9月になると

クルト・ワイルやデヴィッド・シルヴィアン、武満徹を聴きたくなるの。
太田裕美や竹内まりやもいいけど、地球と風と火はまったく聴かないねえ〜。
セプテンバー!

ジョビンの「三月の水」って曲も秋口の歌なんだよね。
ブラジルは南半球だもんね。
これからが春なんだろうな〜。

へんなの〜。

2011年9月26日 02:24 okamoto sadayoshi コメント(15)

投稿者:たえ :

セプテンバーももうすぐ終わりだけどねぇ。

ワイル...ヴァイルじゃないの?
クルト・ワイルやデヴィッド・シルヴィアン...聴きたくなるのなんとなく分かるよーな気がする。
まりやもいいね♪
デヴィッド・シルヴィアンは坂本龍一とやってたよねぇ!?
声...デビット・ボーイと似てるってずっと思ってるんだけど...。

地球と風と火...ははは...一瞬?だっけど解ったよ~!
私は聴くよ~。
セプテンバーだもの
"Do You Remember(スペリング合ってる?)"ってね!
ライブ行った事あるし~。
武道館がディスコと化してたっけなぁ~とRememberしております。
勿論がんがん踊りました...っていうかどうしても踊っちゃうのよねぇ!!
家でも踊りながら聴いてるし(笑)!

ジョビンの「三月の水」は大分前...ハワイのホテルのラウンジでのジャズのライブで聴いた気がするんだけど...多分この曲だろーな!?
プレスリーもやってたけど...。

投稿者:たえ :

アースの方に気をとられてて、書き忘れたぁ!
でね!
「セプテンパー・ソング」私好きな曲なんだけど...。
えっっとなんかボーカルがあんまり上手じゃない人が歌ってなかったっけ?
あぁぁ記憶が曖昧だぁぁ!?
夜中に悶絶(笑)
眠れなくなったじゃない!!

投稿者:きゅうぴん :

♪セプテンバー,レイン,レイン~
9月の雨~は冷たくて~
なつかすぅい~

夏が終わり肌に寒さを感じると、そこはかとなく寂しくも悲しくもなりますね〜。
人肌恋しくなる季節。
もう既にお布団が気持ちイイ~
ぬくぬくしながらコメント投稿しています。

♪解けかけてる~愛の結び目~
涙が木の葉になる~

ってカンジ。(?)

反面、実りの秋の豊かさも感じはじめて、おおらかな気持ちにもなる。
季節の変わり目って、終わるものと始まるものとが交差して複雑かも。


確かに、三月って言われると春を思ってしまうので、へんなカンジです。
そう言えば、武満徹の曲に『三月のうた』がありました。
心強く...みたいなカンジの。
中途半端な記憶です。
あとで調べておくコトにします。

一年中ほぼ25~30℃のブラジルの季節感って、どんなカンジなんでしょう?
行きたいなぁ~、10月か11月。

ジョアンは、本っ当~に姿をあらわすのかなぁ~~~!
大丈夫かなぁ~~~!


そういえば、デヴィッド・シルヴィアンと武満徹の対談で...長くなるので、またね。

投稿者:mihi :

地球と風と火ってなんぞや??と思っちゃいました。笑

9月って案外暑い日が多い…。
暦上は秋っぽい雰囲気をぷんぷん漂わせてるのに…。
でもいよいよ、セプテンバーって雰囲気になってきましたね。

投稿者:sara :

あと少しで9月も終わり10月、すっかり季節は秋ですね。
残暑厳しい!と思っていたら、涼しいを通り越してすっかり寒い!!し…。
寒暖の差で体調をくずされませんように…。
富士山も初冠雪しましたが、今日は曇り空、衣替えした姿は見えませぬ…。

投稿者:美菜子 :

おはよーサダさん(*^O^*)
「へんなの~。」って最後の言葉が
おもしろくて思わず笑っちゃった(^ー^*)
雨だれ や 元気を出して
がすきだな 歌うのも好き
さて 連休明けがんばるぞーヽ(^o^6)丿

投稿者:青月石 :

一瞬、ア、アレ!!??
南半球は季節が逆で。。
カレンダーは一緒??
と、軽くパニクっちまったダメなヤツです(恥)

今週末からは、もう10月ですよ~

私はコルチカムが咲くと、秋だなぁ~と思います。
子供の頃に、初めてこの花を目にした時は
何で地面からいきなり花なのぉ~~~??
(茎は?葉っぱは?)
と、衝撃でした(笑)。

投稿者:akko :

地球と風と火て…。
そっか。“三月の水”は秋口の歌か…。
三月の雨。夏の終わり。

最近、いろんな音楽が手元に届いてます。
『ボサノバ』もちゃんと届いてますよ。

観たいDVDと聴きたいCDが増えてます。
DVDを観てると、つい夜更かし。
ダメだ…。昼間めっちゃ眠い…。
とか言いながら、今夜も。

あ。
携帯電話に“ウサギちゃん”のストラップをつけて一年が経ちました。
ずっと変わらず。
携帯の方が変わったな…。

投稿者:きゅうぴん :

「三月のうた」は、「最後の審判」という1965年の日本映画の挿入歌だったそうです。
この映画、ドロドロの展開みたい。

作詞は、谷川俊太郎。
詩の内容は、映画同様の闇を感じながらも、信じるものと共に真っすぐ歩んでゆく決意の強さと、その先に待つ光を感じます。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
秋の歌…って、思い浮かばないですな。
この時期、ジュディマリの散歩道
聴いてはテレビで見かける
銀杏の葉っぱが敷き詰められてる道に
行ってみたくなります。
南半球の人、これから秋冬なの?
へんなの。
って思っているかもね。

投稿者:みわ :

定さん こんにちは。

なんか 四季があるって、今さらながら
すごいことですねぇ。

投稿者:美菜子 :

サダさん こんにちは(*^O^*)
地球と風と火って人数多いですね
なんにもしてないひともいそうですね

へんなの~。(^ー^*)

投稿者:浅黄 :

太田裕美は「セプテンバーレイン」でしたよね…ってマニアック過ぎです(笑)ついでに言うと、私は「さらばシベリア鉄道」が好きでしたが(笑)

アースウインドアンドファイアーが出てくるのに時間がかかりました。

そうか、ブラジルはこれから春なのですね、不思議なとこですね、地球って。

年がら年中COILのCDをベースに、他のCDをたまに聴くのですが、季節縛りで音楽を聴くのも楽しそうですね。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは~
私の携帯、アースと入力するとEarth, Wind & Fireが出て来るお利口さんです★
タイトルそういえばセプテンバーでしたね…音のイメージ何となくつなながらないなぁ。
ちなみに私の秋songは枯葉。
ベタ~でしょ?
いいの。どんなアレンジでも良い曲は良いのです♪
…最近コメントすぐ出来ないけどごめんなさいね~

投稿者:Anonymous :

べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(´-ω-)★ http://ktjg.net/index.html

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ