ちなみに

「バルコニー」と「青い桃」は繋がっています。
同じ風景を違う視点で描いたカンジかしら。
ギターと月と波と風...みんな同じものです。
果物系だし。

白い花は月下美人のイメージですね。
なんか妖しげでしょ?
香りもすごいらしいよ。
このスケベ。

PVのくだものバンドのアイデアはnecoちゃん。
じゃあ、ドラムはリンゴにしてね、とだけリクエスト。
で、エドサリバンショーに。
ビックリするほど短時間で仕上げてくれました。
いいカンジだよね〜!
エロカワ。

ボーナス映像はご愛嬌。
いきなりの生演奏はヨレヨレ。
スタッフのハンドクラップもバラバラ。
でも、雰囲気重視であえてあのテイクなの。

Tシャツはちとせが昔、誕生日にプレゼントしてくれたやつ。
しかもあの日はちょうど台風接近中で外は大荒れ。

「イパネマの息子」と「板の間の娘」はボツ。
そのうちね〜。

2011年8月 5日 22:01 okamoto sadayoshi コメント(12)

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは!
ボサノバの感想まだ書けないです~サダさんの解説読みながら今夜じっくり聴こうっと。
で…「イパネマの息子」と「板の間の娘」はそのうちなんですかっ(笑)?

投稿者:美菜子 :

サダさんこんばんは(*^^*)
バルコニーのPVのヒミツ教えてくださって
ありがとう

月と波と風
揺れてそよいで
ロマンチック(*^^*)
そして白い月下美人
ゆらゆら
いとおかし…ですね(^^)

ホントにかわいいし
印象的…でもみるたびに
ちょっと(*^^*)です

ロープランドでの演奏
リズムに乗ってサダさん
楽しそうだし
とても(*^^*)です

投稿者:きゅうぴん :

ふむふむ。

「ボサノバ」と「バルコニー」のPV解説有難うございます!

「イパネマの孫」「イパネマの息子」、ストーリー書いて提出していいですか?
「イパネマの孫」は、瞬時にストーリーとセットと登場人物が浮かんだのよ〜!
幾つになっても青春!
そして、イッツ ア スモールワールド!

「板の間の娘」は…んん…。
そのうちを愉しみにしてま〜す!

月下美人は、一度見て見たい花ですね。
近くにいなくても咲いた事が香りでわかるとか。
その香りは、ジャスミンや大きなユリが咲いた時みたいなんですって。
そういうむせぶような香り、人によっては苦手なかもしれませんね。

ジャスミンや月下香(花嫁のレイに使う花)とおなじく多肉植物なので、姿は肉厚で艶めかしいのかしら?
あの触覚みたいなのが、ちょっとエロっぽいかも?
クロキさんの絵がかなり忠実に描いてありますね。
写真で見る姿にそっくり。

私は好きですよ。
ジャスミンもそうだけれど、多肉植物のあの肉厚な感じと色白さ。
香りもね。
グラマラスな感じで。

あ、ジャスミンや月下香の香りには、かなりの催淫効果があるらしいですよ。
なにかの時には、ジャスミン茶でも飲ませちゃえば。

ちなみに、私は思ったほどスケベではありません。
念のため。
いや、ほんとに。

サダさん、さりげなく入れた白い花は、確信犯ですね。
そこはかとなく、そんな香りを漂わせて…。
このスケベ。

投稿者:たえ :

クロキさんナイスですね~。
~やっぱりエドサリバンショーだわ!~と確認できた時の感激...わかる!?
ご愛敬?...いえいえ素敵ですよ。
月下美人もエロカワも...わかったよ。
1曲目~2曲目が繋がってるのは気付かなかったが...。

↓の今回は下書きして、これは8月2日に書いたんだ!
ねかせておいたの。
またまた長ぁぁいけど許してね。


《「ボサノバ」なんですが~おっこりゃまたいいじゃん~ってのは聴いて即感じたのですが、「ソナチネ」の方がすーっと入ってきたかなぁ。

1曲目はライブでも聴いてたし、CDだとこんなふうにまたカワイエロマンチックになるのね~ってPV効果もあって益々好きなんだけど…
特にドラム~“60年代してて笑っちゃった。ギターも。
好きだけど…。
怪しい白い花は月下美人?

311の影響の詞?もわかるし、孫の詞は?だけど語呂合わせだから?

コンセプトがどーとかじゃなくて、全体像としてもいい感じ~ってのは即あったんだけど、す~って入ってくる“おっこうきたか”感が無い感じ…そーいうのが初聴きには無くって…。
なんでなんで??
なんかいつもと違う感覚なのよ。
なんなんだろう、この感じは!?
単純(簡単)なよーで難解な感じ?
そーいう感覚って払拭しなくてもよい?
でももう一回聴いてみる。
なので休憩...。

そうそうそういえば腕時計。
タグホイヤー?
私も気になって、即あのCDのジャケに写ってるのだぁ~となぜだかそんな些細な事が嬉しくて思わず確認した(よねっ?)のでした。
10数年前の~物持ちいいね~っていうか、時計は長く使うかもだけど大切に使うそんなサダさんが好き。
S度も好きだし、ジラシーも好き~。
あんな(あんなて)PVだから好き~。
なんでも好き~(これは?なこたない)

このところサダさんの曲聴きすぎて新たな発見多々あったせいか、おかしくなってしまったかも!?
好き連発すぎて軽すぎ。
ってか、私サダさんにハマリ過ぎ~!?
それはやっぱりほらっ。
音楽、曲ですよ!
ギターですよ!
ハマリ過ぎてる自分が怖いが…。

あれから「ホサノバ」何回も聴いて改めて考えてみました。

全体像としてやはり単純(シンプル)と複雑が入り混じった感じ…と私は受け止めました。
なぜだかそう感じるの。
その理由も分かりましたが…
ここには書けないかなぁ。

でも…しっくりはきてるんだ。
お二人の技量は間違いない!!もの。
それにあんまり深く考えて聴いてもつまらんしね。(なぜか上から目線?)

それとあの好き~なギターのリードは山弦さんのよーな?
はやとちりでしたが、まっどっちでも良いんだ!
好きには変わらないから♪

以上!
変えずにその時の感覚だからそのまま載せました。

Tシャツ派手で良いですね。
夏っぽいね。

「板の間の娘」なにそれ?超笑った!板の間にいるの?寝てるの?
イパネマは息子もあるの?
そのうち聴けるの楽しみにしています。
あっボサディープパープルもね!?
しかし...板の間の娘(曲名はボツだな)にハマって笑いが止まらないんですけど...!!(笑)

投稿者:sara :

necoさんのアイデアばっちりでしたね。サスガ!
beachからの展開が最高!・・・くだものなのにネ。
ちょっぴりほろ酔いで、「ボサノバ」いています♪ キモチいい~!
「イパネマ」は孫で良かった。孫、かわいい。
さっきお友達と飲んでいたら、BGMに「ムーンリバー」が流れました。
わたしの脳内では、サダさんの声でサダさんの「ムーンリバー」でした。
また聴きたいな~♪
あ、この夏、「月下美人」が、好きな花になりました。美しい花名。

投稿者:きゅうぴん :

今朝起きて、昨夜のコメントは「このスケベ」を言いたいばっかりの展開になってしまい、肝心なコトを書き忘れました。

「ボサノバ」というタイトル通りボサノバではないと仰りながら、ちゃんとボサを押さえているところがニクい~。

ギター、月、波、風、花、そして愛。

しっかり押さえてあるし~。

だから「イパネマの孫」の場面がワッと出てきたのかしら?

と思っていました。

投稿者:きゅうぴん :

あと、平和も。

投稿者:sara :

昨夜はワインでホロ酔いだったので・・・
「息子」と「イタノマの娘」が気になる〜(笑)

投稿者:青月石 :

【バルコニー】~【青い桃】聴いた時は、さだサンの昔の日記を思い出しました★
ほら、夏に書いた。。“胸元の汗が…”“果物を連想…”トカありましたよね?!
さだサンもヤッパ好きねぇ♪て(笑)。

PVは最初、ドラムをリンゴにしたかったダケじゃね??と、思いました。
昔、スキマのPV監督さんがアフロがヘルメット被ったトコが見たいが為のシーンとかミタイに(笑)。
さだサンのリクエストでしたかぁ~!

エドサリバン ショーは直ぐわかりましたよ~♪
ジョンのテロップも何となく覚えてました。
高校の頃に見て、当時ジョンが好きだったので『えぇ~』な気分に。。
て、始めから知ってんのに!
てか、時空も超えてただの部外者なのに(笑)。
エドサリバン ショーの映像。。確か持ってるはずだなぁ~(モチVHSだけど)
部屋の何処かにあるはず!
それを思い出したら
昔TV放映されたコイルのライブ映像(モチVHS録画だけど)も観たくなって来た!!
部屋の何処かにあるはず!

“板の間の娘”は。。浅草ホリデーの時に言ってましたっけ??
7th Floorの時カナ??
タイトルめちゃウケたの覚えてます☆

。。。これからVHS大捜索してみよ~カナ♪

あ、私にそんな暇は無かったのですね(泣)。

投稿者:ちーちゃん :

おぉ~やっぱり、バルコニーと桃ちゃんは、繋がっていたのですね♪
そんな感じが、プンプン匂っておりましたよ・・(笑)

月下美人、ものすごい香りです。
甘くて、それでいてなんかあやしげな香りです。
香りがすると、お花が咲いたことがわかります。
夜にしか、咲きません。
そして、一晩でサヨウナラのお花です。


リンゴさんは、リンゴそのまま
ジョン・レモンとか・・・

PVは、まさにエロカワですね。

「イパネマの息子」と「板の間の娘」のそのうちを、ほんのちょっぴり
期待しております(笑)

投稿者:浅黄 :

ファンの方のカキコで、色んな疑問がサクサク解決してゆく…すごいですね、みなさん。

「バルコニー」と「青い桃」は繋がっていたのですね。なんとなく宮古島かな?とか思っていましたが…

私の頭の中では、「バルコニー」が「戦争を知らない子どもたち」になってしまったので(苦笑)

PV、まさにエロカワでした。そしてロープランドでの生演奏、見た事のない角度でお部屋がうつっていたのがうれしかったです。何気に洋介さんの持ってたマラカス?もバナナだったし(笑)

「板の間の娘」どんな曲か気になる~

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
「バルコニー」PV、拝見致しましたよ。
エロカワだなあ。
月と波と風と…ギターが心地良い。
月下美人、ちょっと実際見てみたいですわ。
このスケベって…なぜか照れたわ。
ボーナス映像、ありがとう。
ボツな曲、いつか聴けるかしら?

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ