん~って思っていたりしたら、同タイトルのアルバムがあって...いいじゃな~い、ステキ!

という、タイトル買いをしたのでした。


クリスマスキャンドルの灯はゆれているかぁ~♪

☆ Merry Christmas!!! ☆

投稿者:まる :

サダさん、おかえりなさい(^-^)。

今回カバーされた井上陽水さんと甲斐バンドさん。

なんでやろ....?
って、ずっとピンときてなかったのですが....
今「照和」で調べてみて、ようやくナットク!
なるほど~、だから"伝説の"だったのですね。
今さらながら勉強になりました(#^.^#)

中学生の頃の自分と今の自分がつながった瞬間....か。

素敵な感覚ですよね。。。。
ちょっとだけうらやましいです(^-^)

そんなサダさんを想像したら、ふと、頭の中に「星に願いを」の歌詞が浮かんで来ました。

When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desire
Will come to you~

今日はクリスマスイヴですね。
サダさん、メリークリスマス(^-^)☆彡

投稿者:ともちゃん :

Merry Christmas!!!☆☆☆

音シマエ、なんとなく気持ちわかります。
音シマエつけれるって事は幸せな事ですよね♪

今年はサダさんとみなさんと過ごすクリスマス♪
とても楽しみすぎて年末前にカウントダウンしてました。
明日、ぜひカンパイしましょー!!

投稿者:ぐっぴぃ :

またまたお久しぶりです~サダさん。
チケット買っていたけどAKASOには行けなかったのです。悲しい・・・。
今年は最初で最後のCOIL。
最初で最後の虹を見たよ。

だからね、ナナカイではうんと楽しませていただきます。
音もMCも。
たぶん前のめりになって聴き耳立ててるヤツがいたらたぶんそれはワタシ。
ついでに大酒飲んでいたら間違いなくワ・タ・シ(笑)

投稿者:浅黄 :

うわー、陽水さんと甲斐バンドの曲をその本拠地で演奏されたって、聴きたかったです!

私も中学生の時にアコギで「裏切りの街角」とか弾き語りしてたので。

中学生のサダさん、どんな感じだったのでしょうね?たしか洋介さんと出会われたのも、同じ頃ですよね。
クリスマスメッセージ見ました!本当に今年はCOILの新曲がたくさん聴けていい一年でした。ライブもたくさん見れました。洋介さんもいたらもっと良かったのになぁ…

"ひとりのシーズン"ラスト、頑張って下さい!

ちなみに私もオーキャンのトレカ、サダさんと長澤くんのでした。

投稿者:akko :

あ、なるほど。
“音シマエ”って書くんやね…。
照和でのライヴ、いい感じでしたね。
似合ってましたよ。あのステージ。
是非またいつか。
サダさんも思い入れのある会場で同じ時間を過ごせてよかったです。
ありがとうございました。

『カフェラテ』が買えなかったので通販で買いますね。
それまでは、たまってる未聴のCDを聴きたいと思います。
観てないDVDもたまってることだし。
だから、お預けでも大丈夫。

残るは千秋楽ですね。
明日も楽しい夜を。

投稿者:ぴな :

サダさん、お疲れ様~☆
おかえりなさ~い!
そして、メリークリスマス☆

照和、行きたかったなぁー(T^T)
陽水に甲斐バンドも聴きたかった!

サダさんが楽しい時間を過ごせたのが一番うれしいけどね♪

長澤くんのポスターにサインはしたの?(笑)

明日は行けないけど、遠くからメリークリスマス!とグラス片手に『カフェラテ』聴きますよ♪
明日がサダさんにも、会場のみなさんにも、行けないアタシにも(笑)、素敵なX’mas nightになりますように☆☆☆

投稿者:青月石 :

本日、雪の北の大地より羽田到着っす!

照和でのカヴァー曲。。
残念ながら2曲とも存じ上げなく(涙)
でもきっと、スゴクらしい選曲なんだろうな
と、想像に難くナイです。
中学生の頃のさだサンかぁ~
仙台のソロライブで、ギター教則本のお話ししてくれた時も
私の中でオーバーラップしました。。
凄く逢ってミタイ!!!絶対無理だけど(涙)。
さだサン見た目、その頃とあんまし変わらナイっしょ?!そうだと思う!!

いよいよ本日、コイルツアー千秋楽。
ではのちほど、7階で~♪

投稿者:マカロン :

さっき1時間くらい前に雪が降りましたね☆
ホワイトクリスマスとサダLIVE、今日は忘れられない日となりそうです♪
ではまた後ほど♪♪♪

投稿者:みわ :

定さん
ツアー千秋楽♪
クリスマスライブ 楽しんでらっしゃる頃でしょうね。

参加できている方々が羨ましい(≧ω≦)
素敵なクリスマスプレゼントだね。

私はずっと仕事です~(>_<)

ライブ後も 楽しく素敵なクリスマスを
お過ごしくださいね♪


私は、カフェラテで温まってます!

投稿者:みわ :

定さんも クリスマスにお仕事お疲れさまでしたo(^-^)o


良い夜をお過ごしください♪
飲み過ぎ注意で~(^-^)g"

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
ライブツアー、お疲れ様でした。
楽しいクリスマスを過ごされた事と思います。
中学生の定義さん。
どんな感じかな…。
ギター弾いていたんですな。
中学生の頃に好きになった音楽が
今、好きな音楽につながっている。
素敵だね。
日本酒ハイボール、うめえっす。

投稿者:きゅうぴん :

クリスマスが終わる前に、アンコール観たよ~!!!


渋谷でのツアーファイナル、とても素敵なライブでした!!!
ありがとうございました&お疲れ様でした!!!

更に、ひとりのシーズン全てお疲れ様でした!!!
なんだかんだあっても、結果オーライで無事に終わりましたね。
よかったよかった~♪

にぎやかな曲も全体的にトーンを合わせたカンジで、素敵なアコースティック・ライブでした。

シングル中心のセットが、私にはなんだか新鮮に感じたのは、アレンジかしら?
よかったよ~!!!
いつも言っているけれど、良かったから言わざるえないよねっ。

「追放と楽園」は、いつかシューゲイザーちっくに聴きたいと思う曲ですが、アコースティック、いいですね!
以前聴いた時とは、アレンジが違っていると思いますが...本当、カッコ良かった!
それから「裸のランチ」と「アベレージ・ガール」も好き!

「Loveless」今日一番沁みました。

そして「カフェラテ」からの3曲。
ピンチヒッターでの「ノスタルジア」、グッときました。
以前も書きましたが、洋介さんの曲で「ノスタルジア」が一番好きです。
「12月の大人たち」は、「64」のようなほっこりしっとりもイイですね。
またイロイロ画が浮かんじゃったよ。
それから「薔薇とシャボン」!
この前感想を書いている時も不思議に思っていたコトがありましたが、今日なんだかちょっと繋がった。
画が繋がりました。
本当、「カフェラテ」イイですね~!!!
私、大好きです!!!

まだまだいっぱいありますが...ありますとも!
またいつかよろしくお願いします。


あ、なま生の時言ってほしかったなぁ~。

「空調を止めてくれ。」

って。

投稿者:たえ :

お疲れ様でしたぁ。

素敵なライブをサンキュ。
サンタ帽子かぶってくれてサンキュ。
各地での反応違うサダさんサンキュ。
「カフェラテ」まだ聴いてないけどサンキュ。

本当にお疲れ様でした。
何処もどの地もそれぞれ違ってて、忘れられないいいライブだったなぁ。
曲目はリクエストコーナー以外、同じなのにね。
そんでもって...いつか...わたしに皆勤賞ください。

あっギターのアムリタくんもお疲れ様でしたぁ。

今宵は飲み過ぎても良し!!だね。

投稿者:たえ :

26日になってから、アンコール動画観ました。
何本まとめ撮りしたの!?
と思いながら観ちゃった。

ってそこかい?!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ